• ベストアンサー

■EXECEL:こんな関数ありますか?

X1..........Xnの任意の数字の積をいちいちアドレスを指定して*でかけることなく関数で結果を出すことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

たとえば、A1~A10までの数の積ならば =PRODUCT(A1:A10) です。 A1~A10とB1~B10のそれぞれABとの積の和なら =SUMPRODUCT(A1:A10,B1:B10) です。

papigon
質問者

お礼

merlionXXさん早速教えていただきありがとうございました。 何しろ初心者でわからないことだらけで大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xs200
回答No.4

ついでに言えば セルの内容が数値以外でも結果が異なります。 product関数では文字は空白と同じで範囲指定では"1"と扱われますが、=a1*a2*...の中に文字があると結果は#VALUE!になってしまいます。空白セルがあると結果はゼロです。 セルに文字がないか、空白がないかのチェックがないとすべて掛け算したのとproduct関数で計算したのでは結果が異なってしまいます。 このようにproduct関数は矛盾だらけです。他にも =product(A1,A2,FALSE) これはゼロです。 ですがA1に2, A3に3, A3に=FALSE()と入れて =product(A1:A3)とすると答えは6です。 =a1*a2*a3はもちろんゼロです。 product関数と全部を掛け算したのでは振る舞いが違います。

papigon
質問者

お礼

xs200さん更なる奥深いご説明ありがとうございました。関数は必ずしも完璧ではないのですね。これも勉強になりました。このたびはありがとうございました。

• merlionXX
回答No.3

No1 merlionXXです。 > 空白を自動的に飛ばす関数はないのですね。 やってみればわかると思いますが、たとえば、A1~A10までの数の積ならば、途中に空白があっても =PRODUCT(A1:A10) で、入力された数値の分だけ乗算した積が出ますよ。

papigon
質問者

お礼

merlionXXさん詳しく教えていただきましてありがとうございます。 やってみましたら教えていただいた通りに出来ブラボ゜ー!です。 どうしてもこの関数を使いたい計算がありましたので大変助かりました。

• xs200
回答No.2

空白セルの扱いをどうするかの問題があります。 =PRODUCT(A1:A10) だと空白セルは1の扱いです。 ご質問の=a1*a2*...*a10と同じ結果をproduct関数で得るには =product(A1*1,A2*1,,,,,A10*1) としなければいけません。

papigon
質問者

お礼

xs200さんありがとうございました。成程空白セルのことも考えないといけないのですね。空白を自動的に飛ばす関数はないのですね。 いずれにしてもありがとうございました。