• ベストアンサー

精神病の母親が他人のカードでの豪遊について

母親が重度の精神病(躁鬱)です。精神障害者手帳をもらっています。(しかし本人は病気でないと思っているので手帳を使うことはありません) 他人や自分に危害を加えたりは一切ないのですが、 クレジットカードなので買い物をしたり飛行機に乗ったりして困っています。 カードは与えているのではなく、見つからないようにはしているのですが完璧にはいかず、 家に財布を忘れた時にとったり、 新規のカード(変更など)が郵送されてきた時に勝手にあけて持ち出したり、 挙句の果てには消費者金融で借りたりします。 これがもう20年以上続いています。 本人の意思がないと入院もろくに出来ないため、入退院を繰り返していますが薬を飲まなくなるため悪循環です。 (薬は悪いものだと思い込み、殺そうとしている!など妄想が激しい。飲むようになっても良くなったと勘違いして勝手にやめる、飲んでいると嘘をつく) そして今回は弟のカードを使って豪遊をしました。 弟は仕事を辞めたばかりでお金もありませんし本当に困っています。 家族とはいえ他人のカードを使って犯罪にはならないのでしょうか。 お金は支払わなくてはいかないのでしょうか・・・。 (毎度買ったものの返品も受け付けてくれません) 家族なんだから面倒見るのは当たり前、そういわれ続けてきました。 精神病の本人の人権ばかり保護されて、その家族がまもられる法律はないのでしょうか。 母親が憎くてたまりません。

  • coyaa
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

クレジットカードは、カード名義人の所有物ではなく、クレジットカード会社から名義人だけが使用する権利を借りているものです。 つまり、カード名義人は他人(家族を含めて)にカードを使用されないようにする義務が発生しています。 現状の状況について、カード名義人はクレジットカード会社に対して債務不履行になっています。 ほとんどのクレジットカードの会員規約では、「カード名義人以外のものが名義人の過失によってクレジットカードを使用した場合には、代金の支払義務を負う」と規定されていますので、お金は支払う義務はあります。 まあ、はっきり言えば、暗証番号式の金庫にクレジットカードを入れておくとか、クレジットカードを家族が一切持たないという方法を取らなかったのは、あきらかに管理方法にミスがあると思います。 それに、お母様には通常の判断能力がないようですが、成年後見人を付けることをお薦めします。 本人が借金をするときには成年後見人の同意が必要ですから、今後は借金を借りることはできなくなります。 成年後見制度~成年後見登記制度~ - 法務省 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

coyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードはそういうシステムなのですね。 万全の管理をするにはいつもいつも金庫に入れたりしなくちゃならないのですね。そういう家族をもった宿命なのですね。 もちろん自業自得なのはわかります、でも完全に割り切れません。 成年後見制度は知りませんでした。 金庫のことも含め、父親に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

家族のカード無断使用の民事裁判は結構あります。 カード会社の規約が絶対ではありません。 http://www.hou-nattoku.com/consult/44.php

coyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう事例もあるのですね。 関係ないとはいえ800万の買い物には驚きました・・・。 しかし母の場合は10~30万程を数年に1、2回(平均すると?)なので裁判費用の方がかかりそうですね。 やはり我慢するしかないようです。身にしみました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

カード使用は無効ですから支払う必要はありません。 ただし、母がカード暗証番号を知っていた場合     カードが未署名状態でサインの照合ができなかった場合 は所有者の過失になります。 管理をきちんとすることですね。

coyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払う必要はない、とのことですがいつも払っています・・・。 暗証番号は確実に知らないです。 カードの署名はしてあります。 (でも新規で届いたカードを勝手に開封・持ち出した場合はしてありません。)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

夫婦の場合は配偶者のお金を使っても犯罪にならないケースが多いです。 クレジットカードの場合は他人名義のカードを使うわけですから犯罪です。 カード会社に連絡して請求を止めて貰うことが出来るのではないでしょうか。(カードを盗まれたときの扱いと同じ) そもそも、そうしたご病気の方がいるのにカードや現金などの管理が甘すぎます。 もしこれがカードではなく、包丁を持ち出すクセがあったとしたら金銭被害では済まないですよね。

coyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードや現金の管理について、まだまだ甘いとは思います。 ただ100%管理は無理だと思うのです。 父も60を過ぎて忘れ物が多くなり(買い物先でカバンを置き忘れた・・・等)どうしようもないこともあります。 子供の立場から言うと何でそんなに忘れるのかわかりません。としをとらないと理解できないのかもしれません。 あと包丁を持ち出すクセと比べる所ではないと思います。。

