• ベストアンサー

ドイツの夜行列車

ドイツの夜行電車に乗る旅を計画中です。 飛行機で夜にフランクフルトに着くのですが、 その日の夜発の夜行列車に乗りたいと思っていますが 予約が必要と聞きました。 旅行社に頼むと5千円くらいかかります。 これを現地で予約すると千円以下と聞いて、 なんとか、日本からの予約をせずに 済ます方法はないかと考え中です。 20時ごろ着いて、 23時発頃の夜行の予約は取れそうなものでしょうか? どなたか知っていらっしゃいましたら、 お願いいたします! ちなみに、この日程を変えるという選択肢はありません(^^) もうすぐ出発なので、お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.6

では参考ていど この日程で、って、日程知らないんですけど、、、 到着時にパスを買ってる余裕があるか?ということでしょうか。 買ったことないんですが、引き出しからパスを出してはんこを押して、はい!、てくらいじゃないですか? ただのすげー安っぽい紙のぴらぴらです。日本で買ってもそんなに違わないと思いますが。(でもそのへんはチェック入れてらっしゃると見た!) BahnCardは検討されました? パスより安くつくことが多いですよ。「とにかく今日は長距離乗らなきゃそんだ!」などとむきになる必要もないですし。パスって自由なようで、かえって日程に頭をいためる気がします。ドイツで切符を買おうとすると、「カードもってないの? なんで? なんで持ってないの? いま買う?」などとよく迫られます。それだけ使わないのは馬鹿だ!という事なのでしょう。(なお顔写真が一枚いります。) DBのチケットカウンターの人は話す言葉の国旗を名札につけています。ユニオンジャックを見たら、堂々と英語で話し掛けて大丈夫です。これを機会にドイツ語でトライするのが一番ですけど。たいていみんなすごく(努力を)よろこんでくれます。

nznznz
質問者

お礼

お礼、遅くなってどうも申し訳ありません! とても参考になる回答どうもありがとうございます。 パスを買うのとBhanカードを買うの、 どっちがいいかなんて考えてみたこともなかったので 新たな発見デス(^^) まだ、じつははっきりどこに行くって決まってないので ちゃんと決めて、損得勘定をして(笑) どっちにするか決めてから、買うことにしますね。 どうもありがとうございました★

その他の回答 (6)

• Alec
回答No.7

質問の流れを読んでいての疑問なんですが、 通常外国人観光客向けのレイルパスってその国の外でしか買えないのでは? ユーレイルパスなどはそうであったと記憶してますが、 ジャーマンレイルパスは大丈夫なのでしょうか? フランクフルト空港は広くてつぎはぎで建設したので到着してすぐはパニックに なりますが、列車のアイコンがついた看板通りに進めばなんとか地下駅へ たどりつけます。 有人窓口が二つしか開いてない時があってその時はかなり並びました(軽く30分)、 空港駅にもかかわらず職員は英語が話せない場合があります。 あと地名は発音が問題になるので相手に見せられる行き先や列車の時間を書いたメモを 事前に作っておいたほうが無難だとおもいます。 地下コンコースからさらにエスカレーターでホームへ降りていくのですが、 ホームが方向別ではなくて列車によってばらばらのホームにつくので、 コンコースに張ってある方面別の黄色い時刻表のポスターで 乗車する列車のホームの番号を確認してからエスカレーターへのりましょう。

nznznz
質問者

お礼

どうもありがとうございます★ えー、パスをドイツ国内で買えるかどうかなんですが、 他の掲示板に「買える」というように載っていたのです。 ただ、その発言は個人のものなので それ以上の詳しいことはわからなんです(>_<) ドイツに住んでいる人は買えないと思うので パスポートかなんかが必要なんでしょうかね?(←ドイツにて買う場合!) これを読ませて頂いて、はたして駅にたどり着けるのか・・・、 と気が気でなりませんが、なんとかがんばってみたいと思います(^^) ところで、ただいま私はDB bahnカードについて 「何ぞや」ってなあたりを調べ中です。 このコーナーにも先例がありそうなので まずはそこで検索してみますワ★

