• 締切済み

【アウディA4】社外ホイールが車検対応かのついて

アウディA4の2.0TFSIクアトロアバント(8E)に社外ホイールを入れたいのですが、どのホイールをつけるか結構サイズがギリギリのようで車検に通らないかもしれなく悩んでいます。 相談内容は下記の通りです。 sport-technic社製 MONO10AD2 か、 enkei社製 sc05 で悩んでいます。 ディーラーのサービスフロントに相談してみた所、正式な回答としては、車検にクリアする状態でないと例えばパワーウインドの修理などでもNGとのことでした。当然ですよね。 因みに、サービスフロントの方のうる覚えですが、 ディーラーオプションのホイールだと、18incの場合(18 x 7.5-off 46)くらいですねーとの回答でした。 MONO10AD2だと、18x7.5 →(P.C.D112-off50)or(P.C.D 112 –off42)になると思うのでoff50の方にすればクリアするように思うのですが安い買い物ではありませんので自信がありません。重さ面の少し不安です。 sc05だと、18 x8.0 (P.C.D112-off35)なので恐らくオフセットがNGなのではないかと思うのですが、こっちの方が好みで着けたいです。同じく重さ面の少し不安です。 両者ホイールメーカーと販売社に問い合わせたところ、厳密に車検に対応できるかは、実装して調査した訳ではないので分からないとの回答でした。それと今回、某ネット通販で購入する為実装もできません。 いつまでたってもスタットレスが脱げず困っています。 実装されている方、そのたアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 enkei該当ページ:http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/sc05/ サイズ確認ページ:http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/sc05/fitting/index.html sport-technic該当ページ&サイズ確認ページ:http://www.sport-technic.jp/index2.html

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

ドレスUPして 大口径でかっこよくツライチに決めるには 車検対応サイズでは 無理な話です。 純正アルミセットを車検用にとっておけば よいのですが 無理でしょうか? 車検対応にするなら ディーラーが良いという サイズの範囲で決めるしかないでしょう

bobmaje
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 純正アルミはスタットレス用にとっておき、車検の時期とかぶるので実際の車検はokです。 ただ、通常の点検や修理が不安なので質問しました。 ディーラーオプションのアルミは確かに専用設計で良いのですが、倍じゃきかないくらい高いので断念です。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

車両の個体差もあるので、正確なところは実際に着装してみないと何とも言えないのが実状です。 重量面を気にされていますが、そうであれば何故18インチを選ぼうとされているのですか?単なる 見かけ重視でのインチアップではバネ下重量の増加と低扁平化による快適性の悪化が起こるのを 覚悟されてでしょうか?アウディには詳しくありませんが、55扁平の16インチか50扁平の17インチが 標準だったはずです。このサイズで検討されて・その分タイヤに予算を回された方が良いのではと思います。

bobmaje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、サイズダウンも検討の余地がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミホイールのブランド

    車は現行アウディA4です。 スタッドレスとホイールを近所のタイヤ屋で見積もりをしてもらいました。 そのスタッドレスとホイールの見積書を見ると異なるホイールが2点あって、店長が言うには、どちらも値段同じで出せるから気に入った方でどうぞ、って事なんですが。 車用品の事は詳しくないので、ブランド名を言われても全く知らなくて。 1つ目は、「MSW14」というブランド名。 2つ目は、「SPORT TECHNIC MONO10ヴィジョンEu2」というブランド名。 どちらも値段は、4本で8万円でした。(ホイールのみの値段。17インチ) 店長が言うには、どちらも品質は大丈夫、という説明だけでして。 デザイン的にはどちらでもいいのですが、品質というか、メーカー信頼性のような要素では、どちらのホイールが良いでしょうか? 「そのメーカー、有名だよ」とか、「それ韓国メーカーだよ・・」とか、そういう細かい情報でもいいので、詳しい方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くて軽量なホイール

    軽量なホイールを探しています。 一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。 そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。 別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。 例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか? (同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。) レイズ グラムライツ57G http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G エンケイ レーシング RS-M http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm PIAA モトリスモ http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html ウェッズスポーツSA70 http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel WORK エモーション CR-Kai http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

  • ステップワゴンのホイール

    平成14年式のステップワゴンのタイヤ、ホイールについて教えてください。 タイヤサイズ:195/65R15 ホイールサイズ:5H PCD114.3 6J OFF45 をつけて車検は通りますか?

