• ベストアンサー

PSPとipod。どちらがいいですか?ぜひアドバイスお願いします。(*^_^*)

PSP-3000もしくはipod(classicかtouch)のどれかで購入を迷っています。 結局、何にしたらいいか、悩みぬいてます・・・。 どなたかアドバイスいただけませんか?(*^_^*) 私の希望内容です。 1:通勤時間に勉強をしたいので、動画を見たい。 ★ 動画再生中、書かれている文字がわかるもの (ipod nanoを持っているのですが、画面が小さすぎて、黒板の文字が読めません。) ★(wmv形式のダウンロードした動画)と(DVD)を見たいです。  簡単に書き換えられるものがいいな・・。 2:音楽を聞きたい ★再生の時、分かりやすいもの 3:授業時間が、1本2時間くらいなので、容量もあるとうれしい。 4:画像がきれい! 5:なるべく安いもの ★付属品が多分必要ですよね・・? トータルで考えて、なるべく安いのがいいです・・。 6:ゲームはしないので、どうでもいいです。 以上です。 私にとっては高い買い物なので、(-_-;) これを買ってよかった~!と思いたいんです。 アドバイスを頂けたら本当にうれしいです!! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

1 取り扱う動画ファイルによってはwmvでも手を入れないといけないし、 DVDに関してはどっちだろうが手間が掛かるかと。 2および3に関してはiPodに分があるでしょう。 そのテに強い機器ですから。 また提示した3機種であれば、iPod Classicがずば抜けて容量が多いです(80GB~)。 (PSPはどのメモリスティックを買うかに拠る) 4もiPodの方が良いかと。 iPod Touchならば大きさ的にもPSPとあまり変わりませんし。 5コスト的には条件次第になってきます。全て最高位で考えると Classic > PSP > Touchという感じかと。 6 ゲームをしないのであれば、iPodの方が持ち回り等の面でも良い気がします。 個人的に提示された条件であればPSPの選択は無いです。 用途が通勤中にということなので社会人という視点、おそらく利用は公共交通機関等でしょうから、そういう利用のシチュ等も加味すると、PSPの選択はありえないかな。 一般人視点からすれば「PSP=ゲーム」なので、iPod等の携帯音楽機器よりも周囲のイメージは悪いです。スーツ姿で出勤しているのであれば、なおのこと。 なので最終的に、画面の大きさのiPod Touchか、容量の多さのiPod Classicかの二択ですね。自分的には。 ちなみに、現時点では、最大容量は iPod Classicで160GB、iPod Touchで32GBです。 ただし、価格面ではClassicの方が遥かに安いです。 (Touchは32GBモデルだと、5万近くする。最低の8GBでも3万は掛かります) あと、新型nanoが出たせいか、iPodは少々品薄になっている感じがします。 ちなみに参考として。 歌番組で画面下に出てくる歌詞をiPod Classicの画面で見ても、はっきりと読むことはできません。 (一部の文字がある程度読めるくらいで複雑な漢字等は非常に読みにくい) なので、文字を読むことが前提であれば、PSPかiPod Touchになってくるかと。 なのでPSPが無難かなとは思いますが上記のように想像する利用環境を考えると周囲目的にどうかなぁと。 まぁ、その辺が気にならんという豪胆な人であればPSPでも構わないでしょうけど。

suns-angel
質問者

お礼

う~ん・・・・。 確かに~・・・。って感じですね・・。 そこまで、考えてませんでした・・。 鋭いご意見ありがとうございます!! たまにサラリーマンの方が、通勤中PSPでゲームされていますが、 私の場合は少々疑問視で見てました・・・。 (ストレス発散としてはいいと思いますが、通勤途中では・・・。) が、ゲームじゃない場合はどうなのか? そこまで気にしてみてたわけじゃないんで、わかんないですが・・。(;一_一) 男性ならいいかもしれませんが、私は女性なので、「豪快に!」という 訳にもいきませんよね~・・・(笑)

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

No2です。 > が、ゲームじゃない場合はどうなのか? > そこまで気にしてみてたわけじゃないんで、わかんないですが・・。(;一_一) No2ではその方面では、少々大げさに書いている部分があります。 意外と多くの人は気にしないものです。 (単に気になるけど無視するようにしているだけかもしれませんが) 注意すべきは、そういった携帯機の使用に関して明らかに嫌な顔をする人間が少なからずとも居るということ。 そういう人らは基本的に携帯機の知識に疎い人が多く感じます。 そのため、「画面の内容云々」よりも、「持っているものが何なのか」で判断する傾向にある気がします。 人によっては、"ポータブル機を持っている"という事そのものが嫌悪の対象として十分な理由という感じの人もいますし。 公共機関内での携帯を遠慮してもらうというのも、ペースメーカ等への影響よりも、ほとんどココからきているようなものですし。 ご自身が使用される交通機関の様子を観察し、そういう人が居なさそうであれば、PSPでも問題は無いだろうと思います。 更に現行最新のPSP-3000であれば、PSP-1000に比べて、かなり軽量化されているので、持ち手への負担も少ないかと。 iPodは容量等に優れてはいますが、そういった面でのデメリットもありますね。 (PSP-1000だとiPodと重量はたいして変わらない)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

