• ベストアンサー

アクセスで500エラーが出るのは普通ですか

メールフォームのログ.cgi(パーミッション600とか) にブラウザから試しにアクセスしてみると 500 Internal Server Error が表示されるんですが、これが正常な動作ですか? トップのCGIは通常通り動作します。

  • CGI
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.4

.cgiはCGIなので実行しようとした しかしパーミッションで実行許可がないので実行できない =CGIの実行エラー=500 ということで500が出るのは正常です ご使用のCGIが何だかわかりませんが予測すると ファイル名からしてlog.cgiはログ記録のファイルでログを見られないようにするために.cgi拡張子でCGI実行させるようにして 実際はCGIとして正しくないので500が発生し中身が見えないようにすることを狙っているのでしょう suExec等でCGI動作が可能ならばそんな手を使う必要もないのですが様々な環境での動作を考慮してあるのでしょう *suExecが不可の場合ログファイルを全ユーザーに対して読み書き許可が必要なので直接ログファイルにアクセスされてしまう

takumana20
質問者

お礼

なーるほどです。φ(..)メモメモ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zxcv0000
  • ベストアンサー率56% (111/196)
回答No.5

No.2 です。 Apacheのコントロールパネルというのはピンと来ないのですが、IIS なんでしょうか? HTTPでそのCGIにアクセスするのを全面禁止したいという事でしょうか? そのとおりであれば、そう明記された方が有用な回答が付き易いと思いますよ。 # 私はIISを知らなくて何とも言えませんが。

takumana20
質問者

お礼

説明すらできなくて本当にすみません。単なるサーバーのコントロールパネルの事でした。 ログ.cgiだけ見られなければOKなのでした。

回答No.3

パーミッションの設定に関してはもう少し勉強してみた方が良いでしょう。 オーナー(管理者)の立場でも、ブラウザモードでファイルの実行結果を 確認するのなら、rwx全てを許可する必要がありますから設定は700に すべきではと思います。500エラーが出ているのはこのためだと 思いますが・・。 確かにデータファイルとしてのログの場合は600でOKとしている マニュアル本も多いのですけど、例えば定期的にファイルの内容を 一部(もしくは全部)転用・加工する可能性があるなら、600に こだわらない(つまり700)方が全体としてはエラーが出ないようにする ことができます。セキュリティ的に安全度が下がるから・・・といって 600のみを良しとする人もいますけど、その先は好みの問題やらサーバー 自体を自分で管理しているのか、エージェントのサーバースペースを 借りているだけなのかなどでも変わってきます。 (エージェントの基本設定環境などが影響する) 下記リンクなどをご参考に。

参考URL:
"http://www.tryhp.net/permission.htm","http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=permission"
takumana20
質問者

お礼

レンタルサーバーとかCGIでも設定が違ったり好みもあるんですね。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

  • zxcv0000
  • ベストアンサー率56% (111/196)
回答No.2

誤って設置されたり、ある種のバグのあるCGIにアクセスしたとき、500エラーが返されるのは、Webサーバーソフト(Apache等)としては仕様通りの動作でしょう。 しかし Webページのオーナー/管理者の立場では 500エラーは正常な状態ではありません。 原因を探って解消するか、あるいは諦めるかが普通でしょう。 原因の候補は星の数ほどあって、慣れていないと解明/対策は苦労するかも知れません。

takumana20
質問者

お礼

はい。お察しの通り慣れていません(+_+) 詳しく書くと サーバ内のコントロールパネルから開くと中身が見れますが、 外(ブラウザ)からアクセスすると500エラーになります。 log.cgiなので、アクセスされたくないので、パーミッションを600にしました。 403エラーとかが出るのかと思っていたら500エラーが出て戸惑っていました。 中身が見えなければOKなので、これで良いと思うのですが? ドキッ

  • outbrave
  • ベストアンサー率60% (231/380)
回答No.1

正常というか、普通でしょう。

takumana20
質問者

お礼

正常なのか不具合なのか、ちょっと心配だったので。 回答頂けて安心しました。

関連するQ&A

  • plalaのcgiサーバへのPerlプログラムのUPについて

    windows上のローカルサーバで、自作のperlプログラムを動かし、きちんと動作したのでplalaのcgiアカウントをとり、UPした後、パーミッションもplalaの注意書きに書かれていたとおり、ディレクトリ以外のバイナリや、テキストを「704」に変更しました。 Perlへのパスも間違っておらず、プログラムミスということもないと思っています。 しかし、UPしたcgiファイルにアクセスしようとすると、「Internal Server Error」と表示され、パーミッションを「755」などにかえても、パーミッションがおかしいとでます。 いったいパーミッションを何にすればよいのでしょうか?