  • ミニキャブバンのホイールについて

    タイトル通りにミニキャブバン(U42V)の タイヤサイズ(145R12 LT 6P・R・)に合うホイール有りますか? ちなみに某○○○バックスで聞いたら同じインチのアルミが有ったので 聞いたらバンタイプなので車検が通らないと言われましたが…。 何か合うホイールが有れば教えて下さい。

  • 社外ホイールの適合性について。ホイールに詳しい方、お願いします。

    お願いします。 ヴィッツを買いました。 純正サイズは165/70R14です。スチールホイールが付いています。 量販店にスタッドレスとアルミホイールを買いに行ったのですが、純正サイズと全く同じアルミホイールが無いんです・・。 純正は「14・5j・39」なのですが、量販店でヴィッツ用として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかないんです。 店員さんに聞いたら「14・5j・39」というサイズは取り扱いが無く、「14・5.5j・38」になるけれど全く問題なく装着できるよと言われました。 ほかのお店に行っても全く同じ状況で、「ヴィッツに装着できますよ」として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかありませんでした。 ほかのお店の店員さんも、これで問題無いと言われます。 ただ気になる事があるんです。 ヴィッツの説明書の438ページに書いてあります。 要訳すると「純正サイズ以外を使うと危険だよ。グレード毎の純正サイズで細かい設定をしてあるんだから、オフセットも違ったらダメだよ。」みたいな警告が書いてあるんです・・。 (↓のURLで説明書が見れます) http://toyota.jp/vitz/pdf/pdf/200908.pdf やはり、ディーラーで純正のホイールを買うしかないのでしょうか? 純正って高いんですよね・・・。 3年位して純正タイヤが劣化してきたら、夏タイヤは「185/60R15」にしたいな~、なんて思っていたのですけど、これも無理なのでしょうか・・? 15インチにしたい理由は、純正の「165/70R14」サイズのタイヤって、あまり高性能のタイヤが無いんです。 「185/60R15」なら、コンフォート性能や排水性能やウェットグリップのソコソコ良いタイヤが選べるので・・。 買ったヴィッツは、注文時にはメーカーオプションで「185/60R15」(アルミ)が選べるんです。 でも説明書には、このメーカーオプションを選択しないで「165/70R14」のスチールのまま納車されたヴィッツには、純正であっても「185/60R15」は装着できないとあるんです。 トヨタ車は初めて買いました。 前の車は別の国内メーカー製で、納車時についてきたサイズは「175/65R14」(スチール)でしたが、納車後のディーラーオプションで「195/55R15」(アルミ)の選択もOKでした。 つまり「14インチでも15インチでもOK」でした。 トヨタって、メーカーオプション程度のサイズの違いだけで、いちいち設定を変えているとはビックリしました。 最大手だからこそできる「安全性を考えた丁寧な設定」なのでしょうけど。 でも、ちょっとユーザー側に自由が無い気がします・・・。

