• ベストアンサー

自分でタイヤを付けるのは危険な行為ですか?

知人から中古のMTBを譲り受ける予定です。 安く譲ってもらうのはいいのですが、タイヤを外してしまっています。 物自体は故障していないので乗る分には何ら問題ないのですが、自分でタイヤを付けなければなりません。 スパナとレンチさえあれば付けれるだろうと言われましたが、その知人も私も自転車に関しては素人です。 自転車屋さんに持っていくとお金がかかると思い、自分で取り付けてみようと思うのですが、普通に考えて素人がこういう事をするのは危険でしょうか? 心配なのは、いい加減な付け方をして、走っている最中にタイヤが外れたり他に何か不具合が起きることです。 やはり少しお金を払ってでも自転車屋さんで見てもらうのがいいでしょうか?

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

普通自転車位自分でやりますよ 我が家は 小学校時代から パンク修理を親から習い タイヤはめなど お手の物 自転車屋にさらせても特に大きな金額ではありませんが パンク等頻繁に作業が発生するものなので  おぼえたほうが バイク 車のタイヤについても理解が早くなるので 是非覚えて見てください 今回は 自転車屋さんに依頼し 作業を見せてもらい 要領を覚えてくるといった事は如何でしょう 作業の邪魔にならない範囲で質問すれば教えてくれると思います(教えてくれない自転車屋さんは2度と行かない事)  ポイントは タイヤをはめる際 リムの一番深い中央に片側を入れ円周両側から少しずつはめていく 最後はめ込みが硬くなったら タイヤレバーで梃子の原理でこじってはめる この際 内部のタイヤチューブをはさまないようにチューブに少し空気を入れておく  はめ込み終えたら タイヤを押し リムとタイヤの間に隙間を作り内部を覗き チューブが挟み込んでいないかの確認を 両側全周確認し バルブの取り出しが真っ直ぐに立っていれば 後は空気を適量入れれば OK  但し タイヤ購入はホームセンターなどに売ってる安価なタイヤは やはり ゴム質などそれなりで 耐久性や 変形 バースト等有ります。 自分でやる場合もメーカー品タイヤ購入をお勧めします。 通販で安価なものを見つけても 在庫品の古いものでは ゴムが劣化しています。注意して下さい

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず今回は業者に頼んで付け方などを教えてもらうのがいいかもしれませんね。 車輪の付け方からパンク時の対処までやはり自分で出来たほうが何かと便利ですもんね。 色々と勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

• envrio
回答No.7

タイヤの取り付けはたいして難しい物ではありません。正しい取り付け方と空気圧さえ守っていれば何も問題はありません。  やり方は↓が参考になると思います。  http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/xenith.html  やり方は上記の通りですが、初めての人が忘れがちなのが(5)のタイヤの回転方向です。かならずタイヤサイドの矢印や三角マークを確認してから取り付けてください。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結構詳しくてよいサイトですね! これから色々と勉強していきたいと思います。

• jein
回答No.6

車輪を取り付けるだけならボルトを締めるだけですが、使うレンチの サイズが通常家庭にないサイズの場合があります。 クイックレリーズならレバーを開閉するだけで取り外しができます。 サイズの合わないレンチやモンキースパナを使うとボルトの角をなめて駄目にしてしまうので 必要な工具がなく、うまくできるか心配なら自転車店に頼むのが良いです。 車輪はついていて、ホイールだけの状態という場合、チューブを挟まずに タイヤを取り付ける作業が気を遣います。 どこか少しでもチューブを挟み込んでしまうと、空気が入ったときにパンクするからです。 http://www.charaway.com/cgi-local/keijiban/cgi-bin/setumei/setumei8.htm http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/puncture/puncture.html 自転車店や100円ショップ、ホームセンターにあるパンク修理キットを 買っておくとタイヤを取り外しするための器具(タイヤレバー)がついています。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 問題は道具なんですよね。実は今実家から離れて一人暮らししているんで工具類が全くないのです。 工具って結構高いんですよね。とりあえず100均行っていいのがないか見てきたいと思います。

• debukuro
回答No.4

自分で出来ます 注意点 ビードを正しくリムにはめ込む チューブをリムとタイヤの間に挟みこまない バルブを正しく穴にあわせる

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わざわざ絵まで書いていただき本当に感謝いたします。 ビード、リム、タイヤ、チューブこの4点が大事なんですね。 ぜひこちらの絵を参考にさせていただきます。

• dondoko4
回答No.3

自転車屋さんに取り付けてもらいましょう。 トラブルが起きれば、修理した業者の責任となりますから。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにこういう考え方も出来ますよね^^; とりあえず自分でやってみて、出来なさそうなら業者に頼もうと思います。

• usagikun2
回答No.2

ご自分に不安が有るならお勧めしませんが、私を含め私の廻りでは普通に自分で脱着しています、専用のレバーを使うと傷めずに脱着出来ます。 自動車のタイヤは、さすがに道具がしっかりしてないと不安ですが、ホイル事の脱着は雪国ではご自分で普通に交換してます。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんなに不器用なほうではないと思っているのですが、如何せん自転車整備はしてことがなかったので不安を感じたもので。 そんなに難しい作業でもなさそうなので、勉強を兼ねて自分でつけてみたいと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

別に・・・車ならともかく自転車なら・・ パーツはともかく道具に関して言えば普通のものですからね。。 確かによっぽどのつけ方をすれば心配してる点が起こりそうですが、 それだとよっぽどの不器用ですよ?