  • 500 Internal Server Error

    500 Internal Server Errorが出ます。 サーバ:CentOS6.4 サーバ側の文字コード:UTF-8 perlのパス:/usr/bin/perl index.cgiの文字コード:LF (サーバ上で直接作成) index.cgiのパーミッション:777 (パーミッションの問題を避けるためわざと、777に設定) ここで、サーバ上で直接実行 perl /var/www/html/index.cgi すると、正しく処理の結果が返ってきてエラーは出ません。 しかし、クライアントのブラウザでindex.cgiにアクセスすると、500 Internal Server Errorが出ます。 なお、index.cgiを設置するディレクトリはApacheで以下のように設定しcgiスクリプトを有効にしています。 <Directory “/var/www/html”> Options FollowSymLinks ExecCGI </Directory> AddHandler cgi-script .cgi .pl #AddDefaultCharset UTF-8 ******************************************************* 【/var/www/html/index.cgi】 #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html"; print "<html>"; print "<body>"; print "<p>"; print "CGI"; print "</p>"; print "</body>"; print "</html>"; スクリプトの文法に問題があれば、サーバ上で直接実行させた時点でエラーを吐きそうですし、 パーミッションは777にしていますし、Apacheの設定もcgiを有効にしているので 他に500 Internal Server Errorが出る原因が掴めません。 Apacheの設定で、#AddDefaultCharset UTF-8 として文字セットを無効にした場合は CGIスクリプトの方で何か追加してやらないと、文字化け以前の問題で必ず500 Internal Server Errorを吐くんですかね? ご指導のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 勝手にパーミッションが書き換えられている

    フォームメーラーcgiをHPサーバーに設置しています。 こちらのものをダウンロードして使っています。 http://www.ahref.org/cgi/formmailer/ 正常に設置が完了し、問題なく動作していました。 どうも最近フォームからメールがこないなとなにげにテストしてみたら フォームが動作していなかったので調べてみると、 パーミッションが書き換わっていました。 こういうことがたびたび起りました。 ちがうサーバーでのCGI(こちらは掲示板でしたが)でも起りました。 勝手にパーミッションが書き換わっていて、サーバーエラーを起こし、CGIが動作しなくなるというものです。 これは何が原因と思われますか? 考えにくいことですが、 1)ホスティングサービス管理者がパーミッションを変えた 2)ハッカーが進入し、パーミッションを変えた ぐらいしか思いつかないのですが、何のために?と疑問です。 ほかに、勝手にパーミッションの値がかわるっていうことがあるのでしょうか?ありえることなのでしょうか?またそういうことができるツールがあるのでしょうか? 今後も書き換えられると困るので対策を考えたいと思っています。

    • 締切済み
    • CGI
  • MP Form Mail CGI で 500サーバーエラー

    初めまして、gibasense といいます。 サーバーエラーが表示されて困っています。 助けてもらえないでしょうか(>_<) 【使用CGI】  futomi's CGI Cafe  MP Form Mail CGI Professional 版 (メールフォームCGI)  http://www.futomi.com/library/mpmailp.html 【エラー内容】  CGIを実行すると505 Error - Internal Server Error が表示される。 【仕様サーバー】  ロリポップ  【PC環境】  ・OS WindowsXP  ・FTP FFFTP V1.92 【操作設定内容】  ・サーバー上のCGIディレクトリの削除  ・再度、CGIをダウンロード  ・サーバーにアップロード(ASCIIモード)  ・パーミッションの設定   フォルダ[705] HTML,画像ファイル[604] CGI[700] 又は、[704] 【CGIサイト管理者より】  CGIフォルダをサーバーにアップロード後、パーミッションをmpmail.cgi[704]admin.cgi[704]  に設定するだけでCGIは動作する。とコメント頂きました。  (ロリポップのサーバーでテストをして頂きました。) 【その他テスト】  上記のフォームメール以外のCGIは問題なく動作します。  (アクセスカウンター、アクセス解析等) 【追記】  ・Perl のパスは標準で #!/usr/local/bin/perl でした。  ・ロリポップのサーバー番号によって仕様がちがうのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CGI
  • IEだけInternal Server Error

