3歳の女の子のオムツトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 3歳の女の子のオムツが取れない原因や対処法について教えてください。
  • 保育園でもおトイレに行っているのに、自宅では上手くいかない理由は何でしょうか?
  • 3歳の女の子のオムツを自然に取れるようにするための方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の女の子^-^

私は3才の女の子の父親です。 質問なんですが・・・ オムツが取れないのです><;;; 家庭環境は妻私共稼ぎで娘はゼロ歳から保育園! 保育園では当然お姉さんパンツ(用は少し厚めのパンツ) 定期的におトイレにいってる様です。でも間に合わないときもあるみたいで汚れたパンツをたまに持ち帰ります。 自宅でも豆に「おトイレは?」と聞いたりしているのですが・・・ どうも上手くいきません。。なのでどうしても自宅でオムツにチェンジ!!;; この先不安なのですが・・自然に取れるのでしょうか? それともちゃんと教えていかないと取れないのでしょうか;w; ウンチも出来し;親として努力してると思ってるのですが・・ 同じ経験した事ある方の意見等宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

3人の子供がいます。 最近は、オムツが快適な物になってきたので、オムツがとれる時期が遅くなってきているように思います。 3歳だとまだオムツしている子もたくさんいらっしゃいますよ! でも、お子さんは0歳から保育園に入っているんですよね? それだとすっかりとれててもおかしくないですよね。 ご自宅で失敗するからと言って、オムツにしているのがダメなのかなーと感じました。 お子さんの中に、「パンツでもオムツでも、どっちでもいいんだ!」って感覚があると思うんです。 「失敗してもパンツで通す!!!」 これがうちの子のトイレトレーニングの近道だったように思います。

その他の回答 (8)

  • yuime
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

ああわかります。 うちも全然オムツ取れなくて、市でやってる育児相談に行ったほどです。 でもあるとき突然取れました。 キッカケは、年下のイトコちゃん(当時うちの子3歳半、イトコちゃん2歳2ヶ月)です。 イトコちゃんがトイレトレーニングをしてる姿を見て、うちの子なりに何か感じるところがあったようですw (多分、自分より小さな子がトイレに行くのを見て自分も、と思ったのかと) それから3日で取れました。 市の育児相談では「子供本人がオムツ取ろうと思わなければ取れない」と言われました。 何人かの方が仰ってたように、オムツにしちゃってもいいんだ、と子供さんが思ってるうちは取れないと思います。 「4歳くらいまではじっくりゆっくりでいいよ」とも言われたので、まだ大丈夫だと思いますが、 かわいいパンツを用意して、「かわいいパンツ汚れちゃうからトイレ行こう」と言ってみたり、 いっそのこと室内では下半身に何もつけず、じゃーっとしてしまって床が汚れてびっくり、 みたいな体験をさせてみるのも手かと思います(イトコちゃんはコレでトイレにいくようになったそうです)。 これから夏になりますが、夏の方がぬらしてしまっても寒くないし、トイレトレしやすいかと。なのでまだ焦らないで大丈夫だと思います。

noname#111377
noname#111377
回答No.8

大変なんでしょうけど、3歳で取れないというのは、遅いみたいですよ。子供の成長はまちまち、というわけではなく、紙おむつにするためにどんどん「遅らせている」状態だと思います。 参考URLはぜひ拝見していただきたいです。 紙おむつは排泄の気持ち悪さを取るために色々と工夫されているから、子供が気持ち悪さを感じてないために、トイレに行く必要性を感じていないんだと思います。 自然に取れることを待つより、もう強制的に取る段階だと思います。 3歳にもなれば親の行くことも理解できるようになってますので、一緒に努力していく方向で検討されてはいかがでしょうか? 共働きだから大変だと思いますが・・・。 お子様の成長と、成功お祈りしております。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/airinhoikuen/diary/200902230000/
  • yunasa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

 うちも3歳の娘がいて4月から幼稚園に通い始めました。うちもまだオムツが外れていないので幼稚園にもオムツをはかせています。  幼稚園では休憩時間になると行くみたいでそんなに濡らして帰ることはなかったのですが、家では自分からは行かない、オシッコが出てから出たと言うという感じでした。  5歳のお兄ちゃんは2歳半で1週間ぐらいですぐに外れましたが女の子は頻回に出るのでなかなかオムツが外れない原因の1つだとも思います。    我が家では最近、息子の時にやっていたトイレでオシッコ、ウンチが成功したらシールを貼る作戦を開始しました。好きなキャラクターのポスターを作り、シールが1回1回貼れるようにしてトイレに貼っています。  これを始めてから自分で「おしっこ」と言って行くようになりました。失敗も今日はまったくないです。  家でもパンツにして濡らして分からせるのも早道の1つです。息子はこれですぐに外れました。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.6

では、次の段階として薄めのパンツを履かせてみてはどうでしょうか? もらして汚す事を覚悟で、それを何度も何度も繰り返すと 自然とオムツは外れるはずです!!(上の娘の経験) 外れない子なんていません^^ ウチにも2才4ヶ月の息子がいます。 初めは自分から進んでトイレに行くのですが 次第に行かなくなりました--; 親は親で漏らされるのが嫌でまだパンツを履かせていません。。。 (オムツって楽・・・) これは親も『覚悟』だと思います! お互い頑張りましょう!!

k7878622
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親の覚悟ですかぁ・・ そうなのかもしれません 妻私共に頑張りたいと思います。

回答No.5

少し厚めのパンツというのは、トレーニング用の何層にもなってる パンツのことでしょうか?大変だとは思うのですが、普通の薄いパンツに された方がいいのでは?あと、おむつは寝てからしてあげて、起きる前に はずす・・・みたいな。オムツっておもらしされなくていい~って親が 思うかもですが、声かけだけでは何も変わらない気がします~。 拭くのは大変だと思います。でも気持ち悪いとか出ちゃったという感覚を つかませるのも大事なんじゃないか?と思います。 普通のパンツを買う時に一緒に選んでみると本人も履きたいからぬれないように がんばるって気持ちになるかもしれないです^^

k7878622
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験された方の回答は読んでて説得力がありためになります 夏までにはと考えているので早速実践していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

うまくいかなくても、雑巾をいっぱい用意して、 (洗うのが面倒でしたら、古布を用意してその都度捨ててしまう) 家でもパンツをはかせる方がいいと思います。 共働きで忙しいとは思いますが、オムツにしてしまうのは 賛成できません。逆効果だと思います。 トイレで出来た時は大げさすぎるくらいほめる。 すっきり気持ち良いことを伝える。 失敗した時は「雑巾はいっぱいあるから大丈夫」と気負わせないようにする。 大人が「トイレさせなきゃ」と構えている時に限って うまくいかないことが多いように思います。 「いつかできる」と思った時に、するっと出来てしまうことも。 友だちの子でも4歳近くまでオムツの子もいましたよ。 そしてすみません。 余計なことなんですが、 顔文字を多様されていると、お気持ちは分かるんですが 文に軽さが出てしまい、悩みの深刻さが感じられなくなるので、 控えたほうが良いのではないかと思います。

k7878622
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めに真面目に回答を頂いてるのに質問に記号で顔など使ってしましすいません。以後気をつけます。 確かにトイレでさせなきゃって気持ち強くありその気持ちが先行している気がします。 子供にトイレはいい事だと思わせながら頑張って行きたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

2児の父です。 >この先不安なのですが・・自然に取れるのでしょうか? まだまだ心配するような年齢ではないと思います。 今現在、時折失敗する程度であれば、まったく問題ないと思います。 ちなみにうちの娘たちですが、 上の娘が6歳で、3歳0か月のころというと、 下の妹ができたということで保育園に行き始めましたが、 行き始めの頃はしょっちゅうもらしてはズボンを替えてもらっていました。 1年経つ頃にはそれも少なくなりましたが、やはりたまに失敗することも あったようです。夜はずっと紙おむつでしたね。 なかなかとれませんでした。今はまったく失敗はありません。 5歳の頃にはなくなってましたね。 下の娘は今3歳と1ヶ月ですが、こちらはけっこう早目におむつもとれて、 それでも今でも時たま失敗はします。夜もおむつはとれていますが、 時たま失敗します。風邪をひいたとき、機嫌が悪い時、 なにかに夢中になっている時に失敗するようですが、 年齢並みか少し早いくらいかなくらいに思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一人娘を持つ父親です。 子供の成長度合いは、人によってまちまちです。 3歳だからといって、全員がオムツが取れている訳ではありません。 ご夫婦共働きとの事で、娘さんが親にかまって貰いたいが為の、おトイレ失敗の可能性だってあります。 親がどれだけ一生懸命になって指導をしても、押し付けでは意味がありません。 子供の歩調と親の歩調は違いますよ。 出来ていない事を怒るのではなくて、たまたま上手に出来た事を褒めましょう。 一日に何回じょうずにおトイレが出来たかの表を作って、「今日は2回も出来たね~。もう、お姉ちゃんだね。今度は一日に5回も出来たりするかもしれないね!! そうなったら凄いね!」と言いましょう。 出来たとしても、ご褒美なんて要りません。 ギュッと抱きしめてあげて、確りと褒めてあげれば良いのです。 子育ては、「三歩進んで二歩戻る」が基本なんです。 失敗を繰り返しながら、直ぐに成功するのではなくて、少しずつ成功する確率を上げてゆくのです。 焦らないで、お子さんの歩調に合わせて、娘さんを励まし続けてあげてください。

関連するQ&A

  • 4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

    タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。 これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 3歳近くにもなってオシッコ・ウンチが言えない子

    もう少しで3歳になるというのに、トイレトレーニングはおろか、ほっとくと何時間でもオムツがぐしょぐしょの状態でも平気で遊んでいます。オムツが悪いのかとトレーニングパンツにしてみても変わらずです。保育園では保育士さんが定期的にトイレに連れていってくれて、たまーにトイレでするそうです。ただ自分でおしっこやウンチが出たという意識は全く無いのです。何度も出たら言ってねっと声を掛けていますが、その時はうんと言うものの、それで終わり。おまるに座るのも1分位が限界ですし、ウンチふんばってるなーという時に声を掛けたり無理におまるに座らせるとかえって止まってしまい、本人もすごく怒ります。かといってウンチが終わるのを待ってもいつまでたってもウンチ出たよ~がなく、そこで言い聞かせてもちっとも聞きやしません。私もかなりストレスになって毎日怒ってしまって、自分でも嫌になります。 何かウンチやおしっこが出た時の喜びとかをわからせる方法やビデオやDVDなどいい方法があればぜひ教えてください。

  • 2歳7ヶ月の娘のママです!

    2歳7ヶ月の娘のママです! その娘についての悩みですが… 排泄について…おしっこは2歳3ヶ月で完全におむつが取れたのですが、ウンチはどうしても『赤ちゃんパンツ(パンツ式おむつ)に替えて~』とウンチがしたくなると言ってきます(ToT) 2歳になった頃には遊びに行った公園や小学生などのトイレでウンチもしていたのに、自宅でのウンチでウンチが硬くお尻が切れてからか、トイレでウンチをするのを泣いて嫌がるよーになってしまいました… ウンチをした後は強気で『トイレでウンチできるよ』と言いますが毎回ウンチがしたくなると結局おむつ…です(;_;) これはどうすれば良いのでしょうか?! どうしたらまたトイレでウンチが出来るよーになるのでしょうか(?_?) このままトイレで出来るよーになるまで本人が言うがままにおむつで良いのでしょうか??? ウンチの度にトイレで…と促し、毎回お話はするのですが… 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れませ

    2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れません。 2ヶ月前にトイレトレーニングを始め、今は自宅では布パンツで過ごしていて自分から「おしっこ」と 言ってトイレに行き失敗なく出来ています。 ウンチはまだトイレは嫌なようで必ずオムツに履き替えてからじゃないとダメなので、これも今後どうやって進めたらいいのか悩んでいますが。。 自宅のトイレは大丈夫なのに、自宅以外のトイレは何故か怖いようで(流す音が怖い?)一緒の個室に 入って私が用を足すのも嫌がって大泣きしてしまいます。 なので、もちろん自分がおしっこをするのなんて全然ダメで、出掛ける時には自分から布パンツをはいて 出掛けるのに結局トイレに入れず泣いてオムツに替えるハメになります。 来年入園予定の幼稚園に週2回通っていて、オムツで通っている子が日に日に少なくなり、他の子が トイレでおしっこしているのも目にしているのですがどうしても怖いらしいです。 外出時に自分から「トイレ見に行ってみる」と言ってトイレを見に行く事もあるのですが、個室に入るのは嫌みたいで一通り見物してから出てくるので「家のトイレと同じだったでしょ?」と言うと「うん!」 と答えるのですが・・・ どうしたら外のトイレも怖くない、家と一緒だと分かってもらえるでしょうか? それからウンチは自宅でもまだ1回も出来た事がないので(ウンチをする前に必ず「ウンチ出る!」とは 教えてくれます)おしっこは出来るのにウンチが出来ない場合の今後の対策なども、アドバイス頂けると 助かります。 よろしくお願いします!