• gunta
回答No.5

あまりたいしたことない追記 NZですか。これの料金体系は複雑なので(特にパスとの組み合わせとかなると)窓口でないと無理だと思います。空港駅のチケット売り場は、ここを通らずしてプラットフォームには行けない、という場所にありますので面倒はないです。個人的にはあまり待たされたことはないですね。特に夜なら大丈夫じゃないですか? (無責任、、、) ICとかなら指定券がなくても飛び乗れますが、NZは無理です。乗れないケースも考えておいたほうが。 1)そこらに泊り翌日のICEに乗る。(結局お金がかかる) 2)IC/EC、普通列車を乗り継いでたどり着く。(着いてすぐこれはつらい) 4000円は価値在る投資だと思います。「あら乗れないわ、だうしませう!」というのも旅の醍醐味といえないこともないですけど。

nznznz
質問者

お礼

☆どうもありがとうございます☆ 乗る最初が空港駅なので何とかなりそうですわね。 無理なケースもちゃんと比較衡量してみます。 私のこの日程で、 現地で、ジャーマンレイルパスを購入するのって どう思われます? 参考程度に思うことを聞かせてくださいな。

• -yoshi-
回答No.4

こんにちは。 ↓の質問をうろ覚えですが書いておきます。 たしか、BahnCARDとかいうディスカウントカード の入力を購入時に聞いてきたとは思いますが、 ジャーマンレイルパスの入力は無かったように思い ますよ。これだと、おそらく駅員のいる窓口に行か ないと駄目かもしれません。 でも駅員のいる窓口は大抵混んでるんですよね、、、。 私はいつも混んでるので機械のほうに行っています。 あとフランクフルト-ハンブルグなら本数も多いで しょうから大丈夫じゃないですか。

nznznz
質問者

お礼

何度も大変ありがとうございます。 係員となんとか、意思疎通をがんばってみます(^_^;) ・・・ドイツ語か・・・(-_-x)

• -yoshi-
回答No.3

こんにちは。 クレジットカードをお持ちでしたら、 DBの駅にタッチパネル形式の切符購入機がたくさん 並んでいるので、そこでギリギリ発車までのチケット を直ぐ買えますよ。もちろん座席も買えます。 事前に列車の時間等を知りたければ http://www.bahn.de/でTimetableの所を見るか http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en のURLを入れてみると英語で案内が出ますので調べて 見れば良いと思います。 乗換え案内も出るので一度は調べる事をお薦めしますよ。 あと、出発は何日でしょうか?ドイツでメッセなどと重なる と列車等はかなり満席になってしまいますよ。

nznznz
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今更ながらで聞いていいですか? ジャーマンレイルパスを持っていても座席だけを その購入機で買うことができるのでしょうか? もし、これを見てくださいましたら、 お手数ですがおしえてくださいまし。 ちなみに4日の夜発の夜行でフランクフルトーハンブルクなんです。

• gunta
回答No.2

座席指定なら直前でも大丈夫です。(勿論空きがあればの話ですが) 旧型の列車なら車両の一部が土壇場予約用にブロックしてあります。新しい特急列車ならぎりぎりまでオンライン予約が開いています。 インターネットでの予約は私の知る限り、予約から一定の時間にチケットを引き取りに行かなければならないか、ヨーロッパの住所で登録してあるクレジットカードが必要です。(旅行社経由なら日本のカードでもいいかも、、、)

nznznz
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットでNZを予約しようとすると、 「メールオンリー」のチケットカテゴリーとなることまでは しっています。 ただ、ジャーマンレイルパスを持っていくので、 どのように頼んでいいかわからないんですよね(^^) 他の電車も住所やらなにやらの登録が必要そうだったので 止めました。 その、新しい列車かどうか、事前にわかる方法はないですか?? 良い回答をどうもありがとうございました☆

• ogh268
回答No.1

ドイツ鉄道のサイトです. http://www.bahn.de/ von にFrankfurt(M)Flughafen nach に行き先を入力 datum に日付をdd.mm.yyyy 入力 Uhrzeit に出発時間を入力する 最後にSuchenをクリックすればOK

nznznz
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