関連するQ&A

  • 精神病などが疑われる場合など、

    精神病などが疑われる場合など、 病院にかかりたくないという家族に対し、親や兄弟が代わりにクリニックや精神科を受診して、お薬を処方してもらえるものかどうか知りたいのです。 家族に危害を加えそうなほど精神が高ぶっているような状態であることを告げれば、本人が直接出向かなくても、精神の高ぶりを抑えてくれるようなお薬を処方してもらえるのでしょうか。 そのようなことが実際に可能でしょうか。

  • 母親が精神的に病んでいます

    このところ、母親が精神的に病んでいます。帰りたくなかった。と言って、夜ご飯も用意せずに帰ってくるのが遅く。その原因がどうやら家族にあるようで、「疲れた。。」と言っていました(;_;)少し鬱になることがあり、薬を飲んでいるので、そのせいかな?と思うのですが、具体的な理由が分からないので、手探りで伺っていこうかと思うのですが、実は、自分も今色んな事が重なり、人間関係に疲れているため、精神的に不安定です。 自分をコントロール又、母のこと、どのように進んでいけば良いでしょうか?

  • 精神障害の弟が憎く憎くてたまらない(長文です)

    我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。 私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。 理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。 ・毎日おこづかいを母親にせびる ・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える ・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある ・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた (親が代わりに返しましたが) それ以外にも色々あります。 しかも弟は医者からもらった薬を量を守らずに大量に飲みます。薬物中毒とも言われたみたいです。それでも強い精神薬とアルコールを毎日飲んでいます。 よく彼の部屋の床に吐いたあとがあります。母親がたまに掃除をしているみたいですが部屋は薬のからと嘔吐物…まるでゴミ屋敷) やはり薬とアルコールを併用してるからでしょうか。 色々病院を変えたり、数ヶ月ほど精神病院に入院させたりしましが、入院費が高かった事と全く良くならなかったのと本人の強い意思で両親が退院させました。 昔は可愛い弟が大好きでした。自分は病気だからと親に甘えている弟と、日々疲れはてている両親を見ると、1日でも早く死ねばいいと考えてしまいます。 1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。 私は日中仕事をしていますが弟の顔や声を聞くだけでイライラするので家のなかでなるべく会わないようにしています。 両親が死んだあと、弟の事お願いねと言われていますが、絶対にイヤです。彼がいたら自分は精神障害者だからと開き直られ一生お金をせびられ、私のこれから人生がメチャクチャになるような気がします。 弟のせいでみんなが不幸です。我が家の癌だと日々思います。 私がただ我慢すればいいんでしょうか?酷い姉だとはわかっています。 でも家族みんなが精神を病みそうです。 ちなみに彼のレベル?だと障害者年金は貰えないそうです。

