• ベストアンサー

フランクフルト空港からのICEの乗り方について

飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。 オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか? また、万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか? また単純なことなのですが、空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、お分かりでしたら教えてください! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。 ICEの駅はターミナル1に平行しています。ターミナル1から徒歩8分程です。 ターミナル1(ANA,LH等)で預け荷物を受け取り外に出て、さらに道路に出るとバスの停まっている左斜め前にガラス張りの中にエスカレーターがありますのでそこを登り、右の長い廊下を突き当たると長距離列車駅〈Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.)です。その廊下駅の入り口に自働券売機があり、左手奥に窓口があります。ホームは地下です。 また、ターミナル1の地下かにS-Bahnの駅〈Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf。)がありフランクフルト中央駅まで15分です。 ターミナル2(JAL,AF等)から長距離列車駅までは、 Sky-Lineに乗ってターミナル1まで移動しますので15分ほどかかります。 http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/13/13146.uebersichtsplan.pdf >オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか? 30分では無理です。 最低1時間見ましょう。 >万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか? 正規の金額で購入したチケットでしたら、乗り遅れても次以降の列車のそのチケットで乗車可能ですが、座席指定は無効になります。 早割りチケットなど、割引チケットはチケットに印刷された通りの列車にしか乗れません。払い戻しも出来ません。 >空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、 ICE,ICの空港駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.〈フランクフルト長距離列車駅) S-Bahnの駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalfb.(フランクフルト近距離【ローカル】駅) http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml また、ICE,ICでもミュンヘン方面行きの列車はいつも混んでいます。 (ここ最近のガソリンの値上げで列車の乗車率がドイツ全国高くなっています。) 座席指定は乗車寸前には普通できません。

mikann24
質問者

お礼

大変に丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。 空港から駅までの雰囲気や、乗り換えに必要な時間など予想することができそうで助かります。 時間に余裕をもって乗り継ぐよう、計画を立ててみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

先ず、ターミナル1へ移動します。ANA、ルフトハンザなどのスターアライアンス系だとターミナル1に着きます。 ターミナル1では、英語で「Long-distance trains」の表示にしたがって移動すればICEの乗り場に移動できます。表示にしたがって移動すると、一旦地下に降りて、またエスカレータで登ります。#2さんの回答では外へ出ると書かれていますが、それはショートカットする場合ですので、案内にしたがって移動すると外へは出ず、地下に入ります。 ターミナル1に到着してから、ICE乗り場に移動するだけで30分は掛かります。最短の乗り換え時間はやはり1時間でしょう。余裕を見ると1時間30分はあったほうが無難です。特にICEの格安チケットで払い戻し不可であれば。 関係ありませんが、駅のホームには列車の何号車がどこに停車するかの表示はなく、アルファベットでA,B,C,D・・・と場所を示す表示だけがあります。駅にある案内板を見て、何号車がどこに停車するかを確認してください。ICE毎に記載されています。

mikann24
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 いただいたアドバイスの通りに迷わずいけそうです。 乗り換え時間は余裕をもって計画を立ててみようと思います。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

空港の出口からはICEのホームまでは、おそらく15分以上はかかるので、 到着から30分では、入国審査や預け荷物があると、まず無理です。 乗り遅れた場合の対応は、チケットの種類によるので、予約時に規約を読んでおくことです。 似たような質問があったので、参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa837896.html

mikann24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 他の方の似たような質問も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドイツ・フランクフルトからのICEについて

    今年の7月、ドイツ旅行を計画しています。 途中、ザバブルク城に泊まる予約をしました。 フランクフルト空港について、そのままザバブルクに向かう予定なのですが 行き方がいまいちわかりません。 フランクフルト空港の駅からICEでカッセルまで行き、そこからローカル電車でホーフガイスマーに向かい、ホーフガイスマーからはタクシーで行こうと考えているのですが、これでよいでしょうか? また、カッセルまでのICEは日本で予約していったほうがよいのでしょうか。 飛行機の遅延などもあるので、時間指定で予約して乗れなかった場合を考えると 少し不安です。当日でも乗ることはできるでしょうか。 行き方もざっくりとしか分かっていないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • フランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

