• ベストアンサー

ICEの事前予約について

今年の夏にドイツを旅行する予定です。ユーレイルパスを買うつもりでいます。フランクフルト到着後、すぐにミュンヘンへ移動する予定なのですがドDBのWebサイトを見ると私が乗る時間帯のICEにはRマーク(予約を推奨)が付いています。 (1)満席の場合 満席の場合、立ち乗りはできますか? (2)日本での予約 ユーレイルパスをバリデーションする前に予約できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

1.満席でも乗車できます。ドイツには「指定席車」「自由席車」という概念はなく、個々の座席ごとに予約が入っていたりいなかったりですので、予約していなければどの車両に乗っても構いません。  また、予約がないまま乗って空席があれば着席してもかまいませんが、その座席を予約した指定券をもった人が現れれば、席を譲らなければならないのはもちろんです。座席のうえに予約のある区間が表示してあり、表示されている区間以外は予約がないはずですが、発車直前に予約がはいった場合などは表示されないこともあります。  念のため申し上げますが、フランクフルト空港発着のICEは混み合うことが多く、平日でも便によっては盆暮れ正月の東海道新幹線なみに混むことがあります。ミュンヘン方面なら、マンハイム、シュトゥットガルトまたはヴュルツブルクあたりで乗客が入れ替わりますのでそのチャンスに座れることもあると思いますが、運が悪ければミュンヘンまで立ったままということもありえます。 2.インターネット上での座席の予約は乗車券とは無関係にできますので、事前に可能です。クレジットカードで、予約料金のみが引き落とされます。Eチケットを自分でプリントアウトして持って行きます。ただ、デフォルトは乗車券といっしょに購入する設定になっていると思いますので、「予約のみ」にするよう注意してください。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

1 出来ないこともありません。 2 出来ます

関連するQ&A

  • ユーレイルパス バリデーション前の予約について

    こんにちは。 ユーレイルパスのバリデーション前に、パスホルダー価格での予約ができるのか教えていただきたいです。 私は現在ジャーマンパスを持っており、3月5日にベルリンに到着する予定です。 3月7日の夜行列車でミュンヘンまで向かおうと思うのですが、夜行列車は予約が必要ということなので、現地でベルリン-ミュンヘン間の便を予約しようと考えております。 パスのバリデーションはこの夜行便の到着日(8日。考えている夜行便は19:00以降出発のため)にしてもらおうと思うのですが、バリデーション前の5日にパスホルダー料金でこの区間を予約できるのでしょうか? また、もしバリデーション前の予約が可能な場合、この予約はドイツ以外の国(イギリスなど)のユーレイルカウンターでもできるのでしょうか? つたない文章で申し訳ないです。 初めてユーレイルパスを使うので分からないことばかりで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ドイツICEのオンライン予約(座席のみ)について

    こんばんは^^ ドイツのICEについてなんですが、オンラインで座席予約のみをしました。(ジャーマンレイルパスを購入済みなので) クレジットで支払いを済ませ、最終画面をプリントアウトしました。 さて… これをどうしたらいいんでしょう!?www そもそもこのプリントアウトした物は何ですか?(自分で予約しといて言うのもオカシイですが(^_^;)…) このプリントアウトしたものを駅の窓口に持って行くんでしょうか? 持って行けば、指定席券みたいなものと交換?? もし持っていくんだとしたら、これを見せて、何と言えば? それともこれ自体が座席予約証みたいなものなんですか? でもReservationのところがドイツ語なので、何が書いてあるのかよくわかりません;; バカみたいな質問ですみません↓ ちなみに フランクフルト→ミュンヘン/ミュンヘン→フランクフルト/フランクフルト→ベルリン/ベルリン→フランクフルト の計4枚分を購入しました。 もしも窓口に持って行ってどうにかしてもらう場合、これらは同じ窓口で一緒に処理してもらえるんでしょうか? それともその該当する駅でのみ受付してもらえるんでしょうか? わかりにくかったら補足します;; どなたか教えて下さいm(__)m

  • ドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

    25歳♀です^^よろしくお願いします。 来月旅行でドイツに行きます。 5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。 ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。 (1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか? (2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか? 質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか? 知っている方は教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • フランクフルト空港からのICEの乗り方について

    飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。 オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか? また、万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか? また単純なことなのですが、空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、お分かりでしたら教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツICE乗り方

    年末にドイツへ旅行します。ジャーマンレイルパスを購入し〔バリデーション済み座席予約なし〕 ドイツをICEで移動する予定なのですがまず初日のブレーメン⇒ケルンのICEの乗り方が分からず、 どのサイトを見ても分からず困っています。 どの車両に乗ればいいのか行き先の見方 どのホームにいけばよいのか 時刻表の見方など、わからないことだらけです。 英語ドイツ語ができないので不安でしかたありません。どなたか詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いしたします。

  • フランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

    初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ・フランクフルトからのICEについて

    今年の7月、ドイツ旅行を計画しています。 途中、ザバブルク城に泊まる予約をしました。 フランクフルト空港について、そのままザバブルクに向かう予定なのですが 行き方がいまいちわかりません。 フランクフルト空港の駅からICEでカッセルまで行き、そこからローカル電車でホーフガイスマーに向かい、ホーフガイスマーからはタクシーで行こうと考えているのですが、これでよいでしょうか? また、カッセルまでのICEは日本で予約していったほうがよいのでしょうか。 飛行機の遅延などもあるので、時間指定で予約して乗れなかった場合を考えると 少し不安です。当日でも乗ることはできるでしょうか。 行き方もざっくりとしか分かっていないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

    ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!

  • ユーロラインの予約inドイツ

    9月にヨーロッパに行きます。 移動はほとんどユーロラインで、 フランクフルト→プラハ→ミュンヘン→ブリュッセルと周るつもりです。 ユーロライン予約時にフランクフルト→プラハ間は予約済みです。 その後のユーロラインの予約は各国でするようですが、 HP上でドイツのオフィスがフランクフルトのオフィスしか記載されていません。 ということは、フランクフルトを出発する時に、 ミュンヘン→ブリュッセルの予約をしておくのでしょうか? それは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスいただければお願いします。