• 締切済み

元彼の詐欺・窃盗

交際していた男性に後でお金を返すからという話で、私、名義のカードで買い物をし、携帯の名義貸しもしました。今、携帯は解約しました。そして、そのお金は返って来なく、お金の請求をしている間に、私のクレジットカードを盗み、勝手に買い物をしました。 警察に行きましたが、すでに借用書を書かせているので、刑事事件としては扱えないとの事。 そして、本人からお金が返ってこないので、親に請求したところ、親と本人で全額、分割にはなりますが返してくれるとの事。ボイスレコーダーもとりましたし、途中で警察も来ましたのでその話は聞いてくれてます。 しかし、次の日、親が本人が起こした問題なので私たち親は関与しないといわれました。彼は今までに、何度もこういう事件を繰り返しているので、もう親としては関わりたくないとの事。でも、昨日とは話が違うし、電話で言われる話でも無いと思ってます。 でも、本人は返すと言ってますが、現在無職。そして、体が弱いとの事であまり働けないとの事。働く意思はみせてますが、あてにはなりません。 こういった場合どうすれば良いのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>すでに借用書を書かせているので、刑事事件としては扱えないとの事 これは、「私、名義のカードで買い物をした分」ではないのですか。 その後に「私のクレジットカードを盗み、勝手に買い物」分なら立派な犯罪に思えます。 ここは下記の専門家サイトに相談されたはいかがでしょうか。 犯罪として立件できるなら親もしぶしぶ出すように思います。 http://www.houterasu.or.jp/

noname#101018
noname#101018
回答No.2

詳細はわかりませんが、事実なら。詐欺とか犯罪にはならないでしょう。 本人からすこしづつ取り立てるかしないです、

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>親としては関わりたくないとの事。 元彼が成人してるなら、親に責任はありません。 未成年ならば、法的にも親が返済しなければならない。 >現在無職。そして、体が弱いとの事であまり働けないとの事。働く意思はみせてますが、あてにはなりません。 借用書があるのですから、貸し金が60万以下ならば「小額訴訟」をして法的に債務を確定させて請求する。 それ以上の金額ならば公正証書を作成する。ただしこれには元彼の協力が必要です。 それでも返さないならば、強制執行をする。 ただひとつ言えることは、無職、無財産の人間からは強制執行などの法をもってしても取り立てることは不可能という事です。 無い袖は振れない、のたとえどおりです。 法はさらに借金してまで、その借金を返せとは言いませんから。 つまりそのような人間に、カードや携帯の名義貸しをする質問者さんにも落ち度があり自業自得な部分があるのです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
myu1002
質問者

お礼

仕事をしていると聞いていたのです。無職というのは後から知りました。 だからたちが悪いんです。

関連するQ&A

  • カード詐欺にあいました。

    自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 元彼にクレジット勝手に使われたみたいなんですけど・・・

    カードの請求で身におぼえない請求きて、カード会社に問い合わせして聞いてみたところ、カードの名義(私)じゃない人の携帯から私のカードが使われてる言われました。 多分カードを使ったのわ当時つきあってた彼氏だと思うんですけど。1回元彼にカード見せてしまったし、身におぼえない請求がドコモご利用代金なので、どこも使ってるのわ、元彼しかいないので。。もぅ元彼の番号も消したし、住所もしらないので。。 それでこの前警察に相談して事件としてとり扱ってもられるかわあとで連絡しますっていわれました。 あとドコモの携帯の名義教えてもらおうと思ってカード会社に問い合わせしたら、教えることできませんって。。 でも知り合いでクレジット詳しい人いるんですけど、その人にきいたら教えてもらえるはずって言ってました。。>< こうゆう場合ってどうしたらいいんですか…?? もぅ心痛いです…

  • これって詐欺ですかね?