  • 躁鬱と思われる母親についてお聞きしたいです。

    母は私が生まれてからすぐに鬱病になったと自分で言います。 それから21年たった今ですが、様々な心療内科(精神科)に行って薬を色々と 変えてもらっているようですが全く効いているように思えません。 最近は特に躁と鬱の繰り返すスピードが早まっています。 自分は今大学三年で就職を在学中に出来れば1年半で離れられます。 問題は父親です。 最近、めっきりと弱ってしまいました。 母親との生活が正直しんどいのだと感じます。 今、普通に会話していたと思えば自分がトイレに行っている間に気分が変わって 一方的に怒っている等昔からしょっちゅうです。 抗躁鬱剤を飲んでもらいたいのですが本人は全く飲む様子は無く自分は鬱で 飲む必要性など全くないと言い張ります。 そのくせ、普段の時は自分は躁鬱じゃないのかとかお前と同じ強迫性障害じゃないのかと 効いてくる始末です。 去年、父親、叔母、祖母と相談し本人を説得し 大阪にある有名な精神科に入院させました。 しかし、入院するまで入院の準備をしなければいけないから入院道具を買いに一緒に 行くよう言われ父と共に買い物について行きました。 その時、父と母と歩いていたのですが誰よりも早く自分で店に行きイキイキとしていました。 正直体は元気だろと父親と言っていました。 いざ入院してみると一日で退院してきて病院食がまずいだの他の精神疾患の人がいて 気持ち悪いのだとと言って帰ってきました。 何というか呆れ果てました。 自分は奈良の下宿先から来て説得し 叔母と祖母は体が弱いのにもかかわらず和歌山から大阪まで足を運んでくれて 説得したのにもかかわらずこの様です。 しかし、口論している際まともな事も言っている事もあります。 そこは、今後も言い返されないように反省して直していきたいです。 自分は分かるのですが、父親は自分が思う限り 全く非が無いと思います。 体が弱く、母親と暮らしてるせいか心療内科にも行ってます。 勿論母親だけが原因では無いでしょう。 僕自身の事も含め会社でストレスを受け 家に帰れば躁鬱の母親がいて夜中騒ぎまくる。 いい迷惑だと思います。 これが仮に病気だとしても許せない言動が多々あります。 全てが病気で許されるとでも思っているのでしょうか? 21年間一回も父親に対し謝罪した事が自分が見る限りありません。 そしていつも勝手に機嫌が良くなって無理やり仲良くする。 また機嫌が悪くなるの繰り返しです。 正直、殺意がわくときだってあります。 昔に比べれば全くと言っていいほどありませんが。 それでも少しでも言い合いになったら自分は全く話さず自分の部屋に入り ひたすら怒っているのを聞いて過ごします。 最近では少し怒ってから呆れてものも言えず音楽をイヤホンで聴きながら精神を安定させ ずいぶんと可哀想で哀れな人だなと感じてます。 そこで質問なのですがいつも自分が母親の薬を貰ってくるのですが 母親の精神科の担当医に薬を抗躁鬱薬を相談して変えてもらうことは可能でしょうか? また、入院をさせることは出来ないでしょうか? 家族会のような物が存在しますが実態がよくわからないのですが 自助グループのようなものでしょうか? 質問攻めですいません。 少しでも教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 精神科疾患も遺伝性ですか

    生活習慣病と同じく 精神科の病気も一部遺伝性がありますか 母親の弟が精神科患者(病名がわかりませんが、人と口をきけない、交流がもてない) で20歳くらいから死亡するまで、ずっと精神病院に入院していました 母の妹が費用を出していたみたいです。そのしっかり者の妹さん(叔母)が70を過ぎたころから 精神科疾患にかかり、入退院をくりかえしています。 この時点で他人ごとではないことがわかりました 私の母の血筋なので、自分にまったく関係がないということはない 精神病も遺伝性がありますか?私も気を付けないといけませんか?

  • 親の精神病偏見による猛反対で、精神障害者年金も貰えないし、失業保険金を多く貰う事が出来なくて困ってます。

    ハローワークの就職●●者となって、●●困難●として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。就職●●者と認定されれば、通常+(私の場合)30万くらいもらえます。 が、精神障害者手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。診断書には 病名=統合失調症 となっています。 ・・・しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は(当時、私は思春期)すごい迷惑こうむりました。トラウマになってます。ロクに医者に行かないので、病名が分からないのですが、私から見て(けっこう精神病に詳しいです)父は統合失調症だったと思います。 それで、両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 父が、精神病の事は、家族ぐるみで、世間や近所にバレないように必死になってました。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「そんなところに行くな」 「行っても変わらない」「家のことを話すな」「家族の話は、家族だけに話せ」(でも、母に悩みなんか言っても、傷つく返答が返ってくるだけなのです)「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「あの職安には、私はもう、二度と行けない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 偏見、差別は人一倍ある母なのに、精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「お母さん会社定年で辞めるから待っときなよ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「辞めてぇ」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」(←とか言ってたと思う) この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というレッテルが貼られるのに抵抗があります。医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思ってます。(そううつ病になると思います) 障害者年金を受けようとしたこともありましたが、この母親の為に、家庭の事情を良く知るカウンセラーに「あんたんところは、母親が反対してる。一緒に住んでる家族の同意なしに、書類を書けない」と言われて、カウンセラーが医者にそのことを言って、障害者年金の書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 それと、うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

