• ベストアンサー

良い検索方法は無いでしょうか? お願いします

Yahoo などのサイトを通じて検索する時に大変不便を感じる時があります。 例えばゴルフ場の検索をする時、キーワードとして 「東京カントリー倶楽部」 という文字を打ち込んだとします。 勿論、文字間にスペースを入れずに、あくまでも一つの単語として入力したとします。 本人とすれば東京カントリー倶楽部という特定のゴルフ場に関する情報を得たいのに、実際にヒットされるサイトを見ると、「東京」 と 「カントリー」 と 「倶楽部」 という3種類のキーワードに別々に該当するサイトが表示されます。 つまり東京ゴルフ倶楽部とは全く関係の無いサイトが多く検索されるシステムになっています。 素人判断なのですが、もしかしたら今の設定では 東京 or カントリー or 倶楽部のどれか一つに該当すれば表示するようになっているのかなと考えています。(ただ、どれもゴルフに何らかの形で関係しているサイトなんですが ・・・) この場合なんですが、逆に東京 and カントリー and 倶楽部という全ての条件に該当するサイトだけを検索させる方法は無いでしょうか? そうすれば全く関係の無いサイトを検索する事が無くなるのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

Yahoo!でもGoolgeでも、「"」(ダブルコーテーション)で括ってやると一つの単語として処理してくれます。 英数/ひらがな/カナ/漢字まじりの単語を分解せずに検索したいときは「"○○"」として下さい。 Yahoo!検索の場合 東京カントリー倶楽部 で検索した結果:約3,020,000件 "東京カントリー倶楽部" で検索した結果:約29,100件 Googleの場合 東京カントリー倶楽部 に一致する日本語のページ 約 281,000 件 "東京カントリー倶楽部" に一致する日本語のページ 約 3,500 件 > 今の設定では 東京 or カントリー or 倶楽部のどれか一つに Yahoo!もGoolgeも検索式を指定しない場合は、AND検索が基本です。 「東京 and カントリー and 倶楽部」に一致するものが表示されています。 下位の検索結果は必ずしも全てを含む訳ではないけど。 OR検索やNOT検索したいなら、検索式(オプション)を指定しないと無理です。

inmarsat
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 ダブルコーテーションですか ・・・ 知らなかったです。 確かにこれをいれて検索してみると、確実なサイトだけがヒットされました。 貴重なアドバイスに感謝します!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

お節介というか、東京、カントリー、倶楽部、と分割してそれぞれと組み合わせで検索するようだ。 プログラムでは文字列を""で囲うが、そのように””を前後につけて検索語にすれば、よいようだ。 検索なんて(例 Google)簡単だと思って、普通解説本も読まないと思うが、実はそれなりの知識が必要で、「Google yahoo完全利用術」といった本が目の前にある。一種のソフトなので解説書がある(書ける)わけだ。 サービス内容の多様化(例グーグルアース)にあわせた解説が多いが、ANDで検索や{+IT 拡大」などのことが載っている。 ーー エクセルでも初めてでもシートにデータを入れたら出来た気になって、解説書も読まないで、このコーナーのエクセルカテに質問してくる例が多いが。実は奥は深い。Google等も同じと思う。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 日頃、何となくネットを利用していますが、実は奥が深いわけですね。

• akamanbo
回答No.2

"東京カントリー倶楽部" のように"で囲めばそのようになります。Googleでも同じですというか、Googleが先に導入しました。 YahooよりGoogleのほうがこういう精緻な検索には強いですね。   Yahooの条件検索専用ページがあります。検索窓のボタンの横にこのページへのリンクがありますよ。 http://search.yahoo.co.jp/web/advanced?ei=UTF-8

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 今回の質問で始めてダブルコーテーションを利用するという事をしりました。 それに Yahoo よりも Google の方が検索が確実なんですね。 とても参考になりました。感謝します!