• ベストアンサー

バーチャルドメインについて

DNSとApacheが連携をしてバーチャルドメインは成り立つものだと理解しています。 IPベースのバーチャルドメインの仕組みはApacheに2つバーチャルドメイン(IPベース)が設定しておいて、それをDNSが順番に問い合わせをして1つのサーバーからApacheに設定されている2つのIPアドレスを順に返すということだろうと思います。 ということはDNSの問い合わせ動作は自分が管理している(おそらく設定ファイルで指定する)IPの範囲のサーバーに順番に(DNSへ問い合わせに来た)IPアドレスを問い合わせているという認識で正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

まず、バーチャル「ドメイン」という言い方が正しくありません。ここは重要なので間違えないでください。バーチャル「ホスト」が正しいです。 >IPベースのバーチャルドメインの仕組みはApacheに2つバーチャルドメイン(IPベース)が設定しておいて、それをDNSが順番に問い合わせをして1つのサーバーからApacheに設定されている2つのIPアドレスを順に返すということだろうと思います。 そういう動作は行いません。 ということで、 >ということはDNSの問い合わせ動作は自分が管理している(おそらく設定ファイルで指定する)IPの範囲のサーバーに順番に(DNSへ問い合わせに来た)IPアドレスを問い合わせているという認識で正しいでしょうか。 も間違いです。 DNSとApacheの連携はありません。 基本的にはApacheがアクセスしてきたクライアントから「目的の場所」を受け取って返すだけです。 http://192.168.0.1/ という要求があったら ServerName 192.168.0.1 と書かれたセクションが対応します。 http://www.example.com/ という要求があったら ServerName www.example.comのセクションが対応します。 それぞれ別の内容を書いても良いですし、違った内容を書いても構いません IPアドレスが振ってあるかどうかは別の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Apacheでのバーチャルドメインによる負荷について

    Apacheでのバーチャルドメインによる負荷について Apacheについてお尋ねしたいです。 DNSサーバは別のサーバで動いているとして、例えば、Apacheに1000個のバーチャルドメインを設定した場合と10個のバーチャルドメインを設定した場合で、それぞれのリクエスト数が同一だとした場合、やはり前者のバーチャルドメイン1000個設定しているサーバの方が動作は重いのでしょうか? 何を言いたいのかと申しますと、バーチャルドメインが一つ増える毎にサーバにかかる負荷というのは無視できない程大きいものでしょうか?それとも軽微なものなのでしょうか?

  • バーチャルドメインの設定(パークドメイン)

    こんにちは。 TL7でApache,bind9によるバーチャルドメインの設定についてお聞きします。 bindでネームベースの違うドメインでのバーチャルドメインの 設定方法はどうするかわかりますでしょうか? いわゆるレンタルサーバーの運営方法です。 1:abc.com 2:def.com これをネームベースでやりたいのですがzoneの記述方法等がイマイチわかりません。 おわかりでしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • バーチャルドメインの設定の仕方について

    現在、一つのIPアドレスと一つのドメインでWWWサーバーを運営しております。 サーバーはRedHatLinux上でAPACHEを使っています。 例えば、ドメインが hogehoge.com でIPアドレスが100.100.100.100 だったと します。 そこに、IPアドレスは1つのままで、サブドメイン abcd.hogehoge.comを 使いたいとします。 このときにはネームサーバーになにか設定をしないといけないんでしょうか。 それともAPACHEにNameVirtualHostを指定すればいいだけなのでしょうか? ネームサーバーの設定とApacheの設定のそれぞれについて教えてください。 お願いいたします。

  • IPベースのバーチャルホスト / IPエイリアスについて

    ApacheのIPベースのバーチャルホストについて質問です。 バーチャルホストで複数ドメインを扱い、それぞれのSSL環境を構築したいと思っています。 調べたところ、下記のことがわかりました。  ・ネームベースのバーチャルホストではSSL環境を複数構築できない  ・IPエイリアスというものを使って、IPベースのバーチャルホストを行えば可能 現在の環境ではeth0にグローバルIPが当たっているのですが、グローバルIPはひとつしか持っていません。そこで質問なのですが  1.eth0にグローバルIP、eth0:0にローカルIPというように、混在してIPエイリアスを設定することは可能ですか?  2.(1が可能な場合)外部からeth0:0に割り当てられたバーチャルホストにアクセスするためにはどうすればよいですか(DNSサーバをたてて、ドメイン名→ローカルIPの設定をする??)? よろしくお願いいたします。 ※環境 CentOS Apache2.2

  • ApacheによるバーチャルホストでのSSL通信設定

    Apacheでバーチャルホスト設定を行い、1台のサーバで複数のドメインを管理しようとしています。 今は、名前ベースで設定して運用しているため、SSL通信がそれぞれのドメインに対して行えないので、色々調べてみましたが、はっきりと把握できないので、お教え願えればと思います。 1.IPベースのバーチャルホストであればそれぞれのドメインでのSSL通信が可能でしょうか? 2.IPベースの場合、基本設定などは名前ベースと異なるのでしょうか? 3.IPベースのバーチャルホストでSSL通信を行う場合、Apacheは複数起動する必要があるのでしょうか? 4.バーチャルドメインで運用する場合、各ドメイン別のサーバ証明書はどのように設定などするのでしょうか? →単独であればサーバ証明の生成はわかります。 5.上記を実現するために参考になるサイト・書籍などあればお教え下さい。 以上、長文になりましたが、何卒よろしくお願いいたします。 完全な回答でなくとも、ヒントだけでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • Apacheのバーチャルホストの設定

    Apacheでいくつかのドメインをバーチャルホストに指定してIPアドレスを直接入力してた場合アクセスを拒否、可能であればApacheのサーバーであることを隠せる状態にしたいのですがどのように設定すればよいのでしょうか?

