• ベストアンサー

カウンセリングの有効性

watdogの回答

• ベストアンサー
  • watdog
回答No.6

ご主人は、とっても優しい人のようですね。ご質問の中にも次のように書かれてますよね。 「基本的に、彼は真面目で他人に対しての気遣いがすごいと思います。自分の主張をあまり見せません。」 ご質問の文章の中に書かれていませんが、ご主人は自己の評価が低くないですか? ご主人の性格はどのように形成されたと思いますか? 性格の形成は、1)持って生まれたもの、2)環境と言われています。大きく決定付けるのは環境で、それも乳幼児期が支配的と言われています。自己評価が低い人は、子供時代に、ご両親から、たっぷり愛情をもらえなかったり、褒めてもらえなかったり、または、家庭そのものになんらかの問題があるような場合も有ります。 アダルトチルドレンって言葉をご存知ですか? 機能不全家族で育った人のことをいいます。 「アダルトチルドレン(機能不全家族で育った人)生き辛の原因を犬が詳細解説!」 広義にとると、家庭以外も含めて、子供時代に心の傷を受けた人は、同じように自己の評価が低くなります。 また、大人になってからでも、大きな心の傷を受けるお同じように、自己の評価が低くなります。 例を挙げるほうが分かりやすいので、ちょっと、嫌な例で恐縮ですがお読みください。 レイプされたとすると、そこにいた自分が悪かったと自分を責める気持が芽生えます。 自分を責める気持は、自己の評価が下がって行くことなのです。 でも、おかしいですよね。悪いのは犯人であって、その人ではない。 少し話が変わりますが、「抑うつ性人格障害」と言うものがあります。 簡単に言うと、うつ病のような症状が続く人格です。 「抑うつ性人格障害(抑うつ性パーソナリティ障害)」 この人格障害も、たぶん、養育環境が原因でしょう。 ご主人がこの人格障害とは言っていません。 ここまでは、ご理解いただけたでしょうか? 今のご主人の状態は、奥様にも気を遣われて、疲れているのだと思います。 奥様が悪いわけではなく、ご主人の性格によるものです。 そして、 ご主人の性格になった理由は、初めの部分に記載したように、なんらかの理由が存在すると言うことです。 このあたりを、カウンセラーが的確についてくれれば、少しは開き直ることができます。 ご主人の性格から、カウンセリングに踏ん切りがつかないようでしたら、ご主人が本を読んで勉強して行く方法もあります。先にあげたアダルトチルドレンのサイトは書籍の目次が詳しく載っています。ご主人がご覧になればよいと思います。 うつ病、アダルトチルドレン、心の傷と精神障害などが書かれています。参考にされたらと思います。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトチルドレンは知っています。 随分昔に読んだので、もう忘れている事も多いですが、 養育過程において、何かしらがあるとも知っています。 ただ、旦那はそういう事は全く知りません。 また、私からこのように言われても、おもしろくないと思います。 長い付き合いですので、旦那が子供時代に 我慢していた事などを知っています。 ただ、本人はそれに対しての自覚はないと思いますし、 それだけが原因ではないと思います。 自己評価が低いというのもあるでしょう。 周りに対して、期待に応えなければいけないという 思いが強いと思っていました。 もっと、自分を出して良いといってはいたのですが、 おそらくそういう事が出来ないのだと思います。 義理姉がいうには、他界した義理母に随分叱られて育ったと聞きました。 でも、本人からはそういう事は聞きませんし、 むしろ亡くなった今、どんどん義理母が美化されているようにも感じます。 本当は、薦めたい書籍等、たくさんあるのですが、 本人がそういう事に積極的でない事、 また、私に対して、今現在好意的でない事から、 薦める事ができないでいます。 しかし、参考になりました。ありがとうございます。

higa3
質問者

補足

アダルトチルドレンについて、簡単に調べてみると、 やはりそうであるような気が致します。 養育過程において、両親は仲が良かったのですが、 過干渉気味であった事と、 学生時代に本人にとって辛かった時代があったようですが、 そういう辛さを心配をかけたくないので、 両親には一切いえなかったようです。 私はそういう事も原因であると思うのですが、旦那はきづいていないであろうし、それをまた指摘する事も私からは避けています。 本人にアダルトチルドレンかもしれないよ。と言っていいのか、 何と促し、本を読む事を薦めていいのか分かりません。 ただ、出きれば自分自身を救うために、旦那には気付いてもらい、 対処して、これからの人生を生きてもらいたいです。