• ベストアンサー

フランス語で可愛い&短い名前を教えて下さい

ヘアセット、メイクアップ、着付け、ネイルの複合のお店の名前を考えいます。 なかなかアイデアが浮かびません……。 コンセプトはヘアメイクをもっと見近に。デート前や記念日大切な日などに 気軽に立ち寄れるプライベートサロン。リーズナブルで早くきれいにをモットーに新感覚のサロン考えています。 何方か素敵な名前を教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85590
noname#85590
回答No.1

はじめまして。 「Joli」(ジョリ)はいかがでしょうか? 可愛いという意味です。 響きも可愛い感じですし、短くて覚えやすいのでは? あとは、映画の「アメリ」の「Amelie」はどうでしょう? なんとなく、あの映画の雰囲気が、お店のイメージにぴったりかなぁと思いました。

ke-1126
質問者

お礼

bijou0様 ご回答ありがとうございます。 Joli 覚えやすくかわいくてとても気に入りました!   参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • かわいい響きのフランス語

    現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。 お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。 まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。 お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。 店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・ あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。 知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。 どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • ホテルモントレ札幌付近の美容室を探しています。

    ホテルモントレ札幌付近の美容室を探しています。 札幌のホテルモントレで友人の結婚式がありまして、参列するにあたり 振袖の着付けとヘアメイクをお願いできる美容室を探しているのですが、 どこかおすすめのサロンはありませんか? ホテルに訪ねたところ、当ホテル内で参列者の着付けとヘアはできるのですが、 メイクは扱っていないということでした。 まだまだ時期的には余裕があるのですが、なにせ北海道から遠いところに住んでいるので 全く情報が掴めず困っています。 お願いしたい内容は、着付け(振袖は持ち込み)・ヘアセット・メイクで、 できるだけホテルに近いところを希望します。 どなたかお心当たりがございましたら、是非お教えください。

  • ネイルサロン名

    少しでもアイディアを頂ける方、 ご回答宜しくお願い申し上げます。 自宅でネイルサロンを開業したいと思っています。 一番大事なサロン名なんですが、たくさん言葉を 調べたりして何個か考えたりはしたのですが、 あんまりパッとする名前がなく少しでも アイディアを頂けたらなと思っています! ・猫を2匹飼ってるので猫に関する名前や 猫を使った名前 ・誰にでも覚えてもらえるような名前 この二つを基に考えています! 何か、ネイルに合ってる言葉や猫に関する言葉など ほんと些細な事でも構いませんので、教えて下さい!

  • 和服をレンタルして記念写真・・・どこに相談する?

    結婚記念日に主人とふたりで着物を着て、記念写真を撮ってもらおうと思っています。 和服は貸衣装でレンタルして、 着付けとヘアメイク、写真の撮影をお願いしたいのですが まずはどこに相談に行けばいいのでしょうか? とりあえずタウンページの「貸衣装」で調べてみましたが、 ブライダル関係だと貸衣装もたくさんありそうだし、 ヘアメイクも綺麗にしてくれそうなのですが、 結婚式をするわけではないのでこういうのは違いますよね・・・? あと値段も気になります。 どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、 どうするのが良いか教えてください。

  • ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪

    ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪ ハンドメイドで大人服と子供服を作っています。 来月初旬にWEBショップを立ち上げるにあたり、ブランド名を兼ねたショップ名をフランス語で付けたいと思っています。 フランス語は全く無知なので、みなさまのお知恵を早急に拝借できればと思ってます!! 作ってるお洋服のコンセプトは「マカロンのような可愛い色のお洋服」、 そして「シンプルナチュラルで着心地の良いお洋服」です。 単純に「綿と麻」(coton et lin)など考えましたが、すでに使われていました^_^; ソーイングに関する言葉ではすでに使用されているので違う観点から考えて・・・ 色に関する言葉、可愛い響きの言葉、女の子らしいニュアンス、 それらに「幸せ」や「心地よい」、「心やすらぐ」、「お気に入り」・・・などの意味合いを組み合わせた造語でもOKです。 また、私の娘たちの名前が「お日さま」と「お月さま」に関連しているので それらを組み合わせたネーミングも良いかな~と思っていますが、 和仏辞典で調べると「Soleil et lune」となり、イマイチ響きが美しくなく、 馴染みにくいような気がするので他にアイデアがあれば教えていただきたいです。 以上のことを踏まえて、発音しやく、馴染みやすい、そして可愛いニュアンスのものを また、日本語での「読み」も合わせて教えていただけますよう、よろしくお願いします。

