• ベストアンサー

ドイツICE乗り方

年末にドイツへ旅行します。ジャーマンレイルパスを購入し〔バリデーション済み座席予約なし〕 ドイツをICEで移動する予定なのですがまず初日のブレーメン⇒ケルンのICEの乗り方が分からず、 どのサイトを見ても分からず困っています。 どの車両に乗ればいいのか行き先の見方 どのホームにいけばよいのか 時刻表の見方など、わからないことだらけです。 英語ドイツ語ができないので不安でしかたありません。どなたか詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • permanenz
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.1

ブレーメン中央駅 ( Bremen Hbf)からケルン中央駅(Köln Hbf)までの行き方を調べる ドイツ鉄道株式会社(DB)の時刻検索( http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en )で大半の情報を調べることが出来ます 。 Startの欄に出発駅名を入力(または、上記駅名をコピペで)、Destinationの欄に到着駅名を入力し、各々該当駅名か出てきますので目的の駅をクリックしてください。日付と出発または到着時刻を入力。右下の「→Search」釦をクリックすると、時刻検索結果が出てきます。 各々の詳細はその欄左の赤地に白抜きの「>」マークをクリックすると乗換駅、時刻、ホーム(Platform / Gleis)が表示されます。その表示で列車番号をクリックするとその列車の停車駅と時刻が表示されますので、行先やいくつ目の駅で下車かが解ります。行き先は列車の側面出入り口の近くに表示されますが、ホームの電光掲示板にも出ます。 どの車両に乗ればいいのか・・・・。駅のホームに立つと、大きな白色の到着時刻表と、黄色の出発時刻表の他にそのホームに発着する列車編成表(Wagenreihungsplan)があります。そこに該当するICE**を見ると1,2等車の位置がわかります。その票の中央あたりに赤い線が上から下に引いてあり、上に赤丸が書いてあります。それがホームに対するその表の位置です。その赤丸の左右にA,B,C・・・の表記がありますが、ホームの上を見るとA,B,C・・・の看板があります。日本では「ホーム柱番号・・・」と構内放送を聞きますがそれと同じですので、大体の位置がわかります。列車は車体に1,2の表示がありますのですぐわかります。またホームの電光掲示板の列車の絵を見ても解ります。 自由席車、指定席車の区別はありません。各席が自由にもなり指定にもなると言う事です。車内網棚の所に小さい電光掲示板があります。そこに駅名が書いてあるのがその席が指定席となる区間です。見た瞬間にブレーメンからケルンが表示駅間の範囲内か範囲外か、駅の位置関係が分からないでしょうから、表示が出ていたら避けたほうが良いでしょう。但し、ggf.freibebenと表示されていたら指定になる可能性があるというだけなので、座ってもかまいません。 ブレーメン中央駅構内図 http://www.img-bahn.de/v/1060/img/stInfoPlan/8000050.pdf ケルン中央駅構内図 http://www.img-bahn.de/v/1060/img/stInfoPlan/8000207.pdf ジャーマンレイルパスであればどの列車にも乗れるし、顔の割にドイツ人は親切だし、あまり心配しないで列車の旅を楽しんでください。

nerutorinngenn
質問者

お礼

時刻検索のサイトの簡単な解説がすごく助かりました。 調べて印刷をしもっていこうと思います。 丁寧な説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応日本に生まれると中高で6年英語をやっているはずなので、 簡単な英単語位は分かりそうなものですが。 駅に恐らく英語表記もあると思うので、Departures(出発)、Platform(ホーム) To(~へ)、Car number(号車)というような表記位分かるでしょう。 All Aboutにこんな記事があるので、参考になるのでは? 覚えておきたい!鉄道旅行に役立つドイツ語 http://allabout.co.jp/gm/gc/65470/2/ ドイツは得意分野ではないですが、大抵長距離特急の駅には 何番列車がどんな編成かという表が出ています。 それで1等車、2等車がどのあたりに来るか分かります。 ICEは予約不要ですが、有料で予約もできます。 予約されている席は、席の上にランプが付いていたり、 区間が書いてある紙が座席に挟まっていたりするので(ICEで紙は無いか) その手の表記がある席は空いていても予約されているので外してください。 ブレーメン駅では 1.自分が乗りたい列車が何番線から出るか掲示板で確認 2.もし編成表を見る余裕があれば見、無ければ入り口横の掲示板で乗って良い車両か確認 (1等2等という意味でも、途中から別方向に分岐するかという意味でも) 3.ランプの付いていない座席を確保して座る これでいいのでは。 時刻表に関しては、日本のRail Europeのサイトで検索はできますよ。 http://www.raileurope-japan.com/ DBの英語サイトが読めると、結構な情報量だと思います。

参考URL:
http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
nerutorinngenn
質問者

お礼

すごく助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

    25歳♀です^^よろしくお願いします。 来月旅行でドイツに行きます。 5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。 ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。 (1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか? (2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか? 質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか? 知っている方は教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • ドイツICEのオンライン予約(座席のみ)について

