ザバブルク城への行き方、日本での予約方法や不安について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ・フランクフルトからのICEでザバブルク城への行き方を教えてください
  • ICEの予約は日本でしていったほうがよいのでしょうか?
  • 旅行当日にICEに乗ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ・フランクフルトからのICEについて

今年の7月、ドイツ旅行を計画しています。 途中、ザバブルク城に泊まる予約をしました。 フランクフルト空港について、そのままザバブルクに向かう予定なのですが 行き方がいまいちわかりません。 フランクフルト空港の駅からICEでカッセルまで行き、そこからローカル電車でホーフガイスマーに向かい、ホーフガイスマーからはタクシーで行こうと考えているのですが、これでよいでしょうか? また、カッセルまでのICEは日本で予約していったほうがよいのでしょうか。 飛行機の遅延などもあるので、時間指定で予約して乗れなかった場合を考えると 少し不安です。当日でも乗ることはできるでしょうか。 行き方もざっくりとしか分かっていないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

ICEの予約ですが、予約なしでも乗車できます。ただし、フランクフルト周辺のICEはよく混むので、特に週末や朝夕は着席できないことを覚悟してください。駅の窓口または赤い券売機で指定席をとることもできますが、発車直前だと発売されないか、満席になっていることも多いです。  ちなみにICEは自由席・指定席の別はなく、指定券がなくてもあいている席であればどの車両でも座れますが(1等と2等の区別はあります)、指定券を持った人がやってくれば席を譲らなければなりません。荷物棚のあたりにすでに指定が入っている区間が表示されていますので、その区間以外なら着席していても大丈夫です。ただ、表示以外に指定が入っている場合や、表示されていても結局誰も来ないときもあるので、空いている席があれば、すぐに移動できるようにして座っていればよいかと思います。  さきの回答にもあったように、フランクフルト空港駅からカッセルへ向かうICEは無いか、あっても少ないので、いったんフランクフルト中央駅まで移動して、そこからベルリンかハンブルク行きに乗るのが一般的だと思います。その場合は、ご案内のあったFernbahnhofからICEなどで中央駅に向かったほうが、上下移動が少なくて済む(近郊電車S-Bahnは中央駅地下に着くことが多い)ので、トランクなどがある場合は便利かと思います。  ただ、Fernbahnhofとフランクフルト中央駅の間の列車は、時間帯によっては少ないことがあります。その場合フランクフルト空港からはS-Bahnでも中央駅まで行くことができますが、S-Bahnの空港駅は長距離列車の駅とは違うところですので、緑色の丸にSと書いた印を目印に行ってください。  また、カッセルのICE駅は市街地から離れたWilhelmshoheという駅です(新横浜のようなものです)。支線やバスへの乗り換えは、この駅で直接できる場合と、いったんカッセル中央駅まで行ってからになる場合があると思いますので、ご注意ください。さらに、カッセルでは路面電車が鉄道線に直通することがありますので、乗り場が駅の中なのか、それとも外の路面電車乗り場なのかは気をつけておいてください。  以上、お役に立てば幸いです。

aquarius-star
質問者

お礼

大変丁寧なご回答に感謝いたします。 知らないことが多く、とても為になりました。 >カッセルでは路面電車が鉄道線に直通することがありますので、乗り場が駅の中なのか、それとも外の路面電車乗り場なのか の部分がよくわかりませんでした。 理解力がなく申し訳ありません。 カッセルで乗り換える場合、路面電車か鉄道に乗るかの注意が必要ということでしょうか? それとも、乗り換えは鉄道で適切な駅が鉄道の駅かどうかの確認が必要ということでしょうか? お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• uni37
回答No.3

No.2です。こちらこそ、説明不十分ですみません。  カッセルでは、RT(Regio Tram)という電車がローカル列車として走っているのですが、これが、路面電車のような車両で、一般の鉄道線路上も、道路の上にひかれた線路の上も両方走るというやつです。このため、乗り換えるときに路面電車のような列車が来てびっくりするかもしれないということと、もしかすると、乗り換える先の列車には路面電車乗り場から乗らないといけない、ということがあるかもしれない、ということが申し上げたかったのです。私は直接カッセルのことは詳しくないのですが、同じような列車が走っているカールスルーエには仕事でよく行きますので、それを参考にしています。  すでにご紹介のあった時刻表検索を使えば、その辺も表示されると思いますので、いちど使ってみてください。あるいは、駅のインフォメーションで聞けば教えてくれるでしょう(おそらく英語で問題ないと思います)。  もしかすると余計な心配をおかけしただけかもしれませんが、参考になれば幸いです。 

回答No.1

ドイツ鉄道のサイトで検索すれば出てきます。 http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml(英語) http://www.bahn.de/p/view/index.shtml(独語) 発駅をFrankfurt(M) Flughafen Fernbf 着駅を Sababurg(いくつかの場所が出てきますので適当な場所を選択) とすれば乗継も表示されます。 フランクフルト空港駅を通るICEはカッセルを通らないので、時刻によってフランクフルト中央駅、カッセル乗換かフルダ乗換やホーフガイスマーまたはハーン乗換でバスなどになります。 一般的には満員になることはありませんが絶対に乗れるものでもありません。 心配ならばフランクフルトで十分な余裕を見て変更可能な運賃で予約を入れておき早い列車に乗れるようならば当日変更する様にしても良いでしょう。

aquarius-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツ語全くできないので試行錯誤しながらも、なんとか計画をたてています。 教えていただいたサイトで検索をかけたところ、 Frankfurt Flughafen Fernbf →Kassel-Wilhelmshohe Kassel-Wilhelmshohe →Kassel Hbf Kassel Hbf →Hofgeismar と空港駅からフルダへ向かいフルダ乗り換えが出てきたのですが、 時間によってベストな行き方が異なるということですよね? 実際、現地到着時間に合わせて駅員さんに聞いたりするのがよいでしょうか? 一応中央駅経由の行き方を確認しておこうと思っていますが・・・