• 締切済み

陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

  • 妊娠
  • 回答数25
  • ありがとう数48

みんなの回答

  • 62212101
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.15

私は結果的に下から産みましたが、32時間の陣痛中、耐えきれなくて何度も「帝王切開にして!」と叫んでました。 叫んだのですが、助産師さんから 「あなたは痛みに弱すぎる」 「母親になるんだから我慢しなさい」 と言われ散々でした。 何で帝王切開にならなかったかというと、叫んだのが真夜中だったからです。 朝になったら帝王切開ということだったのですが、明け方に一気に子宮口が全開になったのでそのまま下から産むことになりました。 そうじゃなかったら帝王切開していたと思います。 でも、もう無理。 次回の出産は絶対無痛分娩にすると今から旦那にも宣言済みです。

vinakachan
質問者

お礼

私も夜中、痛いと叫んでいて、朝方、先生が来ての帝王切開でした。 夜中は先生がいないからダメなんですかね。 無痛分娩。私ももしまた妊娠して、許されるならば無痛分娩したいです。でも、やっぱり帝王切開になるのかな。 帝王切開にしてほしいと訴える人は多いと分かり良かったです。 ありがとうございます☆

回答No.14

出産おめでとうございます^^ 35歳です。去年長男を帝王切開で出産しました。 私もとても似た体験をしましたよ。私自身、あ~同じような人がいるんだ~とどこかほっとしてしまいました! 私の場合は子宮口がとても固く自然出産は無理だろうということと、 予定日を過ぎるとリスクが増すだけ…ということで 予定日に入院、メトロ挿入と陣痛促進剤を使用し自然分娩をめざしました。 7時間、促進剤による2~3分おきの陣痛に耐え子宮口は7センチまでひらき破水。 しかし赤ちゃんがまったく降りてこず…。 「あと6時間ぐらい頑張れば降りてくる”かもしれない”けど だめならそれから帝王切開…」といわれて、 私は迷わず「だったらすぐに帝王切開してください」と頼みましたよ! 同じように助産師さんは なぜ帝王切開にするの???って感じでした。 実は私の妹もまったく同じ状況で出産しましたが 彼女の場合は粘りにねばって陣痛に耐えて(耐えさせられて…)48時間後に帝王切開。 そして体力を消耗しきって産後のひだちがとても悪く精神的にも肉体的にもかなり辛い思いをしたので 私には「頑張りすぎるのは産後にも赤ちゃんにも悪影響なんだから駄目そうならすぐ切ったほうがいいよ!!」と言っていました。 親族も「なんでもっと早く切らないんだ~」とか 「帝王切開は良い決断よ」って言ってました。 帝王切開って切って取り出してもらうのだから 産道を通って子供を産み落とした感覚が無いですよね。 もしあのとき痛みから逃げなければ、もう少し頑張っていれば この子を”自分の力で産み落とす”ことができたのに…と思います。 わたしってズルしたのかな~って私もなやみました。 でも、あの時の決断があったから産後も回復がよかったし、元気に子育てできるし、可愛い子供をみてもう1人産みたい!っておもえます。 (妹は出産恐怖症になり二人目がなかなかできませんでした。) あの時の決断があったからこそ、いろいろな面から考えて結果的に良い出産ができたと考えています^^ 前向きに考えて、ともに子育て頑張っていきましょうね^^

vinakachan
質問者

お礼

同じような体験をされているのですね。 子どもを産み落とす感覚・・ 味わってみたかったと今さら思うことあります。。 でも、そう、私も回復はとても良かったし、元気に子育てできました。今も可愛い我が子と過ごせて幸せを感じます。 今が満ち足りているから、逆に出産を後悔してしまっているのかもしれません。 でも、あのときの決断によって、今がある。 そう思いたいと思います。 はい。前向きに頑張りたいです。 同じような話が聞けて、気分がとても落ち着きました。 ありがとうございます☆

