• ベストアンサー

はじめてのデスクトップ購入です

パソコン歴約一年の者です。その間、中古ノートパソコンを二台買いました。デスクトップを購入したいのですが、やはり中古でないと予算がたりません。主に仕事で使います。ゲームやグラフィック作業等はしません。 そこで質問です。 (1)サポート体制の安心度から国内メーカーでないと初心者には扱えないでしょうか。 (2)デリケートな取引をする予定ですが、中古pcで安心(新品にはかなわないのかも)をもって使用するには、スペックのどこをみればよいのでしょうか。 (3)ノートよりもデスクトップの中古の方が、後々改善ができるとききましたが、そのことを横に置いて、ノートでは性能的にデスクトップより 見劣りする部分があるのでしょうか。 (4)おすすめはどれでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.5

> 予算は6万プラス1万円です 新品の予算ですね。 参考URLにOS付けて、17インチモニタくらいで6万円です。 21インチワイドとかにしたら5千円くらいアップでしょうか。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=857&sn=81&vn=1&lf=0
nihon_elec
質問者

お礼

Tasuke22さん親身のご回答ありがとうございます。 本当に新品の予算だったです。ドスパラですか。名前は知ってます。 店舗展開もしていたような・・・。そうだったらクルマで一時間すこし くらいです。こちらはWEB専用商品かもしれませんが。 買えるものなんですね。 家電量販店とかに行っても高額商品しか目に入らなかったもので、誤解していたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• junw12
回答No.6
nihon_elec
質問者

お礼

こういうショップというかメーカーといえばよいのか、あるんですね。 全然知りませんでした。ここでドスパラを少し知った程度で。 BTOですね。 中古買うよりも安心感は格段に増しますね。 それと、外資系メーカーの悪い噂を聞きかじっていたのが余計に新品を見えなくしてしまったようです。 本当にありがとうございました。

回答No.4

まず、中古品はメーカー保障は無いと思っておいていいです。 んで、デスクトップで5~6万の話ですが、 HP Pavilion Desktop PC p6020jp http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6000/model.html こちらで、オンライン購入時にオプション選択で、 HPモニター選択 「18.5 ワイド液晶モニター」¥10500- 構成価格¥53550- 送料¥3150- 合計¥56700- あとは、保障などをつけてざっと7万までで買えます。 今までがノートとの事ですので、スペック比で考えると少々難ありですが、 中古取引で気を使ったり、安い所でバラ買いするよりは、 新品で本体・モニタにOS・キーボード・マウス付での 一式価格では結構良いのではないでしょうか? サポート体制が云々などどのメーカーにもあることです。 それを抜きにしてのこちらはどうでしょうか? 構成ですが、 OS: Windows Vista(R) Home Basic 32bit版 with SP 1 正規版 CPU: Pentium E2220 (2.4/1/800) メモリ 2GB DDR2 SODIMM HDD: 250GB (SATA, 7,200rpm) ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ(LightScribe対応) グラフィックス NVIDIA GeForce 7100(チップセット内蔵) オーディオ High Definition Audio準拠(チップセット内蔵) 8ch対応 HPキーボード/マウス HP USB日本語キーボード(日本語版109A) USB光学マウス(ホイール付) HPソフトウェア プリインストールソフトウェア セキュリティソフトウェア Norton Internet Security(TM) 2009 試用版 HPリカバリメディア Windows Vista(R) Home Basic 32bit版 with SP 1 正規版 リカバリメディア HPモニター 【16:9大人気】HP 1859m 18.5 ワイド液晶モニター HP修理サポート 1年間保証(引き取り修理サービス、パーツ保証) HPテレフォンサポート 1年間無償電話サポート

nihon_elec
質問者

お礼

すごいですね。今のノートと比べてこんなにすごいスペックでこのお値段ですか!! 知らないってことは色々と損をするもんですね。 新品を買うなんて夢と思ってたもので・・・。 とても嬉しいです。選ぶ楽しみができました。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.3

中古品にサポートは期待してはいけません。 ただし、中古専門の店舗の場合には3~6ヶ月程度の保証はつきます。 ノートは、持ち運びが出来るので、実際わかりませんよね。 密度も高いし熱的なダメージというのは、見た目ではわかりません。 その分のリスクは大きいと思います。 拡張性ということなら、メーカ製のPCの場合には期待しないほうが良いです。 私もDELLのマシンをPen4を2.4G⇒3.06GやPen4を3.4G⇒3.8Gなどとメモリ、グラフィックと入れてきましたが結構苦しいです。 電源の換装は出来ないし、CPUクーラはカスタムだしと制約条件が多い中でスペックアップをするなら新品のBTOを購入したほうがお金も手間もかかりません。 デスクトップは、まだいじれるということで考えればましかもしれません。 最近購入したマシンはBTOでOS無しですが Core2Quad Q9400 2.66Gx4/DDRII4G/320G/DVD±Rx22/DVI/2画面/G41 で\50,000円しません。他のマシンのほうがよほどかかっています。 購入するのであれば、企業から引き取ったものを販売するところのほうがスペック的には、選択できるのではないでしょうか? 個人で使用していたものは、あまり信用しないほうが良いでしょう。

nihon_elec
質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。 BTOでOS無しでその値段で済んじゃうんですね。 私の変な中古信仰みたいなものが崩れます。 田舎に住んでいるもので、ショップに行くのが大変で通販になりがちなんですが、するとアフターサービスなんて新品も中古も同じだ、と考えてしまうんです。 BTOを選択肢のひとつとして調べてみます。 質問受付は継続しますが。 ありがとうございました。

• junw12
回答No.2

中古購入者にサポートですか・・ まぁ国内ならある程度まではしてくれるかも知れませんが・・ 中古に安心なんてないですよ。トラブル時に自分で対処出来なければ尚更。 中古にお薦めも無いです。なるべく新しい、拡張性、くらい。 中古は置いといて、同価格で購入すればデスクトップの方が性能が良いのは明らか。 新品でも5~6万あれば買えますけどそれでも高いんですかね。

nihon_elec
質問者

お礼

えっ?!新品で5~6万ですか? 知りませんでした。 5~6万円の新品の方が昔の10万よりいいんですね。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

(1)中古でサポートを望むのは少し・・・  出物があればいいですが。 (2)実際にその中古の価格とスペック等を見ないと。 (3)デスクトップのほうが確かに拡張性はノートより  大きい場合が多いですが、機種によります。  しかし、このような質問レベルの方には何かと難しい  と思います。  ノートとデスクトップは価格に対してノートの方が  能力が小さいケースが殆どです。 (4)まず予算です。予算無しでは話は進みません。  今まで使っていたPCの型番も出しましょう。  どの程度で満足できるかの指針になります。

nihon_elec
質問者

補足

予算は6万プラス1万円です。購入した後やっぱりこれが必要というケースがあるもので。だから中古なんでしょうか。 いままで使っていたPCは東芝ダイナブックサテライトJ50と            富士通のノートとしか・・・人に譲ったもので この東芝の分でメモリを2GBに増設しました。 Officeや会計ソフトを使っていると、PCが重くて遅いんです。 株取引などもPCでしたいのですが、損をしかねないので、電話取引でやってる状態です。値動きは眺めてはいるのですが。