• 締切済み

「毎日こどもピアノコンクール」について教えてください

コンクールについて全く知識のない母親です。 どのようなコンクールでどのような人達が参加するのでしょうか? 雰囲気などどんなことでもいいのでお聞かせください。 小学4年生の子供が、コンクールに向けて練習を始めています。 本人もコンクールに対しては全くの無知で、先生に「出てみない?」と言われたので練習をしていると言った感じです。 先生からは「本選には出れないけれど、今後の経験としてや目標を持って練習することが大事」と言う様な事を言われました。 また、申し込みはギリギリでも大丈夫なので、仕上がりの出来を見て参加するかどうか決めればいいと言われています。 私としても、目標を持つことで毎日の練習をしっかりとして欲しいと思っているので先生の考えに賛同しています。 少し気になるのが、このスタンスで参加しても大丈夫か?ということです。 あまりにもレベルが違ったり、他の人に圧倒されたりしないか、私一人で不安になっています。 競争や目立つ事があまり好きな子ではないので、それがどう出るかも多少心配なところがあります。

noname#85145
noname#85145
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参加経験者さんのブログですが http://nonchanda.exblog.jp/1391160/

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

  • 子供のピアノコンクールの派手な動きについて

    この夏、知人のお子さん(小学生)が、 ピアノコンクール(本選)に出る事になり 誘われて行きました。 みなさんのピアノに向き合う姿勢、 丁寧な大人より上手いんじゃないかと 思えるほどの演奏に驚き、感動して 気がついたら、見とれていました。 振り返ってみれば、聞きほれたというより 実際、見とれていました。 全身で、気持ちをこめて弾いているのはわかったのですが、 なんというか、腕をややオーバーに上げたり ここまで、やらないといけないのかといった印象を持ちました。 でも、実際、上手く見えます。 これは本人たちが、無意識に表現しようと思い やってることなのでしょうか? それとも入賞する為に派手に見せる為にやっているのでしょうか? 審査員の先生ならば、惑わされる事がないかもしれませんが、 素人目には、やはり派手な華麗に弾く子が上手に見えます。 無意識でしょうか?意識してるのでしょうか? 常日ごろから、あんなふうに派手に弾いているのでしょうか? あくまで入賞する為のパフォーマンス(言い方が悪いですが)なのでしょうか? ほんとに上手なのでしょうか?それともあんな風に弾くから上手に思えるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • ピアノのコンクールと中学受験について相談です

    ピアノのコンクールと中学受験について相談です 子供が小学1年から毎年ピアノのコンクールに参加してきました。 夏休み中、全国規模のコンクールに参加しており今年の夏休みもピアノ一色で終わってしまいました。(現在小4です) 先生のご指導と練習の成果でそこそこの成績を積み重ねてきたのですが、子供はこれからもピアノは趣味程度で続けていきたいと思っているようで、私立の中学を受験したいと言っています。 受験前にピアノ自体を完全にやめられてしまう方もいるかと思うのですが、そうではなくピアノは続けながらコンクールだけをやめたいと言っています。 ただ、これまで参加したコンクールのほとんどで運よく良い結果を頂いてきて、それがこの子の自信につながっているところも多少見受けられることから、受験のためにぱったりとコンクールをやめてしまっていいのか、両立するべきなのか、やめるべきなのか、よくわからなくなってしまいました。 現在塾にも通っておりますが、学力的にはまだとても私立受験に対応できるような状態にはないため、中途半端な勉強ではだめだと思います。 ピアノはコンクール前には毎日2~3時間の練習をしていますが、この時間を受験勉強に回すとかなり違ってくるのではないかとも思います。 音大進学を考えていないため、ピアノに一生懸命になりすぎてもこの先どうなってしまうのかと思い、もっと大切なことを後回しにしているような気がしてここのところずっと悩んでいます。 子ども自身もどうするべきなのか迷っているようで、引き続きコンクールにチャレンジしたい気持ちもあるけれど時間的にとても無理だとは感じているようです。(5,6年生は課題曲も難しくなるのでさらに練習時間が増えると思います) これまでずっとコンクールで良い結果を頂けると、頑張ってよかった。また次も頑張ろうと思うようで、次から次へといつまでたっても終わりがないためここまで来てしまったのですが、あまりにピアノにかかる時間が長いため、負担になっているというのも正直なところです。 毎年のようにコンクールに出場されていて中学受験をされた方、また今年来年あたりされるご予定の方、 両立されましたか?どちらか片方を選ばれましたか? コンクール参加をやめられた方は、その時期はいつごろでしょうか? また、その結果子供さんはどのように変わっていかれましたか? ご意見を頂けるとありがたいです。 夏だけでなく秋冬にもコンクールがあり、これまでピアノ中心に過ごしてきましたがもう来春から5年生ですので今秋から完全にコンクールから撤退しようかと悩んだ末投稿させていただきました。 経験者様だけでなく、現在コンクールに向けて頑張っておられる保護者の方々やご指導者様からもご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 息子のピアノの練習具合に悩んでいます。

