• 締切済み

陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

みんなの回答

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.5

 vinakachanさん、こんばんは。  32歳、2歳児の母です。  だいじょうぶですよ。陣痛に耐えられなかった、という話ではないかもしれませんが、知人が「え~んえ~んもういやだよぅ」と泣いて助産師さんに叱られています。そういうわたしも子宮口5センチくらいからは「もう耐えられない」「もうダメだ」とうわ言のようにずっと言ってました。みんなそういう気持ちです。  vinakachanさんは、午前4時の陣発から子宮口7センチまでがんばっておられたのですよね。もう、充分です。よくぞそこまで耐えてがんばりましたね、と褒められるべきことかと思います。分娩台にのってからはそこまでの道のりに比べたらそう長くもないし、ただ「耐える」だけの時間と違っていきむ作業がありますから、ほんとあっという間です。  それに、産んだ直後こそ「この陣痛の痛みは一生忘れまいー!」と思いましたが、正直、産んでから今まで、「あの痛みに耐えたからこそ」この子がかわいい、とか、育児を頑張れる、など思ったことはありません。正直思い出しもしませんでした。「お腹を痛めて産んだ」というのも、もうすっかりモヤがかかったような記憶になり、「はて、そんな痛かったかな?」という感じがするくらいです(皆さんそうだから二人目の出産に挑めるのだと思うのですけど。。。)。  わたしの場合、むしろ、息子を可愛いと強く思うのは、生まれてからの育児の記憶によるものです。あの時つらかった、しんどかった、もう頑張れないかもと思った、でも、息子とずっと一緒に向きあってきた、だからわたしは今、母なのだと思います。  ですから、vinakachanさんは、もう十二分に立派な母であられると思います。  ご参考まで。

vinakachan
質問者

お礼

私も陣痛の痛みを忘れてしまっていて、だからなお更耐えられたのではないか?と思ってしまっているんだと思います。 痛みよりも、子どもと触れ合って感じていく想いのほうが心に残るものなんですね。 これからの日々を大事に過ごしていきたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurun9911
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.4

私も年齢が一緒です。 今、妊婦しています。 看護師もしています。。 私もこれから陣痛を味合うのが とても怖くて怖くて仕方ありません。 なので、自然分娩にするか、無痛分娩にするか 迷っている最中です。 自然分娩って、先進国では日本だけなんですよね。 日本の文化や、医師が麻酔を使いたがらないなど、 数々の理由で、自然分娩が当たり前になっています。 痛い思いをして産むのがセオリーなのは日本だけです。 自然だろうが、無痛がろうが、帝王切開であろうが、 命がけで産むことに変わりはないと思っています。 そして何より、 どんな産み方をしたって、 わが子が愛おしいことに変わりはないと思うんです。 「こんな可愛い子のためになぜ頑張らなかったのか」ではなく、 「こんな可愛い子のために最善の選択をした」と、 考えていただきたいです。 決して恥ずかしいことじゃないと思います。 ましてや、質問者さんには 帝王切開になるかもしれないリスクがあったんです。 赤ちゃん共々倒れていたら、そんな悲しいことはないんですから。。 私もたぶん帝王切開になるかと思います。 だけど、どんな状態で産んだとしても 生まれてくる子への愛情は負けないと思っています。 まだ産んだことない人間が言うのは おかしく感じるかもしれませんが、 母親であることに自信を持ってください。 赤ちゃんに伝わっちゃいますから。。 長々とすみませんでした。

vinakachan
質問者

お礼

確かに子どもが愛おしいです。大好きです。 普通分娩で産んでいたら、もっと可愛いのか・・なんて、そんなことないですよね。 子どもを愛していることに自信を持ちたいと思いました。 kurun9911さんは今、お腹に赤ちゃんがいるのですね☆ 陣痛に恐怖心をより与えてしまっていたらごめんなさい。 そんな中、コメントありがとうございます。 赤ちゃんへの強い愛情を持っているkurun9911さんなら、出産を乗り越え赤ちゃんと笑顔で対面できそうですね。 お体、大切にしてくださね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は自然分娩でも帝王切開でも子どもを産むということは本当に大変なことだと思います。 vinakachanさんは「痛みから逃れたいため」と書いていらっしゃいますが、先生はその時の vinakachanさんの身体の状況、赤ちゃんのことを考えて自然分娩から帝王切開に 切り替えられたのではないでしょうか?助産婦さんがおっしゃるように「あと少し」だったのか、 まだ時間がかかっていたかもしれないのか・・・それは神のみぞ知るって感じだと 思います。その時、先生がそう判断をしたのなら、赤ちゃんにとって、vinakachanさんに とってそれが一番いい方法だったんだと思います。 予定日より1週間遅れていたんですよね?なおさら危険な状況だってないとは 言えないと思います。なので「もっとがんばれば・・・」なんて思わないでください。 何も恥ずかしいことはないと思います。人生、育児って色んな事がありますよね。 不安にもなるし、希望に満ちた気持ちにもなる。でも、1つ1つ自分のペースで クリアしていけばいいんです。辛い時、投げだしちゃいそうな時はご主人やお友達、ご両親などに お話を聞いてもらってアドバイスをもらいながら自分も成長していけばいいと思います^^

