• ベストアンサー

ドイツの夜行列車

ドイツの夜行電車に乗る旅を計画中です。 飛行機で夜にフランクフルトに着くのですが、 その日の夜発の夜行列車に乗りたいと思っていますが 予約が必要と聞きました。 旅行社に頼むと5千円くらいかかります。 これを現地で予約すると千円以下と聞いて、 なんとか、日本からの予約をせずに 済ます方法はないかと考え中です。 20時ごろ着いて、 23時発頃の夜行の予約は取れそうなものでしょうか? どなたか知っていらっしゃいましたら、 お願いいたします! ちなみに、この日程を変えるという選択肢はありません(^^) もうすぐ出発なので、お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.6

では参考ていど この日程で、って、日程知らないんですけど、、、 到着時にパスを買ってる余裕があるか?ということでしょうか。 買ったことないんですが、引き出しからパスを出してはんこを押して、はい!、てくらいじゃないですか? ただのすげー安っぽい紙のぴらぴらです。日本で買ってもそんなに違わないと思いますが。(でもそのへんはチェック入れてらっしゃると見た!) BahnCardは検討されました? パスより安くつくことが多いですよ。「とにかく今日は長距離乗らなきゃそんだ!」などとむきになる必要もないですし。パスって自由なようで、かえって日程に頭をいためる気がします。ドイツで切符を買おうとすると、「カードもってないの? なんで? なんで持ってないの? いま買う?」などとよく迫られます。それだけ使わないのは馬鹿だ!という事なのでしょう。(なお顔写真が一枚いります。) DBのチケットカウンターの人は話す言葉の国旗を名札につけています。ユニオンジャックを見たら、堂々と英語で話し掛けて大丈夫です。これを機会にドイツ語でトライするのが一番ですけど。たいていみんなすごく(努力を)よろこんでくれます。

nznznz
質問者

お礼

お礼、遅くなってどうも申し訳ありません! とても参考になる回答どうもありがとうございます。 パスを買うのとBhanカードを買うの、 どっちがいいかなんて考えてみたこともなかったので 新たな発見デス(^^) まだ、じつははっきりどこに行くって決まってないので ちゃんと決めて、損得勘定をして(笑) どっちにするか決めてから、買うことにしますね。 どうもありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.7

質問の流れを読んでいての疑問なんですが、 通常外国人観光客向けのレイルパスってその国の外でしか買えないのでは? ユーレイルパスなどはそうであったと記憶してますが、 ジャーマンレイルパスは大丈夫なのでしょうか? フランクフルト空港は広くてつぎはぎで建設したので到着してすぐはパニックに なりますが、列車のアイコンがついた看板通りに進めばなんとか地下駅へ たどりつけます。 有人窓口が二つしか開いてない時があってその時はかなり並びました(軽く30分)、 空港駅にもかかわらず職員は英語が話せない場合があります。 あと地名は発音が問題になるので相手に見せられる行き先や列車の時間を書いたメモを 事前に作っておいたほうが無難だとおもいます。 地下コンコースからさらにエスカレーターでホームへ降りていくのですが、 ホームが方向別ではなくて列車によってばらばらのホームにつくので、 コンコースに張ってある方面別の黄色い時刻表のポスターで 乗車する列車のホームの番号を確認してからエスカレーターへのりましょう。

nznznz
質問者

お礼

どうもありがとうございます★ えー、パスをドイツ国内で買えるかどうかなんですが、 他の掲示板に「買える」というように載っていたのです。 ただ、その発言は個人のものなので それ以上の詳しいことはわからなんです(>_<) ドイツに住んでいる人は買えないと思うので パスポートかなんかが必要なんでしょうかね?(←ドイツにて買う場合!) これを読ませて頂いて、はたして駅にたどり着けるのか・・・、 と気が気でなりませんが、なんとかがんばってみたいと思います(^^) ところで、ただいま私はDB bahnカードについて 「何ぞや」ってなあたりを調べ中です。 このコーナーにも先例がありそうなので まずはそこで検索してみますワ★