  • poppo87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

無事出産、本当におめでとうございます。 きっと真面目な方なんでしょうね。 私はフランスに住んでいますが、たいがい無痛分娩ですよ。 苦しくないぶん、赤ちゃんを産むのがすごく楽しかったという話しを聞きます。出産大好きという人まで。。。 出産方法が何であれ、妊婦は妊娠した時から本当に大変です。 その期間を無視して、出産が自然分娩じゃないと根性がないとかいうのは先進国では日本くらいのものです。 こちらではよほどの物好きでない限り無痛です。 日本では自然分娩だと話しをすると「あぁ、医療が遅れてる国だから、大変ねぇ」という反応です。 実際、日本の無痛分娩の少なさは麻酔科医の技術不足と人数不足が原因の一つになっています。 妊婦がたらい回しにされるのも日本くらいのものです。 かといって子どものしつけができてない駄目な母親かといえば、日本よりよっぽどちゃんとしつけをしています。 レストランで走り回る子どもなど皆無です。 なので、痛みと愛情やしつけが比例するとは思えません。 100人いれば100人の価値観があると思いますが、私はそう思います。 せっかくかわいい我が子を抱きしめれるのに、そんな事でくよくよするなんてもったいないですよ~!

vinakachan
質問者

お礼

出産が大好き・・ そう思えるのは素敵ですよね。 普通分娩で痛みに耐えて産んでも、そう思える人もいるだろうし、そう思えない人もいるのでしょうね。 要は気の持ち方次第ですよね。 だから、私も帝王切開の出産も良い出産だと思えばいいんですよね。 気持ち次第。 そうですよね、せっかくこんなに可愛い子がいるのですから、毎日をくよくよして過ごすのはもったいないですよね。 前向きに過ごしたいです。 ありがとうございます☆

回答No.12

一人目を安産の自然分娩で生みました。今、二人目妊娠中です。実は私は逆に帝王切開が怖いんです。お腹を切るんですよ。手術ですよ。こないだまで今の二人目が逆子だったのですごく焦って一生懸命逆子体操したりしました。帝王切開、怖いんですもん。質問者さんは陣痛も味わって、しかも帝王切開もしたなんて、お産のしんどい部分を全部味わっている気がするんですが。だって、私の場合、子宮口が全開したらもういきんでもいいので全然痛くなかったですよ。助産師さんに「痛みに合わせていきんでください」とか言われたのに、痛みがあんまりなくてちょっと困ったぐらいですもん。それに、痛いっていう理由だけで帝王切開にはしないと思います。痛いから切れっていう産婦なんて今までたくさんお医者さんは診てきたはずですから。お医者さんは危険だと判断したから帝王切開にしたんです。 どっちかと言うと、ひどい陣痛の後に、痛い産後まであって、お腹を2倍痛めて産んだ子と言えると思います。それに、陣痛と育児のつらさは全然違います。痛みに強い人が育児にも強いとは限りません。 それに、人に話すときには 「検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできると言われた」と言えば誰も痛いから帝王切開になったなんて思いませんよ。途中から帝王切開になる人はたくさんいるんですから。何も恥ずかしくもないし、変でもないと思いますが。

vinakachan
質問者

お礼

私も臨月に入っても逆子で、帝王切開の手術の日程を決める日に治ったんです。 なので骨盤などの話に加えて、帝王切開がより身近だったので辛かったときに手術のお願いをしてしまったんだと思います・・ 切れとお願いした妊婦さんは他にもたくさんいて、切られてないということは、そうですね、私は切る要因があったんだと思えますね。 受け入れます。 konekosamaのおっしゃっているように、もし人に話すときには言いたいと思います。 でも、「痛くて耐えられなかった」と平気で言えるくらいの気持ちになりたいと思います。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.11

