• ベストアンサー

カウンセリングの有効性

watdogの回答

  • ベストアンサー
  • watdog
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

ご主人は、とっても優しい人のようですね。ご質問の中にも次のように書かれてますよね。 「基本的に、彼は真面目で他人に対しての気遣いがすごいと思います。自分の主張をあまり見せません。」 ご質問の文章の中に書かれていませんが、ご主人は自己の評価が低くないですか? ご主人の性格はどのように形成されたと思いますか? 性格の形成は、1)持って生まれたもの、2)環境と言われています。大きく決定付けるのは環境で、それも乳幼児期が支配的と言われています。自己評価が低い人は、子供時代に、ご両親から、たっぷり愛情をもらえなかったり、褒めてもらえなかったり、または、家庭そのものになんらかの問題があるような場合も有ります。 アダルトチルドレンって言葉をご存知ですか? 機能不全家族で育った人のことをいいます。 「アダルトチルドレン(機能不全家族で育った人)生き辛の原因を犬が詳細解説!」 広義にとると、家庭以外も含めて、子供時代に心の傷を受けた人は、同じように自己の評価が低くなります。 また、大人になってからでも、大きな心の傷を受けるお同じように、自己の評価が低くなります。 例を挙げるほうが分かりやすいので、ちょっと、嫌な例で恐縮ですがお読みください。 レイプされたとすると、そこにいた自分が悪かったと自分を責める気持が芽生えます。 自分を責める気持は、自己の評価が下がって行くことなのです。 でも、おかしいですよね。悪いのは犯人であって、その人ではない。 少し話が変わりますが、「抑うつ性人格障害」と言うものがあります。 簡単に言うと、うつ病のような症状が続く人格です。 「抑うつ性人格障害(抑うつ性パーソナリティ障害)」 この人格障害も、たぶん、養育環境が原因でしょう。 ご主人がこの人格障害とは言っていません。 ここまでは、ご理解いただけたでしょうか? 今のご主人の状態は、奥様にも気を遣われて、疲れているのだと思います。 奥様が悪いわけではなく、ご主人の性格によるものです。 そして、 ご主人の性格になった理由は、初めの部分に記載したように、なんらかの理由が存在すると言うことです。 このあたりを、カウンセラーが的確についてくれれば、少しは開き直ることができます。 ご主人の性格から、カウンセリングに踏ん切りがつかないようでしたら、ご主人が本を読んで勉強して行く方法もあります。先にあげたアダルトチルドレンのサイトは書籍の目次が詳しく載っています。ご主人がご覧になればよいと思います。 うつ病、アダルトチルドレン、心の傷と精神障害などが書かれています。参考にされたらと思います。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトチルドレンは知っています。 随分昔に読んだので、もう忘れている事も多いですが、 養育過程において、何かしらがあるとも知っています。 ただ、旦那はそういう事は全く知りません。 また、私からこのように言われても、おもしろくないと思います。 長い付き合いですので、旦那が子供時代に 我慢していた事などを知っています。 ただ、本人はそれに対しての自覚はないと思いますし、 それだけが原因ではないと思います。 自己評価が低いというのもあるでしょう。 周りに対して、期待に応えなければいけないという 思いが強いと思っていました。 もっと、自分を出して良いといってはいたのですが、 おそらくそういう事が出来ないのだと思います。 義理姉がいうには、他界した義理母に随分叱られて育ったと聞きました。 でも、本人からはそういう事は聞きませんし、 むしろ亡くなった今、どんどん義理母が美化されているようにも感じます。 本当は、薦めたい書籍等、たくさんあるのですが、 本人がそういう事に積極的でない事、 また、私に対して、今現在好意的でない事から、 薦める事ができないでいます。 しかし、参考になりました。ありがとうございます。

higa3
質問者

補足

アダルトチルドレンについて、簡単に調べてみると、 やはりそうであるような気が致します。 養育過程において、両親は仲が良かったのですが、 過干渉気味であった事と、 学生時代に本人にとって辛かった時代があったようですが、 そういう辛さを心配をかけたくないので、 両親には一切いえなかったようです。 私はそういう事も原因であると思うのですが、旦那はきづいていないであろうし、それをまた指摘する事も私からは避けています。 本人にアダルトチルドレンかもしれないよ。と言っていいのか、 何と促し、本を読む事を薦めていいのか分かりません。 ただ、出きれば自分自身を救うために、旦那には気付いてもらい、 対処して、これからの人生を生きてもらいたいです。

関連するQ&A

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • メンタルクリニック?カウンセリング?

