• ベストアンサー

クレジットカードで手数料7%の上乗せ

denden321の回答

• denden321
回答No.4

>商売をする側は、カード会計から7%も引かれているのでしょうか?  大体5%くらいだと言われていますが、初期費用や維持費が  掛かる場合もあるそうなので、細かい数字は分かりません。 >ルール的にアリなのか、また7%も引かれるものなのか  「ルール的にダメ」なのですが、カード会社に連絡しても  現実的に返金されるかは微妙なんですよね。大人の都合という  ところが大きいですから…  7%については高いかな…5%というところなら見た事があります。  でも最近だとカードも現金払いも同じ料金というのが普通です。  もっともカード手数料を考えると元の値段が割高なのではないか  と最近思っています。

shirapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 VISAに電話してみましたが、事情はわかっていただけたものの、なんらかの形で「加盟店手数料として」上乗せします、と明記されていない限りいかんともしがたい、とのお答えでした。大変残念です。 買い物であれば、「じゃあ買いません」と言えますが、サービスだともうすでに施術を受けてしまっているのでサインしないのも難しいですよね。これから毎回「カードならいくらですか?」と聞くのもばかばかしいので、意見だけは上げておいてくださいとお願いしました。 ご返答ありがとうございました。