• 締切済み

毛穴が‥

夜、しっかりとスキンケアして保湿してるんですか、 朝起きると肌がザラザラになって毛穴がパックリ開いています。 保湿クリームを塗っても改善されません。 夜、寝る際はしっとりしていい感じなのに朝になると残念な肌です。 洗顔してスキンケアをしてもしばらくは落ち着きませんが時間が経つと肌は落ち着きます。 何故か朝だけなんです。 睡眠中に肌が栄養を吸収してるんでしょうか…

みんなの回答

  • 07921425
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんにちは。スキンケアしても朝になると肌がざらつくとのことですが、もう一度スキンケアを見直されてみては?肌がざらつくのは剥がれるはずの角質がはがれず、角質肥厚を起こしているのだと思います。クレンジング、洗顔は肌がキュッキュとするくらいのがオススメです。その後化粧水などで肌を整える。皮脂が多いならクリームより美容液がオススメですいずれも力加減も意識してみてくたさい。力を入れて肌を擦ると防御反応で肌は硬くなります。ピーリング剤なども必要に応じてプラスしてみてください。よくなるといいですね♪参考になれば幸いです

07love-217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 角質ケアですね!気にはなってましたが自分には関係ないと思いケアしてませんでした‥汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 毛穴の黒ずみ…

    鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

  • 開いた毛穴

    20代後半女性です。 乾燥肌、たるみ、毛穴がとてもきになります。 一番気になるのが開いた毛穴です。 以前まではスキンケア後は肌が水分を吸収し、少し毛穴が少し小さくなっていたのですが、今となってはスキンケア後すぐでも開いた毛穴は小さくならず困っています。 そこで開いた毛穴の小さくなる方法、たるみ改善、おすすめのスキンケア等ご意見お待ちしております。

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 顔中の毛穴

    最近、より一層毛穴の開きが気になり出しました!ファンデのノリも悪く時間が経つと毛穴落ちして毛穴全開です。顔中の毛穴が2ミリくらい開いていて苺みたいです。皮膚を引っ張ると無くなるのでたるみ毛穴です。 まだ先月24歳になったばかりなのにこの肌はショックです。 洗顔後はソンバーユ→佐伯チズのローションパック→ソンバーユで蓋(たまにオルビスの保湿ジェル)です。 ソンバーユを使い出してから肌触りがしっとりしました。が、毛穴が改善されません。 何とかスキンケア等で改善したいです。 いい方法がありましたら教えてください! もう、どうして良いか分かりません(>_<) 表情筋を鍛えると良いと聞いた事がありますが本当でしょうか?

  • どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか

    毛穴が気になって洗顔とか毛穴パックも頑張っています。 きちんと肌を温めてから、洗顔料を泡立てて使っても全部の毛穴がキレイにならないです。 パックをすると詰まりが取れても、夜にメイク落としをするときには、角栓だらけのイチゴ鼻です。 洗顔方法が悪いのかスキンケアが悪いのかわからなくなりました。 今は、ムリに毛穴を絞って角栓を出してしまっています。 かなりの悪化状態ですけど、どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか?オススメのケアってないですか?

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • WordPressの質問(q10032703)に関連して、記事が表示されない問題が発生しています。
  • set_template_info関数は、テンプレート情報を設定するためのものです。
  • get_template_number関数は、テンプレート番号を取得するためのものです。
回答を見る