• ベストアンサー

ICEの事前予約について

今年の夏にドイツを旅行する予定です。ユーレイルパスを買うつもりでいます。フランクフルト到着後、すぐにミュンヘンへ移動する予定なのですがドDBのWebサイトを見ると私が乗る時間帯のICEにはRマーク(予約を推奨)が付いています。 (1)満席の場合 満席の場合、立ち乗りはできますか? (2)日本での予約 ユーレイルパスをバリデーションする前に予約できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

1.満席でも乗車できます。ドイツには「指定席車」「自由席車」という概念はなく、個々の座席ごとに予約が入っていたりいなかったりですので、予約していなければどの車両に乗っても構いません。  また、予約がないまま乗って空席があれば着席してもかまいませんが、その座席を予約した指定券をもった人が現れれば、席を譲らなければならないのはもちろんです。座席のうえに予約のある区間が表示してあり、表示されている区間以外は予約がないはずですが、発車直前に予約がはいった場合などは表示されないこともあります。  念のため申し上げますが、フランクフルト空港発着のICEは混み合うことが多く、平日でも便によっては盆暮れ正月の東海道新幹線なみに混むことがあります。ミュンヘン方面なら、マンハイム、シュトゥットガルトまたはヴュルツブルクあたりで乗客が入れ替わりますのでそのチャンスに座れることもあると思いますが、運が悪ければミュンヘンまで立ったままということもありえます。 2.インターネット上での座席の予約は乗車券とは無関係にできますので、事前に可能です。クレジットカードで、予約料金のみが引き落とされます。Eチケットを自分でプリントアウトして持って行きます。ただ、デフォルトは乗車券といっしょに購入する設定になっていると思いますので、「予約のみ」にするよう注意してください。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.1

1 出来ないこともありません。 2 出来ます