  • ホイールで迷ってます。

    このたび,マツダのMPVを購入することになり, タイヤを18インチにインチアップしようと思っています。 車体色は,濃いグレーです。 タイヤはすでに発注しているのですが, 手違いでホイールが用意できて居らず, タイヤショップで注文する予定です。 カタログの中から,デザイン,価格等を考慮し, 次の三つにまで絞りました。 (他にもいいものはたくさんありますが) 最後のところで踏ん切りが付かず迷ってます。 まあ,好みの問題なんだけど。 ご意見をお聞かせください。 (1)PIAA TRIDIMENZA A101  ハイパーブラック 54000円  http://www.piaa.co.jp/products/car/wheel/piaa/a101/index.html   【自分の考える長所】    ・スポークがアーチになっており,スタイリッシュなデザイン    ・スポークがリム部分にまで延びており,大きく見える    ・カタログやwebで見る限り,落ち着いた色   【自分の考える短所】    ・形が入り組んでいるため,洗いづらい(嫁さんは難色示す) (2)PIAA モトリズモ  レーシングチタン 34000円  http://www.piaa.co.jp/products/car/wheel/piaa/motorismo/index.html   【自分の考える長所短所】    ・三つの中では,可もなく不可もなく。     欠点はないけど,惹かれない。 (3)ENKEI PF01  スパークシルバー 37000円  http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/pf01/outline/index.html   【自分の考える長所】    ・スポークが均等でなく,きれいなデザイン   【自分の考える短所】    ・銀色のキラキラしたのが好きではない。     (濃いグレーの車体色にも合わない?)

  • オデッセイRA6のホイールマッチングについて

    yahooオークションで欲しいホイールがあったのですが、サイズでオデッセイに入るかどうか教えてください。 ダウンサスをいれていますが、何センチだったか忘れましたがベタベタに落としていません。 サイズ19×8.5JJ P.C.D114.3 OFF+39(0) と表記 タイヤ、 215/35 ZR19 85Y オークションがあと2日なのでできれば早急に教えていただけたら幸いです。

  • タイヤホイールのサイズとサイドスリップ

    サイドスリップについてタイヤホイールを替えるとどれくらい影響があるかわかるかた教えていただけないでしょうか? ユーザ車検を受けようと思っていますが、現在、サイドスリップを調整した時とは異なるタイヤホイールを使っています。車はデミオ(DW3W)です。 ・サイドスリップ調整時:165/70-13(4.5J+45) http://spectank.jp/whl/005100478.html ・[参考]純正の14インチサイズ:175/60-14(5.5J+45) http://spectank.jp/whl/005100481.html ・今使っているもの:175/60-14(5.5J+40) http://spectank.jp/whl/002100831.html 「サイドスリップ調整時」から「今使っているもの」に変更していますが、この程度の差はサイドスリップの検査に影響が出ますでしょうか?車検のためだけにタイヤ交換したくないので、影響がないようでしたら、このままユーザ車検に行こうかと考えています。もし、不合格になる可能性があるようでしたら、サイドスリップ調整時のものに変更してからユーザ車検を行おうと思っています。

  • bBタイヤ、ホイールについて

    お手数ですが教えて下さい。 タイヤとホイールの購入をしようと考えています。 下記ヤフオクのタイヤ,ホイールセット(1)~(3)のどれかを購入し、 (タイヤサイズについてはオークションページ本文に記載されている ものにしたいです) ネッツ店で取り付けていただこうかと考えています。 (1)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/106874079​ (2)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m43438450​ (3)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m48467664​ ((1)か(3)を購入しようかと考えています) 当方素人なので取り付け可能かわかりません・・・。 当方の車はbBオープンデッキ(NCP34 前期) です。 (3)はタイヤサイズ変更しなければ取り付けられないのでしょうか? (1)、タイヤセット(オークション本文に記載あり)ではだめでしょうか?

  • ホイール選びとタイヤ選びについて

    質問させていただきます。 ダイハツのミラココア(現行)にのっているのですが、このたびホイールを替えたいと考えております。 そこで質問あのですが、下記URLのホイールを取り付けた場合、サイズ等の関係で ・車検に通らない ・加工が必要なのか この辺りが心配なのです。私はホイールの知識、車検の知識などがないためよくわかりません。 よろしければ教えて下さい。 参考URL http://aero.auto-style.jp/?pkey=item_info&i_code=KLC00A19910001&maker_url=cannonball それと、これに合わせるおすすめのタイヤなどもあれば教えていただきたいです。 できれば走りよりも乗り心地や静音性を重視したいです。 よろしくおねがいします。