    3年生になる息子のことです。 年長さんの頃からピアノを習い始めました。 発達に問題がありそうだということで、訓練的に始めたものです。 なかなか手こずりましたが、ピアノの先生が大好きで どうにかこうにか今まで続けて来ることができました。 今年、先生から一番簡単なコンクールに出てみる? と提案いただき、参加することに。 ところが、まったく練習に集中せず、 口答えだけは達者で、腹立たしく過ごすことが多くありました。 結果、予選はなんとか通過できたものの本選で落選。 涙をながして落ち込む息子を励ますべきだったのでしょうが、 正直あまりに反抗的な態度ばかりで自ら練習することもなかった 息子に、私は声をかけることができませんでした。 その後、1週間の休みを経て、今度は 12月の発表会へむけてのレッスンがスタート。 これは息子が自分でやりたい!!と言ったことなので、 私は一切口を挟むのをやめようと決めました。 ところが、この一ヶ月半、まったく家で練習をしていないのです。 私は自分からやろう!とするのを待っているのですが、やりません。 本人は発表会には出たい!と今でも思っているようです。 でも練習をしていないので、さすがに、 先生から怒られていると思われるのですが、、 状況が分かっていないのか? コンクールの練習の時の私の鬼の形相が怖くて 怖気付いているのか? 一度話を聞いてみるべきか、このまま放っておくべきか? 悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • ピアノコンクール 演奏前のすごし方

    娘がピアノコンクールの予選に出場します。 といいましても「予選通過や賞」が目標ではなく、小学校生活の締めくくりに!と先生と楽しんで曲を仕上げていったようです。 我が家にとっては最初で最後の出場となりますので、とにかく練習の成果をどうか本番で出せますように!笑顔で終われますように!と祈るばかりです。 ふと娘に「きっと演奏前って緊張するよね!どうやって待っていればいいかな?上手な演奏とか聴いちゃうと余計に緊張するよね?」質問されたのですが「・・・・???」母は経験のないことなのでなにもアドバイスできません。 よきアドバイスを母と娘にいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私はピアノを12年やっている中3の女子です。私は、12年やっているとは

    私はピアノを12年やっている中3の女子です。私は、12年やっているとはいえ、ツェルニー30番のレベルで決してうまいとはいえないです。先月、コンクールを受けました 私にとって、そのコンクールで本選に行くことがこの1年間(去年の夏から)の目標だったので自分では毎日練習に励んでいたつもりです。しかし、落ちてしまいました。後日、無料体験レッスンで、ピアニスト(音大の教授のような方)の方にコンクールで弾いた曲を教えていただける機会がありました。すると、今の先生とは違った曲のとらえかたや、指の関節の動かし方など、教わったことがないことがいっぱい教えていただけて、すごく刺激になりました。私は、音大に入りたい一筋ではありませんが、少し興味がある程度で、今やっているピアノを大人になって趣味程度になるというか、全くひかなくなったりすることがすごく嫌です。今の先生は12年間全く変わらず、しかもすごく熱心です。しかし、先生が受け持っている生徒さんでコンクールを受けたりするのは私しかおらず、先生自体もコンクール未経験です(グレード4級だと聞きました。)ほかの先生に習ったのはその無料体験のときと、その前に先生の先生(桐朋大学出身)で、すごく世界が広がった感じがしました。両親に、ほかの先生にも習ってみたいというと、やる気があるのはわかるけど、正直、今の先生に失礼な感じだしほかの先生を探すのもピアノの事がわからないから。。といわれました。 音大は行ってみたいとすごく興味はありますが、今からじゃ遅いかなと私を含め両親が少し思っています。 音大について今の私に必要な知識を教えてください。 あと、英語と(世界中をいったりするということです)ピアノ(ピアニストを除く)を使うであろう職業について教えてください