  • 母親が嫌だ

    僕の母親は最低です 精神安定剤を常用し、毎日タバコ、携帯ゲームをやっています。僕は福島に住んでいるので、原発の賠償金をもらったのですが、これからのことを考えて貯金すると言っておきながら全てパチンコなどに使ってしまいました。祖母ももう疲れきっています。祖母からもらった小遣いも気がつくと取られており、欲しいものも買えません。僕の家族(母、僕、弟)は祖母のお金で暮らしています。 もう我慢できません。どうにかしたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • そううつ病 特に非定形そううつ病(非定形精神病)について

     私の夫は今から4年前に、30代前半でそううつ病を発病しました。  夫の場合は大変珍しい例ということですが、ほとんど鬱状態がありません。もともと子供っぽいところがありましたが、そう状態になると特にそれがひどく、駄菓子屋やおもちゃやで小学生がほしがるようなおもちゃを買いあさり、止めるとちょうど子供が駄々をこねるようにしてわめいたりします。またそう状態が落ち着いた後も一人前の大人としての判断ができず、精神年齢が小学校高学年からせいぜい中学生程度のように感じられます。また、そうを押さえる強い薬や睡眠薬せもあるようですが、動作が緩慢で、普通に物事を判断したり行動することができません。  主治医に尋ねたところ、ふつうそううつ病では人格の変化はなく、分裂病の傾向も含む、非定形躁鬱病という風に説明をされましたが、本人が同席していることもあって詳しい説明をしてもらえませんでした。本やネットで調べても非定形そううつ病という言葉については説明がなく、非定形精神病の項目のみしか見つかりませんでした。非定形精神病とは要は、あいまいではっきりと分裂なり、躁鬱なりと断定できないということのようです。  長々と書きましたが、質問したいのは、この子供っぽくて自己中心的な(一人前の社会人として働くことが難しい)かつ行動が緩慢な状態は、一時的なもので、旧に復することができるのか。できるとしたら、どのくらい時間がかかるのか。できたとして再びそう転した時に、またこのような状態になるのか。克服の仕方はあるのか。ということです。(本人の60代の母親も時々似たような状態になりますが、本人および家族が躁鬱病とは思っていないので治療は受けていません)  

  • 母親が精神病かもしれない

    母が兄にお金をだまし取られ続けています。 兄は20代後半のフリーターでまともな収入もなく、あちこちになにに使ったかもわからないような多額の借金をしています。 どこからも借りられなくなった兄は、数年前からターゲットを母親に切り替え金をだまし取るようになりました。今年だけで300万近く、ここ10年間で2000~3000万が兄に流れたようです。 父が問い詰めたところついに母が白状しました。おかげで父も知らぬ間にブラックリストに載り、 家族全員が借金まみれになっているようなのです。 さらに今現在「30万あれば200万のお金が借りられる。今年なって母から借りた金返せるからこの30万だけ用意して!」 といわれてお金を用意している途中とのこと。 それには “警察から書いてもらった公式書類” も添えられていていました。 書類というのも、ただの便箋に非常に幼稚な文言と100均で買えるような印鑑が押されているだけの薄っぺらい紙で、 具体的金額も住所も書かれていません。 学生の私が見てもバカじゃないかと思うようなこの紙きれを見て 母親は「信用できる!」と判断したそうなのです。 警察がこんな書類を書くわけがないと私たちがいくらいっても 「あの子が嘘をつくわけがない」の一点張りで全く疑おうとしません。 らちがあかないので私は母親と一緒に“公式書類”をもって警察署に行き、 警察がこのような文書を書くことがあるのかを尋ねることにしました。 答えはもちろん「120%書かない。奥さんが騙されていますよ。」というものでした。 しかし母は「息子は嘘をついていない。200万は必ずある。」とまだでも信じようとしないのです。ここまでくると寒気がしました。 普段はまともな母ですが、お金のことと兄のことになると人が変わり、全く常識が通用しないのです。 そこでふと「これは精神病かもしれない」と考えるようになりました。 このままではまた私たちの知らないところで、兄にお金が渡るかもしれません。 家庭のためにも母親のためにもどうにか状況を変えたいのです。精神病であってほしくない反面、 このような奇行は病気のせいであってほしいという気持ちもあって非常に複雑な心境です。 ささいなことでもかまいませんので、お心当たりがある方は教えていただけないでしょうか。 またなにか意見や提案がある方は、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。