• ベストアンサー

小樽の寿司ってどうなの?

5月のGWが過ぎてから北海道へ友達二人で三泊四日の旅行にでかけます。 宿泊先は札幌で連泊します。 なか二日だけレンタカーを借りようと思っています。 さて、今悩んでいるのは小樽で寿司を食べることです。 http://www.otaruzushi.com/ ここを見ると、悪質な客引きがいるので注意しなさいという文章があります。 頼まない料理の料金を上乗せされたり、数個しか食べてないのに八千円とられたりする事が実際にあるのでしょうか? なんだかこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.2

そんなお店ばかりではないと思いますよ。 ちゃんと良心的な価格でやっているお店がほとんどだと思います。 思いますが、はっきり言って「小樽で寿司=観光価格」というイメージはあります。 ちなみに私は札幌在住で小樽にもたまに行きますが、小樽でお寿司は食べたことがありません。 だって、観光客向けの価格設定だとか、客を見て値段を決めるとか、そんな話はよく聞きますし、 第一、札幌では回転寿司でもかなりおいしい店がたくさんありますので、わざわざ高いお金を払って小樽でお寿司を食べようとは思いません。 せっかくのご旅行ですから、小樽でお寿司というのもいいと思いますが、時価で出しているお店は注意が必要だと思います。 楽しいご旅行になるといいですね!

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光客向けの値段設定でもいいんですけど、わざわざHPで書くのにはよっぽど苦情が多いのかな・・・と思いまして質問したしだいです。 ひょっとしたら、組合に入っていないお店には行かないように、という意味合いも含まれているのかもしれません。

その他の回答 (9)

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.10

正直言って小樽での食事は惨憺たるものでした。 これなら大阪の方がよっぽど美味しいと思いました。 私はタクシーの運転手がお勧めの店で、芸能人もよく来る店だからと言って連れて行かれました。 お値段はそう高くはなかったですが、ネタは古いしこれが小樽のお寿司???と言う感じで、運ばれてきたお料理を見ただけで食べずに店を出ました。 後で、小樽出身の方が、小樽人でも小樽でお寿司は食べないと教えてくれました。その人が言うには積丹まで行くと、本当に新鮮で美味しい魚介類が食べられるということです。 私はまだ実際には、行ってないので、体験ではありませんが。。。 昨年のGWには函館に行きましたが、函館の方が、よっぽど小樽より新鮮で美味しいですよ(*^^)v 函館空港近くの湯川温泉すぐにある、木はらは最高でしたね~(#^.^#) 鮨処 木はら 函館市湯川2-1-2 0138-57-8825

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.9

そんな法外な店があるとは知りませんでした。愛想が悪いとか、食わしてやっている的な店があるらしく、そんな店もすぐ名前が広まって仲間からも袋叩きになったことがありましたが。  やはり時価とある品は少々値が張ることはあります、日によって違うということですが、今日の相場はどれくらいかざっくばらんに聞いてみるとよいでしょう。   それは食べた後でなんていうことはありませんから。  前の方が進めておられる「ふじ鮨」は私も無難でおすすめです。積丹に本店があります。上でなくて並みでも大丈夫。三人なら寿司三人前と海鮮鍋に人前を頼べば、もう腹いっぱいで満足ですが、海鮮鍋を一人前というわけにはいきませんですね。  ところで小樽はどの範囲まで行動をしますか。市内中心なら車は必要がないのですけれど。あっても結局どこかにおいて歩いて回ることになると思いますよ。  そんなとき、お昼の食事に寿司を食べるなら下記のようなパックもありますよ。中ほどの紫の囲い記事です。往復交通費は700円程度で済みますから。  選べる店はどこもそこそこの良い店ですから安心です。ふそくならっ追加料金を払えばよいのですから。予算もわかって安心でしょう。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで注意を呼びかけるにはよっぽど苦情があるのかと思いまして質問したしだいです。 組合加盟店以外には行かないように・・・という意味合いでかかれたのならいいんですけど・・・。 ふじ鮨小樽店、覚えておきます。 おいしいものは好きですけど、地元の人しか行かない店とか究極のグルメを求めるほどではないのです。(^^; 仕事で志摩に来て地元の人においしい店つれて行ってあげると言われて「おいしい魚介類が食べられる。」とわくわくしてたら、とんかつ屋につれてかれた経験があるので・・・。 おいしい店でしたけどがっくりきました。 小樽はマイカル小樽や余市の方も行きたいと考えています。 確かに市内だけなら歩きとバスだけでまわれますよね。 いろいろなお得なバスパックもあるのですね。 教えていただきありがとうございます。

回答No.8

今日は、前に小樽の 握なか一で寿司頂きましたが普通でしたよ~ 一人前3000前後だったと思います、先日釜石にも食べに行きましたが 2人でお酒2本と握り、お椀で1万で若干おつりが来ました。 この程度はぼったくりとは言わないですよね~ 単品で時価ばかり食べたらどうだか分かりませんがね。

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで注意を呼びかけるにはよっぽど苦情があるのかと思いまして質問したしだいです。 組合加盟店以外には行かないように、という意味合いで書かれているのならいいんですけど・・・。 握 なか一のHPみました。 組合のHPにも書いてあるし安心ですね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

小樽にかぎらず、カウンターでお好みは勇気がいりますね。 私はまだやったことがないです。 セットものなら問題ないですし、カウンターで食べるにしても、予め予算を伝えておいて、その範囲でおまかせとかにするのはどうでしょうか?

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで注意をよびかけているので、よっぽど苦情がきているのかと思い質問しました。 三重県民ですけどたとえるなら、小樽で寿司を食べないのは伊勢に来て赤福を食べないのと一緒かなと思いまして・・・。 食べてみようかなと調べてたら、そんなHPを見まして不安になったしだいです。 小樽にかぎらず寿司屋のカウンターで時価を頼む時はどきどきしますね。 でも熊野でサンマ寿司が時価と書いてあったので、どきどきしながらきいたら800円で拍子抜けしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

北海道でも寿司屋は高いですから、 数個しか食べなくても8000円というのは普通にあると思います。 ただ、それはぼったくりじゃなくて、高いものを食べた場合ですが。 頼まない料理というと突き出しのことでしょうか? その程度までならば北海道でなくてもごく普通にあることだと思います。 でも、まあこういうサイトでわざわざ警告を出しているのですから、 中にはそういう輩やお店があるのでしょうね。悲しいことですが。 私も手ごろな価格で北海道の海の幸を堪能したいならば、 NO4の方のご推薦の庄坊番屋をお勧めします。 http://www.shobobanya.jp/

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで注意を呼びかけるにはよっぽど苦情があるのかと思いまして質問したしだいです。 名指しで指摘された店があったら知りたいです。 客引きといっても強引な客引きじゃなくて、親切な地元民のふりをしておすすめのお店に行ってみたらがっくり・・・という経験があります。 庄坊番屋はガイドブックにのってますし安心ですね。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

え? 小樽にはぼったくりの店はないですよ。本当にあるんですか??? 花園のキャバレーやスナックあたりなら、万一あるかも?と思いますが、寿司屋で本当にあるんですか? 私は、いつもフラフラと、「なんでこの店こんなに空いてるんだ?でも、小樽にはぼったくりの店はないからOK」と思ってフラフラ入ってますが、ひどい店はありません。 函館ならひどい店はあります。 小樽でも、 高級な店に入り、お好みで好きなだけ食べて飲んで、「1万越えた。ぼったくりだ」って言う方は論外ですが。。。 お好みの場合、高い店で高いネタばかり頼んだ場合、一貫で2000円してもそれはあり得ます。 その場合はぼったくりではなく、妥当な値段です。 あまりお金がない場合、高い店でのお好みはやめて、セットものにしましょう。 どしてもお好みが良い場合、回転寿司にしましょう。回転寿司ならお好みで頼んでもそんな高くはなりません。

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで注意をよびかけているので、よっぽど苦情がきているのかと思い質問しました。 三重県民ですけどたとえるなら、小樽で寿司を食べないのは伊勢に来て赤福を食べないのと一緒かなと思いまして、食べてみようかなと調べてたらそんなHPを見まして不安になったしだいです。 組合加盟店以外には行かないように、という意味合いも入っているのかもしれません。

  • makiyou23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.4

すし屋って言っても、値段が明記されてるお店もあれば、全て時価のお店もあります 私が前に行ったお店では、12種類くらい食べて、1万円弱でした 基本的には、どこの土地でも同じですが、強引な客引きをするようなお店は、行かないのが無難です お寿司以外にも、海鮮丼や刺身を堪能するなら、庄坊番屋をおすすめしますよ 量はイメージしてる倍はあると思ってもいいくらいです 車で移動するなら、ナビに入ってる可能性もありますよ

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで注意を呼びかけるにはよっぽど苦情があるのかと思いまして・・・。 客引きといっても親切な地元民のふりをして・・・というのもあるのでなかなか見分けがつかないです。 はじめての土地で寿司屋に入るのは勇気がいりますね。 自分の地元でもよく知っている寿司屋以外はなかなか行かないです。 庄坊番屋はガイドブックにのってますし安心ですね。

回答No.3

私は、ふじ鮨しか利用しないため、そのような悪質なすし屋 があることは知りませんでした。 ただ、ふじ鮨については、自信を持ってお勧めできます!! あ、私はふじ鮨の回し者ではないですwただのファンです。 http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm

our_lady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざHPで書くには、よっぽど苦情が多いのかと思い質問しました。 10年ほど前の新聞で客引き注意の看板が立っているというのを読んだような記憶があります。 チェーン展開しているお店ならわかりやすい料金体系で安心ですね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

札幌のJRタワーのステラプレイス6Fにある回転寿司の花丸がお勧めです、生きが良いです、すぐ混みます12時は避けてください30分待ち等めずらしくないですがおいしいです

our_lady
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 たしかにあのお店は混んでましたね。 ガイドブック片手に行ったら行列がありました。 並ぶのが嫌いなので入りませんでした。(^^; 小樽へは2回ほど行きましたが、すし屋へは入ったことがないです。 実際にぼったくられたとかあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 札幌のジンギスカンと小樽の寿司

    3月上旬に札幌に2泊の旅行に行きます。 あまり現地での時間がないので、札幌のほかには小樽かな、と考えています。 小樽では寿司を札幌ではジンギスカンを食べたいと思っています。 美味しいお店を教えてください。 レンタカーをする予定はありませんので、 電車と歩き・タクシーでの移動になります。

  • 札幌と小樽の観光についてアドバイスお願いします!