動画を見るのでしたらPSPの方が良いです。画質も大分綺麗です。 ただし、大きさを考えるとiPodのほうが扱いやすいです。 容量は機種にもよりますがiPodの方が多いです。 WMVのiPod用に変換は出来ますが、とても時間が掛かるので、 あまりお薦めできません。 iPodは音楽用と割り切った方が良いかも。

suns-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですか・ WMVを変換するのに、とても時間がかかるんですか・・・。 そうすると、やはりPSPかなぁ・・・・。(-"-)

回答No.4

両方持っていますので要点だけを wmv形式の動画閲覧 iPod △(別途ツールによる変換が必要です) PSP ○(見れます) 音楽 iPod ○(再生できます、携帯にも向きます) PSP ○(再生できますが、携帯には?です) 容量 iPod ○(最低で8Gですので十分でしょうか) PSP △(メモリースティックを増設する必要があります) 画像が綺麗 iPod ○(どちらも綺麗かと、店頭で確認してください) PSP ○ 値段 iPod △(2万8千円ほぼ定額) PSP ○(2万円~、古い機種なら1.5万円) wmv形式のmp4(iPodで再生できる形式)変換ができるかどうかが鍵ですね。 難しいわけでは無いのですが、PCで多少調べる知識が必要となります。 文字が見れるかどうかは動画のクオリティに大きく左右されますので一概に回答できません。 それなりのクオリティであれば両方で見れるはずです。 そういう用途であれば僕はiPodを推します。

suns-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ○と△に評価していただくと、本当に分かりやすかったです!!! >wmv形式のmp4(iPodで再生できる形式)変換ができるかどうかが鍵ですね。 本当に、そこですよね。・・・。 DVDも変換しなくては書き込めないのだから、同じかなぁ?? と軽く考えたりして・・・。(笑)

回答No.3

別の目的(外出先でのWEB閲覧用)でPSPとiPod touchで悩みました。 価格と画面サイズ、ファイル転送等しやすさ等で比べてPSPにしました。 観たい動画がWMV形式ならPSPの場合そのまま見られますので、元の動画で文字を判別できるならそのまま読める筈です。 iPodに入れる場合、変換が必要になりますので劣化する可能性が有り、更にそれを小さな画面で見るのは・・・。 あとPSP本体の価格。 最新はPSP-3000で2万円前後(本体のみ)なんですが、PSP-2000なら1万5千円ほどで有りますよ。 http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=30&h=30&o=0&g=006502001&v=2&s=1&e=0&b=1&sitem=PSP-2000&f=A&nitem= メモリースティックも安い所だとコレ位です。 http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000260/#cat 8GBを2枚買ってもiPod touchの16GBよりかなり安いですよ。

suns-angel
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 旧式だとしても、5000円の違いは大きいですね。 その分、メモリースティックに回せるし・・・。 参考アドレスありがとうございました!! WMVファイルを変換しないでいいというのはやはり得点高いです。 DVDをPSPに入れるのも簡単でしたか??

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.1

1:WMV形式のファイルを見たいというのならPSPしか選択肢がなさそうですが。 文字が読めるか読めないかは動画の質にも左右されます。 2:PSPならメモステへ保存する際にフォルダ分けすれば問題ないでしょう。 3:PSPでは、現状で最大8GBのメモリースティックが使用可能ですが、 容量的にはiPodより劣ります。価格も相当です。 4:iPodは画面は小さいが高画質、方やPSPは画面は大きいが画質はそこそこ どちらを取るかは貴方次第です。 5:PSPの保存メディアの代金分を含めても、双方の価格差はさほどありません。 本体の大きさを気にしないのならPSPをお薦めします。

suns-angel
質問者

補足

お答えありがとうございます!! 感謝します!!!(^-^) WMV形式のファイルは、何かのソフトでipodで対応の形式に書き換えはできないのでしょうか・・? WMV形式のファイルを見るつもりなら、PSPしか選択肢はないのでしょうか・・・・。 そうだとしたら、使えるのはPSPだけですよね・・・。 容量は劣っても、PSP選択なのかな??・・・。

関連するQ&A

  • iPodについてアドバイスよろしくお願いします!!

    いま使っているiPod nanoが調子悪くてもう古いので,新しいのを買おうと思ってます☆ いま迷ってるのが,120GBのiPod classicか,32GBのiPod touchです!! どっちがいいと思いますか? 使っている方,詳しい方アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • ipod動画について

    iPod classicやnanoで動画再生が出来ると言うことですが、動画の途中再生は出来ますか? 例えば動画を途中で再生をやめ音楽を聴きその後また動画を見た場合続きから再生しますか? また複数の動画タイトルを途中停止した場合、全て記憶していますか? ちなみにiPod touchはどうですか?