  • ピアノコンクール出場の勧めについて

    カワイでピアノを習っている6歳の娘が居ます。1年3ヶ月ほど続けていますが、この度、13級のグレードテストを勧められました。また来年のコンクールへも出てみないか、と講師から声をかけられたのですが、正直なところ、大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。 今はテキストはサウンドツリー2ですしグレードテスト13級はサウンドツリー3レベルとのこと。先生には飲み込みが早いと言われますが、やる気を起こさせるために、生徒さんみんなに言ってるのかな、とか…? うちの子より一年先に習った子にはグレードテスト14級を勧めて、コンクールへも声をかけていないらしいのですが、我が子が声をかけていただいたということを素直に喜んでいいのでしょうか? コンクールまでは数ヶ月ありますが参加の意志の有無を早めに回答しなければならないと思いますし、素直に受け止めて講師に任せるか、辞退しようか迷っています。 講師の方がここに見えましたら、どういった生徒さんには声をかけるのか、教えていただきたいです。 またコンクールに出た事のあるお子さまがいらっしゃる親御さんからの体験談も聞きたいです。

  • ピアノコンクール参加とレッスン進度について教えて下さい

    小学生のこどもです。年一回コンクールに出場しそれなりの結果を出しておりましたが、今年は水ぼうそうで無念の欠席でした。4ヵ月あまりも練習しながらのアクシデント後、演奏会用の曲が決まりました。何か月も同じ曲をがんばって弾いている息子にも頭が下がるのですが、実は進度が気になっています。先生も察して「早く進めばいいというものではないですよ」と声をかけて下さるのですが、6歳半の時点でプルグミューラー25の3番で、1年半経過して11番程度。演奏会の曲はフンメルのロンドになりました。他のお子さんと比べないと唱えつつ、地道に基礎を磨くべきだというお母さんの意見に動揺したり、コンクールに出ていないお子さんの進度がすごく気になってしまいます。こどもはコンクールを励みにしていますし、応援しています。進度ばかり気になってしまう親ですが、コンクール参加しながらの上達はできるのでしょうか?

  • 某コンクールの結果について

    先日ピアノコンクール(アマチュア)を聞いてまいりました。どのかたもとてもハイレベルで驚いたのですが、曲が難曲なのにも関わらず落選、易しい曲でも本選へ通過というのが非常に気になったというか何だか結果には頭に来ました。 あれだったら何も難しい曲をひかずに易しい曲でも抑揚たっぷり、表現一杯でいけばいいのではないでしょうか・・・・・? なんのために難曲に手をつけ、難しくとも精一杯表現しようとしているのか落選した方々の中には見た限りピアニストになるような人、ピアノの先生のような人もいて大変気の毒でした。 審査員は勝手な判断をし、参加者には失礼に当たるとさえ思いました。 所詮診査される側、こういった匿名の場でしかものをいえませんが、回答者の方々から ご意見を頂戴いたしたく思いました。 回答よろしくお願いします。

  • ピアノの先生 ピアノを習わせている保護者の方 教えて下さい

    将来的なことなのですが 質問させてください。 3歳の娘にピアノを習い始めさせました。そこでまだまだ先のことなのですが コンクールに出場させるためには 小さなうちから そこそこの練習 レッスン受講を大体みなさんされているものなのでしょうか。 または先生自体に対応されているされていないというのはあるのでしょうか。今は週1 30分 近くの個人の先生にご指導頂いているのですが週2が普通とかありますか?? またコンクールは先生から言われるのではなく こちらから希望してでるのか またある程度のレベルがないと出ることも出来ないものなのか、全くわからない状態です。 あまりに先のことなので今教えていただいている先生にご質問するのが何だかはずかしくこちらの方で質問させていただいたのですが、漠然的な目標にしたいのでよろしくお願い致します。