    こんばんは^^ ドイツのICEについてなんですが、オンラインで座席予約のみをしました。(ジャーマンレイルパスを購入済みなので) クレジットで支払いを済ませ、最終画面をプリントアウトしました。 さて… これをどうしたらいいんでしょう!?www そもそもこのプリントアウトした物は何ですか?(自分で予約しといて言うのもオカシイですが(^_^;)…) このプリントアウトしたものを駅の窓口に持って行くんでしょうか? 持って行けば、指定席券みたいなものと交換?? もし持っていくんだとしたら、これを見せて、何と言えば? それともこれ自体が座席予約証みたいなものなんですか? でもReservationのところがドイツ語なので、何が書いてあるのかよくわかりません;; バカみたいな質問ですみません↓ ちなみに フランクフルト→ミュンヘン/ミュンヘン→フランクフルト/フランクフルト→ベルリン/ベルリン→フランクフルト の計4枚分を購入しました。 もしも窓口に持って行ってどうにかしてもらう場合、これらは同じ窓口で一緒に処理してもらえるんでしょうか? それともその該当する駅でのみ受付してもらえるんでしょうか? わかりにくかったら補足します;; どなたか教えて下さいm(__)m

  • GWドイツ旅行

    5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

  • フランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

    初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ鉄道(DB)について

    12/12にフランクフルト中央駅からケルンへDBで行こうと思っています。 チケットをDBの公式HPで予約をするべきか、日本の代理店で申し込むか迷っています。 出来ることなら、安くしたいので公式HPでチケットを購入したいと思っていますが、 もし、HPで予約をした場合、ライン川が見れる座席を指定予約出来るのでしょうか。 また、HPによると、特定割がまだ売られていますが、 通常価格を購入するか、特定割を購入するかでも迷っています。 また、ケルンからフランクフルトへ戻る場合、やはり座席指定を買った方が安全でしょうか。 帰りはDBではなく、ICEを考えており、座る事が出来れば、良いと思っています。 ドイツ語は勿論の事、英語も中学生レベルなので、 公式HPからの予約には正直、不安を感じており、、、。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • ジャーマンレイルパスを所有しオランダへの入国

    ジャーマンレイルパスを使ってケルンからICEに乗ってオランダのアムステルダムまで行く場合は、ケルン駅で乗車する際に、オランダとドイツの国境駅であるアーヘンからアムステルダムまでの区間乗車券、特急券等を購入しておけば問題ないのでしょうか?

  • ドイツ旅行 ICEのチケット購入について

    5月にドイツ旅行に行きます。 ベルリンからヴォルフスブルクまでICEを使って移動しようと思っています。 DBbahnで時刻など検索し、そのままチケットも購入しようかと思ったのですが いろいろな種類があり迷っています。 http://www.bahn.de/p/view/index.shtml ベルリン~ヴォルフスブルクは日帰り(5月7日)で 朝10時頃出発し その日の夜にベルリンに戻りたいです。 旅行者はジャーマン・レイル・パスを購入し、座席のみ予約したほうが良いのか BahnCard 25を購入し、お得な旅費で行った方が お得になるのか、慣れないドイツ語に苦戦しています。 ベルリン滞在は4日間です。 AllAboutの記事を読んだりして余計迷っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/65400/ ドイツ旅行に詳しい方、教えてください。

  • ICEの事前予約について

    今年の夏にドイツを旅行する予定です。ユーレイルパスを買うつもりでいます。フランクフルト到着後、すぐにミュンヘンへ移動する予定なのですがドDBのWebサイトを見ると私が乗る時間帯のICEにはRマーク(予約を推奨)が付いています。 (1)満席の場合 満席の場合、立ち乗りはできますか? (2)日本での予約 ユーレイルパスをバリデーションする前に予約できますか?

  • ドイツ鉄道のチケットの見方がわかりません

    フランクフルトからケルンまで移動するドイツ鉄道(DB)のチケットをオンラインで購入しました。 座席予約つきチケットを購入しましたが、よくわかりません。 ちなみに一等車利用です。 Intercity-Express 514, F-Flughafen Fernbf. (ab 19:09) - Köln Hbf, 1. Kl., 1 Sitzplatz, Wagen 28, Platz 33, Großraumwagen, Nichtraucher, 1 Gang, インターシティエクスプレス514号 フランクフルト空港駅19:09発→ケルン中央駅まではわかるのですが、 その後がわかりません。 また、この後、ケルンからブリュッセル経由でブルージュまで行くのですが、 そのチケットが下記になります。 (下記にはブリュッセルまでの情報しか記載していません) InterCityExpress 16, Köln Hbf (ab 11:43) - Bruxelles-Midi, 1. Kl., 1 Sitzplatz, Wagen 38, Platz 61, Großraumwagen, Nichtraucher, 1 Fenster 確か座席予約つきで購入していたと思うのですが、 上の記載に座席情報は含まれているのでしょうか。 座席予約できていない場合、チケットを窓口とかで交換するべきなのでしょうか。 二つともコピー持参ではなくチケット郵送(3.5€で)にしましたが、 座席予約できている場合も何か窓口などで対応しなければならないのかも含めて、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドイツの鉄道時刻表

    トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表と、 DB BAHN(ドイツ鉄道)の公式HPで検索した時刻表が少し異なります。 トーマスクックの本は2011年の夏の最新版のはずですが・・・ 本に載っている本数よりも、公式HPの方が同じ行き先地でも本数が多いです。 それと、ドイツの鉄道は、日本のように終電はないのでしょうか? 深夜の路線も時刻表に載っていあります。