• ベストアンサー

PSPとipod。どちらがいいですか?ぜひアドバイスお願いします。(*^_^*)

PSP-3000もしくはipod(classicかtouch)のどれかで購入を迷っています。 結局、何にしたらいいか、悩みぬいてます・・・。 どなたかアドバイスいただけませんか?(*^_^*) 私の希望内容です。 1:通勤時間に勉強をしたいので、動画を見たい。 ★ 動画再生中、書かれている文字がわかるもの (ipod nanoを持っているのですが、画面が小さすぎて、黒板の文字が読めません。) ★(wmv形式のダウンロードした動画)と(DVD)を見たいです。  簡単に書き換えられるものがいいな・・。 2:音楽を聞きたい ★再生の時、分かりやすいもの 3:授業時間が、1本2時間くらいなので、容量もあるとうれしい。 4:画像がきれい! 5:なるべく安いもの ★付属品が多分必要ですよね・・? トータルで考えて、なるべく安いのがいいです・・。 6:ゲームはしないので、どうでもいいです。 以上です。 私にとっては高い買い物なので、(-_-;) これを買ってよかった~!と思いたいんです。 アドバイスを頂けたら本当にうれしいです!! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

1 取り扱う動画ファイルによってはwmvでも手を入れないといけないし、 DVDに関してはどっちだろうが手間が掛かるかと。 2および3に関してはiPodに分があるでしょう。 そのテに強い機器ですから。 また提示した3機種であれば、iPod Classicがずば抜けて容量が多いです(80GB~)。 (PSPはどのメモリスティックを買うかに拠る) 4もiPodの方が良いかと。 iPod Touchならば大きさ的にもPSPとあまり変わりませんし。 5コスト的には条件次第になってきます。全て最高位で考えると Classic > PSP > Touchという感じかと。 6 ゲームをしないのであれば、iPodの方が持ち回り等の面でも良い気がします。 個人的に提示された条件であればPSPの選択は無いです。 用途が通勤中にということなので社会人という視点、おそらく利用は公共交通機関等でしょうから、そういう利用のシチュ等も加味すると、PSPの選択はありえないかな。 一般人視点からすれば「PSP=ゲーム」なので、iPod等の携帯音楽機器よりも周囲のイメージは悪いです。スーツ姿で出勤しているのであれば、なおのこと。 なので最終的に、画面の大きさのiPod Touchか、容量の多さのiPod Classicかの二択ですね。自分的には。 ちなみに、現時点では、最大容量は iPod Classicで160GB、iPod Touchで32GBです。 ただし、価格面ではClassicの方が遥かに安いです。 (Touchは32GBモデルだと、5万近くする。最低の8GBでも3万は掛かります) あと、新型nanoが出たせいか、iPodは少々品薄になっている感じがします。 ちなみに参考として。 歌番組で画面下に出てくる歌詞をiPod Classicの画面で見ても、はっきりと読むことはできません。 (一部の文字がある程度読めるくらいで複雑な漢字等は非常に読みにくい) なので、文字を読むことが前提であれば、PSPかiPod Touchになってくるかと。 なのでPSPが無難かなとは思いますが上記のように想像する利用環境を考えると周囲目的にどうかなぁと。 まぁ、その辺が気にならんという豪胆な人であればPSPでも構わないでしょうけど。

suns-angel
質問者

お礼

う~ん・・・・。 確かに~・・・。って感じですね・・。 そこまで、考えてませんでした・・。 鋭いご意見ありがとうございます!! たまにサラリーマンの方が、通勤中PSPでゲームされていますが、 私の場合は少々疑問視で見てました・・・。 (ストレス発散としてはいいと思いますが、通勤途中では・・・。) が、ゲームじゃない場合はどうなのか? そこまで気にしてみてたわけじゃないんで、わかんないですが・・。(;一_一) 男性ならいいかもしれませんが、私は女性なので、「豪快に!」という 訳にもいきませんよね~・・・(笑)

その他の回答 (5)

• MRT1452
回答No.6

No2です。 > が、ゲームじゃない場合はどうなのか? > そこまで気にしてみてたわけじゃないんで、わかんないですが・・。(;一_一) No2ではその方面では、少々大げさに書いている部分があります。 意外と多くの人は気にしないものです。 (単に気になるけど無視するようにしているだけかもしれませんが) 注意すべきは、そういった携帯機の使用に関して明らかに嫌な顔をする人間が少なからずとも居るということ。 そういう人らは基本的に携帯機の知識に疎い人が多く感じます。 そのため、「画面の内容云々」よりも、「持っているものが何なのか」で判断する傾向にある気がします。 人によっては、"ポータブル機を持っている"という事そのものが嫌悪の対象として十分な理由という感じの人もいますし。 公共機関内での携帯を遠慮してもらうというのも、ペースメーカ等への影響よりも、ほとんどココからきているようなものですし。 ご自身が使用される交通機関の様子を観察し、そういう人が居なさそうであれば、PSPでも問題は無いだろうと思います。 更に現行最新のPSP-3000であれば、PSP-1000に比べて、かなり軽量化されているので、持ち手への負担も少ないかと。 iPodは容量等に優れてはいますが、そういった面でのデメリットもありますね。 (PSP-1000だとiPodと重量はたいして変わらない)

