• 締切済み

おすすめのメールバックアップソフト

おすすめのメールバックアップソフトを教えてください。 メールソフトはThunderbirdを使用しています。 フリーソフトでバックアップしたメールの内容の確認、キーワードや日付による検索、絞込みができるものが良いです。 「MailStore Home」というソフトを使ってみたのですが、 検索してもキーワードを含むメールがひっかからないことが多いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdでメールをバックアップするには、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)で十二分に用が足せます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 任意のトレイにサブフォルダでメールを復元でき、Thunderbird上で検索も可能です。 バックアップファイル(コピーを別に保存しておいてもよいです)はそのままありますから、何回でも復元に使用ができ、用が済めば復元したフォルダ毎削除でよいですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>フリーソフトでバックアップしたメールの内容の確認、キーワードや日付による検索、絞込みができるものが良いです。 それはバックアップとは意味が違うのではないですか? 純然たるバックアップソフトでそのような機能を求めるのは無理があります。 emlへ変換し、閲覧できるようにしたいというのなら以下のソフトを組み合わせれば可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html

関連するQ&A

  • でお勧めのバックアップソフトを教えて下さい!

    フリーでバックアップソフトを探しています。 検索するとあまりの数の多さに参ってしまいます。 そこでみなさんがお使い(または過去に使用していた) でお勧めのバックアップソフトを教えて下さい! 主な用途は・・・ (1)フォルダ単位で、バックアップが出来る。 (2)圧縮バックアップも出来る。 (3)ミラーリングが出来る。 (4)バックアップ先をネットワークで使用できる。 などなどです。 OSはWin98SEから、ネットワークで使用しているPC、Win95、WinNT、Win2000 へのバックアップです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーのメールソフト

    hotmailのアカウントにアクセスできるフリーの メールソフトでお勧めはありますでしょうか? このサイトで検索してみると、「Thunderbird」の 拡張機能を使うとWebメールが使用できるみたい なのですが、肝心の拡張機能のツールを見つけることが 出来ませんでした。 もし「Thunderbird」以外でhotmailのアカウントに アクセスできるフリーのメールソフト、または拡張機能を ダウンロードできるリンクを知っている人がいれば、 どうか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • メールのバックアップ・管理がしやすいソフトを教えてください

     ご教授お願いします。  現在、メーラーにOutlookExpressを使用していますが、メールをフォルダわけして管理していますがフォルダ内のメールが大量になってくると、OutlookExpress全体の動作が非常に重くなり、使いづらいです。  ただ、会社のPCですので安易にメーラーを変えるわけにはいかないものの、OutlookExpressから外に出すと検索ができないため保管しておく意味がありません。以前、メールのバックアップとしてMailStoreHomeを使っていましたが、日本語の全文検索が正常に動作しないためあまり使い勝手は良く有りませんでした。  そこで、下記の条件に当てはまるメールのバックアップソフト、またはメーラーに心当たりが有りましたら、教えていただきますようよろしくお願いします。 1.フリーソフト(無料) 2.日本語の全文検索(本文・タイトル・宛名・差出人など)ができること 3.OutlookExpressのメールボックスから直接バックアップを作成できること  この条件でお願いします。ただ、1は絶対ですが、2は総当り式の検索でもいいですし、3はなくてもかまいません。  ThunderBirdの前文検索は日本語に疎いため除外しました。LightBirdは無料版では本文の全文検索ができないのでやめました。  なるべくアーカイブの管理を楽にしたい事が目的です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • おすすめのバックアップソフトは?

    フリーソフトでおすすめのバックアップソフトを教えて下さい。 希望としては、 ・バックアップソフト自体の安定性(バグが少ない、など) ・カスタマイズ性(対象のファイル、フォルダを自由自在に指定できる) ・自動処理可能(常駐しないもの) です。

  • メールのバックアップ

    今度、XPからVISTAに変えるのでメールのバックアップを取りたいのですがどうやったら良いのかわからないので教えてください。 使っているメールソフトは thunderbird です。

  • おすすめのバックアップソフトを教えてください

     パソコンのデフラグを行おうと、フリーソフトの「すっきり!デフラグ」を起動してデフラグを行っていたら、突然パソコン内部からカリカリ、キューといった大きな音が発生しました。その後、自動的に青いバックに英文の表示が画面上に映し出され、仕方なく強制終了しました。    英文や状況からネットで調べたら、HDの故障前の前兆が原因らしく、とりあえずHDが壊れる前にバックアップを行うべきというのが分かりました。    とりあえず、すぐにパソコン内部(C、D)の全てのデータから外付けHDにバックアップ行おうと思うのですが、初めての大量のバックアップなので分からないことがいくつかあります。  ・現在のパソコンで使用しているソフトのProgram Filesをバックア  ップして新しいパソコンに移行しても使用はできるのでしょうか?  (購入したソフトなどいくつかあるのですが、やはりまた購入し直  す必要があるのでしょうか?)  ・お勧めのバックアップソフトがありましたら教えてください。   1 フリーソフト   2 HDが途中でまた起動しなくなる可能性があるので差分バックアップ   3 できたら容量を小さくして保存したい  すいませんが、詳しく教えてください。

  • おすすめのバックアップソフト

    現在Windows2003serverをファイルサーバーとして 使用しておりますが、別のWindowsXP搭載のPCに バックアップをとりたいと考えております。 フルバックアップ・差分・増分バックアップが 行えて、自動化が可能なソフトを探しているのですが、 フリーでもありますし、市販のソフトも いろいろあるようです。 個別のフォルダ単位ではなく、ボリュームまるごと バックアップを考えており容量は300GB程度です。 どれでもあまり変わらないなら悩まないのですが、 お勧めのものってありますか? 購入するとしたら予算は1万円程度を考えています。 よろしくお願いします。

  • Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト

    Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフト Windows7用でおすすめのフリーのバックアップソフトを教えていただければと思います。XPを使っていた頃は、「みやばっく」というフリーのバックアップソフト(後期バージョンはシェアウェア)をたまに利用していましたが、2007年で開発が止まってしまっており、こうしたシンプルにコピーをするだけのソフトでは、Windows7の鍵付きフォルダやファイル(管理権が厳しくなったので)には対応できないものと思います。 Windows7の厳しい管理権などの問題をクリアしており、かつ、細かい設定ができて、あまり特殊な構造のバックアップを取らない(単にコピーするもの希望)おすすめのフリーのバックアップソフトをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバックアップソフト

    おすすめのバックアップソフトを教えてください。会社で使っているPCに使用します。定期的に自動でバックアップしてくれる機能付のものが良いです。教えてください。

  • お勧めのバックアップソフト

    OSはVistaです。 いつもは最初から入っていた、Roxioの書き込みソフトを使っていたのですが、動作が遅く、"応答なし"になることが結構あるので、お勧めのフリーソフトを教えてください。 バックアップは毎回DVD-Rにしています。 なるべく軽くて簡単なものが良いです。 よろしくお願いします。