• ベストアンサー

エクセルで図形テキストボックスの文字を一気に変更したい

EXCEL 2000を使っています。 セルの中ではなく、図形のテキストボックスに文字をいれています。 (フローチャートなので) できあがった後で、文字を全て全角に統一してと言われました。 テキストボックスの中ではできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.4

> 逆に全角を半角にする時は、どこを直せばよいのでしょうか? Strconv関数の2番目の引数を vbWide からvbNarrow に変えるだけです。 Sub ChgNarrow() Dim Cnt As Integer For Cnt = 1 To ActiveSheet.TextBoxes.Count   ActiveSheet.TextBoxes(Cnt).Text = _ '    ↓これ   StrConv(ActiveSheet.TextBoxes(Cnt).Text, vbNarrow) Next Cnt End Sub

pochi0413
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• etic333
回答No.3

#2です。 すいません。 投稿してからぜんぜん趣旨に合っていないことに気づきました。

pochi0413
質問者

お礼

いえいえ。何はともあれ、回答下さりありがとうございました。

• etic333
回答No.2

私の方法として・・・ 単純にオブジェクトの選択で、図形をすべて選んで、ツールバーでフォント変更などしていますが・・・ 図形がたくさんある場合は、画面のズームを下げて、図形選択しています。

• ja7awu
回答No.1

次のコードを実行すると、希望どおり一気に変換されます。 操作方法は、 使用しているシート名タブを右クリックし、「コードの表示」を選択します。 表示されたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 コード上の何処かにカーソルがある状態にして、その画面のメニューから [実行]-->[Sub/ユーザーフォームの実行]を指定します。 これで、シートを見て変更されていることを確認します。 貼り付けたコードを全て削除します。 Sub ChgWide() Dim Cnt As Integer For Cnt = 1 To ActiveSheet.TextBoxes.Count   ActiveSheet.TextBoxes(Cnt).Text = _   StrConv(ActiveSheet.TextBoxes(Cnt).Text, vbWide) Next Cnt End Sub

pochi0413
質問者

お礼

すごいです。できました。ありがとうございます。 でも 私などには何のことやら??? ちなみに、逆に全角を半角にする時は、どこを直せばよいのでしょうか? きっと簡単な応用問題だとは思うのですが、さっぱりで、、、 よろしかったら教えて下さい。