• 締切済み

私は罪に問われるのでしょうか?

先日、よく見ている方のブログを見ていたのですが、 どうしても表現に納得できないので、表現というか書き方を変えた方が…読み手によっては誤解を招くと思うとコメントで投稿しました。 内容は、動物の飼い主の募集だったのですが、管理主は「うちは犬種が違うしメスだから飼えないし」と書いた上で、リンク先のその飼い主を探している犬種を飼っているブロガーさん達に「飼わない?どう?どう?」とリンクまでつけて呼びかけていたのです。 私は、動物の命にかかわることなので表現の仕方/受取方は百人十色だとは思いました。実際、その記事を読んで私は動物の命を軽んじてる書き方に思えてとても不快感がありました。読み方によってはちょっとその軽く感じる書き方にとても抵抗を感じるので上記のようなコメントを書きました。 直後、管理人の方は「書き方が不愉快って言われたから消去した」と書いていて、私自身書き方がきつすぎたかなと思い反省しました。 しかしその後某掲示板で該当記事を消去したのが某掲示板であかされ、コメントの数が増えたようです。プチ炎上というところでしょうか? 私はいたってまじめな気持ちでコメントしたのですが、コメントを見ると「にぎやかし」のような人達がただただ責めるようにコメントを書きこんでいました。私はこうなって欲しくてコメントしたわけではなく、とても読み手によっては誤解を生む書き方だから見直してはいかがでしょうと書いたつもりです。ですがコメント内で騒ぎになってしまって。消された記事を読んだ人が某掲示板に書いたことでちょっとオオゴトになってしまったみたいです。真剣に書いたことですが、なんだか罪悪感でたまらなくなり、警察に自ら行くべきか、身分をあかして素直に謝罪するべきか悩み眠れない日々が続いています。いったいどうしたらいいのでしょうか? 以前、その方の記事の中で私がやっていたブログをリンクを貼って話題にしてくれたのですが、それをきっかけに私に「あの管理者とは関わってもいいことがない」など、忠告のコメントが数件きました。(なぜそんなコメントが来るのかと検索したところ、その某掲示板での書き込みがキッカケだろうと察しました。)私のそのブログには家族のことなども書いていましたので、気になって今は閉鎖したのですが、その事を当人にも言えないままいたので、 上記のコメントは私ということは明かさずに書きました。その方がそうやって証拠もなく否定されていることを知らせることができなかったからです。 でもその方はきっと私のIPアドレスなどを調査して私だと認識しているはずですよね? コメントした経緯を正直に書いて、実名を挙げて謝罪メールをするべきでしょうか?その方はそのコメントの騒ぎ以来、更新していないので余計罪悪感が増します。本当に悪気がなく、私としては逆に注意を訴えたつもりなのですが。これもまた読みとり方でその管理人にはただの誹謗中傷だと思われたかもしれません。言い方は大袈裟ですが良心で書いたつもりが結果大きなお世話になってしまいました。 警察などに自首した方がいいのでしょうか? 素直に実名をあげて謝罪するべきでしょうか。 こんなことになるなんて、真剣に投稿したつもりでも私は間違っていたのかもと眠れない日々が続いています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.2

別に違法な事もされていませんし、名誉毀損にもあたらないと思います。 素人がIPアドレスから割り出せるのはせいぜいプロバイダと地域くらいなので安心してください。 またプロバイダに問い合わせても該当の書き込みに違法性はありませんのであなたの個人情報は守られると思います。 炎上にしても某掲示板の方々が勝手にやってる事なので、質問者さんには全く責任はありません。 気になさらず静観しているのが一番良いと思います。 蛇足ですがブログやHPで勝手にリンクを貼る行為はマナー違反です。 また炎上(監視されている)するくらいですから、それなりの発言や行為を過去やってきたのだと思います。 私にはその管理者の自業自得にしか思えませんね。

gomen1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な気持ち一杯でぎりぎりな精神状態で質問させていただいたので、 回答して下さっただけで涙が止まりません。 私もきつすぎる書き方をしてしまったことを反省しています。 その方のブログを楽しみに毎日うかがっていただけに勝手に余計な 心配をして出過ぎたマネをしたのかもしれません。 ここ毎日本当に気が狂う思いでした。 今後は気になっても直接的なかかわりがない限り、 静観するべきだと肝に銘じます。 ご丁寧なコメント、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