  • iPodの選択について。

    現在、iPod classicを買うか、iPod touch32GBを買うか、それともいっそ音楽と動画・アプリを別に考えてiPod touchの8GBとnanoの8GBを同時に購入するかで迷っています。 動画を見たりするのでは、touchの8GBでは容量は少ないでしょうか? また、classic以外は触った事がない(nanoは実物をよく見た事もなく、touchはデザインが似ているiPhone 3GSの店頭でのホットモックしか触った事がない)のですが、操作性はどうですか? 高価な買い物ですし、実際買ったら割と頻繁に使うと思うので後悔したくないです。 買い方としてはどれが賢いでしょうか? あと、nanoとclassic、touchそれぞれの長所と短所なども教えてもらえたら嬉しいです。 たくさん質問してすいません; 宜しくお願いします。

  • iPod nano 第6世代とPSP3000かiPod touch 第

    iPod nano 第6世代とPSP3000かiPod touch 第4世代か この二つの選択肢のうちどちらを買うか今迷っています・・・ できればそれぞれの良いところ、悪いところも教えて下さい。

  • iPodの違い

    動画が見れるポータブルオーディオ(?)を購入予定で、店頭に見に行ったのですが、 iPod touchとnano、classicの違いがわかりません。(特に容量の割りに安いclassicが・・・) touchは言葉の通り、触って操作するのはわかるのですが、 それ以外はの違いは容量、大きさなのでしょうか? 音楽はもちろんですが、動画も楽しみたい場合は、どれがお勧めでしょうか? 金銭的に余裕がないので、nanoかなぁとも思いますが、どうせなら少しでも大きい画面でとも思うので、他の2つも捨て切れません。

  • どのiPodを買うか迷っています

    今iPod nano 6th を使っているのですが、小さいのにタッチパネルで使い勝手が悪く iPod nano 5th、4th、classic、またはウォークマン(使ったことない)を考えています。 ある程度大きくて(iPod nano5thぐらいの大きさ)、ホイールが操作しやすいと思います。 最低16GBはほしいですが、classicは結構重かったり、デカかったりするのでしょうかね? iPod touchはiPhoneを買うつもりなので、かさばって嫌です。 iPhoneの32GBを買って音楽も入れるという手もあるとは思いますが、 個人的にはケータイと音楽プレーヤーを分けたいです。 どのiPodがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ipodについて

    今。新しいipodの購入を考えています。 候補は・・・ ・ipod nano ・ipod classic ・ipod touch 現在はipod miniを使っているのですが、そろそろ曲数の限界が・・・ ほとんど音楽で使っていますが、今のipodは動画も見れるようなのですが実際、自分が見るようになるのかわからないので、どれがいいのかさっぱり分かりません。 皆さんのオススメとなぜオススメなのか教えてもらえると有難いです。 是非、参考にさせてください。

  • iPod touchかPSPで動画

     通学時間に電車の中で映画などの動画を見たいのですが、iPod touch(32Gか64G)かPSPどちらがおすすめでしょうか?  画質、動画の入れやすさ、容量、バッテリーなど教えてください。

  • 今すぐiPodを買うべきか…悩んでおります

    第3世代のiPodの調子が悪くなり、買い換えようとしてます。 気付けばiPodはclassicとネーミングが変わり、120GBという大容量に。nanoもカラフルになりましたね。 しかし、今月の日本時間10日にiPodの新発表会があると知りまして発表を待つべきか悩んでいます!! どうやらnanoやtouchにカメラが付くやら、iTunes(スペル合ってますよね汗)9が登場するやら憶測がたってますが、classicタイプの話はないので変更とかないのかなと思ってます。 touchとnanoには興味がないので、オーソドックスなclassicタイプのおnewは出ないのでしょうかね。 だいたい、発表会されてから実際に販売が始まるのはいつ頃なんでしょうか? 長文失礼します。

  • iPod touchについて質問です(特にユーザーに)

    こんにちは、iPod歴1年の中二生です。 どうもiPod touchについてよく分からないので分かる人は答えてもらえないでしょうか iPod(touchかnanoかclassic)を3月上旬に買える予定なので、できるだけ早めにお願いします。 1iPod touchは他のモデルと比べてバッテリーが短いのですが、使ってみての感覚はどうなのでしょうか(音楽、動画、safari別に分けてもらえれば幸いです。ちなみに自分は今使っている二世代iPod nanoのバッテリーで十分だと思っています) 2iPod touchはスリープボタンを利用して、音楽を再生しながら画面を消すことが出来ると聞いたのですが、他のモデルもそのような機能はあるのでしょうか。また、そのような機能がなかった場合、無料でそのような機能のソフトを公開しているサイトはあるのでしょうか 3iPod touchには、safariというブラウザが搭載されているのですが、safariではインターネットからのファイルのダウンロード、フラッシュの再生は出来ないと聞いています。その時には無償のソフトをダウンロードして可能にするってことは出来るのでしょうか? 難しい内容だとは思いますがお願いします