• ベストアンサー

宝塚歌劇

私の幼なじみが「黛れいな」という名前で83年から91年まで雪組で活躍していたそうです。 そこで「黛れいな」さんの舞台を観たいのですがこの頃のビデオかDVDは発売されていないものでしょうか? 無理な話だと思いますがもしご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.2

■ビデオかDVD  劇団が公演のビデオを本格的に販売開始したのは阪神淡路大震災の後からです。なので、91年までのものは基本的に販売ビデオはありません。  例外的に89年に雪組で上演された「ベルサイユのばら」はビデオが発売されました。配役表がついているはずですので、黛さんがどのシーンにでていらっしゃるのかもよくわかります。  が、現在は廃盤なので、中古で入手するしかない状況です。どうしてもほしいときは、宝塚の中古グッズを扱っているお店の「入荷待ち」リストに名前を載せておくといいでしょう。  89年のベルサイユのばらは、BS(NHK第二)などでたまーに舞台中継を放送します。マメにチェックしていると、放送しているかもしれません。 ■その他  動画ではありませんが「宝塚グラフ」「歌劇」といった歌劇団の雑誌に載っている可能性があります。  黛さんが入団した年の4月号(初舞台生の特集。入団当時の写真が載っているはずです)と、退団した年月号の退団者のあいさつ文が載るコーナーには、写真等が掲載されている可能性が高いです。  昔の雑誌ですが、宝塚の中古グッズのお店なら、見つかると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takarazuka-an/
soupaisai
質問者

お礼

情報をおしえていただきましてありがとうございました。 ちなみにこのビデオをお持ちか御覧になったことがあるのでしょうか?「黛れいな」さんは出演されていたのでしょうか?すいませんが、ご存知ならおしえて下さい。お願い致します。

その他の回答 (3)

• james55
回答No.4

No.2です。補足。 ■黛れいなさんの登場シーン  BS2の放送を録画したものが記録として残っており、確認いたしました。  黛れいなさんは「侍従長」の役で登場します。1幕目の舞踏会シーンでは「女王陛下、ご臨席ー」という台詞もあります。役名と役者名がテロップで出ましたのでわかりました。  ほかのシーンにももしかしたら出ているかもしれません。  劇団発売のビデオではなくBS2で放送されたものなのでカメラアングル等が若干違うかもしれませんが、一人で言う台詞ですので、多分、映っていると思います。

• todoroki
回答No.3

ビデオということでしたら、黛れいなさんご本人がお持ちなのではないでしょうか。 初舞台や新人公演などは記念としてビデオに撮ってあることが多いですから。 直接お聞きしてみればいいと思います。  ビデオではありませんが、タカラヅカ・スカイ・ステージで 1990年に収録された「天守に花匂い立つ」が放送されたようです。 出演者にもお名前がありますね。 次回の放送予定はわかりませんが、繰り返し放送されるものなので 次回放送を待つなり、録画された方に見せていただくとかしてはいかがでしょうか。 ただ・・・あまりご活躍されているとはいえないようですので 期待されるほど出番はないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://saetss.blog17.fc2.com/blog-entry-837.html
  • masuling21
回答No.1

中古品を扱う店のHPで検索してみました。ベルばらのビデオがあるようですが、入手困難のようです。 ベルばらなら、衛星放送がありそうですけど、、、。

参考URL:
http://www.takarazuka-an.co.jp/product/TMPV-31.html
soupaisai
質問者

お礼

情報をおしえていただきましてありがとうございました。