• 締切済み

windowsカレンダー

windows vista(home premium)にwindowsカレンダーというソフトが標準でついていたので家庭内スケジュール管理に活用しようと操作してみました。インターフェースはoutlookに似ていたので同じような使いかってを期待したのですが、休日設定が無かったりイベントの日数カウントが変(三日間が二日間と表示されたりとどうも不自然なところが気になりました。他に使われている方はいかがでしょうか?この程度の完成度ということでしょうかね?

  • craes
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

使用したい人は使い、他のソフトのほうがよいという人は使わない・・・使用を強制されているわけではありません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/calendar.mspx

craes
質問者

お礼

どういった機能を標準と考えるかというところで”共有”という高度な機能を標準化しながらスタンドアロン的に使う上で少し前の”携帯電話”ですら標準の”個人別休日設定”的な機能は無いという所にアンバランスさを感じ、もしかして自分が裏技的使い方を知らないのではと思い投稿してみました。おっしゃることはもっともですね。早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook2021で、同期カレンダーの通知

    Outlook2021で、Googleカレンダーから予定を取得し、カレンダーに反映させる事が出来るのですが、予定の通知が出来ません。 Googleカレンダーから同期した予定を通知させるにはどのような設定を行えばよいのでしょうか? その他気づいた事: メール画面のカレンダーペインにはGoogleカレンダーのアイテムは反映されないようで、「次の7日間は何もスケジュールされていません」と表示されてしまいます。

  • エクセルで利用客のデータを管理

    いつもお世話になっています。 今回はエクセル2007を活用して以下のようなカウントを行いたいのですが、可能でしょうか。 あるホテルにAさんというお客が、平成19年5月25日金曜日の13時から同年同月の29日火曜日の10時まで利用したとします。 この時、このAさんが平日を何日間、休日を何日間利用したのかをカウントしたいのです。 同時にこのAさんが今までにこのホテルを使った利用日数とその内訳(=平日は何日間か、休日は何日間か)が分かるようにしておきたいのです。 因みに上記の日付は適当な設定ですので、年間を通して、いつ、誰が利用しても利用日数と内訳が分かるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • Excel 指定期間の範囲で人数をカウントする

    こんばんは。Excel2013で作業中です。 マクロは知識がないため、関数計算希望です。 【教えていただきたいこと】 イベントが10日間あり日別滞在者数をカウントしたいです。(1)か(2)いずれかの方法希望です。 (1)図のようなカレンダー(F3:O7)に数値”1”を入れて、日別合計を出す (2)もしくはカレンダーを使わずに日別滞在者数をカウントする ・来場者によって滞在日数が違います。 ・エクセル表の日付は開始(自)、終了(至)で入力しています。 ・A列はSEQです。 よろしくお願いします。

  • WM6でグーグル カレンダーを呼び込める予定表ソフトを探しています。

    DoCoMo の T-01A を会社で使い始め、Pocket Outlook は会社の Exchange Server と連動しているため、メールや予定表などは仕事上のデータが読み込まれますが、個人のスケジュールはグーグル カレンダーで管理しているため、グーグル カレンダーのデータを読み込める予定表ソフトを探しています。 会社の Exchange Server に個人の予定は入れたくないので、理想は Pocket Outlook の予定表ソフトがグーグル カレンダーのデータをフィードできて、会社の Outlook予定表とは別に Windows Mobile で個人の予定表が参照できればいいのですが、今のところ実現されていないようなので、Pocket Outlook とは連動しない、別の予定表ソフトでグーグル カレンダーを読み込みたい (Feed) と思っています。 インターネットで自分なりに探してみたのですが、Pocket Outlook に読み込む(Sync) するソフトはあっても、予定表ソフトでグーグル カレンダーを読み込む(Feed) ことができるソフトを見つけることができません。 Windows Mobile 6 で動作する予定表ソフトで、グーグル カレンダーや Windows Live カンレンダーなどを読み込めるソフトをお使いの方、あるいはご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「カレンダーコントロール12.0」の使用について

    よろしくお願いします。 Excelで1か月分の日報を作成しています。 1ワークシートに1日の日報を作成しています。 すなわち、1ブックに31日分の日報を作成します。 日付の入力は、「カレンダーコントロール12.0」を利用しています。 まず、標準モジュールの中に「Mojule1」を作成し、次のようにマクロを組みました。 Option Explicit Sub カレンダー表示()  カレンダー表示 Macro ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="MSCAL.Calendar.7", Link:=False, _ DisplayAsIcon:=False, Left:=673.5, Top:=58.5, Width:=204.75, Height:= _ 203.25).Select End Sub Sub カレンダー消去()  カレンダー消去 Macro ActiveSheet.Shapes("Calendar1").Select Selection.Delete End Sub これでカレンダーのON,OFFは正常に動作します。 問題なのは、カレンダーをONにして日付を挿入しようとすると、挿入できません。 現在の対応策として、カレンダーをON →「開発」タブ →「デザインモード」ボタンON→OFF→日付をダブルクリック この操作をすると正常に日付が挿入されます。 その記述は、各ワークシートに次のようになっています。 Option Explicit Private Sub Calendar1_DblClick() ActiveSheet.Range("A3", "C3") = Calendar1.Value End Sub カレンダーON→日付をダブルクリック これで挿入できるようにするには、どこをどのように改めれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium SP-2 Office 2007 SP-2

  • 携帯電話でのスケジュール管理方法を教えて下さい!

    基本的に、外出していることが多いので、モバイルをうまく活用して スケジュールを管理したいと思っています。 しかし、携帯電話をどう使用すればスケジュール管理ができるのか 正直分かりません、知っている方教えてください。 こんな事が出来ればうれしいです。 <パターン1> 現在Outlookでスケジュール管理を行っています。 これと、モバイルを連携して、スケジュール管理が出来ないでしょうか? <パターン2> GoogleカレンダーなどのWebアプリ関係のを使って出来ないか? フルブラウザなどで見れたらありがたいんですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 翌営業日までの日数をSQLで求めたい

    日付と休日フラグの2つのフィールドを持つ カレンダーテーブルを使用して 翌営業日までの日数を求めるSQLを教えていただけ ますでしょうか。 使用環境はaccess2007です。 カレンダーテーブル date flg ---- --- 4/1 0 → 3(翌営業日まで3日間) 4/2 1 → 2(翌営業日まで2日間) 4/3 1 → 1(翌営業日まで1日間) 4/4 0 → 1(翌営業日まで1日間) 4/5 0 → 1(翌営業日まで1日間) よろしくお願いいたします。

  • 休日、労働日数 

    工場勤務(事務業務)ですが、 休日について、 休日は、原則として土・日・祝日、夏季・冬季休日(年間所定労働日数252日)とあり、詳細は年間労働日カレンダーに定める。土曜出勤あり。となっています。 365日-252日=113日が休みとなりますが、労働日カレンダーで年間休日103日だった場合、差分の10日間はどうなるのでしょうか? 賃金で補完されるのでしょうか?

  • 有給休暇と休日

    私の勤務する会社では、社員に年五日の有給休暇取得を義務付け、 その五日分を年間休日にカウントしています。 五日間の内訳は、お盆休みの一斉有給が二日、 各自が誕生日や結婚記念日などに合わせて取る有給が三日です。 この五日間は、賞与等の査定や皆勤要件勘案には一切影響しないようになっています。 ここで質問がございます。 休日の定義は、労働提供義務のない日のことだと認識しており、 根本的に有給休暇と切り離して考えねばならないと思いますが、 社員及び社外に対して、この五日間をカウントした日数を、 年間休日として公表していることは問題(違法)ではないでしょうか?

  • Thunderbirdのスケジュール管理

    メーラーとしてThunderbird を使い使い始めて1週間程度のものです。使い始めたばかりなので、このソフトの利点をよく理解できてません(単に適用力がないだけかもしれませんが)。ネットで調べていると、スケジュール管理帳として活用できるような情報を得たので、早速トライしてみました。ネットで調べ色々操作しているのですが、上手くいきません。例えば、[新しい予定」「新しいToDo」「今日」「日」「週」「月」「予定検索」といったメニュバー下に表示されるであろうボタンが出ません。また、画面左下に出てくるであろう「メール」「カレンダー」「ToDo」のボタンも表示されません。カレンダーもは1カ月分表示は何とか表示されるのですが、予定を入れても、何ら表示は変化しません。また、一日分の、時間の目盛りのある、カレンダー表示できません。参考となりそうなサイトを探して悪戦苦闘しているのですが、やはり上手くいきません。Thunderbirdのスケジュール管理の方法、どなたかお分かりの方、ご教授お願いします。私のPC環境は FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。T Thunderbirdに追加しているアドオンは「comfirm-Addless 1.2.4」「FoxyTunes 4.3.」[Lightning 1.0b2」Quicktext0.9.10.1」「Zindus 0.8.29」です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 カテゴリ違いだったらすみません。