    http://yowyow.sakura.ne.jp/milbon/board.cgi IEだけIEだけInternal Server Errorとか出るんですけどなぜでしょうか? 他のブラウザだと別のエラーメッセージが出ますがそれは期待通りの動作です

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Movale Type 3.2のセットアッププログラム実行でエラー

    セットアッププログラムのindex.htmlを開くと、Internal Server Error が発生します。システム・チェックのcgiは正常に実行しています。index.htmlのパーミッションは他のcgiと同様の755に設定しています。どこが悪いのでしょうか。

  • パーミッション:アクセス権限について

    自宅サーバを構え、CGIも動くようにActivePerlをインストールしました。そうして、別のPC(自宅内)からFTP転送して、CGIファイルにアクセスすると、そのCGIにアクセスでき、正常に動作します。 ただ、転送してから、パーミッションの変更は、FFFTPでエラー無く変更されたと思ったら、実は、変更も何もされていません。 「rwxrw-r--」から変更ができないのです。 サーバーソフトは、「AN HTTPD」を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • "Internal Server Error"が表示され困っています。

    http://www.futomi.com/lecture/macosx/prepare.html のページを参考にApacheでCGIを実行してみようとしているのですが、 ■ CGI を実行させてみましょう の手順で、printenv.cgiに拡張子を変更、 ターミナルから、パーミッションを変更して、 ブラウザーのアドレス欄に、http://127.0.0.1/cgi-bin/printenv.cgi を入力したのですが"Internal Server Error"と 表示されてしまいます。 ターミナルからパーミッションを変更しないでhttp://127.0.0.1/cgi-bin/printenv.cgiを参照したときとは ブラウザ表示内容が変わっているため、パーミッションの変更はうまくいっていると思うのですが何かほかに原因が思い当たる方がいましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Perlスクリプトが、ローカルでは実行できるが、HTTP経由では実行できない

    現在Perlスクリプトを作成し サーバにアップしました。 SSHでサーバにログインし #perl a.cgi と実行したところ(CGIとして動作させるため。中身はPerlスクリプト) Content-type: text/html <html> <body> あああああ </body> </html> のようなメッセージが表示され正常に動作しているとおもいます。 しかし、 http://www.hoge.com/a.cgi をURLとしてブラウザ上で実行すると 500 Internal Server Error になります。 パーミッションは755で正常 Perlのパスは#!/usr/bin/perlとしており、これも正常です。 文字コードはeuc-jp 改行コードLF サーバはApache/1.3.33 Perlバージョンは5.8.4 自分のパソコン上でperl+HTTPサーバ(httpd)を使うと HTMLふぁいるとして出力されます。 サーバ上でHTTPを使ってアクセスしたときのみエラーとなります。 このような現象が起こるのですが原因がわかりません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • CGI掲示板について

    質問させていただきます。 今、CGI掲示板を設置したいのですがうまくいかず困っています。 ちなみに、設置しようと思ったCGI掲示板は、http://www.kent-web.com/bbs/patio.htmlです。 ここに書いてある通りにパーミッションなどを変更し、http://~~/patio/patiocgi にアクセスするとInternal Server Errorとでてきます。 ちなみに、http://click2.jp/publisher/ssi.htmlのテストCGIや簡単なCGIテストページは普通に動きました。 私のサーバOSはCentOS4.5です。 Internal Server Errorと出ると言う事は、サーバ側の内部エラーだと思うのですがエラーがあるとしたらどこの可能性が高いでしょうか? パーミッションなどは何回も確かめたため多分大丈夫だとは思います。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI