• ベストアンサー

SSIDの調べ方

お世話になります。 自分のPCのSSIDはどうやって調べたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

>自分のPCのSSID ではなく、無線の親機のSSIDですね? メーカーが分からないので、操作は省きますが タスクトレーに無線接続のアイコン(ワイヤレスネットワーク接続でしょうか)があると思いますので、そこにマウスポインタをあてるとポップアップでSSIDが表示されませんか? それが出来ないのであれば、親機にアクセスすれば、どこかに 書いてあると思います。 (親機へは通常であれば、http://192.168.○.○) 詳しくは、マニュアルを参照下さい。

stevens
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。親機へのアクセスの仕方なのですがマックの方でするしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

SSIDというのは無線LANの親機に付いている名前です。 それを前提で繋がっている親機のSSIDを知るには、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで分かりますが、OSによって操作は変わります。 どの機種でも共通なのは、親機へログインして設定を見ることです。

stevens
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。ええと設定環境なのですがウィンドウズXP(有線)にマック(無線)をつなぎたいのです。親機がエアマックで 子機がケーブルモデムになってしまうのですがよくわからないのです・・・。まずはマックのPCに電源を入れて調べるという事でよろしいのでしょうか?