• ベストアンサー

横浜(観光)に詳しい方、アドバイスお願い致します。

来月のGW明けの平日に北海道から初めて横浜へ遊びに行きます。 (20代夫婦・2歳8ヶ月の子供・56歳の母の4人です) ガイドブックなどを見て行ってみたい所をピックアップしているのですが、時間配分がいまいちわからず困っています。 旅行の最終日1日を横浜にと考えていて、飛行機が羽田発17:55なので横浜駅前のYCATより16:30のバスで空港に向かう予定です。 漠然的ですが、行ってみたい所は・・・ 《外したくない場所》 ・中華街(昼食) ・アンパンマンこどもミュージアムのジャムおじさんのパン工場 ・スカイガーデン ・IKEA 《できれば行ってみたい場所》 ・横浜らしい景色がみられる場所 ・港北東急(子供服で見たい店舗がある) なのですが、IKEAがかなり離れた場所にあるようですが、上記を全てまわるのは大変でしょうか? 可能であれば、おすすめの回り方や移動方法を教えてください。 また、この他にも楽しみ方があれば教えて頂きたいです。 ちなみにスタートは横浜駅からなので、「横浜駅を○時出発と考えて~」とアドバイスして頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、田舎住まいでなかなか行ける機会もないので楽しみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

横浜にいらっしゃるようで楽しめるといいですね。 ちょっと盛りだくさんな気もしますが、案としましては、 09:00 横浜駅(横浜市営地下鉄ブルーライン)    (※JR横浜線でも可能ですが、東神奈川乗り換えで迷う可能性あり) 09:15 新横浜着 →専用シャトルバス乗り場へ 09:35 専用シャトル発(おそらく混みます) 10:00 IKEA着 11:10 IKEA発 (シャトルで新横浜へ戻る) 11:30 新横浜駅(JR横浜線)    ※横浜線の方が東口に近い 11:55 横浜駅 →徒歩約10分 12:15 横浜駅 東口 シーバス乗り場 山下公園行き    (シーバス乗らなければ、みなとみらい線で元町・中華街まで10分) 12:45 山下公園着 ここから徒歩7分 13:00 中華街 (食事30分) 13:45 元町・中華街駅(地下鉄みなとみらい線) 14:00 新高島駅 →アンパンマン 15:00 新高島発(地下鉄みなとみらい線) 15:15 みなとみらい駅 →徒歩5分 15:30 スカイガーデン登る 15:50 スカイガーデン下りる 16:00 みなとみらい駅 (地下鉄みなとみらい線) 16:15 横浜駅→徒歩約10分 16:30 横浜駅YCAT(→バス24分)    (横浜駅から京浜急行線で30分で羽田空港ですので、     遅れそうな場合は電車がおすすめです。) 計算してみると、かなり厳しいです。(^^; それぞれの場所を楽しむ時間がありませんね。 おすすめとしては、横浜駅と中華街を結ぶ、シーバスに乗ることです。 天気が良ければ、横浜港の風景を海から眺められて気持ちいいです。 余計な時間がかかりますが、とりあえず入れました。 しかし、時間が足りないのと、道に迷ったら間に合わなくなるので、 シーバスをやめるか、他の場所を1つは減らさないとちょっと厳しいですね。 IKEA:西欧の家具が安く買え、見るだけでも楽しいですが、    横浜らしさは関係ないから省略しても。。。 シーバス:晴れで強風でなければ、絶対おすすめ スカイガーデン:横浜港一望できます。東京、富士山も見えるかも 中華街:中華料理以外に、街頭の肉まんなど買い食いも楽しい     雑貨もおもしろい。時間がたくさん欲しい所。 アンパンマン:すいませんが、行ったことありません。 参考にして下さい。 http://www.yokohama-anpanman.jp/access/index.html http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html http://www.yokohama-landmark.jp/sisetsu/sky/index.html http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku

moca-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に細かな時間配分まで考えて下さって助かります。 こちらの移動距離感覚で地図を見てみると、たった4つだし行けるかな~なんて安易に考えてましたが、さすが都会ですね(笑) おっしゃる通りひとつひとつの場所を楽しむ時間がないと、ただ慌ただしく過ぎるだけなので、今回実は一番行きたかったIKEAを諦めて未体験の「シーバスに乗る」をプランに入れてみます☆ 参考URL貼付けもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぱっと拝見した所で思いついたプランです(^v^) 横浜駅と中華街は近いですが、 IKEA港北となると中華街へ先に行くと廻りづらいと思われます。 個人的なおすすめになりますが、 9時30分くらいに新横浜を出るIKEAシャトルバスに乗り、 先にIKEAを楽しむのはいかがですか? (新横浜なのでJRを使って移動です。お子様もご一緒との事で 余裕をみても横浜駅を8時50分台発の電車で大丈夫です) とても広いですが、”必ずお部屋のサイズに合うベッドを買いたい”など 本気のお買い物が無ければお昼前まで充分楽しめると思います。 IKEA内のソフトクリームなどで休憩なさって、 またシャトルバスで移動します。 (中華街のお昼には11:10発のバスが良いと思います) 新横浜からは市営地下鉄で”関内”まで行きます。 関内からは”横浜スタジアム”を横目に中華街へ徒歩10分圏内です。 また、その道々、横浜らしい赤煉瓦の建物などもあります。 中華街でお昼をなさったあと、 山下公園までお散歩されて、もし時間が合えばあかいくつバスに、 もしくは山下公園からみなとみらいまで”シーバス”も出ています。 (水上バスです。晴れていれば気持ちがいいですよ♪) どちらも時間が決まっていますので、 その時々合うものを使って下さい(^v^) どちらも合わない、中華街で時間を使ってしまった場合は みなとみらい線元町中華街駅から、みなとみらい駅まで 電車を使うのも良いと思います。 みなとみらい駅からランドマークタワーはすぐです。 ランドマークタワーからアンパンマンミュージアムは10分少しの 距離ですが、みなとみらい線でも一駅です。 アンパンマンミュージアムから横浜駅は一駅です。 港北東急だけが難しいと思われます。(ゴメンナサイ) 途中でお時間が余ってしまった場合、山下公園からみなとみらいまで 遊歩道を歩くのも楽しいですが、お子さんが疲れてしまうかも… わたしがゆっくり歩いて20分くらいの道のりです。 赤レンガ倉庫がレトロで良いですよ♪ 遊歩道左手にある横浜税関は、港町ならではです。 長くなりましたが、このプランですと横浜駅は8時50分発ですね♪

moca-co
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ガイドブックでは自分の行きたい場所から場所までどのような移動手段を使い、また所要時間がわからず困っていたので大変参考になりました! 横浜は一緒に行く母が45年程前に住んでいて、それ以来初めて行くので、今回は「横浜らしさ」を楽しめるように、もう少しのんびりしたプランも考えてみようと思います。 シーバスはこちらにはないので魅力的です☆ 是非利用してみます!

関連するQ&A

  • 横浜周辺での観光

    横浜に引っ越してきたばかりの主婦です。 5月のGWに親類が遊びにくるので、色々連れて行ってあげたいと思いつつ、良く分かりません。 ・遊べる日程は丸3日 ・親類~小6と年長さんの娘2人のいる4人家族 ・マイカーはあるが、我が家を入れて総勢6名なので、基本は公共交通機関で移動、でも必要に応じてレンタカーなども可能 ガイドブックなどに目を通したりしながら、今のところの漠然としたプランは~ ・1日は鎌倉見物。(子どもには面白くないかもしれないが、やはり大仏様を見せて、昔幕府というのがあったんだよ、なんて話しながら歩きたい) ・1日は中華街ランチ(夕食だと高額なので、ランチが良い、との親類からの提案です) ・1日は八景島シーパラダイス、かなあ~~(モリモリ遊ぶぞ!という感じの過ごし方。) 質問です。 (1)中華街のランチお勧めのお店は? (2)横浜周辺で、ここはぜひ行くべき、という場所はありますか? (3)連休のシーパラダイスは、ものすごーく混むのでしょうか?駐車場は使えそうでしょうか? (4)年長の子はアンパンマン好きなのですが、「アンパンマンこどもミュージアム」は、小6でも楽しめそうですか?やはり混みますか?半日くらいは過ごせる施設ですか? (5)お土産物を買う施設、どこが良いのでしょう?(横浜駅には、いかにも横浜土産、という店などはなかったような…?桜木駅にはまさにそういう小さなショップがありましたが、シューマイを扱っているのに宅配便提携していなく、買っても送れないなあ、と思いました。) (6)ずばり横浜土産と言えば?(私としては崎陽軒のシューマイ、月餅、大きなブタマン…。) 何か1つでもよいので、ご回答よろしくお願いいたします! また、その他なんでも良いので、観光に良い情報ありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 横浜近辺でお勧めの場所

