編曲の依頼先、共同作業団体を探しています

このQ&Aのポイント
  • 編曲に苦戦しているため、編曲の依頼先や共同作業を請け負ってくれる団体を探しています。
  • 音楽作成ソフトでドラムとベースを打ち込み、コードやメロディーを入力する程度で楽曲を完成させることができないため、頭の中にある音を形にしてくれる業者や個人の編曲家を探しています。
  • 最終的にはカラオケに使用できるレベルの楽曲を作りたいですが、限界がありギターなどのパートはレコーディングが必要です。イントロからエンディングまでの一連の構成を伝えて、その場で音として表現できる相手を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

編曲の依頼先、もしくは共同作業を請け負う団体

当方、メロディーにコード付をする程度の作曲をしています。 ギター、ベース、ピアノなどの楽器演奏ができないため 編曲(アレンジ)に苦戦しております。 曲のイメージ(曲構成)などは明確に頭の中にあるのですが 音として表現しきれません。 音楽作成ソフトでドラムとベースを打ち込み、 コード、メロディーを入力する程度でその先、楽曲として 完成させることができなくて困っております。 また、音素材(効果音・音源データ)を持っていないので これらの素材を使って、 頭の中にある音(SE等含む)を形にしてくれる業者もしくは 個人の編曲家がおりましたら教えていただけますでしょうか? 最終的には、そのままカラオケに使用できるレベルに 仕上げることを目的としております。 音楽制作ソフトでは限界がありギターなどのパートは レコーディングをしなければならないことも承知しておりますが デモ音源としてイメージをしっかり形として 表現したいと思っています。 あくまでも丸投げの編曲依頼ではなく イントロからエンディングまでの一連の構成を 伝えてそれをその場で音として表現していただける ことができるのが理想です。 検索の結果に出てくる編曲請負の内容やレベルは ある程度情報として把握しております。 参考になるサイト、編曲家、業者、団体など ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

共同作業の方は編曲、DAWのオペレーション、楽器の演奏まで含まれそうですし、しかもその場でアレンジしろという話だと依頼することそのものがムリに思えます。 楽曲作りの経験豊富な人で質問者さんの音楽に理解を示してくれる友達を作るべきでは?

kazkaz1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 何とかバンドメンバーでこの課題をクリアすることができそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 作曲・編曲をしているかた。

    私はギターをやっています。最近になって作曲をし始めました。 ところが、ボーカルメロディはもちろんのこと、もともとギターのためツインギターも編曲までできます。が、ベースやドラムがどうしてもできません。 シーケンサーを使って打ち込みをしようと思っているのですが、皆さんはどうしていますか? シーケンサーの打ち込みやドラムの人にイメージを伝えるために、五線譜に書いていますか?どうなんでしょうか・・・

  • 作曲-編曲

    センスも忍耐も丁寧な編集にも向いてませんが作曲をやっております。 編曲が難しいです。 うまく言えませんが、とにかく難しいです。 以下の曲は、とりあえずmidiで打ち込んでみたものです。 正しい作りかたとかは知らないので適当に思ったように作ってます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4234428.mid.html AメロやBメロとそのコードは個人的に気に入ったのですが、 編曲が全てをぶち壊してる感が否めません。 windowsに入っているショボいmidi音源でも、 ルパンやサクラ大戦などの元々編曲がすごい曲を丁寧に1音ずつ設定しながら入力すればかなり本物同様かっこよく聴こえると記憶しています。 和声などの作曲自体に対するサイトやなんかはよく見ますが、 編曲やアレンジ、楽器の兼ね合いや構成、感想、オカズ、盛り上げ方、盛り下げかた、 などなどについて解説しているサイト様はご存知でしょうか。 とにかく編曲は大変です。 (大変な上にあまり好きでもないです。メロディとコード作るのが好きなだけです)。 あと、プロの曲でも打ち込みやシンセなどで作っている曲や、ニコニコの曲、DTMの曲などは、 編曲のつくりというか、魅せかたというか、そうゆうのがなんか曲のつくりの段階から違うような気がします。 私もどこの段階からどう違うのかよく分かりませんが、例えばバンドの曲とニコニコの名曲だと明らかに違うと思います。 作曲やメロディ、コードだと私の場合、ただやりたいようにやっていけば出来ることが多いのですが、 編曲はどうもそうもいかないようです。 編曲と言うのは何を考えてどうゆうつもりでやればいいのでしょうか。 とりあえずまとまりもない文ですがよろしくお願いします。

