• 締切済み

宝塚歌劇団の人事について

かなり前のことですが、月影瞳が星組から雪組へ移り、星奈ゆりが雪から星へ移動して…という出来事があったと思うのですが、これは何故なんでしょうか? 宙組が出来たための人事異動だけが理由なのでしょうか? 今更な質問ではありますが、ずっと疑問だったので質問させて頂きました。当時の劇団のコメント、その他噂など、ご存知の方が居たら情報を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

月影さんが星組に異動したのは1994年です。花組からです。すでにご存知とは思いますが念のため。 私、ファン暦が5組になってからなので、ご質問の事情はよくわかりません。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

月影瞳さんが前のトップ白城あやかさんの退団に従い、1997年から花から星にうつってトップ(麻路さき相手役)、その直後に宙組ができたことで、同年に大規模な組替えが発表。 星奈優里さんが1997年に雪から星に戻ってトップ(麻路さき相手役) 月影瞳さんが雪に戻って轟悠相手役就任。花總まりさんが94年から雪組の主演娘役でしたが、宙組主演娘役にスライドしたときのことですよね。 10年以上前のことなので私も記憶が不確かですが、花總さんが当時1作のみ共演した轟さんと大変不仲だったとは聞きました。 宝塚では男役の主張が第一に認められるので、当時ですとまだトップと表記していた男役さんが相手役である娘役を拒むと娘役は組替えもしくは退団になったと聞きます。(千ほさちさんがその例だと聞きました) 相性の問題もあったと思いますし、星奈さんがもともと星組に所属していたことや、月影さんと轟さんとの相性の兼ね合い、穏便に花總さんを異動するために、一時期は「花總まりのためにできた組」と宙組が言われていたこともありましたが、このときの娘役の異動は、最終的には大変穏やかに片付いたものと思います。 記憶の限りでは、劇団からの公式コメントは新組成立のためのほか、当時なく、異動の件のみが伝えられたかと思います。 ただ、花總さんが主演娘役として、高嶺ふぶきさん退団時に退団しなかったため、もともと不仲で有名だった轟さんとコンビを組むことになったものの、やはり相性が合わず(あわないとほんとうに悲惨ですから)、組の成立によってコンビを解消するに当たって、轟さんの相手役として月影さんが異動し、月影さんと同期であるもののまだトップになっていなかった星奈さんを星組でトップにしたのだったと思います。 でもこればかりは、当時の歌劇団員に直接聞かないとわからないですよね(笑)。 なので、憶測です。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。

  • 池田銀行イメージガールについて

     今の池田銀行イメージガールは宝塚歌劇団星組の陽月華でその前は雪組主演娘役の月影瞳だったところまでわかっています。その前は一体誰だったのでしょうか。

  • 元宝塚の真織由希さんのその後

    星組か雪組に所属していた真織由希さん(漢字が違ってたら本当にスミマセン)が、その後退団されたのですが、退団理由が「劇団四季に入団するため」だったと記憶しています。最近は、チケットが入手困難なこともあり、劇場にも行っていないので、記憶も曖昧、所属されていた組まで自信がないのですが。  とても歌がお上手なスターさんでしたし、劇団四季も大好きなので、その後がとても気になっています。劇団四季に入られたのでしょうか?もしそうならば、お名前は何とおっしゃるのでしょうか?

  • 宝塚 花・月・雪・星・宙組の違い

    宝塚の花、月、雪、星、宙の違いはどこなのでしょうか?宝塚の公式HPを見させて頂いたのですが、見る限りでは学校のクラス分けと同じような感じに思えました。この5組以外に、専科というものがあるというのも始めて知ったのですが、これは他の5組とは明らかに違うなというのはなんとなく分かりました。 5組の違いがあるようでしたらどなたか教えて下さい。 ちなみに、HPを見るまでは、組によって技術レベルが違ったり、もしくは、演目が違ったりするものだと勝手に想像していました。ですから、正確な情報を教えて頂き、学びたいと思っています。宜しくお願いします。 (それぞれのTOP?主演?の男性役、女性役が違うことはHPを見て分かりました。) ちなみに、組の移動とか、入れ替えとかはあるのでしょうか? 花の人が星に移ったり、月の人がレンタルのような感じで宙で演じたりなど。 いろいろ分かるサイトがあったら、ぜひそちらも教えて頂きたいです。 長々とした質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 宝塚について基本的なことから教えてください

    宝塚について詳しい方、宜しくお願いします。 今まで宝塚を見に行こうと言う発想はなかったのですが、今度妻と見に行こうかと言うことになりました。 そこで、まず一つ目の質問です。チケットってどこで売ってるのでしょうか? 先日、色々と探していたのですが詳しい情報が載っていなかったものでして(探しきれてないだけだと思うのですが・・・) それと、それに伴いチケットなんかを売買しているオークションを見ていましたら凄い高いものもあれば全然入札が入っていないものまでその差が激しいのです。 二つ目の質問です。それはどうしてなのでしょうか? そもそも、月組・雪組・・・とかってどういう風に分かれているのですか? また、どういった公演に分かれているのでしょうか? 私は宝塚は一つの団体で、劇団四季みたく一つの公演しかやっていないものかと思っていました。 沢山の組のかたがそれぞれ違った公演をされてるみたいなので、なんか訳がわからなくなってきています。 って、質問を書いてる今現在もちょっと変な文章になってきているかもしれません。 まとめます。 質問1:チケットはどこで手に入れるのか? 質問2:組の種類とその公演内容。 質問3:それぞれの組の人気の順番。 質問4:人気がある公演とない公演は何が原因(皆さんの判断に任せます)なのか。 以上です。 以前同じような質問があったぞ!っていう回答でもいいですので宜しくお願いします。

  • 宝塚初心者、ベルサイユのバラについて質問です

    宝塚好きの方に質問です 生まれて初めて宝塚に挑戦したいと思っています 30後半♂ 30前半♀ 8歳♀ で見たいと思っています 初心者向けのものを教えてほしいのですが ベルサイユのバラ が有名なのかなとか思ってるのですが、いろいろあってよくわかりません 一度もベルサイユのバラを見たことがない人間ばかりなのですが 今年の宙組のオスカル編を狙っているのですがどう思われますでしょうか 劇団四季のライオンキングのような鉄板演目のようなものが あったら教えてください

  • 宝塚歌劇団について

    こんにちは。 私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。 そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。 確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます) 二つはどう違うのでしょうか? また、他にオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇

    最近、タカラヅカにはまりつつあります。 以前はテレビ放送があったように記憶していますが今でもテレビ放送をやっているのでしょうか? (先日知人が「この前、夜にNHKでそれらしきものをやってたよ」と言っていたもので! スカパーで放送されているのは知っております) おしえて下さい。

  • 宝塚歌劇

    私の幼なじみが「黛れいな」という名前で83年から91年まで雪組で活躍していたそうです。 そこで「黛れいな」さんの舞台を観たいのですがこの頃のビデオかDVDは発売されていないものでしょうか? 無理な話だと思いますがもしご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • 宝塚歌劇...........

    宝塚歌劇の生徒さんに ファンレター送りたいんですけど 送りたい人が二人います 友達に聞いたらー 一人しか送ったらいけないんじゃないー.. って言われました 本当に一人しか送ったらだめなんですか!? 教えてください