私も30歳の女性です。 まずは赤ちゃんの誕生、おめでとうございます♪ 陣痛の痛みに耐え切れず帝王切開…という話、私はまわりから何度か聞いたことありますよ。 友達自身がそうやって生まれていたり、そうやって産んでいたり。 私自身も出産を経験し、気が狂うほどの痛みの中、「もうイヤ!」と帝王切開を希望する女性がいても仕方ないと思っています。 それでも問題がなければ普通分娩を続行したでしょう。 先生が判断されたということは、帝王切開にするべきお産だったと思います。 私自身、帝王切開で生まれています。 でも「帝王切開だったから母の愛情が薄い」「私が反抗した時、帝王切開での出産だったから育児を投げ出した」なんて感じたことは一度もありませんよ。 自然分娩の姉と同じように、可愛がられ抱きしめられて育ちました。 「痛くなければ可愛くない」「痛みを乗り越えてこそ母になれる」なんて嘘つけ!と、母の愛情を感じるたびに思います。 傷跡が残る手術を受けて、情けなく思う必要なんてありません。 7センチになるまで頑張ったんじゃないですか。 私は、一番つらいのは分娩よりその時期でしたよ。 ただ今後、自然分娩する機会があったとしても、「自然分娩に比べて帝王切開は楽だった」とお子さんに言うのはやめた方がいいかな?と思います。 私は子供の頃、母にポロッと言われて(本音だったんでしょうけど)嫌な気分がしたので…。

vinakachan
質問者

お礼

同じ経験談を聞いたことがあるのですね。 同じ人がいればイイというわけではないですが、やっぱり安心します。 「私だけではないか・・」と思いつめていたので。。 sona1986さんは愛情タップリで育ってこられたのですね。 私も子どもに愛されている自信を持たせてあげたいと思っています。 お腹の傷は後悔のあとではなく、 子どもとのつながり、愛する証としたいです☆ はい。 「楽」だなんて口にはしません!

  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.10

私もいいました~~(苦笑) 4人子供を生んで、それも、4人目で・・・。 3人目を産んだとき、『4人目は絶対に120%良い出産ができる!』っと思っていましたのでこの言葉が出た事はちょっと私の中である意味汚点かな。 最後くらいはパーフェクトで終わらしたかったですから・・・。 出産は子供の数だけいろんな形があり、いろんなドラマがあります。 先の事を考えてもきりがないですよ。 可愛い赤ちゃんの時期は本当にその子の人生の中ではほんの少しです。 目の前の可愛いお子さんの成長を、両目を開けてしっかりと見てあげることが一番大切だと思います。 もし、次に出産を経験できる事になったら、可能であれば是非、自然分娩に挑戦してみてくださいね。 きっと、今は、なれない育児が大変でマイナスに考えてしまうのかもしれないですね。 同じような人はたくさんいますよ。(^^)♪安心してくださいね!

vinakachan
質問者

お礼

1回、1回、違った出産模様があるのですね。 そうですよね、子どもの数だけいろいろな形があるんですよね。 だからみんなそれぞれ思いで深く、深い愛情を持てるのですよね。 毎日「かわいい可愛い」と言いながら、あっという間に日が過ぎて大きくなっています。 一瞬も見逃したくない気持ちです。 だから、後悔して後ろ向きでいるより、前向きに子どもと向かい合いながら過ごしていきたいです。 ありがとうございます。 はい。自然分娩を考えています☆

  • nori_12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが、以前、徹子の部屋に出演された時、陣痛に耐え切れず、帝王切開にしたって言ってましたよ。 高嶋さんは、無痛分娩の予定だったそうですが、麻酔がうまくきかず(あまり、そういうことはないらしいのですが)、猛烈な陣痛の痛みが襲ってきて、何度も、「早く、切れよ~!!」とお医者様に言ったらしいです。 お医者さんは、高嶋さんを恐れながら「母体に問題がないのに、ぼくには切れません・・」と言っていたのですが、その間、はじめにうった麻酔のせいで、気持ちも悪くなり、旦那さんに2度も、嘔吐物をひっかけてしまったそうです。 高嶋さんの旦那さんとお母さんは、「このままだと彼女が壊れてしまう」とお医者様を説得させ、帝王切開にすることにしたらしいです。それで、お医者様が、高嶋さんに「では、切ります。」と言った所、高嶋さんは「はい、お願いします」とか言えばよかったのに、「だから、始めから切れって言ってんだろ!!」とお医者様を怒鳴ってしまったらしいです。無事、手術は終わり、高嶋さんは後から、お医者様に、あの時は、大変、失礼なことを言いまして、申し訳ありませんでした、という手紙を書いたそうです。 なので、気にしなくて、全然大丈夫だと思いますよ!

