• ベストアンサー

宝塚 花・月・雪・星・宙組の違い

宝塚の花、月、雪、星、宙の違いはどこなのでしょうか?宝塚の公式HPを見させて頂いたのですが、見る限りでは学校のクラス分けと同じような感じに思えました。この5組以外に、専科というものがあるというのも始めて知ったのですが、これは他の5組とは明らかに違うなというのはなんとなく分かりました。 5組の違いがあるようでしたらどなたか教えて下さい。 ちなみに、HPを見るまでは、組によって技術レベルが違ったり、もしくは、演目が違ったりするものだと勝手に想像していました。ですから、正確な情報を教えて頂き、学びたいと思っています。宜しくお願いします。 (それぞれのTOP?主演?の男性役、女性役が違うことはHPを見て分かりました。) ちなみに、組の移動とか、入れ替えとかはあるのでしょうか? 花の人が星に移ったり、月の人がレンタルのような感じで宙で演じたりなど。 いろいろ分かるサイトがあったら、ぜひそちらも教えて頂きたいです。 長々とした質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

組の移動、組み替えは時々あります。退団者が出た時が多いですね。 レンタル、いわゆる「特別出演」ですが、これも時々あります。 2、3年前、確か90周年記念の1年間に2番手、3番手クラスの 男役さんが他の組へ出演していました。また「ベルサイユのばら」 などの目玉作品の上演の時などにもあります。 あくまで、私の思っている、組の違いですので、 (古い本なども参考にしました)見て「違う」と 感じることがあるかもしれません。 花組は最初にできた組です。ソフトで甘いムードの トップさんが多いように思います。花組のトップがトップオブ トップ、というふう言われるのは、一番伝統がある組だからかも しれません。ショーの花組、と言われています。 月組も花組と同時期にできた組で、芝居熱心な組子 さんが多いです。5組の中で一番(組の)宴会に力を入れている、 と聞いたことがあります。 雪組はその次に出来た組。日本物が似合う組、コスチューム物が 強い組だと思います。 星組は昭和に入ってからできた組で、個性の強い方がトップに なってます。鳳蘭さんのイメージが強いです(私は)鳳さん いわく、ちょっとはみ出しタイプの組、とおっしゃってました。 背の高いトップが多いです。 宙組は初代トップの姿月あさとさんが歌が得意だったので、 歌のうまい組、というイメージがあります。コーラスも 厚みがあります。 個人的考えも入っていますので、正確ではありません。 ただ、30年近く見ていますので、参考程度にして いただけたら幸いです。

chikiji
質問者

お礼

noarinさん、とても丁寧に回答して頂き、 ありがとうございます。 疑問が解決され、とてもすっきりしています。 実はまだ、宝塚は一度も見たことがないのですが、 (地方在住の為、なかなか機会もお金もなく・・・) やはり興味があって、調べているところでした。 こんな説明をいただくと、さらに自分の目、耳、肌で感じたいと思いました。 各組のすばらしさを、ぜひ!見に行きたいと思います。 お礼がが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

入団者は、ほぼ一定です。 ご存知かどうか、宝塚歌劇団に入団するためには、宝塚音楽学校を卒業する必要があります。音楽学校は、毎年50名の生徒をとります。それから、予科1年、本科1年を経て卒業、即入団となります。 初舞台の挨拶で、「私たち○○期47名は、、、。」というとき、3名が中途退学したと解釈して良いです。入る人が増えるということは、歌劇団が決断(音楽学校の定員増)しない限りありえません。 春日野八千代先生クラスの偉大なスターが輩出すれば、6組目の可能性もないわけではないですが、今の人数では運営が厳しいのではないでしょうか。

chikiji
質問者

お礼

masuling21さん、ありがとうございます。 初舞台で、「私たち○○期☆☆名は、、、。」みたいなこと言うんですねー。なるほど! 毎年50名とは・・・だから倍率が高いんですねー。 すごい! 本当に回答をありがとうございました。

