• ベストアンサー

コピーしたアクセスの開き方

会社の了承を得て、自宅で仕事をする為、会社のアクセスで作られたソフトをコピーし、自宅のパソコンにコピーをしたのですが、ソフトは開くのですが、見たい画面をクリックすると、クリックする場所により《『アクションの実行エラー』⇒マクロ名:M.納品伝票   条件:True  アクション名:フォームを開く  引数:F:納品書入力、フォームビュー・・・編集、ダイアログ》 と出て見れないところと、《『パス '<パス名>' は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認してください。(Error 3044)」』》と出る所があり、画面が見れない状況です(T_T) こういう画面が出るという事は開けないのでしょうか?(PCには詳しくない私にはさっぱり分かりません(T_T)) 会社のソフトはアクセス2000で自宅のソフトも2000なので、単純に開くと思ったのですが・・・会社のOSは「XP」で自宅のOSは「Me」なのですが、それが原因なのでしょうか???   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

いわゆる実行環境が変わったため、という部類の問題だと思う。 一般にコピーしたもの(何をコピーしたのかさえ明確にされて無い)のほかに、そのほかにも用意すべき、データやソフトが必要な場合や修正が必要な部分があるのはほとんどです。同じ名のソフトでもバージョンが違うためという難しい場合も有るが、本件はそうではないと予想する。それにネット対応になって来ているのでむつかしさが増えている。 あるファイルを参照しているとして、アクセスのコピーしたMDBにあればよいが、他においてあって参照していると、質問者のパソコンで実行すると、見つからないとなる。それと実行場所が変わるとデバイス・パスなど表現も変えないといけない場合もあろう。 当システムを作ったプロや相当アクセスやシステムに熟知(一般知識だけでなく、質問者の会社のシステムに関する情況を熟知。ただし良く有るパターン(注意点)はあって、プロはそれを知っているものだ。)してないと修正できないでしょう。まず会社のシステムに詳しい人、作った業者などに聞くしかない。それらがいないとか、昔のことで分らないときはあきらめざるを得ない。 ーー ただしマクロに関してエラー指摘が出ているので、それを頼りに マクロ名:M.納品伝票を探し方を勉強したり、F納品書入力(多分フォーム)ガどうなっているか調べるとかやってみるとか。多方面から利用するため、共通的なところにおいてあるのかも知れない。 アクセスの初等解説書ぐらい読んでそれを頼りにあれこれやってみるしかない。

temanaan
質問者

お礼

自宅で使用するのは、諦めました(>_<) 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

会社でつかってちょうどいいようにマクロが書かれているようなので、 また、関連するファイルが会社のサーバーにあるようなので、 自宅で作業するのはちょっと無理っぽいですね。 Meはマイクロソフトのサポート切れなので、 会社の情報を流出させる可能性が大いにあるので、 そのようなパソコンに会社のデータを入れないで下さい。 また、プライベートのみで使う場合も、 ネットに接続すれば悪用される(あなたが加害者になる)可能性が高いので 一刻も早くMeのパソコンの使用を中止するか ネットに接続せずに使用するかし、 ネットにつなぎたいのなら新しいパソコンを購入して下さい。

temanaan
質問者

お礼

使用するのをやめます! ご指摘有難うございました。