vinakachan
質問者

お礼

そうなんですか! 皆さんから温かいコメントを頂いて、前向きな気分になれていましたが、「でも、やっぱり私と同じ人はでてこないな・・」と思っていたので、同じ経験談が聞けてよりホッとしました。 肩の力がホントに抜けた気がします。 ありがとうございました☆

  • iris24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

痛みの感じ方も、お産も人それぞれです。 私はいきむ寸前まで、旦那と助産師さんと楽しくおしゃべりしながら大笑いしてました。 もちろん無痛ではないし、陣痛の痛みもありましたよ。 でも笑ったり冗談言ったり出来てました。 隣の分娩室の人が「今、笑ってたよね?で、う~んって言ったら産まれたよね???」って 旦那様と私のお産で笑ったそうです。(笑) 助産師さん同士でも、医師同士でも見解が色々違う事があります。 知り合いは促進剤の量をめぐって、もっと増やせ、もっと減らせと医師同士が ケンカ(?)になってた・・・と言ってました。 その助産師さんは自然分娩にこだわってる人だったのかもしれないし、 医師は意識が飛び飛びになってる貴女を見て「危険だ」と判断したのかもしれません。 どんな形であれ、この世に新しい命を生み出したのは、母親である貴女です。 無痛にしたから、帝王切開だから、自然分娩だから、どんな産み方をするのがエライとか そんなのは無いと思うし、どれもその人に合った、その人の素晴らしいお産です。 頑張って産めばよかったと後悔してるとの事ですが、十分頑張って出産されたと思いますよ。 この先、育児につまづいた時に投げ出すのでは?と心配されてますが、 そんなに可愛がってるお子様を見捨てたり投げ出したり出来ますか? 出産の事でこんなにご自分を責めてらっしゃる貴女が、そんな事をするようには思えません。 可愛い我が子を産めたのは、貴女だからですよ。お子さんにとってママは貴女だけです。 どうぞ、自信を持って下さい。お互い育児、楽しく頑張りましょうね。

vinakachan
質問者

お礼

すごいですね。 痛みに強い方なのかな? と言うより、気持ちが強いのでしょうね。 ちょっとうらやましく感じてしまいます☆ ママは私だけ・・ そうですね。 この子には私しかいない。 グッと気持ちに力が入った気がします。 出産の仕方がどうのこうのではなく、この子を愛していることに自信を持ちたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

ご出産おめでとうございます。 結局普通分娩で産みましたが私も医師がOKさえしてくれれば帝王切開をしていたと思います。 OKしてもらえなかったので結果的には陣痛には耐えたのかもしえませんが3日間の激しすぎる陣痛に泣いて医師に帝王切開を頼みました。 促進剤投与のお産だったので過度陣痛だったのかもしれませんが子宮口は全然開かないのに初めから2分置きの激しい陣痛でホントに辛かったです。 主人がお見舞いに来ると私の叫び声は廊下にまで響き渡っていてあわてて陣痛室に飛び込んでくるくらいうるさかったらしいです。 ちなみに陣痛室は廊下からだいぶ離れてました...。 促進剤を投与して3日目に「今日自然に産まれそうもなかったら帝王切開で産みましょう」と言われてなんで今すぐ帝王切開にしてくれないのかと絶望したのを覚えてます。 結局最後の最後で「促進剤の強いのを入れて一気に子宮口を広げましょう」との言葉に「もうどうにでもなれ!!!」と帝王切開を諦めました。 強い促進剤を打ってからすぐに子宮口は全開になり分娩室に入ってからはわずか10分で産まれました。 産まれたときは嬉しい気持ちよりも正直陣痛から解放された喜びのほうが大きかったくらいです。 私のお産が大変だったからか、入院中何人も看護師さんや先生がきて 「よかったね~帝王切開にならなくて」 と言ってくれましたが、私の心の中は(初日に頼んだときに切ってくれてればあんな思いをしなくてすんだのに!!)って内心思っていました。 自分がさらした醜態もかなり恥ずかしいです。 ホントに医師さえOKしてくれれば私も間違いなく帝王切開でした。 陣痛で苦しんでる時は自分の事しか考えられなくてお腹の赤ちゃんも頑張ってるんだから!とかは全く思いませんでした。 早く解放されたいの一心でしたよ。 そんな私も来週に二人目出産を控える妊婦です。 今回は迷いなく無痛分娩にしました。 前回のお産から1年8ヶ月しかたっていないので周りのみんなは口を揃えて 「今回は二人目だからそんなことしなくてもすぐすむから大丈夫よ!」 と言いますが、お産が恐怖になってしまっているので普通で産むなんて考えられません。ちょっとの傷みも嫌です。 無痛で人気で空きがない病院に「早く退院してもいいからここで産ませてください」と頼みこんだくらいです。 こんな屁たれな私ですが産まれてきた子供はほんとに可愛いです。 次の子も同じように可愛がると思います。 子供の可愛さは出産の辛さとは比例しないから大丈夫です。 質問者さんは十分辛いお産を乗り越えています。 結果帝王切開だろうが関係ありません。だって辛かったんだから。 私はどんなに醜態をさらしても、たとえ帝王切開になっていたとしても命を産んだ自分を誇りに思います。 たまに思い出して(恥ずかしかったな)とか(情けなかったかな)と思う時もありますけど、それだけです。 質問者さんも痛みに耐えてよく頑張りました! どんな形であれ出産は自信をもって胸を張って良いことです。 過去は変わらないんだから後悔して落ち込むよりも誇りを持って胸を張る事のほうが楽しいです! 少しの考え方の違いでだいぶ気分が楽になりますよ! 人生何事も自分次第。 辛い時こそポジティブに考えて育児をより楽しめたら素敵ですよ♪