    来月、2泊3日で北海道へ観光に行きます。 1日目:12時千歳着 2日目:旭山動物園へオプションツアー申し込み済み 3日目:18:30千歳発 宿泊はすすきの連泊です。 1日目と3日目で小樽・札幌を回りたいと思っているのですが効率の良い回り方を教えていただきたいと思って質問をしました。 今はまだ漠然と ・羊が丘展望台 ・小樽をふらっと ・お値打ちなお寿司 は外したくないと思っています。 あと、北海道ならではのお土産が買える所でおすすめがあれば教えてください。(サッポロファクトリーのレンガ倉庫??を検討中) 観光の注意点は子供と二人(まもなく5歳)なので詰め込みすぎない様にを心がけています。 気軽に入れるお寿司屋さんもあれば教えて下さい。(こちらを検索すると小樽のお寿司屋さんはあまりいい評価ではない気がしたのですが・・・)

  • 札幌・小樽方面で美味しいすし屋さんを教えて下さい。

    GW期間中に札幌小樽方面に旅行にいきます。 そこで・・・ 札幌、小樽方面で美味しいすし屋さんを教えていただけないでしょうか? また、すし以外にも「これはお勧め!」というものがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小樽・札幌での食事

    二泊三日で、北海道に旅行します。 主に、おいしいもの巡りがメインです。 小樽では、寿司を食べたいのですが、いろんなサイトを見ていて、どこがリーズナブルでおいしいのかよく分からなくなってきました・・・。 みなさんのお勧めのところはないですか? できれば、小樽運河の近くがいいのですが・・・? また、札幌にも行く予定なので、お勧めスポットやおいしいお店があれば教えてください。 交通機関は、レンタカーを借りずにバスやJRを使おうと思っています。 また、ホテルは、シェラトン札幌です。 よろしくお願いします。

  • 北海道・(小樽のお寿司・すすきの居酒屋)

    夏に北海道旅行を4家族(大人8人子ども8人)で 行きます。 札幌泊(京王ホテル)2泊します・ 小樽のお寿司がお勧めということで 団体で入れる良いところと・・・ すすきので子連れでも入れる居酒屋がありましたら、 教えて下さい。 お勧めのラーメンやこれは、ぜひ食べておいたほうが いいような・・・北海道ならではのものが ありましたら、何でも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌小樽

    来週小樽2泊。札幌1泊します。 小樽では1日レンタカーをする予定です。 宿泊・食べ処・見処また、お土産でカニを買いたいと思っています。 手配は、小樽と札幌どちらの市場の方がよいのでしょうか? 皆さんのお勧めを教えて頂ければ幸いですm(__;)m

  • 札幌・小樽の旅行のアドバイスをお願いします・小樽寿司

    9月3日から2泊で初めての北海道旅行に夫婦で行きます。 大まかなプランは決まってますが、忙しい為詳細が未定の部分があります。箇条書きにしてますので、 わかる部分だけでのアドバイスも歓迎です。 1日目は10時に千歳空港着→電車で小樽へ 小樽運河周辺を散策してランチ (1)小樽でお寿司を食べたいのですが、そこまでハードじゃない(量) お勧めのお店(回転しててもOK~ランチですので) 出来れば徒歩でいけるところ (2)その後小樽の2時間の観光の仕方 16時前後に小樽から札幌へ→JRタワー日航にチェックイン 19時頃札幌ビール館でジンギスカン (3)夕食までの1時間半の札幌観光ルート 2日目は朝食後10時30分に駅前でレンタカーを借りて 洞爺湖へ (4)10時30分~チェックイン16時30分までの ドライブルートとランチ (無理をせず、のんびりプランで) 洞爺湖畔亭に宿泊 最終日は10時にチェックアウトをして レンタカーでノーザンホースパークへ 16時にレンタカーを返却して17時30分発で戻ります。 (5)12時前後にノーザンパークへ着くと思いますが 3時間以上潰せますか? (ランドカーか観光馬車体験と馬を見るくらいの予定ですが) 空いてしまう時間の使い方もお願いします。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌か小樽 迷ってます。

    8月下旬に北海道旅行を予定しています。 1日日・・・富良野に宿泊 2日日・・・札幌に宿泊 3日日・・・帰ります 帰りのフライトは 札幌・20:35です。 3日目の行動をどうしようか考え中です。 札幌にいるか、小樽に行こうか、迷っています。 また、札幌or小樽から空港までの移動時間の目安を教えて下さい。(レンタカーです) 札幌・小樽でのお勧めスポットなどありましたら ぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。m(_ _)m