  • 音の重ね方(編曲作業)

    私はいつもメロディとコード、そしてリズム隊が出来た後に 華やかさを出す為の音を重ねる(編曲作業)所で詰まります。 音を重ねる作業というのは 経験や時間を駆使して出来る事だとは思うのですが どうしても、行き詰ったので質問させて下さい…。 ちなみにジャンルはポップなハウス系(?)の4つ打ちなのですが コードの後ろでループで気持ち良く鳴ってるような音(キラキラした音)を加えたいと考えてます、、が上手くいきません。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソロギター用に編曲(アレンジ)をしてみたい

    知り合いのために魔法少女まどかマギカOPの「コネクト」を演奏してみようと思ってます。 初めてソロギターのアレンジをしてみたいなと思っているのですが、音楽理論を分かっていないため、どう手を付けたらいいか分かりません。 皆さんは自分はこういう風に編曲してるとかありますか? コード進行に合わせてメロディーを弾くだけでいいのでしょうか? 音数が少ないと感じたりしなければいいんですが。  それと不安なのは実際に弾けるかどうかなんですが、弾きやすい運指にする工夫とかありますか? 転調する場合も含めて、ベース音押さえると指が届かない流れが沢山あったらどうすればいいのでしょうか。 カポタストを使ったり、変則チューニングにしたりする基準もよく分からないので・・・ クラシックギターを3年してますが、理論の勉強は全然してこなかったのでどうかよろしくお願いします。

  • 編曲におけるコード進行とメロディについて

    編曲をする際にコード進行を変更した場合三和音を四和音に、和音をアルペジオにする、などを除いて音自体を変えた場合メロディとの相性は悪くなりますよね?もちろん外音を使用しないメロディなんてものは少ないですがコードの構成音を中心としてメロディーを作る場合が多いと思いますので。 コード進行とメロディは基本的に三和音を四和音にするなどを除き基本的にあまりいじらないのでしょうか?

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • サンプリングで作曲

    最近ヒップホップを作りたいと思いACIDを使い出しました。MIDIで曲作るときはメロディー作ってコード考えていうように編曲していってたのですがACIDのようにサンプリングした音源を使う場合はどのように進めていったらよいのでしょうか。メロディーの音に合う音源でもコードが違ったりとなかなかうまくいきません。どのような手順で作曲・構成されているのか教えてください。

  • 作曲・編曲・音の重ね方のコツを教えてください。

    アコースティックギターを使ってスリーコードで作曲し歌詞もできてメロディラインができました。 そしてここからいろいろとドラムやキーボード、エレキギター、ベースなど他の楽器を使って音を重ねて曲を膨らましていきたいのですが、どうやったら聞こえのいい音楽(作品)になるかコツを教えてください。 ドラムはリズム(テンポ)なのでできそうですが、他の楽器についてはどうやったらいいか分かりません。 ちなみに曲調は暗い感じです。 ※使ったコード T-Em D-Am SD-B よろしくお願いします。

  • 震災応援ソング「花は咲く」のハーモニカの編曲楽譜

    ハーモニカのアンサンブル(メロディ1、メロディ2、コード、バスの4構成)での「花は咲く」の編曲楽譜がありましたら教えてください。その入手方法も合わせてお願いします。

  • 編曲について

    ギターをやっている者です。 友達と3人でバンドをやっているのですが、 オリジナルの曲もやりたいね、という話をしています。 しかし、アレンジの仕方がわかりません。 メロディーは一応作れるのですが、 そこにギターやベース、ドラムの音を肉付けしていく という作業ができません。 そぅいぅのって譜面に書き起こしたりしたほうがいいのでしょうか?? 何か「自分はこんな感じでアレンジをしている」っていうのがある方は教えて下さい!! よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう