• 締切済み

エクセルで利用客のデータを管理

いつもお世話になっています。 今回はエクセル2007を活用して以下のようなカウントを行いたいのですが、可能でしょうか。 あるホテルにAさんというお客が、平成19年5月25日金曜日の13時から同年同月の29日火曜日の10時まで利用したとします。 この時、このAさんが平日を何日間、休日を何日間利用したのかをカウントしたいのです。 同時にこのAさんが今までにこのホテルを使った利用日数とその内訳(=平日は何日間か、休日は何日間か)が分かるようにしておきたいのです。 因みに上記の日付は適当な設定ですので、年間を通して、いつ、誰が利用しても利用日数と内訳が分かるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nnyhr
回答No.2

お客様1人1行として私が作るとしたらcountif(条件に合うものが指定の範囲に何個あるかを数える)という計算式を使います。横幅を狭くしておいて1マス毎に曜日を入れて合計の列に“日”(日曜)が何個あるかの合計を出します。 いちいち入力するのが面倒ならば、最初だけ面倒ですが別なシートに縦1列に日付と隣の列に曜日を入れた超縦長カレンダーを作っておいて(下にドラッグして連続データで簡単に作れます。祝日は手作業で)それでVLOOKUPの計算式で自動で曜日を入れてとそれをCountifの計算式で個数を数えれば作れるでしょう。(本当はもう少しスマートな方法もあるのかもしれませんけど・・) 回数はオートフィルタや集計やピボットテーブルなどでまとめればどうでしょう。

maro-h
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出来ることならば、お客の利用した日時を入力しただけで、すぐに平日並びに休日のカウントができ、更にそのデータは常に累積され、いつでも過去のデータが閲覧可能に…と、ごく単純に一般のホテルが管理しているお客のデータ(とはいえ、見たことがないので、あくまでも想像の世界ですが…)のようなものが作りたいのです。 そもそも、一般のホテルはどのようにデータを管理しているのでしょう…。

• popman100
回答No.1

データ量が判りませんが、ちゃんとしたデータベースを導入した方が・・・

maro-h
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだとは思いますが、そこを何とか自分で頑張りたいのです。何か良いヒントがあれば幸いです。