私も自分に反省する事、多々あるのですが「これは違うな?」と思った ブログにはコメントしない事が一番です。 共感したものにだけコメントするのが良いと思います。 ブログ内での揉め事はけっこう多いのではないでしょうか? お互いが見えない分、ブロガーの方も何でも書いてしまいますよね。 謝罪するにしても実名はあげない方が良いと思いますよ。 警察に行くこともしなくていいです。 相手の方の言葉が軽率だったのも罪では無いし、あなたの書いたコメントの 内容も罪では無いと思います。

gomen1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、楽しいことにだけ喜ばしいことにだけコメントするのが いいですね。 相手は私のことを会いはしなくても知っています。 怒りにまかせて訴えられるのではと心配でいます。 もしも罪になったら…と不安で家族にも言えないで 隠れて泣いていたので、言葉にすごく助けられました。 ありがとうございます、感謝しております。 今後はコメント自体、控えようと思います。 その時は自分は冷静だと思って書いても、相手には不快な時が あるのだと身をもって体感しました。 息がとまるのではというほどの苦痛でした。 その方もきっと悲しんだのだと思います。 匿名で謝るべきですよね?(でもIPでばれますか?

関連するQ&A

  • 実名をブログに記載することは名誉毀損でしょうか

    文字数の制約上、質問のタイトルが舌足らずです。ごめんなさい。 「若手の現役オーケストラ指揮者が痴漢行為で逮捕された」という事実の報道に対して、自分なりに感じたことを自分のブログに書きました。 そのとき、もちろんその指揮者の実名もブログに記載しました。 最近になって、その指揮者(実は私の知人)から、 「社会復帰に支障をきたすから記事を削除の上、実名を記載していることについて謝罪せよ」 ・・・というコメントがブログに書き込まれました。 最初、誰からのコメントなのか不明だったので、何のことを言っているのかこちらもわからず、何度か応答しているうちに相手もエスカレートして来ています。 (コメントの文言には、私を誹謗中傷する表現も見受けられるようになってきました。) 私にはこのような要求に応じる義務があるのでしょうか? 応じなかった場合、訴訟問題に発展する可能性はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損?

    たまに覗いてたブログにて他人のブログの中傷的記事を見つけました。 中傷的記事にされていたブログは私も覗きに行くブログだったのですがそのブログに対してブログランキングにまつわる事が書かれていました。 記事内容は騙しのテクニックを使ってランキング1位になってる・・・と言う内容でした。 いつも楽しく拝見しているブログの事を騙しのテクを使って・・・などと書かれていたので記事に対してコメントしました。 この記事を書いたブログもランキング参加しており、そんな事を記事にするようじゃランクング1位になれないからひがんでるようにしか見れないよ等、このブログはほとんどコメントも無く毎日自分でランクングの票でもいれてるんでしょうね・・・等のコメントをしてしまいました。 翌日再度このブログに訪問してみると(馬鹿は死ななきゃ治らない)と題して私のニックネームを名指して記事にしていました。 その記事に対して少々熱くなってしまい馬鹿はここの管理人じゃないですか・・・とか人を批判する前に自分の非を認めなさい等のコメントを残してしまいました。 それに対して刑事告訴します等のコメントを頂き、冷静になって少し不味い書き方をしてしまったと思い謝罪のコメントを残しました。 実際にこのような事で刑事告訴は可能でしょうか? 名誉毀損、侮辱等に該当するのでしょうか? 謝罪コメントに対しての返信は有りません。 何分法律に詳しくないので宜しくお願いします。

  • アダルトURL添付は逮捕対象?

    ずいぶん昔ですが、掲示板に書き込みしただけで勝手にアダルトサイトのリンクもついてしまうウイルスにかかったようで、書き込むだけで意思とは関係なくアダルトリンクまで貼ってしまっていました。 その件で掲示板管理人に謝罪し、記事を全部削除してもらったのですが、 この件で逮捕等になるのでしょうか?

  • 過去の新聞記事の引用で実名を出してもよいか

    掲示板、ブログなどで刑事事件の新聞記事が引用されています。 教えて頂きたいのは、過去にあった事件の新聞記事をブログなどに実名のままの引用が問題あるかないかです。 例えば10年前の傷害事件で犯人が逮捕された新聞記事を、今掲示板やブログに書き込むと、当時は犯人であっても現在は刑期を済ませて社会生活をしていると思われます。 過去にあった事件の実名入り新聞報道の引用をネットに載せることが違法かどうかを教えてください。 よろしくお願いします

