• ベストアンサー

子供の前歯

3歳になる子の前歯なのですが、左上は下の前歯にきちんと覆いかぶさっているのですが、右上の前歯が下の前歯より引っ込んでいて、下の前歯が上に覆いかぶさっている状態で困っています。 多分、以前椅子から落ちたときに歯を打ったのでそのときに歪んでしまったのだろうとおもいます。 まだ、乳歯なのでこのまま放っておいていいのでしょうか? それとも、矯正したほうがいいのでしょうか? 経験談、アドバイス等お聞かせ頂けたら幸いです。

noname#114968
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子(3歳)は先月の終わりに前歯2本を強打してその治療をしに 歯医者さんへ通っているところです(両方歯茎に入っちゃいました) 私も気になってて先生に聞いたところ、永久歯になってその時に 気になるようだったら治療を~と言われました。 (ちなみにうちの子の場合は保険きかない治療と言われました) 永久歯になる時にどう生えてくるかはその時にならないとわからないので それまで待ってみてはいかがですか?仮に乳歯の状態で治療をしても 抜けちゃうわけですし、うちの子みたいに保険きかない治療だとしたら 永久歯で同じようになってまた同じだけの金額をかけれるのか?と。 (私の考えがケチなのかもしれないんですが^^;) 打った時に歯医者さんへ行かれたと思うんですが、その後、歯科検診へ 定期的に行かれてますか?どうしても気になる・・・というようであれば、 一度歯医者さんに行って診てもらって聞いてみるといいかもしれないですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 確かに乳歯で治療して、また永久歯で同じ状態ではえてきてしまったら 治療費が2倍になっちゃいますね…^^; 打った時に歯医者にいったのですが、とりあえず治療だけしてもらって (出血などの)それきりです。 また歯医者にいって相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• komuni
回答No.3

歯医者さんには行かれましたか? うちもこないだの秋にこけた拍子に前歯を強打し変色し少しぐらついてしまったので直ぐに診てもらいました。 レントゲンを撮って定期健診時に前歯も診てもらっていますが、うちは経過観察のみです。 (一応両横の歯と接着剤的なものでとめたけどすぐにとれた) 永久歯に生え変われば今抱えている問題はなくなるそうなのでとにかく前歯で硬いものを噛まないで!と教え込んでいます。 質問者様のお子さんの今の歯を矯正することはないと思いますが、状態の把握と今後の対策のために早く歯医者さんに行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 歯医者には打った時にだけ一度いきましたが、 前歯の噛み合わせがおかしいのに気付いたのは最近なので、 また行って見てもらったほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.2

転んで前歯が欠けた、脱臼した、 というのはよくあることですよ。 ウチの子もそうですし、周りにも「あ、ウチも」っていう人が数人います。 みんな、「歯の色が変わったら神経が死んでるから抜かなきゃいけないけど、しばらくは様子を見て、と言われてそのまま」 です。 歯がぐらぐらになったので隣の歯とくっつけてもらった、という子もいます。 ただ、ウチの子の場合。 乳歯が抜けたあとに生えてきた永久歯に白濁が入っちゃいました。 乳歯を強く打ったことが原因です。 これもまたよくあることだそうで。 そのままでいいと言われました。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! やはり、乳歯を強く打つと、永久歯にもなんらかの影響があるかもしれないんですね。 白濁がはいることもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。