    悩んでいます、アドバイス下さい。 人間関係のストレスがあり、頭痛や不眠、イライラ感が続いています。 この場合は心療内科で良いのでしょうか? なるべく薬は飲みたくないのですが、心療内科だと必ず薬が出されますか? カウンセリングだけとか、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか? 鬱病とか、そこまではいっていないと思うのですが、こういう場合にお勧めのサロンやクリニックがあったら教えてください。 とりあえず、東京23区内で探してます。

  • カウンセリング

    心療内科のお医者さまとは別に、大学で行われているカウンセリングを受けようかと思い、 予約を入れる予定です。 臨床心理士やそれを目指していらっしゃる方によるカウンセリングのようです。 カウンセリングは話を聞いてもらって、すっきりするという目的もあるようですが、 人には中々言えない気持ちを言ったりして、泣きそうになったり、泣いてしまうことはありますか? 何だか「もし泣いてしまったら」(お医者さまでもない人を相手に)と思うと、結構恥ずかしい気がするのですが、 ご経験がおありの方、事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • はじめてのカウンセリング

    2年ほど前から心が不安定で、最近は会社での人間関係や友人関係に支障が出てきたので、明日はじめてカウンセリングに行こうと思います。 カウンセリングを受けるにあたり、注意点があればおしえてください。 今回はネットで探した個人経営のカウンセラーにかかろうと思ってますが、 本格的に症状を治すには、病院の心療内科にかかったほうが良いのでしょうか? ちなみに体調で気になることは、 たまに不眠になることと、朝起きた時や、ふいに動悸がすることです。

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • すぐに誰かに話を聞いてもらいたいカウンセリング

    少し前からとてもショックな事があり、とても苦しんでいます。 ここには書きにくい事です。 そのことについて、信頼出来るメル友に打ち明けたら、 否定的なことを言われ、更に落ち込んでいます。 カウンセリングも考えて色々と調べてみましたが、 どれも高額で、予約をしなければならないので敷居がとても高いです。 保険適用でカウンセリングが受けられる心療内科もありましたが、 問い合わせをしたらまず初診を受け、医師がカウンセリングが必要と判断したら、予約をしてカウンセリングを受けてもらう形だという事です。 そんなに待てません。 私は現在、とある心療内科に以前から言っていますが、そこにはカウンセリングはありません。 医師とは信頼関係はある程度築けていると思いますが、症状以外の込み入った事を話すのには抵抗があります。 (昔、別の心療内科で込み入った事を話したら、「私をカウンセラーがわりに使うな」と暗に言われた事があったので、それを言われるのではないかと思うと怖いのです) どうすればいいのでしょうか。 初回無料のカウンセリングもあるようですが、一回では終わらないと聞いています。 実はカウンセリングも過去に病院や民間のもので受けた事はありますが わかってもらえてる手ごたえを感じなかったりしたので、正直受けた事に関してはあまり効果を感じられませんでした。その点でも躊躇しています。 友達も少ないですし、誰も近くに住んでいません。 実家は少し離れていて気軽に行けません。 家族関係も絡むことなので親にもあまり心配をかけたくありません。 全く関係のない人に話だけでもすぐ聞いてもらいたいです。 カウンセリングより気軽に安価で話しを聞いてもらい、決して私を否定しないような・・・ 虫がいいかも知れませんが、そんな施設というか、グループというか、集まりというか・・・ 決して宗教的なものではなく、そういったものはありますか? 実際会って話を聞いてもらわなくても、メールや電話などでもあれば構いません。 ご存知の方や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • カウンセリングにカルテはありますか?

    精神科医~心療内科医が行うカウンセリングではなく、大学の心理学教室主催のカウンセリングルームで、 臨床心理士さんがみてくださるカウンセリングなのですが、カルテのようなものはあるのですか? 最初に1回行ったきりで、随分久しぶりに再度行っても同じ方が担当してくださるとのことですが、 内容が忘れられていないか気になります。 たぶんカルテのような記録はあると(常識的に)思うのですが、事情にお詳しい方、実際はどうなのか教えてください。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。