• 締切済み

内臓DVD/CDドライブが認識しません

パソコン工房のスタイルノートを使っていますWINDOWS-XP-sp3です マイコンピューターを開くとDVD/CDドライブのアイコンが無く音楽CDを入れてもドライバCDを入れても再生出来ません、以前もNECのラヴィエ(winME)の時もなった事がありますラヴィエの時は古くなっていたので直さずに捨てました、今回はXPですが購入してから半年ほどだったので修理依頼しました、するとショップの店員(バイトか社員か不明ですが二十歳くらいの兄さん)がその場で直しえてくれました!、家から結構遠いので「次なった時の為にどうやって直したか教えて」と言いましたが「システムに関する事なので素人がやると起動しなくなったりするかも知れないので教えられない」といわれました。再セットアップもせず(設定やインストしてあるアプリはそのままでした)どうやって直すのかご存知の方おりました教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

BIOSでも認識していなければ、ハード(DVD/CDドライブ)の故障や、接触不良が原因かと思われます。BIOSで該当ドライブが無効になっているということはないと思いますが一応確認してみてください。 とりあえず、まずはBIOSを確認してみてください。 ハードの問題であれば、Windows上でどうこうする問題ではありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 (6)再起動することで修復できる場合 (7)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動で修復できる場合 (8)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことで正常になる場合

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスコントローラーに!?などの黄色のマークはついていませんか? ついていたら、右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「更新」(ウィザードの指示に従い、ネットから適正なドライバを探しダウンロード・インストールしたりドライバCD-ROMからインストールする)または「削除」。(OS内部の持っているドライバを使う)再起動でWindows汎用ドライバを再生成させます。 ドライブが特殊なドライバを使う場合(OS作成時にまだ作成していなかった最新のドライブ用ドライバ)、メーカーのサイトから最新版をダウンロード・インストールするか、PC購入時に添付していた各種ドライバCD-ROMから(旧型ドライバを)インストールします。 その店員がしたことを推定した一般的なドライバ修復方法ですが・・・他に、 (2)CD/DVDのレーザー部分を清掃する方法 (書き込みに関係) (3)XP標準の書き込み機能をオン/オフして他のライティングソフトを使う場合に、競合を防ぐため、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外すかつける方法 (4)ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択を変更する方法(例:動画を:再生する、例:画像を:表示する、例:何かを:何もしない) (書き込みに関係) (5)レジストリを操作し修復する方法 レジストリ操作の一例 「CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない」 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/316529/

関連するQ&A

  • DVD/CDドライブが認識しなくなりました

    パソコン工房のスタイルノートを使っていますWINDOWS-XP-sp3です マイコンピューターを開くとDVD/CDドライブのアイコンが無く音楽CDを入れてもドライバCDを入れても再生出来ません、以前もNECのラヴィエ(winME)の時もなった事がありますラヴィエの時は古くなっていたので直さずに捨てました、今回はXPですが購入してから半年ほどだったので修理依頼しました、するとショップの店員(バイトか社員か不明ですが二十歳くらいの兄さん)がその場で直しえてくれました!、家から結構遠いので「次なった時の為にどうやって直したか教えて」と言いましたが「システムに関する事なので素人がやると起動しなくなったりするかも知れないので教えられない」といわれました。再セットアップもせず(設定やインストしてあるアプリはそのままでした)どうやって直すのかご存知の方おりました教えて下さい。

  • DVD/CDドライブが認識しない

    CDを入れても認識しません。 DVDは普通に認識できるのですが、CDを入れるとマイコンピューターを開いた時、アイコンがCDではなくDVDになっています。 解決法はありますか?

  • CDドライブが 使えない

    デフラグしてからCDが開かないので マイコンピューターを開いてみたら、DVDドライブのアイコンはあるのですがCDドライブのアイコンがなく・・・ ・・・・ないです・・・・ くだらない質問だとは思いますが どうかよろしくおねがいします。 XP・バイオRX-53です

  • DVD-RWドライブが認識しない?

    IDE接続のドライブからSATA接続のドライブへ交換したのですが起動後マイコンピューターにドライブアイコンが出てないので、あれ?と思いCDを挿入してみましたが反応がありませんでした。 PC起動時のPortの読み込み時にはPort03にDVD-RWの名前製品名が出ているのでBIOSでは認識している様なのです。 しかし起動後はマイコンピューターにも表示されない始末です。 何が原因なのでしょうか?

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CDドライブが開かない

    長い間開かなかったデスクトップPCのCDドライブを手で引っ張り出したら開いたので、CDを入れて反応するか試そうと思い入れたところ反応するどころかまた開かなくなりました。 マイコンピューターを開いてもCDのアイコンが出ません。中にはCDが入ったままなのでなんとかして開けたいのですが・・・。 小さい穴に針金を差し込んでも反応がありません。CDを入れる時は自動で閉まっていくものだと思いますが、全く反応せず手で押し込みました。どうにかして取り出す方法はないでしょうか?

  • 突然CDドライブが!

    突然CDを入れても起動しなくなってしまいました。直前の作業としては、購入時にインストールされている書き込みソフトでバックアップを取ろうとCD/RWを入れて作業を試みたのですが書き込み速度を間違えてMaxで設定してしまい、エラーがでたので4倍速で再度試みた所このような現象になってしまいました。(他のどのCDを入れても起動音もせずマイコンピューターもCDの認識をしません。) メーカーサポートにも連絡しましたが、BIOSのセットアップやその他いろいろと行いましたがダメでした。やっぱり修理ですかね? PCは(2002・FMVCE18B XP-SP2 ソフトはDrag'nDropです。)

  • DVDドライブが認識しません。

    マイコンピューターと管理のディスの管理でDVDドライブが消えてしまいました。 Windows7をインストした後 Officeもインストールしましたので OSのセットアップ直後は 問題なく動いていました。 データをDVDにコピーしようとすると ドライブが認識してない事に気が付きました。 DVDライティングソフト(roxio easy media creator)をインストした後だと思うのですが、 はっきり わかりません。 そこで  1.デバマネでDVDのドライバの更新をしてみましたが、ドライバは最新と出ます。 2.番目にroxio easy media creatorをアンインストールしましたが 解決せず 3.システムの復元で インストールする前の状態へ戻しましたが これも改善しません。 4.BIOSで確認すると DVDドライブ(LGのBH12NS30)確認できます。 5.ドライブの電源・データのコネクトも抜き差ししなおしましたが 改善しません。 6.現在 Windowsのupdate中です。 以上の試してみた内容です。 他に 方法がありましたら対処方法をご教示ください。   

  • CDドライブが認識されない

    B's Recoder GOLDについてですが、 OSを再セットアップするまでは異常なく実行できたんですが、インストールしなおしてからCDドライブが認識されなくなりB's Recoder GOLDが実行できなくなりました。バージョンは3,29をアップしています。 OSを再セットアップした時にSP1をダウンロードしました。 BHAのヘルプを見たのですがよくわからないので、初心者にもわかるように教えていただけませんか。 パソコンはバイオディスクトップPCV-J21MでOSはXPです。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDが認識しません!

    PCの調子が悪く、再セットアップディスクを使用して、「PCを購入時の状態に戻す」を選択しセットアップしました。 セットアップ終了後、CD/DVDドライブが消えて認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを確認したところ、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示しています。型式:HT-DT-ST DVDRAM GSA-4163B PCは、NEC VL580 OSは、XPです。 もう一度再インストールするしかないでしょうか?