• 締切済み

内臓DVD/CDドライブが認識しません

パソコン工房のスタイルノートを使っていますWINDOWS-XP-sp3です マイコンピューターを開くとDVD/CDドライブのアイコンが無く音楽CDを入れてもドライバCDを入れても再生出来ません、以前もNECのラヴィエ(winME)の時もなった事がありますラヴィエの時は古くなっていたので直さずに捨てました、今回はXPですが購入してから半年ほどだったので修理依頼しました、するとショップの店員(バイトか社員か不明ですが二十歳くらいの兄さん)がその場で直しえてくれました!、家から結構遠いので「次なった時の為にどうやって直したか教えて」と言いましたが「システムに関する事なので素人がやると起動しなくなったりするかも知れないので教えられない」といわれました。再セットアップもせず(設定やインストしてあるアプリはそのままでした)どうやって直すのかご存知の方おりました教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

BIOSでも認識していなければ、ハード(DVD/CDドライブ)の故障や、接触不良が原因かと思われます。BIOSで該当ドライブが無効になっているということはないと思いますが一応確認してみてください。 とりあえず、まずはBIOSを確認してみてください。 ハードの問題であれば、Windows上でどうこうする問題ではありません。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 (6)再起動することで修復できる場合 (7)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動で修復できる場合 (8)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことで正常になる場合

• goold-man
回答No.1

(1)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスコントローラーに!?などの黄色のマークはついていませんか? ついていたら、右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「更新」(ウィザードの指示に従い、ネットから適正なドライバを探しダウンロード・インストールしたりドライバCD-ROMからインストールする)または「削除」。(OS内部の持っているドライバを使う)再起動でWindows汎用ドライバを再生成させます。 ドライブが特殊なドライバを使う場合(OS作成時にまだ作成していなかった最新のドライブ用ドライバ)、メーカーのサイトから最新版をダウンロード・インストールするか、PC購入時に添付していた各種ドライバCD-ROMから(旧型ドライバを)インストールします。 その店員がしたことを推定した一般的なドライバ修復方法ですが・・・他に、 (2)CD/DVDのレーザー部分を清掃する方法 (書き込みに関係) (3)XP標準の書き込み機能をオン/オフして他のライティングソフトを使う場合に、競合を防ぐため、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外すかつける方法 (4)ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択を変更する方法(例:動画を:再生する、例:画像を:表示する、例:何かを:何もしない) (書き込みに関係) (5)レジストリを操作し修復する方法 レジストリ操作の一例 「CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない」 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/316529/