• ベストアンサー

子供の前歯

3歳になる子の前歯なのですが、左上は下の前歯にきちんと覆いかぶさっているのですが、右上の前歯が下の前歯より引っ込んでいて、下の前歯が上に覆いかぶさっている状態で困っています。 多分、以前椅子から落ちたときに歯を打ったのでそのときに歪んでしまったのだろうとおもいます。 まだ、乳歯なのでこのまま放っておいていいのでしょうか? それとも、矯正したほうがいいのでしょうか? 経験談、アドバイス等お聞かせ頂けたら幸いです。

noname#114968
noname#114968
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子(3歳)は先月の終わりに前歯2本を強打してその治療をしに 歯医者さんへ通っているところです(両方歯茎に入っちゃいました) 私も気になってて先生に聞いたところ、永久歯になってその時に 気になるようだったら治療を~と言われました。 (ちなみにうちの子の場合は保険きかない治療と言われました) 永久歯になる時にどう生えてくるかはその時にならないとわからないので それまで待ってみてはいかがですか?仮に乳歯の状態で治療をしても 抜けちゃうわけですし、うちの子みたいに保険きかない治療だとしたら 永久歯で同じようになってまた同じだけの金額をかけれるのか?と。 (私の考えがケチなのかもしれないんですが^^;) 打った時に歯医者さんへ行かれたと思うんですが、その後、歯科検診へ 定期的に行かれてますか?どうしても気になる・・・というようであれば、 一度歯医者さんに行って診てもらって聞いてみるといいかもしれないですね。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 確かに乳歯で治療して、また永久歯で同じ状態ではえてきてしまったら 治療費が2倍になっちゃいますね…^^; 打った時に歯医者にいったのですが、とりあえず治療だけしてもらって (出血などの)それきりです。 また歯医者にいって相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

歯医者さんには行かれましたか? うちもこないだの秋にこけた拍子に前歯を強打し変色し少しぐらついてしまったので直ぐに診てもらいました。 レントゲンを撮って定期健診時に前歯も診てもらっていますが、うちは経過観察のみです。 (一応両横の歯と接着剤的なものでとめたけどすぐにとれた) 永久歯に生え変われば今抱えている問題はなくなるそうなのでとにかく前歯で硬いものを噛まないで!と教え込んでいます。 質問者様のお子さんの今の歯を矯正することはないと思いますが、状態の把握と今後の対策のために早く歯医者さんに行かれることをお勧めします。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 歯医者には打った時にだけ一度いきましたが、 前歯の噛み合わせがおかしいのに気付いたのは最近なので、 また行って見てもらったほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.2

転んで前歯が欠けた、脱臼した、 というのはよくあることですよ。 ウチの子もそうですし、周りにも「あ、ウチも」っていう人が数人います。 みんな、「歯の色が変わったら神経が死んでるから抜かなきゃいけないけど、しばらくは様子を見て、と言われてそのまま」 です。 歯がぐらぐらになったので隣の歯とくっつけてもらった、という子もいます。 ただ、ウチの子の場合。 乳歯が抜けたあとに生えてきた永久歯に白濁が入っちゃいました。 乳歯を強く打ったことが原因です。 これもまたよくあることだそうで。 そのままでいいと言われました。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! やはり、乳歯を強く打つと、永久歯にもなんらかの影響があるかもしれないんですね。 白濁がはいることもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の前歯の隙間について。

    教えてください。 現在、8歳の子供の上の歯の前歯に隙間があります。乳歯から永久歯になった歯です。また、その両サイドの歯の間も隙間があります。まだ、乳歯です。 このような場合は、矯正が必要でしょうか?また、その場合は、期間やお金はだいたい御いくらくらいかかる物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前歯のみの矯正(子供の場合)をしたいのです。

     小学三年生の女児の歯のことで相談させてください。  前歯(永久歯)がねじれて生えているようです。正面から見るとハの字気味に開いており、三角の隙間があります。また、上を向くと前歯2本が、逆ハの字になっています。  まだ乳歯も少し残っています。前歯2本以外は大変綺麗な歯並びで、噛み合わせなどにも問題ありません。虫歯もないです。  状態などにもよると思いますが、成長により前歯がそろっていく可能性はまだありますか?  また、矯正をするとしたら『前歯のみ』は可能なのでしょうか?費用はどのくらいなのでしょうか?  女の子なので大変気になります。ご回答をお待ちしております。

  • 子供の前歯が折れてしまいました・・・

    公園で遊んでいたところ、 鉄棒に顔面を強打し上の前歯が1本折れてしまいました。 最初はグラグラしていたのですが、完全に抜けてしまいました。 現在小学1年で他の歯の状態は下の歯が2本抜けています。 主人は、乳歯なので生えてくるから大丈夫だといいますが心配です。 今現在、特に痛がったりもしていません。 明日は土曜日なのですが、 こういった場合病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 子供の前歯が..増えてる..

    小学一年生の娘なんですが、まだ全て乳歯です、今歯を見たら下の前歯の奥にもう一本歯が生えてきてるのを発見しました。びっくりです。これは永久歯なんですか??なんなんでしょう?今後どうなるのでしょうか?

  • 子供の前歯に白い点が・・・・

    7歳の息子の生え変わったばかりの上の前歯に、よく爪に出来るような白い点が出ています。乳歯のときも他の歯にもそのような白い点は見られません。まだ1本しか生え変わっていない前歯ですのでかなり大きな白い点が目立ってしまいます。何か良い治療法があれば教えてくださいお願いします。

  • 前歯の治療でどうしたら一番いいか?

    今、歯科医院に5日に1回くらいの割合で通院してます。矯正や審美もやっているところです。 歯の現状は歯石とりがおわり、虫歯の治療中です。 最後に前歯の治療をするのですが、医師からも要相談と言われました。 どのようになっているかというと、20年前に歯根端切除をして神経が2本ありません。歯は左上の1番2番です。その歯は歯の根子はなく自分の歯が少しずつ変色してきつつあり、毎年かぶせようと思いながら20年過ぎてしまいました。差し歯は1本もありません。 そんなうちに右上1番と左上1番の隙間に虫歯が出来てしまいました。 右上2番はかなり引っ込んで生えていて、虫歯治療してつめものが右上1番とくっ付いてしまい隙間がまったくありません。なのでフロスが入らないです。 おまけに歯並びがよくなくて前歯2本はが大きめのビーバータイプなんです。八重歯も右はあります。 医師は矯正もいいのでは?といいます。 でも、今は育児で出費は控えたいんです。 もちろん矯正のほうがいいに決まってますが、ほかに治療するとしたらどんな方法がありますか? もうじき虫歯の治療が終わると、前歯の決断をしなくてはいけません。 神経が2本はないから審美もいいかな?と思ったりもしてますが、無知で金額的なことや治療の方法も知りません。 たくさんの回答お願いします。

  • 子どもの歯が抜けません

    5歳の子の、下の前歯2本がようやく抜け変わろうとしています。 が、乳歯の後ろに2本出てきてしまって、肝心の乳歯がなかなか抜けません。 乳歯2本のうち1本は少しグラグラしていますが、まだまだ抜けるのに時間がかかりそう。残り1本は殆どグラグラしていません。 まるでサメの歯ならびのように、2層になっている状態です。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?ちゃんと乳歯は抜けて、新しい歯も並びが良くなるでしょうか?歯医者に連れていくべきか思案中です。

  • 子供の歯が足りません

     1歳1ヶ月の女児ですが、上の歯が4本、下の歯が3本(右の前歯が欠けていると思われ、すき間が空いています)という状態が何ヶ月か続き、先日左の奥歯の上下が生えてきました。  以前に歯医者さんに相談したら、永久歯が足りなければ対処を検討するが、乳歯の段階では特に何もしないとのこととでした。  このまま放っておいてよいのか心配です。乳歯が足りなくて永久歯で生えそろうということはあるのでしょうか。同様の経験をお持ちの方、あるいは専門の方がいらしたら、どのように対処したらよいか教えていただけますでしょうか。

  • 噛みあわせで。前歯が正しく噛み合っていない・・

    歯の噛み合わせで 噛んだときに、上の前歯と下の前歯の間の隙間が、一直線になりません。 下の歯が右に数ミリずれています。 これは矯正したほうがいいんでしょうか? おねがいします。

  • 永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。

    永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。 小学1年生の男の子ですが、1年以上前に、左上の前歯の乳歯が抜けて歯が生えてきたのですが、とがった形のちっちゃな歯でした。歯医者さんで見てもらったら、「過剰歯ですので、そのうち抜けて、永久歯が生えてくるでしょう。」といわれました。でも、ずいぶん経ちますが抜けそうにありませんし、年齢的にももう生えてきていいように思います。もう、生えてこないのではないかと心配です。 下の前歯2本はもう永久歯です。右上はまだ乳歯です。左上も、まだ放っておいていいものでしょうか?そういった場合、早く抜いてしまった方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。