    来週の金曜日にディズニーランドに行く予定です。、次の日にIKEA港北店に行こうと思っております。 IKEAは午後で良いので、午前中にIKEA港北近辺で 子供(2歳と4歳)が喜ぶような場所を教えてください? ズーラシアは前回行ったばかりなので、他のところが良いです。

  • 横浜アンパンマンこどもミュージアム

    横浜アンパンマンこどもミュージアムなんですが、土曜日に行こうと思います。混み状況はどうですか? 駐車場は並ばないと入れませんか??全く分からないので、誰かおしえてください

  • 子供連れ 東京~横浜 観光について 教えて下さい

    3月の初めに2歳半の息子を連れて2泊3日で旅行を予定していま 宿泊先は横浜 元町のホテルを連泊で予約しました 今 予定している場所は ジブリ美術館とアンパンマン ミュージアムです この他 息子が喜びそうな場所や おすすめスポットが有れば 宜しくお願いします

  • 7月6日から7日まで横浜に行きます。

    夫婦と2歳6か月の子どもを連れて、一泊二日で横浜旅行に行くことになりました。 初日は、横浜アンパンマン子どもミュージアムで遊び、その後シーバスに乗って山下公園に行き、近辺のホテルに宿泊することにしております。 夜は、中華街で食べる予定です。 もう明後日の話ですが、二日目(7月7日)の日程がいまだ決まらず、悩んでおります。 帰りは羽田発20時の飛行機なので、おおむね18時ころには羽田空港にいたいと思います。 サンリオピューロランドも候補に入れていましたが、横浜(石川町駅or元町・中華街駅)から行くにも遠く、帰りも結構な時間を要するので、ちょっとパスを考えております。 どこか、おすすめの場所はありませんでしょうか?

  • 横浜の赤ちゃん本舗

    横浜には、港北東急店&戸塚丸井店に赤ちゃん本舗があるようですが、どちらがJR横浜駅に近いですか? 地元の方、分かる方、教えてください! ちなみに、どちらも名前からして、デパートの一角にあるのでしょうか? 駐車場はありますか?

  • 横浜駅でべたな横浜みやげ帰るところ。

    「横浜」と文字の入った、べたな横浜土産を買いたいのですが、横浜駅周辺で買るところはありませんでしょうか? ランドマークとか行けば買える所を知っているのですが、通勤の関係上横浜駅で買いたいのです。 YCATの横に少し売っていますが、昨日8時前に行ったらもう閉まっていました・・・。 デパートの地下などで探しているのですが、今のところ見つかっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 東京駅から横浜駅への乗り換えを教えてください

    今月末に山口県から東京方面に旅行に行きます。 初日にアンパンマンこどもミュージアムに行こうと思うのですが、 東京駅に新幹線で12:13について、それから横浜行きの東海道本線の 12:23発には間に合うでしょうか? 他にいい電車は12:26発の横須賀線でした。 2歳になる子供も連れているのですが、乗り換えのホームまでは かなり歩くようになりますか? よろしくお願いします。

  • 横浜中華街の駐車場について教えてください

    今週土曜日に、 アンパンマンこどもミュージアムと 横浜中華街に車で行こうと思っています。   駐車場は近くにあるのでしょうか?? また、混雑せずにとめれますでしょうか? オススメ駐車場などございましたら、 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 横浜(アンパンマンミュージアム)で遊んで途中で昼寝。

    10月8日に地方から横浜へ遊びに行きます。(宿泊は東京) 4歳児とママとお姉ちゃん(大人)と爺ちゃんの4人でアンパンマンこどもミュージアムへ行きたいと思っています。 爺ちゃんは足が悪く、歩行器(簡易イス付のシルバーカーのようなもの)を使っていて、また疲れやすいので日に何度か横になって休みたいと言います。(横浜行きには積極的です) 今まで一緒に出かけた時も、隙あらばベンチで寝てしまいます(汗) 他の人の迷惑にはならないよう注意していますが… それで質問ですが、ミュージアムに行った時も爺ちゃんひとりがちょいと横になる場所はあるでしょうか? 外の広場はあるようなので気候がよければそこでもいいかも知れませんが… またはみなとみらい近辺でそんな場所はないでしょうか。 徒歩数分で行ければ、子供がミュージアムで遊ぶ間に別行動で休んでもらえると思います。 横浜に詳しい方、情報をおねがいいたします。