    この前あるバイトをしました。内容が学生ローンでお金を借りてそれを相手に渡し、借りれた分の5%がその日の給料になるというバイトです。そのあとはいろんな人を掲示板とかで誘っていき、その人が借りた分の3%をもらえるらしいです。このサイトとか見てると名義貸しっていう詐欺なんじゃないかと思ったんですけど、学生ローンで作ったカードも自分が持ってるし、給料もらうときに相手の住民基本台帳カードも見せてもらい、金銭借用書も書いていました。これって詐欺ですかね?詳しい方教えてください(>_<)

  • 名義貸し詐欺

    22歳になる娘が、1年半くらい前にモデル事務所の人間にスカウトされ、モデルになるためのレッスン料等で費用が掛かるのでと言われて、ノンバンクのカードを3枚作らされ、それを全部その男に取り上げられ、150万円近い借金を作ってしまいました。 いわゆる名義貸し詐欺のため悪いのはカードを貸した当人なので、警察に通報しようにも出来ない状態でズルズルときてしまっています。 昨年、7月頃に娘から初めて聞かされ、知ったような状態です。 父親の私の方から、相手に電話を掛け、昨年10月に会い、借用書に実印を押させ、身元も確認をしましたが、借用期限の12月までに金の入る予定があるとのことだったのですが、結局返済はありませんでした。 現在は、元金は本人もお金がないため滞ったままですが、金利だけは返済してもらっている状態です。 警察へも相談しましたが、名義貸し詐欺は貸したほうに責任があるため対策はないとの回答でした。 大変に困っています。 何か、良い方法はないものでしょうか? 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 友人に窃盗をされて・・・

    私は、友人に60万相当を現金で盗まれました。友人はよく私の家に遊びに来たりする仲でした。そんな時この事件が起きました。本人に突き止めたところその行為を認め、その場で警察に相談に行きました。しかし友人は盗んだ現金は返すと警察や私に話したため借用書を書かせ待ちました。が期間を過ぎても返す様子がなかったので被害届けを出しました。数ヵ月後友人の弁護士から連絡が来て、現金を返すと言われました。でも私の心境は、盗んだお金を返せば解決するものなの?と思います。友人には苛立ちがありもっと金額を請求することができないかと思っています。正当な考えではないと思っていますがこのまま現金を受け取って和解したくないのが本音です。裁判をして被害者が勝った場合被害者の弁護代なども加害者が支払うと聞いたのですが本当ですか? 回答お願いします・・

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

  • 窃盗または詐欺になるでしょうか?

    先日、1人でお酒を飲みにいつも行かないようなバーに行きました。 酔ってはいましたが、記憶を失ってはいません。 帰宅間際、会計で店員が絡んできて、多少のもみあい程度となり、店側に警察を呼ばれ、事情聴取の上、勾留されました。相手が被害届を出したからです。 ■被害状況:双方無傷。ただし相手の洋服が汚れたとのこと。 勾留中、刑事らは「大した事件じゃないし、すぐ出れるよ」ということで示談を希望しましたが、相手は応じず、慰謝料80万を請求。 それに応じず、結果10日目に、私選弁護人を通じて10万円程度で示談成立、釈放となりました。 勾留期間:4/16(月)AM5時~4/26(木) 出所日には気がつかなかったのですが、預けた荷物確認を本人と担当警官とで照合した時点で、当時あったであろう持ちもの3点が無いことに、出所5日後に気づきました。 ・現金(正確な金額は不明だが、1円も所有していなかった) ・タスポ(チャージ額:¥1200程度) ・ヨドバシポイントカード(ポイントチャージ額:¥4500程度) 現金が0円ってことに違和感がありましたが、カードについてはたまたまヨドバシへ買い物へ行った際気づきました。 そこで、ヨドバシで再発行し、ポイント残高を確認したのですが、残高が¥1500減っていて、身に覚えがなく、調べてもらったところ、使用日が警察で勾留された初日4/16午前中でした。 購入品は、蛍光灯1本で、家庭では使用しないような長いタイプのもの(主にお店のディスプレイ等で使用されているとのこと) また、タスポも再発行する際に、4/26と4/27に使用しており、チャージ全て使用されています。 自動販売機の場所までは特定できないとのこと。 ここで、店の滞在中に何らかの理由で誰かの手に渡り、店側の誰かに使用されたのでは、という推測に至りました。 本日警察へ行き、勾留中に預けたリストに本当に無かったのかを聞きに行ったのですが、担当が休みで不明、事情だけを説明しました。 警察側では、「もし、4/16にお酒を飲む前にカード類が財布に入っていたことをきちんと説明できれば、被害届を明日作成しましょう」とのことです。 私は、ヨドバシのカードを使用した日が4/16ということで、留置所時に誰かによって自分の持ちものを使用されたという気持ち悪さがあり、詳細を調べてほしいという思いがあります。 【質問(1)】 もし私が被害届を出したとします。 たかが数ポイントでも、刑事事件として警察は動いてくれるのでしょうか? 【質問(2)】 おそらくヨドバシには防犯カメラもあるでしょうし、使用履歴でレジ番号から日時の詳細も全て記録されているので、画像ではすぐに特定できることと思いますが、そんなので、人物特定までできるのでしょうか。 【質問(3)】 特定されたとすると、その人物は窃盗または詐欺かの犯罪になるのでしょうか? 長い文章になりましたが、以上質問は3点になります。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 詐欺罪

