• ベストアンサー

CAKEPHPについて

CAKEPHPについてまったくやったことがないのですが、 オープンソースということで、XOOPSやEC-CUBE のような要領で出来るものなんでしょうか? CAKEPHPを使えばほとんどのことは出来ますか? 初心者でもわかりやすい書籍を教えてください。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

xoopsやEC-CUBEとは違い、CakePHPはフレームワークです。 フレームワークは、どんなシステムでも大体決まっている手順や作法をあらかじめ作ってあるというだけのもの。 たとえば、DBに接続する。入力されたデータを受け取る。 処理したデータを吐き出すなどのような、ありきたりなものが最初から用意されているってだけです。 どのような動きをさせるかはあなた次第です。 xoopsやEC-CUBEはすでに用意されている機能や画面を簡単な設定等でカスタマイズしていく感覚で作りこめますが、フレームワークは機能や画面は自分でつくってゆかなくてはなりませんので、PHPの基礎的な文法やプログラムの仕組みを理解していることが大前提となります。 料理に例えるならば、 xoopsやEC-CUBEは、カスタムできるカレーライス。 どんなカレーライスにするかは自由にカスタムできるが、カレーライスから極度に離れた食べ物にすることは不可能。 フレームワークは、肉や野菜といった食材の状態で用意されているだけ、どんな料理を作りたいのかはあなた次第。

kurobon619
質問者

お礼

なるほど分かりやすい表現です。 inu2さんありがとうございます。