  • 子供トイトレ

    2歳2ヶ月の娘がいる23歳の母です。 11ヶ月で保育園に預け、今ではしっかり者のお姉さんになりました。 保育園では完全トイレで失敗する事がないみたいで普通のパンツで良いと 言われ、普通のパンツを使用しています。 ですが、家に帰ると全く排泄を言ってくれません。 ちょっと前まではオシッコと教えてくれていたのですが今では0に近い。 出る時言ってね、と言って「わかった」と言うもののしません。 うんちは少し出てから「あ、うんち出る」と言う程度。 トレパンは、結構濡れていてもへっちゃら・・・少し困っています。 友人に思い切って普通のパンツをはかせたら取れたと言われ試したところ 3回失敗。さすがに、パンツだと濡れが足まで伝わるので「かあちゃんしっこ出た」 言ってくれますが、床が畳なので拭けれず困りました。 こんな日がほとんどですが、1日も失敗せず過ごす日もあります。 この浮き沈みの激しさにどうしたら良いのかわかりません。 保育園で頑張っている反動だと思いますし、2歳2ヶ月で取るのは難しいかも しれませんがオムツのせいで汗が溜まり痒いのか背中・お尻・太股の付け根を かきむしり傷が耐えません。夜はオムツで構いませんが昼はもう、取りたいと 思っています・・・みなさんはどうやってオムツはずしましたか?やはりこちらが タイミング(時間)をみてトイレに誘導するのが良いんでしょうか また、床に何か引いていましたか??

  • 2歳半 トイレトレーニングつまづき中

    2歳半になる女の子です。 最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。 いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。 この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。 また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。 これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?) 今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。 ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングが長引いて3歳

    こんにちは。 3歳1ヶ月の男の子です。 トイレトレーニングを2歳半から開始し、少しずつトイレに慣れ始め、もらさずトイレでできる日もあります。 ...が、成功、おもらしの繰り返しで、最近ではおもらしするほうが増えてしまいました。 できたら褒める、叱らない、もらしても「いいよ、次はトイレでしようね」といいつづけていた頃もあったのですが、それでももらし続けることに苛立ち、自分が甘かったのかとも思い、「またなの?もうわかるでしょう、嘘つかないで、もらしたら教えなさい」と最近ではきつめの言い方になってしまっています。 今3歳という理解できる年齢になりましたが、やはり叱らず、できたら褒める、という姿勢が大切なのでしょうか。 また、保育園では寝るときオムツをしています。完全オムツレスの方が良いのでは...とも思うのですが、夕方うんちをもらすことが多く、おねしょ&うんち対策でオムツにしているようです。パンツのウンチを洗うのは保母さんも大変かな、と思うので言われたままオムツをもってきているのですが、他の時間はパンツなのでそれはそれで割り切って良いのでしょうか。 ただ、オムツをはいているとトイレに行かないので、本音は完全パンツにしたいところです。

  • 保育園でのトイレトレーニング

    2歳5ヶ月になる息子がいます。 2歳5ヶ月の今までトイレでおしっこができたことがありません。 特に冬になり、トイレに行くのが寒くて嫌みたいです。 現在、保育園に行っているのですが、定期的にオムツを見てぬれていないようならトイレに連れて行くだけのようで当然、オムツがぬれていたらそのまま替えてしまいます。 トレーニングパンツもはいていません。 なので、オムツチェックのたびにオムツがぬれている息子は保育園でも一日中トイレに行かないことのほうが多いんです。 保育園で日中ずっとオムツなので家だけトレーニングパンツにしても意味あるのかわからず、また今ぐらいの月齢の子は日中はずっとパンツだと思うのですが、保育園ではずっとオムツのままです。 そんなものなのでしょうか? これではなかなかトイレトレーニングが進まないような気がします。 家だけで一生懸命、パンツはかせてトレーニングしても保育園で結局オムツに戻ってしまうようならば意味がないみたいなので家庭でどうしていいのかわかりません。 同じぐらいの月齢の子をお持ちの方で保育園に通ってらっしゃる方、他の保育園ではどのようにされているのか、またうちの場合はどうしたら良いのか教えてください。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 3歳6ヶ月になる女の子(オムツが取れません)

    タイトルの通り、まだオムツが取れません。 おしっこが出たあとも何もいわず、オムツがタブタブなのにそのままで平気です。今、保育園に通っているのですが、保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと。3歳児でオムツが取れてないのはうちの子だけで、恥ずかしいというかいいかげん取れないかなって思っているのですが、やっぱりおかしいですか? 1歳6ヶ月から、トイレにさそったりトレーニングはやっていますがどれもダメです。アンパンマン作戦、シール作戦、パンツ作戦、最近疲れてそのままです。 何かありませんか? 家では、パンツで過ごしてます。でもビチョビチョになっても教えないので意味がありません。 まだオムツが取れる時期じゃないのでしょうか? 言葉が遅いとかそういうことは全くないと思います。 歌を歌ったり、なまいきなことを言ったりもします。