• ベストアンサー

関ヶ原の合戦の参加

関ヶ原の合戦で毛利家?は軍隊を派遣していながら東西どちらにもつかなかったような気がするんですが、実際はどうだったのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.1

吉川広家が前にいた上に、全く動かなかったので まるで合戦に参加できなかったのです。^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2:Sekigahara.png 吉川は戦いに参加しない事を条件に 毛利の領土の安堵を家康に約束させます。 しかし、戦後に毛利の領地の石高を削られたので話が違うと食ってかかりますが、後の祭りになったのです。 かわいそうなのは長曽我部。 島津は家康から伏見警護を頼まれますが驚くことに門前払いを受けます。入城していたら滅亡しています。 やむを得ず西軍に加担しますがあまりにやり方がおかしいと思い、 攻められなければ動かない事にします。 江戸に行くと殺されると思い病気を理由に断りました。 「示しがつかない。頼むから臣下の礼を遂げてくれ。」 家康は秀吉にされたように頼みまくります。 石高は変わりませんでした。

roatwang
質問者

お礼

ご回答、ならびにリンクありがとうございます。たいへん興味深い内容であります。あらためて御礼申し上げます。