    身内のことですが、知り合いから100万程五年前に借りたらしいのですが、そのままにしており昨日警察が相手が告訴したと自宅に来ました。本人の居場所が分からないので代わりに返すので相手に告訴を取り下げてほしいと伝えてほしいと言いましたが、お金を返しても告訴されるのでしょうか?それと警察に貸したという相手の事を聞きましたが名前すら教えてくれません。借用書等も無いようなのですが、借りたのは間違いないようです。詐欺罪らしいのですが、お金を返しても詐欺罪は成立するのですか?

  • 詐欺にあいました!

    長くなりますが、宜しくお願いします。 姉がカード詐欺に遭いました。 先日、身に覚えのない通知が来て60万借りられていることが分かりました。 しかし、詐欺にあったカードは姉の財布の中にあります。 怪しいのは彼氏です。 姉がすぐカードを止めようとしたら、彼氏は 『そんな事したら余計にややこしくなるから止めろ。 俺に任せろ。話をつけに横浜まで行って来る』と言い、実際横浜まで行って来たそうですが事実は分かりません。 警察にもまだ行ってません。 姉と彼氏はネットで知り合い、今同棲してますが、 当初から言動や行動が怪しく、付き合いだした頃、その彼氏は無職で 姉が携帯を買ってあげたり、全て生活の面倒もみておりました。 そして、別れ話を切り出すと、働くから見捨てないでくれと泣きついてきたそうです。 そして仕事を見つけたそうですが、姉より遅く家を出て、帰宅も彼氏の方が早く、又姉が休みの日はなんだかんだと理由をつけ『今日は仕事休む』など…何一つ信用できません。 そして今回の事件。 お金を借りるにはカードがないと無理ですよね? それが姉の手元にあるという事は、身近にいる人間。 つまり彼氏しか考えられないのですが、その彼氏は素性が全く知れず、多分、ヤクザとも繋がりがあるようです。(彼氏が言ってるのですが、事実わかりません)とにかく全てが怪しいです。 母もそれを恐れて下手な事はせず、とにかく怒らせないように、 彼氏が怪しい事も悟られないよう、自然に別れて家に戻っておいでと言ってるのですが、姉はいいように洗脳されてるのか聞きません。 ネットでよく買い物もしてるので、彼氏とは限りませんが、その辺無知なのでよくわかりません。 怒らすとかなり怖い人のようですし 姉も母も、ヤバイ世界の人と繋がってるんじゃないかと、後々のことを思い恐れてます。 なので警察にもまだ行ってません。 証拠がなければ、姉本人が支払わなければならないのでしょうか? どうしたらいいのか全くわかりません。 宜しければ、どんな事でも構いません! アドバイスをください! お願いします!

  • 詐欺にあった方教えてください

    親友の事ですが。 友人から、カードを作るとお金が貰える仕事と紹介され、消費者金融のカードを作り、限度額まで借りました。 支払は、aが、するとの事で、カードと引き出したお金を渡し、3回位は、aが支払っていたが、4回目に払ってないと、消費者金融から電話があり、数日後裁判所よりaは、破産宣告したと文書が届いた。内容を見ると、同じ目に遭った人が100人くらいいて、2億くらいの被害金額とか。 警察に相談したら、被害届を出すと、名義貸しなので、金融会社から訴えられる可能性があるとの事。 弁護士となると、お金もかかるし。 何か良い手はないでしょうか。 友人からの紹介だったとの事で、信用してしまったとの事です。 残金払っていくしかないような気がしますが、もっと何か方法は、ないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。