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

 20年くらいですが、宝塚はついたり離れたりしながら見ている不真面目な演劇ファンです。 ■組の異動など  クラス分けのイメージで正しいと思います。宝塚歌劇団の生徒(役者のことを生徒といいます)は、宝塚音楽学校を卒業した後、各組に配属されます。これはクラス分けのようなもので、基準は不明です。  基本的には、学校がクラスでまとまって授業を受けるように、公演は組単位で行われます。各組は成績や実力の違いがなるべくでないように調整されるようです。  入団後の異動や入れ替えもあります。これは、各組のバランスを見て適宜行われます。(歌のうまい生徒を補強したい組に歌のうまい生徒が異動したり、とか)  また、たまにですが、レンタルのような感じで他の組で演じることもあります。(特別出演といいます)最近では「ベルサイユのばら」の星組公演と雪組公演に他の組からスターが特別出演して公演を盛り上げました。 ■組の違い  特徴などはNo.1-3までの方の回答をご参照ください。物理的にはできた時期が違います。 【花組・月組】  宝塚少女歌劇は、1914年に宝塚新温泉のパラダイスホールの屋内プールを改装したパラダイス劇場で公演をしていました。が観客数の増加に伴い、1919年歌劇新劇場がオープン(現在の宝塚大劇場の近くあたりだそうです)。  パラダイス劇場と新劇場で交互に公演を行うため、2つの公演グループに分けて花組、月組という名前をつけたのが始まりです。 【雪組】  1923年、パラダイス劇場と歌劇新劇場が火災で全焼したのを機に、東洋一の規模をもつ4000人規模のマンモス劇場の建設を決断。翌24年、この大劇場の完成し、同時に雪組が創設されました。  これによって、大劇場で3組が交代で通年公演することができるようになりました。 【星組】  「モン・パリ」「ブーケ・ダムール」などのレビューの成功の勢いに乗って1934年、東京進出の拠点となる東京宝塚劇場が完成。これにともなって星組が誕生し、4組体制になりました。  一説には「春日野八千代さんのために作った組」とも言われているとか。(春日野さんは現在も歌劇団の専科に在籍しています) 【宙組】  東京宝塚劇場の建て替えにともない、1998年から仮設の「TAKARAZUKA1000days劇場」で公演を行うようになりました。時を同じくして1998年に新設されたのが宙組です。  これにより、東京でも宝塚歌劇の通年興行が実現しました。

chikiji
質問者

お礼

james55さん、回答ありがとうございます。 それぞれの組は観客数の増加や、劇場の新設等々で少しずつ増えていったのですね。 HPよりさらに詳しく説明していただいたので、納得です。 ありがとうございます。 それだけ、宝塚は多くの人たちに愛されているってことなんですね。 すごいです! 今後さらに観客が増えたら、同じように組が増えたりという可能性もありそうね。 ちなみに、組が増えるということは、入団者も増えているのでしょうか? 知れば知るほどいろいろ知りたくないます。 もっといろいろ調べて学習します! すぐにお礼を言えませんでしたが、回答をありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

ファン歴4年です。 ダンスの花組、ミュージカルの月組、芝居の雪組、コスチュームの星組、新進気鋭の宙組と聞いてましたけど、それほどの違いを感じません。 トップスター(歌劇団では主演男役と呼ぶ)が、他の組から起用されることが増えてきました。今の月組トップさんは、元花組、今度、宙組トップになった方は元雪組、次に雪組のトップになる方は元宙組と組ごとのカラーよりも、トップさんの個性を引き出すほうに志向しているように思います。ただし、花組だけは、他の組からトップを迎えることがありません。伝統の力なのでしょうか。 学校のクラス分けというのは、ごもっともで、宝塚のスターさんは、退団するまで、正式には「生徒」と呼ばれ、「研究科○年生」という学年があります。

chikiji
質問者

お礼

masuling21さん回答をありがとうございます。 やはり、ほかのお二人の回答にもあったように、 それぞれの組には特徴っぽい修飾語?みたいなのが ついているものなのですね。 でも、花組だけはやっぱり特別なのですね。 まだ宝塚を知らない私からすると、さまざまな情報網から、ついつい花組が一番すごい!と思いがちですが、そういう印象は伝統とか、トップを迎えないとかそのようなことからついてしまうのでしょうか。 しかも、宝塚のスターさんたちは、退団まで「生徒」と呼ばれるのは知りませんでした。 生徒・・・となると、誰が先生なのか、どんな人が先生なのか知りたくなってきましたが、またいろいろ調べてみようと思います。 お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

  • nagiteru
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

私も30年以上付かず離れず状態で宝塚を観て来ていますが、 ほぼnoarinさんがお答えになったのと同意見です。 ただ、最近は組替えも頻繁にあり、 トップさんがほかの組からの移動で来られたり、 専科(トップ同等扱い)の方が特別出演なさったりで、 それぞれの組のカラーというのが 特定できなくなってきているような気がします。 これも時代の流れで、どちらが良い悪いはないと思います。 私がいつも始めての方にお勧めするサイトを 載せておきます。 ガイド様が宝塚娘役出身の方で、 過去から現在の宝塚を 初心者向けにとっても親切に丁寧に紹介されていらっしゃいます。 とても楽しめるサイトです。 もうご存知かもしれませんが、 是非ご参考になさってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/
chikiji
質問者

お礼

nagiteruさん、回答をありがとうございます。 また、教えていただいたURLも参考とさせていただきます。 なかなか地方では宝塚を知っている人が少ないので、 このように教えていただくと大変参考となります。 また、専科の人は、トップ同等の扱いなのですね! しかも、出演もなさるんですね。 それは知りませんでした。 (HPもみましたけど、講師のような組?専科?なのだと勘違いしていました。専科のかたがたも現役なのですね!) 教えていただいたサイトで、さらにいろいろ知っていきたいと思います。 ありがとうございました。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 宝塚の月組、宙組、雪組の違いはなんですか?