  • 生後一カ月の赤ちゃんに対するネイル

    こちらの質問は出来れば普段セルフネイルを楽しまれている方や、現在ネイリストの方等、ネイルを行うのが好きな方に答えていただきたいです。 本題ですが、私自身デザインなども好きで、何度か通ったこともある、おそらく県内最大手でスクール併設サロンであり、JNA登録店のネイルサロンさんの話です。 ブログも楽しみにしていて、毎日のように閲覧していました。 このブログの中で1月に出産をされたスタッフさんが、生後一カ月の娘さんの足の爪にネイルを施した写真を掲載されていました。 キッズネイルに反対というわけではないのですが、生後一カ月では爪もまだ薄いのでさすがに…といい印象は受けませんでした。 でも大好きなサロンでもあるので、コメントではなく(管理者承認がなければ公開されないコメントではありましたが)管理者へのメールをひっそりとしました。 内容としては、生後一カ月の赤ちゃんではまだ爪も薄いし、肌に触れるものにも気を使うような時期に本人の意思とは関係なくネイルを施すのは親のエゴではないか? せめてもう少し本人が理解出来るようになるまで待ってもいいのではないか。と言ったものです。 数日してオーナーの方からお返事をいただきました。 お返事の内容は、ネイルが親のエゴならば、百日写真で着飾らせて写真を撮るのも親のエゴだ、と(この地域では生後百日前後で記念写真を写真館などで撮影する習慣があります) おしゃれをさせていくにつれ、ファッションセンスや色彩感覚、感性が豊かになる場合もある。 それに使用しているポリッシュは子供用のものであり、JISマークもある成分にも問題なく安全なものである。 それぞれの家庭の教育方針、感性の育て方・個性の伸ばし方に他人がとやかく言うものではない。 かいつまんだものではありますが、上記のようなお返事で、大変がっかりしました。 その家庭それぞれ、と言われればそれまでのことなのですが、ネイリストの社会的地位の向上に向けて活動しているJNA登録店でもあるサロンが、ブログにそういった写真を掲載するのはあまり好ましい事ではないと私は考えています。 私はネイルが好きですし、幸いファッション系でもない職場でネイルOKなお店にいるのですが、世間的に見ていまだネイルはあまり好ましく思われるものではないと思います。 そういった中でネイリストの地位向上の為には美しく着飾ることばかりではなく、社会的な常識とあわせて行く事も大事に思います。 私はそのように考えていたのですが、他のネイリストさんなどもやはりこのサロンさんと同じような考えなのでしょうか? そのご意見が聞きたくてこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • ワンダフルで紹介されていたHawaiiのネイルサロン

    6月19日(水)か20日(木)のTBS「ワンダフル」という番組内でHawaiiを取り上げていたコーナーがあったのですが、その中で「料金が安い!」と紹介されていたネイルサロンについて教えてください。 オアフ島だったという事だけしかわからないので、お店の名前や場所、住所や電話番号などわかる方、覚えている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親にプレゼント

    私はもうすぐ二十歳になるのですが、今度の誕生日に20年間育ててくれて有難うという意味を込めて、私から両親にプレゼントを贈ろうと思っています。 心配性な親なのであまり高すぎず、記念になって尚且つ実用的でもあるものをと探していたのですが、 (1)名前+メッセージ3文字(ひらがな、カタカナ、漢字) (2)名前+記念日(例:2010.1.1) を入れて貰えるペアのお椀とお箸のセットに決めました。 因みにお箸には名前のみで、↑はお椀の裏にそれぞれ入れて貰えるみたいです。 そこで質問なのですが、メッセージを入れるとしたら、3文字で何かあるでしょうか? また、記念日を入れるとしたら私の誕生日を入れようと思っているのですが、私の生まれた年にするか、二十歳になる今年2010年にするか迷っています。 参考にしたいので、よろしければ皆さんのアイデアを教えてくださいm(__)m

  • 孤立してしまう 採用者の本心は?

    凄いと言われる仕事をした事があり転職のとき職歴だけで(私の顔を見ず)期待されて採用→自己紹介で感心される→1日2日前職の事色々聞かれて終了→次の日からお昼も一人で食べている。始まったばかりの美容学校でのことなんですが、今まで全てそんな感じでした。いじめとかではないんです。 リアクションが悪いとか、会話が途切れてしまうせいでしょうか。話し方教室にいけば治りますか??前職を書かなければいいんだけど、書かないとどこも採用されないのが怖くて…。最近美容室のバイトに就けたんですが、キッズカットが主で子供も保護者もおしゃれな人が来ます。原宿や青山に来たように感じてもらうがコンセプトで履歴書にネイルとメイクを学んでいます。秋には専門学校とネイル検定…将来は…と書いたけど、ネイルも化粧もしていかず、体重も90キロ、服も下がグレーで上が茶色の変なので、将来美容師になりたいかと聞かれ、ネイルも授業だからやるけど好きじゃない、ヘアメイクになれるなら何年もかけて美容師資格を取る気はないと矛盾したことを言ってしまい前職で学んだことを聞かれても、人と接することの楽しさを…の一言で終わってしまい、向こうの条件は週3日以上だったのに、土日のみ、遠いから交通費の支給も大変だし、収入にもならないと言われて、成人なのに実家だから平気です☆勉強させてくださいとか他にもおかしい答えをいくつかしてしまい、オーナーは私を見ず無表情でした。その場で採用されたけど、このことを親や友達に話したら失礼だし、バカだねと言いました。その通りだと思います。どうして採用されたのでしょうか。応募者が少なかったのでしょうか。ここでも今までのように孤立(美容スクールにいってる様にはどう見ても見えないし)して終わるのでしょうか。

  • フランス語の名前を付けたいのですが…

    魔法好きが集まるクラブの名前を考えています。 ・魔法会 ・魔法の会 ・魔法同好会 など… フランス語にするとどうなるのでしょうか…? 自分でもやってみたのですが、 魔法会→Reunion magique(レユニオン マギーク?) 魔法の会→Reunion de magie(レユニオン ド マギ?) 魔法同好会→Club magique(クラブ マギーク?) カタカナの読み方とかあってるのでしようか…?(汗) 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m