• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜(観光)に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 質問No.4896045
  • 閲覧数449
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 98% (62/63)

来月のGW明けの平日に北海道から初めて横浜へ遊びに行きます。
(20代夫婦・2歳8ヶ月の子供・56歳の母の4人です)

ガイドブックなどを見て行ってみたい所をピックアップしているのですが、時間配分がいまいちわからず困っています。

旅行の最終日1日を横浜にと考えていて、飛行機が羽田発17:55なので横浜駅前のYCATより16:30のバスで空港に向かう予定です。

漠然的ですが、行ってみたい所は・・・

《外したくない場所》
・中華街(昼食)
・アンパンマンこどもミュージアムのジャムおじさんのパン工場
・スカイガーデン
・IKEA

《できれば行ってみたい場所》
・横浜らしい景色がみられる場所
・港北東急(子供服で見たい店舗がある)

なのですが、IKEAがかなり離れた場所にあるようですが、上記を全てまわるのは大変でしょうか?

可能であれば、おすすめの回り方や移動方法を教えてください。

また、この他にも楽しみ方があれば教えて頂きたいです。

ちなみにスタートは横浜駅からなので、「横浜駅を○時出発と考えて~」とアドバイスして頂けたら嬉しいです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、田舎住まいでなかなか行ける機会もないので楽しみたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (12/21)

横浜にいらっしゃるようで楽しめるといいですね。
ちょっと盛りだくさんな気もしますが、案としましては、
09:00 横浜駅(横浜市営地下鉄ブルーライン)
   (※JR横浜線でも可能ですが、東神奈川乗り換えで迷う可能性あり)
09:15 新横浜着 →専用シャトルバス乗り場へ
09:35 専用シャトル発(おそらく混みます)
10:00 IKEA着
11:10 IKEA発 (シャトルで新横浜へ戻る)
11:30 新横浜駅(JR横浜線)
   ※横浜線の方が東口に近い
11:55 横浜駅 →徒歩約10分
12:15 横浜駅 東口 シーバス乗り場 山下公園行き
   (シーバス乗らなければ、みなとみらい線で元町・中華街まで10分)
12:45 山下公園着 ここから徒歩7分
13:00 中華街 (食事30分)
13:45 元町・中華街駅(地下鉄みなとみらい線)
14:00 新高島駅 →アンパンマン
15:00 新高島発(地下鉄みなとみらい線)
15:15 みなとみらい駅 →徒歩5分
15:30 スカイガーデン登る
15:50 スカイガーデン下りる
16:00 みなとみらい駅 (地下鉄みなとみらい線)
16:15 横浜駅→徒歩約10分
16:30 横浜駅YCAT(→バス24分)
   (横浜駅から京浜急行線で30分で羽田空港ですので、
    遅れそうな場合は電車がおすすめです。)

計算してみると、かなり厳しいです。(^^;
それぞれの場所を楽しむ時間がありませんね。

おすすめとしては、横浜駅と中華街を結ぶ、シーバスに乗ることです。
天気が良ければ、横浜港の風景を海から眺められて気持ちいいです。
余計な時間がかかりますが、とりあえず入れました。

しかし、時間が足りないのと、道に迷ったら間に合わなくなるので、
シーバスをやめるか、他の場所を1つは減らさないとちょっと厳しいですね。
IKEA:西欧の家具が安く買え、見るだけでも楽しいですが、
   横浜らしさは関係ないから省略しても。。。
シーバス:晴れで強風でなければ、絶対おすすめ
スカイガーデン:横浜港一望できます。東京、富士山も見えるかも
中華街:中華料理以外に、街頭の肉まんなど買い食いも楽しい
    雑貨もおもしろい。時間がたくさん欲しい所。
アンパンマン:すいませんが、行ったことありません。

参考にして下さい。
http://www.yokohama-anpanman.jp/access/index.html
http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html
http://www.yokohama-landmark.jp/sisetsu/sky/index.html
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
お礼コメント
moca-co

お礼率 98% (62/63)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に細かな時間配分まで考えて下さって助かります。

こちらの移動距離感覚で地図を見てみると、たった4つだし行けるかな~なんて安易に考えてましたが、さすが都会ですね(笑)
おっしゃる通りひとつひとつの場所を楽しむ時間がないと、ただ慌ただしく過ぎるだけなので、今回実は一番行きたかったIKEAを諦めて未体験の「シーバスに乗る」をプランに入れてみます☆

参考URL貼付けもありがとうございました。
投稿日時:2009/04/21 14:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (8/19)

ぱっと拝見した所で思いついたプランです(^v^)

横浜駅と中華街は近いですが、
IKEA港北となると中華街へ先に行くと廻りづらいと思われます。

個人的なおすすめになりますが、
9時30分くらいに新横浜を出るIKEAシャトルバスに乗り、
先にIKEAを楽しむのはいかがですか?

(新横浜なのでJRを使って移動です。お子様もご一緒との事で
余裕をみても横浜駅を8時50分台発の電車で大丈夫です)

とても広いですが、”必ずお部屋のサイズに合うベッドを買いたい”など
本気のお買い物が無ければお昼前まで充分楽しめると思います。

IKEA内のソフトクリームなどで休憩なさって、
またシャトルバスで移動します。
(中華街のお昼には11:10発のバスが良いと思います)
新横浜からは市営地下鉄で”関内”まで行きます。

関内からは”横浜スタジアム”を横目に中華街へ徒歩10分圏内です。
また、その道々、横浜らしい赤煉瓦の建物などもあります。

中華街でお昼をなさったあと、
山下公園までお散歩されて、もし時間が合えばあかいくつバスに、
もしくは山下公園からみなとみらいまで”シーバス”も出ています。
(水上バスです。晴れていれば気持ちがいいですよ♪)

どちらも時間が決まっていますので、
その時々合うものを使って下さい(^v^)

どちらも合わない、中華街で時間を使ってしまった場合は
みなとみらい線元町中華街駅から、みなとみらい駅まで
電車を使うのも良いと思います。

みなとみらい駅からランドマークタワーはすぐです。

ランドマークタワーからアンパンマンミュージアムは10分少しの
距離ですが、みなとみらい線でも一駅です。

アンパンマンミュージアムから横浜駅は一駅です。


港北東急だけが難しいと思われます。(ゴメンナサイ)


途中でお時間が余ってしまった場合、山下公園からみなとみらいまで
遊歩道を歩くのも楽しいですが、お子さんが疲れてしまうかも…
わたしがゆっくり歩いて20分くらいの道のりです。
赤レンガ倉庫がレトロで良いですよ♪

遊歩道左手にある横浜税関は、港町ならではです。

長くなりましたが、このプランですと横浜駅は8時50分発ですね♪
お礼コメント
moca-co

お礼率 98% (62/63)

ご回答頂きありがとうございます。
ガイドブックでは自分の行きたい場所から場所までどのような移動手段を使い、また所要時間がわからず困っていたので大変参考になりました!

横浜は一緒に行く母が45年程前に住んでいて、それ以来初めて行くので、今回は「横浜らしさ」を楽しめるように、もう少しのんびりしたプランも考えてみようと思います。
シーバスはこちらにはないので魅力的です☆
是非利用してみます!
投稿日時:2009/04/21 14:13