    宝塚の月組、宙組、雪組ってそれぞれどう違いがあるのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宝塚宙組のDVD

    宝塚歌劇宙組の和央ようかさんが好きなのですが、まだまだ宝塚に関しては初心者です(>_<) 今度、宙組のDVDを買おうと思うのですが皆さんのオススメの作品を教えて下さい!! ちなみにDVDは『ファントム』と『白昼の稲妻』『ベルばら』持ってますのでそれ以外でこれは買うべきだ!!という作品ありますか~?

  • 宝塚宙組の藤咲えりさん

    宝塚歌劇団の宙組 藤咲えりさんについての質問です。 現在、東京宝塚劇場で公演中かと思いますが、3月のシアター・ドラマシティ公演(ヴァレンチノ)にもバウホール公演(記者と皇帝)にも出演者欄にお名前がありませんでした。 入団したての下級生ならば出演しなくても納得なのですが、新人公演でヒロインを演じたほどの彼女の名前がないのが不思議に思いました。 (実はタカラヅカスペシャル2010にもお名前がなく、このときは、選抜メンバーから外れたのかな、程度にしか思わなかったのですが) 怪我や病気で舞台をお休みなのかしら?とちょっと心配です。 ある程度上級生の娘役さんが、ドラマシティ公演やバウホール公演に出演しない、ということはよくある話なのでしょうか?

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。

  • 宝塚初心者、ベルサイユのバラについて質問です

    宝塚好きの方に質問です 生まれて初めて宝塚に挑戦したいと思っています 30後半♂ 30前半♀ 8歳♀ で見たいと思っています 初心者向けのものを教えてほしいのですが ベルサイユのバラ が有名なのかなとか思ってるのですが、いろいろあってよくわかりません 一度もベルサイユのバラを見たことがない人間ばかりなのですが 今年の宙組のオスカル編を狙っているのですがどう思われますでしょうか 劇団四季のライオンキングのような鉄板演目のようなものが あったら教えてください

  • 宝塚歌劇団、エリザベートについて

    宝塚のエリザベートが詳しく載っている、HPや本などご存知の方はおられないでしょうか?あと、劇中で歌われている、歌詞が載っているページなども。。。 宙組のエリザベートしか見たことがないのですが、他の組のエリザベートってどうなんですか?トート役の人のことも気になりますが、ルキーニ役が気になります。個人的には湖月わたるのルキーニは好きなのですが、、、 みなさまの意見をお待ちいたしております。

  • 「はれ予報6月号」がお手元にある、しんきんカード会員の方へ。宝塚チケット申し込み時のチケット番号を教えてください。

    東京宝塚劇場にて、8月から上演される「宙組・ミュージカル・ロマン 『バレンシアの熱い花』」のチケット申し込みに関してご質問します。 しんきんカード会員の場合、電話で申し込みが出来るのですが、上記チケットに関しての申し込み詳細が「はれ予報6月号」に書かれていると思います。 どなたかお手元にある方、申し込み時に使用する、「チケット番号」を教えてください。 確か、締め切りが16日だと思うのですが、雑誌そのものを会社に忘れてきてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 花のあすか組!について教えてください!><

    こんにちは! 以前TVで花のあすか組!についてやっていて 興味を持ちこの前ブックオフで立ち読みしたところ、 少し分からない部分があったので教えてください>< 私が見たのは分厚い本で茶色の表紙でした。 まず、 不良になる前にあすかはいじめられていて 赤ちゃんが生まれてくとこをみたりして色々あって 立ち直った(?)みたいな話を聞いたのですが そこのエピソードはないのでしょうか? 最初の場面はあすかが寝ててお母さんが起こそうとして あすかが入るんじゃねえよ。みたいな感じで言ってたと思いました。 そこから蘭塾突入のところまで見たのですが・・・ ミコとか姫の会話では出てくるのですが 具体的には描かれていませんでした;; これから先出てくるのでしょうか? ちなみに新花のあすか組ではなかったです。 後、 新花のあすか組!はまだ続いているのでしょうか・・・ 気になって気になって・・・ 教えてください!! ご回答よろしくお願いいたします!!

  • 宝塚初体験の江戸っ子ですがカサブランカを……

    今度2月に、東京宝塚劇場で、宝塚のカサブランカを観ます。宝塚まったくの初体験です。席は、1階 扉1-4 22列 47番です。 映画「カサブランカ」の大ファンなのですが、本作を世界初のミュージカルにした、というので観に行くことにしました。頑張ったのですがS席で舞台正面はもうここしか残っていなかったのです。 宝塚がこんなに大人気と改めて知った次第ですが、この宙組公演のカサブランカ、見どころはどこでしょうか? 主演の方などについては一応調べましたが、いま一つピンときません(キレイな人だとはおもいました)。 また、「宝塚みるのなら、こんなところに注目」など、なにかアドバイスいただければ幸いです。 一応、オペラグラスよりちょっと大きい双眼鏡持っていくつもりです。当方ちなみに男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。