• 締切済み

これは痔なのでしょうか?

bc5648の回答

• bc5648
回答No.2

>すこし前から便をした時に血がでるようになりました。 その前に、座りっぱなしや冷たい所に長時間座ったっりして肛門付近の血行が悪くなるような事をした覚えはありませんか。そういう状態で、硬い便をした時など容易に肛門部が切れる事があります。これが切れ痔です。普段は自然と治っていくことが多いですが、同じような状態が続いたり、固い便をするとまた傷が開いてしまいます。 >最近では血の塊のようなものもでてきました。 赤い色でしょうか、黒い色でしょうか。赤なら肛門の内部で出血してその血の塊が出た可能性があります。一般的には、紙で拭いた場合に血が付いているようならば、肛門付近の出血が疑われます。もし、もっと上部で内臓の疾患による出血の場合は、黒いコロコロとした便になることが多いのです。 >便をする時に肛門がぴりっとした痛みがあるときもありますが、ほとんどありません。 肛門の周りは、神経があまり通っていないので、実際に切れたとしてもあまり痛みを感じる事はありません。逆に「ピリッ」とした痛みがあるようなら切れた可能性が高いと思われます。下痢のような場合は消火液などが混じる場合もあり、肛門付近の表皮が弱くなっている可能性もあります。 >たまに下腹部がチクチクします。ただ、いずれも専門の病院(肛門科)での受診をお勧めします。質問者が女性ですので、受診しにくいかも知れませんが、万一内臓の出血でしたら非常に問題ですし、痔だったとしてもほおっておくと痔瘻等の更に重い病気に進行するかも知れません。そうなると出産時に問題になったり、人工肛門の可能性もあります。脅すようで申し訳ありあませんが、病院に行って診察を受け、便秘に関しても説明して頂ければあなたに合わせた下剤ももらえると思います。