• kikyuuu
回答No.5

動画を見るのでしたらPSPの方が良いです。画質も大分綺麗です。 ただし、大きさを考えるとiPodのほうが扱いやすいです。 容量は機種にもよりますがiPodの方が多いです。 WMVのiPod用に変換は出来ますが、とても時間が掛かるので、 あまりお薦めできません。 iPodは音楽用と割り切った方が良いかも。

suns-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですか・ WMVを変換するのに、とても時間がかかるんですか・・・。 そうすると、やはりPSPかなぁ・・・・。(-"-)

回答No.4

両方持っていますので要点だけを wmv形式の動画閲覧 iPod △(別途ツールによる変換が必要です) PSP ○(見れます) 音楽 iPod ○(再生できます、携帯にも向きます) PSP ○(再生できますが、携帯には?です) 容量 iPod ○(最低で8Gですので十分でしょうか) PSP △(メモリースティックを増設する必要があります) 画像が綺麗 iPod ○(どちらも綺麗かと、店頭で確認してください) PSP ○ 値段 iPod △(2万8千円ほぼ定額) PSP ○(2万円~、古い機種なら1.5万円) wmv形式のmp4(iPodで再生できる形式)変換ができるかどうかが鍵ですね。 難しいわけでは無いのですが、PCで多少調べる知識が必要となります。 文字が見れるかどうかは動画のクオリティに大きく左右されますので一概に回答できません。 それなりのクオリティであれば両方で見れるはずです。 そういう用途であれば僕はiPodを推します。

suns-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ○と△に評価していただくと、本当に分かりやすかったです!!! >wmv形式のmp4(iPodで再生できる形式)変換ができるかどうかが鍵ですね。 本当に、そこですよね。・・・。 DVDも変換しなくては書き込めないのだから、同じかなぁ?? と軽く考えたりして・・・。(笑)

回答No.3

別の目的(外出先でのWEB閲覧用)でPSPとiPod touchで悩みました。 価格と画面サイズ、ファイル転送等しやすさ等で比べてPSPにしました。 観たい動画がWMV形式ならPSPの場合そのまま見られますので、元の動画で文字を判別できるならそのまま読める筈です。 iPodに入れる場合、変換が必要になりますので劣化する可能性が有り、更にそれを小さな画面で見るのは・・・。 あとPSP本体の価格。 最新はPSP-3000で2万円前後(本体のみ)なんですが、PSP-2000なら1万5千円ほどで有りますよ。 http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=30&h=30&o=0&g=006502001&v=2&s=1&e=0&b=1&sitem=PSP-2000&f=A&nitem= メモリースティックも安い所だとコレ位です。 http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000260/#cat 8GBを2枚買ってもiPod touchの16GBよりかなり安いですよ。

suns-angel
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 旧式だとしても、5000円の違いは大きいですね。 その分、メモリースティックに回せるし・・・。 参考アドレスありがとうございました!! WMVファイルを変換しないでいいというのはやはり得点高いです。 DVDをPSPに入れるのも簡単でしたか??

• mttkwsk
回答No.1

1:WMV形式のファイルを見たいというのならPSPしか選択肢がなさそうですが。 文字が読めるか読めないかは動画の質にも左右されます。 2:PSPならメモステへ保存する際にフォルダ分けすれば問題ないでしょう。 3:PSPでは、現状で最大8GBのメモリースティックが使用可能ですが、 容量的にはiPodより劣ります。価格も相当です。 4:iPodは画面は小さいが高画質、方やPSPは画面は大きいが画質はそこそこ どちらを取るかは貴方次第です。 5:PSPの保存メディアの代金分を含めても、双方の価格差はさほどありません。 本体の大きさを気にしないのならPSPをお薦めします。

suns-angel
質問者

補足

お答えありがとうございます!! 感謝します!!!(^-^) WMV形式のファイルは、何かのソフトでipodで対応の形式に書き換えはできないのでしょうか・・? WMV形式のファイルを見るつもりなら、PSPしか選択肢はないのでしょうか・・・・。 そうだとしたら、使えるのはPSPだけですよね・・・。 容量は劣っても、PSP選択なのかな??・・・。