  • ブログのコメントの返事

    自分と似たようなテーマのブログによく遊びに行くのですが、 コメントを書き込んでも、それについて完全シカトの管理者がいます。 コメント内容は、ちゃんと初めましてのご挨拶して~その記事の感想(中傷とかはしません)~そして楽しいブログなので又遊びに来ますみたいな締めくくりのご挨拶みたいな感じです。 私もブログは持っていますが、「私の方にも遊びに来て下さいね」と書くのは、人によっては恩着せがましい?と思われたら嫌なので、宣伝はあえてしません。 (それでも律儀な人は、ちゃんと御自分のブログでお返事を書いてくれ、更に私のブログにも来てくれてコメントのお返しをしてくれます。まぁ~10人中1人くらいしか、そんな律儀な管理人さんはいませんけどね。ちなみに私は律儀なんでお返事&お返しにコメントに伺います) コメントが付いた事に気がついていないのかな?と思って、何回か最新に更新されるとコメントを書いてみたんですが、それでもシカトで数日後に又最新の記事を更新しているんです。 自分の書いた記事にコメントをして貰っても、何のリアクションも出来ないなら、コメント拒否の設定にするとか、タイトルバックに「コメントを頂いてもお返事は一切致しません」と記載して置けば良いと思うのですが・・・ 某コミニュティ?で宣伝活動なさっていたから、皆に遊びに来て欲しいのかと思ってブログに遊びに行きコメントを残したのですが・・・どういう趣旨なんだと思いますか? 「沢山の人に遊びに来て欲しいけど、コメントに返事は書くのは面倒だから嫌」って事なんでしょうか?

  • ブログのログ整理について質問です。

    ふと自分のブログの過去の記事を眺めていたら、 いろいろ痛い記事が出てきました。 自分ってこうだったんだな~と感傷にひたりつつ、 恥ずかしくなってきてしまったのでブログのログを整理することにいたしました。 それに伴い、ブログの方向性も変えようかなと思っています。 今までは自分が腐女子なこともあり、おおっぴらな記事も書いていました(エロい絵とか文章はありません)が、 今度から普通の日常の話や、真面目な記事を書いていくつもりです。 だから記事を全部非公開にしたのですが、一つ懸念があります。 それは、今までお世話になったブログ主さんの事です。 その方も腐女子だったので、お互い話が合うこともありましたし、リンクも相互でした。 私のブログにもよくコメントしてくださっていましたが、少し前にブログをやめられました。 しかし前述の通り、私はブログの方針を変えたいので、コメントの有無や、受け取ったバトンなどにかかわらず全ての記事を非公開にしました。 もしそのブログ主さんが書いたコメントも含め、私の過去の記事が全て消えてしまっていたのを見たら、その方はどう思うでしょうか? すでにブログは止めてしまわれたと書きましたが、ブログ自体は残っていて、都合がついたら再開も検討しておられる様子です。 ブログのリンクは解除しませんが、やはり納得は行かないでしょうか? それが怖くて、ブログが再開できません。 私では客観的な見方ができませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔の記事に非公開でコメントをした場合について

    ある方の数日前のブログの記事に今日、非公開でコメントをしました。 非公開のコメントはページ上の「最近のコメント」の欄には表示されないようで、ブログの管理者さんに気づいてもらえるか不安になりこちらに質問いたしました。 ブログの管理者さんには最近のコメントとして知らされているのでしょうか?非公開コメントでは最新の記事にコメントしないと気づいてもらえないのでしょうか? コメントはエキサイトブログにしました。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんは、どう思いますか?

    最近、ブログを始め、そのブログ内でコメントを頂き、数人の方と知り合いました。 お互いに承諾し合い、自分のブログ内にお互いのリンクを貼り付ける様になったので、その方たちの新しい記事が更新されていれば、記事を読み、交流を深めようという思いから、コメントをさせて頂くと、コメントを返して頂けるのですが、私が新しい記事を更新してもコメントがなく、カウンター解折を設定してあるので、どのくらいの方がどういう検索で私のブログにたどり着いたのか?興味があり、たまに確認してみると度々、遊びに着てくれてるようです。 その方達のブログに遊びに行き、コメントをする為にコメント欄を開くと知り合った方達でお互いにコメントをまめに交換している様なので戸惑いを感じたので皆さんの意見を聞かせて下さい。 ブログ内では、普通の事ですか?皆さんは、どうですか? ただ、記事を読んで、毎回、コメントを頂けないと記事の内容が良くないのかな?など、ブログを始めたばかりなので気になってしまいます。 コメントがないと寂しいですよね。

  • ブログに付いた、最近のコメントを見つける

    毎回、更新を楽しみにしているブログがあります。 そのブログの記事はもちろん、付いたコメントもすべて目を通しています。 コメントが付くと、そのブログの管理人さんが返信コメントをしてくれます。 その管理人さんの返信コメントも読みたいです。 どうしても、過去記事に付いた、最近のコメントも読みたいのですが、 WordPressの編集権限を持っていないため、最近のコメントがどこにあるか確認できないです。 新しくコメントが付いたブログ記事を調べるような、 ウェブサービスやツールなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知らないサイトにブログが貼られている!!

    ヤフーブログを始めて1年たちます。 ブログの記事の中で、彼氏の名前を実名で記載しています。 あまり無い名前なのでグーグルで検索してみたら 知らないサイト(Tehnorati)に私のブログがリンクされていました。 このサイトに付いて知っている方教えて下さい。