vinakachan
質問者

お礼

「神のみぞしる」そうですね。 いくら考えたところでしかたのないことですよね。 先生の判断は私が痛みに耐えられない危険な状況を避け、 赤ちゃんを無事に産ませてくれたんですよね。 自分の気持ちのことばかり考えてしまいますが、 何より赤ちゃんが無事に産まれたことに感謝すべきですね。 はい。いろいろな人に支えてもらいながら成長していきたいと思います。子どもに十分な愛情を注いであげたいと思います。 後悔ばかりしていないで自分のペースで前に進んでいきたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88785
noname#88785
回答No.2

それはそれは、とても大変なお産でしたね。 >陣痛の痛みに耐えられず >痛みから逃れたい為に・・ と後悔が強いようですが、その理由だけで帝王切開はしないと思いますよ。 破水の刺激も加味されて、7cmまで開いたとはいえ、妊婦健診から、骨盤にはまり通ることができない可能性を医師から説明をうけていたことから推測するに、 もしかしたら、陣痛がきていた時、赤ちゃんが苦しくなって(心音が下がった)、 それとも陣痛がきていても分娩が停止してしまう(子宮口も開かない、赤ちゃんの頭も降りてこないなど)という状況があったのかもしれません。 分娩停止もれっきとした帝王切開適応例です。 >帝王切開にしたい! あまりに痛みが強いため、そのようにおっしゃっている方はやはり多いですよ。なので、言うことには何も思いません。 それが実際に帝王切開になってしまったことでさらに後悔があるでしょうか? やはり、質問者さまのように考えてしまう方はたくさんいらっしゃいますよ。 しかし、よく考えてみてください。10ヶ月の間おなかの中で大切にして、そして陣痛に耐え、さらには、帝王切開でお腹も切ったのですよ。 とっても大変なお産だったと目に浮かぶようです。 私はよく、経膣分娩ではなく帝王切開でお産になったかたには、 帝王切開も経膣分娩もなんら変わらないと話していました。 全く恥ずかしいことではありません。 陣痛に耐えることだけがお産ではありません(もちろん陣痛を否定しているという考えでは当然ありません)。 回答者さまの場合、お腹を切っているのですから、出産後は麻酔も入り、動くにも相当痛みもあったと思います。 そして、なにも誇りに思わなくてもいいのではないでしょうか。 自慢する必要もないと思います。 ただ、回答者さまは大役をされたことには変わりありません。 何度もいいますが、そして、全く恥ずかしいことではありません。 お子様が大きくなったら、お子様と一緒にがんばったお産だったと胸を張って伝えてくださいね。

vinakachan
質問者

お礼

質問にきちんと書かなくてすみませんでした。 先生に事前に言われていたことを帝王切開の理由としたくて無意識で書かなかったのかもしれません。 赤ちゃんは元気でした。そして降りはじめているとも言っていました。 診断書をもらったときの手術理由には分娩停止とだけ書いてありました。 とても心強いお言葉、ありがとうございます。 自分も母親として頑張ったんだと思えました。 『赤ちゃんと「一緒に頑張ったお産」』 涙がでました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分を責めないで下さい! 私も37時間かかり痛さのあまり、無痛にしてとか叫びました(笑) でもしてくれませんでしたよ! 何故なら私は理由が無いからです。 貴女の場合初めから帝王切開の可能性があったみたいですが、 貴女が言わなくても帝王切開になってたのかも… 病院は母子共に安全に産まれて来れる事を優先しているはずです。 痛いから帝王切開にしたのでは無く 赤ちゃんを安全に産むために帝王切開にしたのですよ! それにまったく痛みを感じた訳でもありません。 10ヶ月間お腹の中で赤ちゃんを守ってきたのも貴女ですよ。 これから子育ても大変です、そこで沢山愛情注いであげて下さい。 こんな悩みを持つなんてすごく子煩悩方なんですね。赤ちゃん幸福者ですね!

vinakachan
質問者

お礼

37時間ですか・・ 大変な出産を乗り越えられたのですね。 気持ちのお強い方ですね☆ 帝王切開の可能性はありましたが、私が手術を望んだ時点では手術にする理由はまだなかったと思います・・ 「赤ちゃん、元気ですよ」と言われていたので。 『母子共に安全に』という意味では私のことを考えての手術だったんだと思います。痛い痛いと叫んでいては危険だと判断されたかな。 そうですね、10ヶ月お腹で大切に育てていました。 お腹に命が宿ってからのこと思い出しました。幸せでした。 出産の後悔ばかりを思い描いていてはダメですよね。 ずっと大切に思っていたし、これからも大切にしていくんです。 その気持ちに自信がもてるよう毎日、愛情そそいで過ごさないとですよね。 嬉しい言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陣痛が来ないように