    初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランクフルト空港からハノーファーへ

    ドイツをはじめて旅行するものです。 成田からルフトハンザでフランクフルトまで行き、そこから陸路で ハノーファーへ行こうと思っています。 いろいろサイトを調べたのですが、ちょっとわからないので教えてください。 フランクフルト国際空港からICEで乗り換えなしでハノーファーまでいけますか?もしくはいったん空港からフランクフルト中央駅へ行きそこからICEでハノーファーなのでしょうか? ドイツ語は初心者のひとり旅ですので、チケットの買い方など不安です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • フランクフルトの空港に着いてICEに乗るまでの時間

    今度フランクフルトへ行きます。空港駅からICEでBONNにある空港まで移動しますが、最短で何分後の列車に乗れますか? (1)航空会社によると到着時刻は14:15です (2)手荷物のみです。荷物を受け取る時間は不要です。 (3)鉄道の切符は事前にWebサイトで購入します。空港駅のカウンターに並んだりしないでいいですよね? 個人的には30分後の列車に乗れるかと思っているのですが、無理でしょうか?

  • フランクフルト空港からシュトットガルトへの行き

    フランクフルト空港からシュトットガルトへの行き方を教えてください。 やはり電車が一番良いでしょうか?  どこのサイトでチケットを買えば良いのか分かりません。教えてください。

  • パリからフランクフルト

    来月にパリからフランクフルトへ飛行機で移動したいのですが、50ユーロ位のチケットを探していますが、何処のエアラインのサイトを見ても見つかりません。皆さんはどの様にして行かれるのでしょうか?電車のみですか?サイトのみで予約したいと思っています。もし何か良い情報をお持ちでしたら教えて下さい!宜しくお願いします!!!

  • フランクフルト空港→Hauptwache駅

    フランクフルトでの乗継の時間を利用して、街に出てみようと思っています。 Sバーンについて、いろいろ教えてください。 1:フランクフルト空港からHauptwache駅に行きたいのですが、直通で行けますか?それともフランクフルト駅で乗換するのでしょうか? 2:S8かS9に乗ればいいとのことですが、どこ行きの電車に乗ればいいのでしょうか? 3:戻りはフランクフルト中央駅から乗ろうと思っているのですが、その場合もS8かS9のどの電車に乗っても空港に行くのでしょうか? 全くの初めてなので、わからないことばかりで。 他にも注意点などあれば、アドバイスお願いします。

  • フランクフルト空港でのトランジット

    スペインに行くのですが、帰りの飛行機(マドリッド→フランクフルト→日本)で、フランクフルト空港で5時間ほど時間があります。 時間帯は9時から14時半です。 空港内での良い時間の過ごし方を教えてください。 あと、 もしも外に出ることも可能なのなら、ちょっと出てみたい気もするのですが、空港近辺って何かありますか? その場合空港外に出る時入る時、どういった手続きをすればいいのでしょう? アドバイスお願いします。

  • ドイツの鉄道「ICE」(フランクフルト空港~ボン)の料金について

    ドイツのICE(高速鉄道)について、教えて下さい。 フランクフルト空港からボンへの経路で、ICE乗車券を購入すると、 1.フランクフルト空港で購入した場合:「乗車料金+3.5ユーロ」 2.ボンで購入した場合:「乗車料金のみ」 と違いがあるようですが、フランクフルトで購入した場合に「3.5ユーロ」が加算されるのは何故か、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。 (乗車券とは別に、領収書が別途3.5ユーロで発券) 駅によって異なる、施設使用料or税金のようなものでしょうか?? それとも何かの手数料だったり、ランク違いによる割り増し料金? よろしくお願いします。

  • フランクフルト空港のターミナルについて

    今後、ドイツに旅行に行くのですが、 到着したフランクフルト空港でANAは、ターミナル1に到着しますが、私は、飛行機はANAでツアーはJAL系(AVAというツアーで)参加します。(ランドオンリーで) JAL便は、ターミナル2に着くみたいで、現地係員との合流場所がターミナル2の税関を過ぎたところになっているのですが、ターミナル1の荷物を受け取り、税関を出た後、ターミナル2の出口の方へ行くにはどのように して行けば良いですか? 空港内は、ターミナル、ターミナル間を結ぶ「スカイライン」という電車があるみたいですが 税関を抜けた後でも利用できるのでしょうか? また、何か他に行く方法を教えて下さい。 あと、ビジネスクラスを利用するのですが、フランクフルトに着いてからどこかで休憩できるような利用できるラウンジがありますでしょうか? (ANAのでなくても提携しているエアライン ルフトハンザ航空のラウンジなどありましたら、教えて下さい。) よろしく御願いします。