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

あまりたいしたことない追記 NZですか。これの料金体系は複雑なので(特にパスとの組み合わせとかなると)窓口でないと無理だと思います。空港駅のチケット売り場は、ここを通らずしてプラットフォームには行けない、という場所にありますので面倒はないです。個人的にはあまり待たされたことはないですね。特に夜なら大丈夫じゃないですか? (無責任、、、) ICとかなら指定券がなくても飛び乗れますが、NZは無理です。乗れないケースも考えておいたほうが。 1)そこらに泊り翌日のICEに乗る。(結局お金がかかる) 2)IC/EC、普通列車を乗り継いでたどり着く。(着いてすぐこれはつらい) 4000円は価値在る投資だと思います。「あら乗れないわ、だうしませう!」というのも旅の醍醐味といえないこともないですけど。

nznznz
質問者

お礼

☆どうもありがとうございます☆ 乗る最初が空港駅なので何とかなりそうですわね。 無理なケースもちゃんと比較衡量してみます。 私のこの日程で、 現地で、ジャーマンレイルパスを購入するのって どう思われます? 参考程度に思うことを聞かせてくださいな。

  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

こんにちは。 ↓の質問をうろ覚えですが書いておきます。 たしか、BahnCARDとかいうディスカウントカード の入力を購入時に聞いてきたとは思いますが、 ジャーマンレイルパスの入力は無かったように思い ますよ。これだと、おそらく駅員のいる窓口に行か ないと駄目かもしれません。 でも駅員のいる窓口は大抵混んでるんですよね、、、。 私はいつも混んでるので機械のほうに行っています。 あとフランクフルト-ハンブルグなら本数も多いで しょうから大丈夫じゃないですか。

nznznz
質問者

お礼

何度も大変ありがとうございます。 係員となんとか、意思疎通をがんばってみます(^_^;) ・・・ドイツ語か・・・(-_-x)

  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

こんにちは。 クレジットカードをお持ちでしたら、 DBの駅にタッチパネル形式の切符購入機がたくさん 並んでいるので、そこでギリギリ発車までのチケット を直ぐ買えますよ。もちろん座席も買えます。 事前に列車の時間等を知りたければ http://www.bahn.de/でTimetableの所を見るか http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en のURLを入れてみると英語で案内が出ますので調べて 見れば良いと思います。 乗換え案内も出るので一度は調べる事をお薦めしますよ。 あと、出発は何日でしょうか?ドイツでメッセなどと重なる と列車等はかなり満席になってしまいますよ。

nznznz
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今更ながらで聞いていいですか? ジャーマンレイルパスを持っていても座席だけを その購入機で買うことができるのでしょうか? もし、これを見てくださいましたら、 お手数ですがおしえてくださいまし。 ちなみに4日の夜発の夜行でフランクフルトーハンブルクなんです。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

座席指定なら直前でも大丈夫です。(勿論空きがあればの話ですが) 旧型の列車なら車両の一部が土壇場予約用にブロックしてあります。新しい特急列車ならぎりぎりまでオンライン予約が開いています。 インターネットでの予約は私の知る限り、予約から一定の時間にチケットを引き取りに行かなければならないか、ヨーロッパの住所で登録してあるクレジットカードが必要です。(旅行社経由なら日本のカードでもいいかも、、、)

nznznz
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットでNZを予約しようとすると、 「メールオンリー」のチケットカテゴリーとなることまでは しっています。 ただ、ジャーマンレイルパスを持っていくので、 どのように頼んでいいかわからないんですよね(^^) 他の電車も住所やらなにやらの登録が必要そうだったので 止めました。 その、新しい列車かどうか、事前にわかる方法はないですか?? 良い回答をどうもありがとうございました☆

  • ogh268
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

ドイツ鉄道のサイトです. http://www.bahn.de/ von にFrankfurt(M)Flughafen nach に行き先を入力 datum に日付をdd.mm.yyyy 入力 Uhrzeit に出発時間を入力する 最後にSuchenをクリックすればOK

nznznz
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ヨーロッパの旅のアドバイスお願いします。ユーレイルパス保持していて、夜行列車等の予約について。

    ヨーロッパに2週間行く事になり、ユーレイルパスを購入しました。 夜行列車も使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、ユーレイルパスを持っていると予約の追加料金で利用できるとあったのですが、どこで予約をすればいいのでしょうか? http://www.raileurope-japan.com/ 上記サイトで購入して、列車の予約もできそうなのですが、ここで、予約のみの購入でユーレイルパス保持の特典がえられるのでしょうか? 簡単に調べてだけなのですが、アムステルダムからコペンハーゲンまでの夜行列車の予約2名で1等は16000円近くしました。 こんなものなのでしょうか? また、夜行列車では食事はついているのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、ご存知の方おられましたら、教えてください。 また旅のアドバイス等いただけると幸いです。 旅の日程は、14日間(飛行機移動で、3日はつぶれます。) ドイツに出入国で、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェーを旅したいと考えています。 すこし厳しい日程な気がしますが、何かおすすめの場所や、移動方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ列車の乗り方について