    2人目を帝王切開で出産予定ですが、既に、38wに入りました。病院の都合で、手術予定日は38w6dです。 かなりお腹が張ってるのですが、子宮は開いてないので、なんとか持たせて欲しいとのこと。万が一、陣痛がきたら、緊急手術しますからと… できたら、手術予定まで、持たせたいのですが、出来ることは、ただ安静にするだけでしょうか? 他によい方法があれば、お教え願います。 1人目を予定帝王切開で、38w0dで出産しており、6日が長く感じます。

  • 本人の希望で帝王切開に?

    こんにちは。 数日前に初めて出産した者です。 20時間の陣痛に耐えれず、体力がなくなり、過呼吸にもなりました。 陣痛は3分間隔が3時間程続きましたが、子宮口は3センチから一向に進まず、下りてきていた頭がまた上がってしまった、と言われ、頑張っていた気力も一気に無くなりました。 呼吸の仕方が下手だったらしく、胎児の心拍も低下してると言われ、 助産師さんが 「どうする?帝王切開にする?もう少し頑張ってみる?」 と聞かれたので思わず、「切ってください!」 と言ってしまいました。 帝王切開も今の術後を含め、物凄く激痛でしたが、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔でいっぱいです。 帝王切開は医療行為のため、医師の判断でしか出来ないと聞きますが、 私の場合、自分で希望して帝王切開になってしまったのでしょうか? それとも、医師の判断で、あの状況ではそれが一番良い選択だったのでしょうか? (出産後、先生や助産師さんからは、帝王切開で良かったよと言っていただきましたが…) なんだか自分が逃げてしまったんじゃないかと後悔してしまって… 宜しくお願いします。

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 私が体験した陣痛

    私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

  • 腰の激痛は陣痛だったのか?軽減する対策方法はありますか?

    最近第一子を出産しました。 36週の検診でも逆子が直らなかった為、帝王切開ということになってしまいました。 ところがこの36週の検診を受けた翌日、出血があったため診察してもらったところ、それは「おしるし」で子宮口も2,3センチ開いていると言われました。 とりあえず一度帰宅し、安静にしておりましたが、さらにその翌日に腰に痛みを感じました。 痛みがだんだん激しくなってきたので、病院で診察してもらうと、お腹はさほど張っていなかったようで、子宮口も3センチ程度しか開いていなかったようでした。病院側でもそれが陣痛かどうかは微妙みたいでしたが、すでに帝王切開することは決まっていたため、予定を早めて緊急で手術することになりました。 結局その後、6時間ほど激痛に耐えた後、帝王切開の手術となりました。 将来的には子供がもう一人欲しいと思っており、可能であれば二人目は通常分娩で、と願っているのですが、あの腰の激痛を思うと・・・ 骨の歪みなどが原因なのでしょうか。 現在腰痛は治まっておりますが、出産時の腰痛を軽減するような対策があったら、教えて下さい。ぜひそのときには取り組んでみたいと思うのです。 産前、マタニティヨガは少しだけやっていたのですが。

  • お産の疑問です。

    24日に3020gの女の子を出産しました。 夜中2時から陣痛が始まり3時半入院で朝9時頃に助産師さんに破水させられて子宮口全開なったので分娩室へ行きました。そこから、いくらいきんでも出てこず、若い女医さんが会陰切開、吸引しても無理で2時間経ちました。そしてベテランっぽい年がいっている先生が出てきて、緊急帝王切開になったんですが、赤ちゃんが出てきた瞬間わかっても産声が聞こえず、先生が赤ちゃん泣かすのにパチパチたたいてました。 やっと泣いても泣き方が弱く。その場で赤ちゃん見せてもらえませんでした。 看護師さんが赤ちゃん疲れて酸素不足だからすぐ処置させてもらいますねーと言いにきました。 そして手術が終わってしばらくすると小児科が来て、お産で赤ちゃん疲れて酸素不足で今呼吸器つけてカテーテル入れてますと言われ、もしかしたら心臓や脳に後遺症が残るかもしれないと言われました。 これって病院の判断が遅かったからではないのでしょうか?ずっと付き添っていた母親いわく私の体力がもたないと思って看護師さんらに早く切ってとずっと頼んでいたみたいです。 子供がそんな状態で産まれてきてしまったのはやっぱり私の体力がないせいなのでしょうか? 長文になりましたが良かったら色んな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiで印刷はできる状態だが、スキャンが出来ない状態です。指示をお願いします。
  • パソコンが見つからず、電源のオンオフも試しましたが改善しません。DCP-J572Nを使用しています。
  • 印刷は問題なく行えますが、スキャンがエラーとなります。お手数ですが解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう