• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD/CDドライブが認識しない

CDを入れても認識しません。 DVDは普通に認識できるのですが、CDを入れるとマイコンピューターを開いた時、アイコンがCDではなくDVDになっています。 解決法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roukin

機種等不明です。 DVDのみ認識するなら、光学ドライブのCD関連のパーツの故障でしょう。 CDレンズクリーナーで、クリーニングしてダメなら ドライブの交換です。

質問者からのお礼

CDレンズクリーナーで、クリーニングしても変わりませんでした。 でもドライブを一度削除してから再起動したら治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

新しいドライブ・・・いっそ新しいパソコンを買おう。 全部部品が新しくなって一挙両得! さぁ、不安のないパソコンライフへレッツゴー!

• 回答No.2

何かのアプリをインストールしてから起きていませんか? CDが再生できないということではないということで回答します。 CDやDVDなどのデフォルトのアイコンは、WindowsMediaPlayerやその他の マルチメディア関連のアプリで関連が変更される以前は、 「C:\WINNT\system32」フォルダにある「SHELL32.DLL」や「quartz.dll」 に同梱されているアイコンで表示されています。 「フォルダオプション」の設定で「ファイルタイプ」で変更できます。 関連付けを変える事もできます。

質問者からの補足

メディアプレーヤーをバージョンアップはしましたが、これは関係あるのでしょうか?