vinakachan
質問者

お礼

大変な出産を乗り越えたのですね。とても屁タレとは思えません! 二人目のお子さんも無事に産まれてくることでしょうね☆ 過去は変わらない。その通りですね。 後悔しているより、少し考え方を変えたいと思います。 そう思わせてくれてありがとうございます。 お身体、大切にしてくださいね。

  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.6

35歳の初妊婦で海外在住です。 妊娠してから、ネットなどで色々な妊婦さんの体験談を拝見したりしていますが、日本では未だに「陣痛に耐えるのが美徳」みたいな考えが あるようですね。N0.4さんがおっしゃるように、海外の先進国では、もはや無痛分娩が主流なので、日本での話を聞くと、「いったい、いつの 時代の話?」って思ってしまいます。こっちの助産師さんや産婦人科医に、その話をしても、「なんで、(無痛分娩にすれば)避けられる痛みを あえて味わいたいの?」というのが、大半の反応です。 順調に行けば、私も2ヶ月後に出産するわけですが、迷わず無痛です。でも、無痛を選ぶからと言って、息子を愛していないわけではないし、 母親失格とも思いません。 いいじゃないですか。10か月間、食べ物や生活に気遣いながら、おなかのなかで育てて、生まれてからも愛情たっぷりに育てていくんですから。 しかも、帝王切開だって、術後のケアとか結構大変だったんじゃないですか? 出産の仕方なんて、人それぞれ、どう産んだかよりも、これから どう育てるかを考える方が、自分にも子どものためにも、前向きで良いような気がします。 私は、自分の息子から、「お母さん好き」と思ってもらえれば、それで十分です。(まあ、それが一番難しいかもしれないけど・笑)他人が、 私のことを母親として、どう見るかなんて、どうでもいいです。 お互い、子育てがんばりましょうね。

vinakachan
質問者

お礼

海外からありがとうございます☆ 海外の先進国では無痛が主流なんですね。 私も無痛にすれば良かった・・なんて、また後悔の材料にしていてはいけないですよね。 産み方は関係ないと強く思いたいと思います。 はい。お腹にいた10ヶ月とても大切に育てていました。 今もとても大切です。 前向きに過ごしていきたいです。 ありがとうございます。 無事に出産されることをお祈りしています☆

関連するQ&A

  • 陣痛が来ないように

    2人目を帝王切開で出産予定ですが、既に、38wに入りました。病院の都合で、手術予定日は38w6dです。 かなりお腹が張ってるのですが、子宮は開いてないので、なんとか持たせて欲しいとのこと。万が一、陣痛がきたら、緊急手術しますからと… できたら、手術予定まで、持たせたいのですが、出来ることは、ただ安静にするだけでしょうか? 他によい方法があれば、お教え願います。 1人目を予定帝王切開で、38w0dで出産しており、6日が長く感じます。

  • 本人の希望で帝王切開に?

