• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転送されてきたメールのフォルダ振り分けについて

職場でWindowsメールを使用しています。代表となって受信しているメールアドレス(仮にAとさせていただきます・・・)から、私のアドレスへ転送してもらうように設定しています。私のところで受信した場合は、送信者が(A)となってしまうので、メッセージルールを設定し、元々の送信者ごとにフォルダに振り分けしたいのですが、その場合、ルールの条件は”差出人にユーザーが含まれる場合”と”本文に指定する言葉が含まれている場合”のどちらになるのでしょうか?まったくそれと別な条件なのでしょうか。。。?転送されてくるメールが開かないと元の送信者がわからず、ぐちゃぐちゃになってしまい困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

転送されてきたメールに、Original Messageの件名や日時、送信者(FROM)や宛先(TO)の部分が冒頭に付いていませんか? Fromがプリントされていたら、「メッセージ本文に指定した言葉が含まれている場合」で、元々の送信者のアドレスを指定して試してみてください。 なお、受信後でも設定したルールは適用実行できます。 その方法でWindowsLiveメールで受信を試したら、あるアカウント宛に転送されたメールが他のアカウントフォルダの指定トレイに入りました。 メールヘッダの条件設定ができないのはMcirosoftのメーラでは仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「メッセージ本文に指定した言葉が含まれいてる場合」で設定してみました。受信後のメールは適用にならず、手動で別フォルダへ移動させましたが、新しく受信したものは、元々の送信者のフォルダへ振り分けられました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それはそのメールを見てみないと判断できないですね。 そのメールの差出人がAになってしまうのであれば、メッセージルールでの振り分けは出来ないように思います。 メッセージルールはメールヘッダでの振り分けが出来ないからです。 差出人以外にメールを区別出来る用件を見つけて、それを指定するしかないでしょうね。 尚、Shurikenというメールソフトなら、メールヘッダを条件に振り分けできますので、メールヘッダの内容次第では振り分けできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決できましたが、メールソフトを変えてみるのも方法のひとつなんですね!今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。