    ドイツ列車の乗り方について 初めて列車の旅をするのですがフランクフルトからローテンブルグに行きたいのですが乗り換えは何回でどこで、また、ローカル線への乗り換えは難しいですか。ジャーマンレイルパスを利用して行きたいと思いますがそれだけでローテンブルグまで行けますか。

  • ドイツの列車について

    7月初旬にドイツ・オーストリアの旅行を計画しています。フランクフルト→ザルツブルグ→ミュンヘン→ローテンブルグ→ハイデルベルグ→フランクフルトと回る予定です。最初のフランクーザルツは飛行機ですが、それ以降列車で移動します。だいたい料金はどれくらいかかりますか?またユーレイルセレクトパスを購入するに値する移動でしょうか? ご回答お願いします。

  • 夜行列車について

    年末に大阪から北海道に旅行に行く予定なのですが、 飛行機に乗れない人がいるので、往復夜行列車を使いたいと思っています。 ですがネットで見た限りでは、行きは飛行機、帰りが夜行列車というのが殆どでした。 (まだ12月のプランがでていないだけかもしれませんが) 人数は大人三人なのですが、現地でのバスツアーも含めて 往復夜行列車のツアーがあれば、もしくは行かれた方がおられましたら 教えて頂けますでしょうか。 予算も教えて頂けると幸いです。あまりに高くつくなら諦めようと思います。

  • スペインの夜行列車について

    初めまして。 2月の下旬から友人とヨーロッパ旅行を計画しております。 そこで、スペインの寝台列車についていくつか質問をさせていただきます。 私たちは、2月27日の夜にマドリッドを出発し、28日の朝にバルセロナに到着する夜行列車に乗りたいと考えております。 調べたところ、スペインにはエストレージャとトレンオテルの2種類の夜行列車が運行しているようなのですが、 renfeのHPからスケジュールを検索したところ、エストレージャの時刻しかでてきませんでした。 私たちが乗りたいのは、簡易ベッドがあり食事もついている おそらくトレンオテルと呼ばれている方の列車だと思うのですが、 これはどこから予約が可能なのでしょうか? また、エストレージャは座席のみでベッドはなく食事もついておらず、 普通の列車とほぼ同じであると解釈しているのですが、正しいのでしょうか? いまいち2つの違いが分からずに混乱しているので ご回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上野仙台間の夜行列車

    3月に上野から仙台へ行く予定をしています。 夜に上野を出発して、翌日の朝に仙台に着くような夜行(寝台)列車はありますか?? また、最近は寝台列車の人気が高いと聞きます。上野仙台間の夜行(寝台)列車があったとして、それは予約は取りにくいものでしょうか? 時刻表を検索してみたのですが、分かりづらかったのでよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパでの夜行列車

    来月末ごろに伊仏を一人旅しようと思っている者です 現在、ベニスからパリへの移動方法を考えているのですが、如何せん飛行機が格安のものでも、150ユーロ位するので、経費節減のため電車での移動にしようかと思っています。 ただ、初の夜行列車かつ異国の地、そしてスリ等のことを考えると、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方、夜行列車の雰囲気や「荷物は・・してた」という風な情報を教えていただければ幸いです。 ちなみに、移動はメストレ駅・夜発~リヨン駅・翌朝着です

  • 新潟~黒姫までの夜行列車

     29日に新潟を夜に出発して黒姫まで行きたいのですが、夜行列車または夜行バスをどうやって調べたらいいのか分からなくて困ってます。  JRのホームページとかで探してもよくわからなくって・・・教えて下さい、お願いします。

  • 夜行列車;ミュンヘン~ミラノ

    ミュンヘン~ミラノ間で夜行列車を使おうと思っているのですが、予約は必要ですか。 女の3人旅なので、できれば安全なコンパートメントとかが いいのでしょうか。 予約方法など、教えて下さい。

  • ドイツ国内の列車予約

    ドイツ国内の列車予約 ドイツで鉄道を利用しようと思うのですが、旅行会社から切符の手配は自分でやって欲しいと言われました。 FLY BE便の往復で、下記行程を予定しております。 支払いの関係で他の旅行会社に手配頂くのは難しいので、現地で予約してもらおうと思うのですが、知識がなく、日本のようにみどりの窓口のようなものがあるのかどうかも分かりません。 ドイツで列車を利用された事がある方はいらっしゃいましたら、購入方法や諸注意をお教え頂けないでしょうか。 フランクフルト(空港) ↓ エアフルト(経由地) ↓ イエーナ どうぞ宜しくお願いします。