    こんにちは。 数日前に初めて出産した者です。 20時間の陣痛に耐えれず、体力がなくなり、過呼吸にもなりました。 陣痛は3分間隔が3時間程続きましたが、子宮口は3センチから一向に進まず、下りてきていた頭がまた上がってしまった、と言われ、頑張っていた気力も一気に無くなりました。 呼吸の仕方が下手だったらしく、胎児の心拍も低下してると言われ、 助産師さんが 「どうする?帝王切開にする?もう少し頑張ってみる?」 と聞かれたので思わず、「切ってください!」 と言ってしまいました。 帝王切開も今の術後を含め、物凄く激痛でしたが、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔でいっぱいです。 帝王切開は医療行為のため、医師の判断でしか出来ないと聞きますが、 私の場合、自分で希望して帝王切開になってしまったのでしょうか? それとも、医師の判断で、あの状況ではそれが一番良い選択だったのでしょうか? (出産後、先生や助産師さんからは、帝王切開で良かったよと言っていただきましたが…) なんだか自分が逃げてしまったんじゃないかと後悔してしまって… 宜しくお願いします。

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 私が体験した陣痛

    私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

  • 腰の激痛は陣痛だったのか?軽減する対策方法はありますか?

    最近第一子を出産しました。 36週の検診でも逆子が直らなかった為、帝王切開ということになってしまいました。 ところがこの36週の検診を受けた翌日、出血があったため診察してもらったところ、それは「おしるし」で子宮口も2,3センチ開いていると言われました。 とりあえず一度帰宅し、安静にしておりましたが、さらにその翌日に腰に痛みを感じました。 痛みがだんだん激しくなってきたので、病院で診察してもらうと、お腹はさほど張っていなかったようで、子宮口も3センチ程度しか開いていなかったようでした。病院側でもそれが陣痛かどうかは微妙みたいでしたが、すでに帝王切開することは決まっていたため、予定を早めて緊急で手術することになりました。 結局その後、6時間ほど激痛に耐えた後、帝王切開の手術となりました。 将来的には子供がもう一人欲しいと思っており、可能であれば二人目は通常分娩で、と願っているのですが、あの腰の激痛を思うと・・・ 骨の歪みなどが原因なのでしょうか。 現在腰痛は治まっておりますが、出産時の腰痛を軽減するような対策があったら、教えて下さい。ぜひそのときには取り組んでみたいと思うのです。 産前、マタニティヨガは少しだけやっていたのですが。

  • お産の疑問です。

    24日に3020gの女の子を出産しました。 夜中2時から陣痛が始まり3時半入院で朝9時頃に助産師さんに破水させられて子宮口全開なったので分娩室へ行きました。そこから、いくらいきんでも出てこず、若い女医さんが会陰切開、吸引しても無理で2時間経ちました。そしてベテランっぽい年がいっている先生が出てきて、緊急帝王切開になったんですが、赤ちゃんが出てきた瞬間わかっても産声が聞こえず、先生が赤ちゃん泣かすのにパチパチたたいてました。 やっと泣いても泣き方が弱く。その場で赤ちゃん見せてもらえませんでした。 看護師さんが赤ちゃん疲れて酸素不足だからすぐ処置させてもらいますねーと言いにきました。 そして手術が終わってしばらくすると小児科が来て、お産で赤ちゃん疲れて酸素不足で今呼吸器つけてカテーテル入れてますと言われ、もしかしたら心臓や脳に後遺症が残るかもしれないと言われました。 これって病院の判断が遅かったからではないのでしょうか?ずっと付き添っていた母親いわく私の体力がもたないと思って看護師さんらに早く切ってとずっと頼んでいたみたいです。 子供がそんな状態で産まれてきてしまったのはやっぱり私の体力がないせいなのでしょうか? 長文になりましたが良かったら色んな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう