文字列重複チェックとリネーム処理の方法

このQ&Aのポイント
  • 文字列の重複をチェックしてリネームする処理について解説します。構造体を配列化している場合、同じ名前が存在するか確認し、存在した場合は末尾に数字を付けてリネームします。
  • また、リネームする際には文字列の長さも考慮し、最大10バイトに制限します。もしリネーム後の文字列が10バイトを超える場合は数字の部分を削ります。
  • ループを使用して名前の存在確認とリネーム処理を行いますが、名前が変更されたら再度最初から確認する必要があるため、適切なループ処理を行う必要があります。サンプルコードを交えながら解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の重複をチェックしてリネームしたい。

構造体を配列化していて、そこに名前を入れる処理を作っています。 その際、同じ名前がないか確認して、存在した場合、末尾に数字をふって いきたいのです。 例えば、「名前」と入れたいのに、既に名前があったら「名前1」に。 もし「名前1」もあれば、「名前2」にといった具合です。 この名前についても、最大10バイトにしたいので、もし10バイトを 超えるようなら、数字のぶんを入力したい名前から削りたいと思っています。 例えば、「テスト1」としたいが、最大が6バイトだったならば、「テス1」と したいです。 悩んでいるのが、まず名前が存在するかループした後、その変更した名前で 再度チェックする処理と、採番の処理です。 for文だけだと難しそうなのですが、どのループでいけば実現可能なのか わからず苦慮しています。 名前を変更したらまた最初からなめるというものなので、やるべきことは 明確なんですが…。 出来ましたら、サンプル交えてご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

Function Check(Data() As xxx) As String '←重複した名前を返す Sub Modify(Data() As xxx, Name As String) '←指定された名前を変更 Sub Proc(Data() As xxx) '処理本体   String Name   Do '無限ループ     Name = Check(Data)     If Name = "" Then Exit Do '重複が無ければループ終了     Modify(Data, Name)   Loop End Sub こんな感じでしょうか・・・