• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメインサーバー

ドメインサーバとはDNSサーバの事ですか? ドメイン=DNSと認識しているのですが、 誤っていますか? 教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • denbee

DNSはDomain Name Serverの略です。 単に「ドメインサーバ」と言うと、「ドメインネームサーバ」を略している場合や、 特定のドメインに属しているサーバを総称して「ドメインサーバ」と 呼ぶなど、 色々な可能性が考えらえます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 今回のドメインは、『特定のドメインに属している』の意味の ドメインでした(^-^) 勉強になりました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

domain name server のことを仰っているのでしょうか。 それでしたら、合っています。 基本的に、ホームページを公開するサーバーや、メールを送受信するサーバーなどは違います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 勉強になりました(^-^)

• 回答No.4
  • duckn

ActiveDirectoryのドメインサービスを提供するサーバのことではないでしょうか・・・? Windows Server 2008から定義された言葉のようです。(以前はActiveDirectoryで一括りにされていた) http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc534991.aspx ADではDNSのドメインを使うので、DNSもドメインサービスの一部だと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 勉強になりました(^-^)

• 回答No.2

判らないと思います。 私もてっきり、DNSの事と思いましたが。 ネットワーク図などで、WindowsのActive Directoryなど書かれて いれば、ドメインの中のサーバという意味もあると思いますし。 co.jpなどを管理している上位のドメイン名を管理するDNSサーバの ことかも知れません。 …んー。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • ESE_SE

用語として「ドメインサーバー」といったものはありませんね。 新たに出た言葉かと思って調べてみましたがやっぱりありませんでした。 「独自ドメイン(の)サーバ」といった表記が検索に引っかかっているケースはありますが・・・。 参照元の文書を再確認されてはどうかと思います。 DNSはドメインではなく、Domain Name Service。 ドメイン名とIPアドレスを結びつける「リアルタイム電話帳」と思えば良いでしょう。

質問者からのお礼