  • バーチャルドメインって

    バーチャルドメインとは名前の違うドメイン名を1つのIPアドレスにふることなんでしょうか?

  • バーチャルドメインについて

    バーチャルドメインについて教えてください。 【経緯】 現在、カゴヤのFLEXサーバを1台レンタルしています。 グローバルIPひとつ、カゴヤで取得したドメイン名ひとつあります。 FreeBSDサーバ構築マニュアル(http://freebsd.server-manual.com/)のサイトの、 postfixのインストールを紹介しているページ(http://freebsd.server-manual.com/freebsd9_postfix.html) を参考に postfix、dovecot、saslauthd のインストールをしました。 postfix/main.cf myhostname = www.取得したドメイン mydomain = 取得したドメイン に設定したところ、 アカウント@取得したドメイン のメールで送受信することができるようになりました。 しかし、ページを参考に設定している中で、疑問に思ったことがありました。 【質問】 postfixのインストールを紹介しているページで、 main.rc 編集というところに myhostname = mail.freebsd.orz mydomain = freebsd.orz と記述してあり、 これは「freebsd.orz」というドメインと、「mail.freebsd.orz」というふたつのドメインがある、ということでいいのでしょうか? 【質問2】 バーチャルドメインという、ひとつのサーバで複数のドメインを扱えることを知りました。 これの”ドメイン名”とIPのつながり は、業者さんのDNSサーバに依頼して届け出ないとだめなんでしょうか?(お金が発生する) 自分で勝手に名前をつけて増やすことはできないのでしょうか? 参考サイトさんのように、 メール送受信に「mail.取得したドメイン名」 のように 先頭に mail とかつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 【質問3】 質問2と被るんですが、ひとつのサーバ(ひとつのグローバルIP)で複数のドメイン名で運用したいとおもった場合にドメイン名は 業者さんに依頼して 名前を取得して サーバのIPに関連付けるやりかたしかないのでしょうか?(勝手に名前増やせないのでしょうか?) 以上、わかりづらい文章で申し訳ありません。 ご回答おまちしております。

  • Virtual Directory について

    DNZに2台のHTTPサーバを置き1台を通常のウェブサーバとして残り1台を試作用として設置をしました。LAN上にあるPCから両サーバに問題はなく繋がります。当然のことですが、外部からですと1台のHTTPサーバにしかつながりません。 現在は海外のレジストラーにDNS委託をして1台のHTTPサーバは運用できます。解決策として、新しいドメイン名を取得して他のもう一社にDNSを委託することで問題を解決できるのではと考えているのですが、無謀ですか? が第一の質問です。 二番目の質問は、apacheのVirtual Directory Hostingを使えば新しいドメイン名を取得しなくても解決が出来ると聞いたことがあります。1台のHTTPサーバで2つのドメイン名を振り分ける手法の解説書はありましたが、2台のHTTPサーバにアリアスかバーチャルドメイン名を振り分ける手法について説明のあるウェブサイトが見つかりません。分かる方がいらっしゃれば是非教えを請いたいのですが。ウェブサイトの紹介(英文)でもかまいませんので宜しくお願いします。 尚、2台のHTTPサーバはLAMPです。DebianのEtchとApache2を使用しています。 グローバルIPアドレスは1つありますがFirewallにppp0に付与しています。DMZは192.168.0.2と192.168.0.3のプライベートアドレスを使用しています。DMZ上には2台のHTTPサーバ以外は置いておりません。 グローバルIPアドレスは経費が掛かりすぎるために断念しています。 宜しくお願いします。

  • glassfishサーバーの場合のドメイン設定

    以前はPHPでの開発をしていたので、apacheを使ってバーチャルホストを設定し、独自ドメインによる検索が出来るようにしていました。 最近、PHPからJavaEEへ移行しようと勉強中なのですが、とりあえずglassfishサーバーを入れて、Webでの表示は確認したのですが、http://ipアドレス:8080というURLになってしまいます。そこで、以下の質問なのですが、一般的にJavaEEでの開発の場合、http://ドメイン名での検索を可能にするには、どのようにしているのでしょうか? (1)apacheとの連携が必要になるのでしょうか? (2)glassfishサーバーなどのアプリケーションサーバーにはドメインでの検索機能は付いていないのでしょうか? (3)少し調べたのですが、mod_jkなるもので連携するっぽいのですが、これですか? 早く、Java開発したいのに環境を整えるのにすごく手間取っています。知識のある方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめを使って年賀状を印刷する際、印刷結果が縦横逆で縮小される問題が発生しています。
  • 縦横の設定変更後も縮小されて印刷されるため、原因は筆ぐるめの設定またはプリンターの不具合と考えられます。
  • 問題の環境はWindows 10で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線です。関連ソフトは筆ぐるめを使用しています。
回答を見る