• ベストアンサー

体裁を気にする大人になってしまった。。。

趣味のつながりを含め、中学生、高校生と接する事が間々あります。 ですが、相手の気持ちを考えての行動が出来ずに困っています。 たとえば今日、趣味の運動サークルがあったのですが、 初対面に近い気を遣いがちな中3の女の子に対して、 話し方が分からず、まごついた話し方をしてしまいました。 同じ1、2回の付き合いであっても、大人の人には私は新人なので へりくだった態度を取っているのですが、 中3の女の子に対しては、ただ、中学生というだけで、 ”初対面に近くても、中学生相手に敬語はおかしい”と意識的に 言葉を中学生向けに態度を変えて話してしまいます。 体裁をつけなければ、とか、大人の都合で中学生に対し態度を変えた自分 が嫌な大人になったな、とふと10数年前(当時私は中学生)の、体裁で態度を決める当時の新人教師と自分が重なって見えました。 今なら、嫌な大人にならなくてすむと考え、質問があります。 中学生だから、と体裁だけで態度を変えるのはとても失礼な事。 でも、態度、言葉遣いなどの接し方が分からないんです。 私はどう振る舞えば良いのでしょうか? 自然に接しようと思うと敬語になり、中学生の子に、 結局負担を与えてしまうので、葛藤しております。 信頼関係が成り立つ前の中学生に対する接し方が知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

自分の弟、妹に話す感覚で話せば良いと思いますよ。 私が小、中学生の頃でもかなり少数でしたが、敬語やです、ます調でお話してくださる先生は確かにいましたよ。 とても上品な、知的な感じを受けましたし、大人として頼れる立派な常識をお持ちの先生であるように感じました。 生徒相手にへりくだった敬語は変ですが、普通の敬語ならOKではないでしょうか。 「●●君、××を取っていただけますか?」これは、学生にとっても敬語の勉強になるし、先生がこのように正しい敬語を使うのはとても勉強になるのではないでしょうか。 敬語を話す先生で、相談がし難いと思うのは、おそらく最初だけでしょう。そのうち慣れるし、もししたら敬語でチャカされるかも知れないです。でも、敬語はとても美しいですし、私も先生に相談した時、とても美しい日本語で答えて下さった思い出は、相談してとても落ちつきましたよ。 むしろ、敬語の為に相手と会話ができないのではなくて、中学生というまだ会話のスキルが低い相手に対して、上手く話し易い会話を投げてあげれない、会話がとまった時の対応などに改善の余地があるのではないでしょうか。話す言葉よりも、会話の内容、会話を成り立たせるスキルが、特にまだまだ低い中学生相手ですから、貴方の方がたくさんスキルを身に着けている必要があるのではないのでしょうか。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 色々と参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

本音で話せばいいと思う。

質問者

お礼

そうですね、迷いがなくなりました。 ありがとうございました。

• red-orgel
回答No.2

信頼関係が成り立つ前であれば、お相手が中学生・高校生であれば、まずは敬語で話してよいのでは、と思います。自然に接していてよいと思います。接していくうちに、信頼関係ができてくると、自然に言葉もタメ語に変わってくると思います。 敬語で話すとき、タメ語で話すとき、両方、混ざっていてもいいと思います。子どもに接するときは、誠実に対応すると心は伝わると思いますよ。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誠実さ、あるいは、関心を向けてあげたいと思います。