• ベストアンサー

せったときに……

10ー9のときなどに自分の使うサーブはその試合での得点率の高い(自分の得意な)サーブを使うのと、その試合ではあまり使わなかったサーブ(でも得点率は低い)、どちらをを使うべきだと思いますか?

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuhuun
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

卓球レポートに書いてありましたが 今10-9で押されているのならあまり使わないサーブを波に乗っているのなら得意なサーブをするといいそうです。 理由はもし10-9で波に乗っているとき使わないサーブをしてミスをしてしまうと流れが変わってしまうからです。 なのでそうゆう時は一番入りやすい得意なサーブをするといいと思います。(相手もいくらそのサーブになれたからといって10-9なので打たずに慎重に来ると思いますよ。)

6y5cwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。明日大会があるのでそれを参考にしてみます。

その他の回答 (1)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

相手次第 得意なサーブをそれまでに使っていて 自分のリズムに持って来れそうなら得意サーブ それが相手に持っていかれているなら 頻度の低いサーブ 最終ゲームなら得意サーブかな・・・

6y5cwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再来週に地区予選があるので、どのサーブを使うか、考えてみます。

関連するQ&A

  • サーブ権がある場合に得点できる球技

    今、キューバとの試合を見ていてフッと思ったのですが、球技の中で、サーブ権がある場合に限り得点になるスポーツと、サーブ権がなくても得点になるスポーツに分けてみてもらえませんか? 前者は、「強い方と弱い方の点差が、より開きやすい」、後者は逆に「ある程度力の差があっても、接戦を演じやすい」という特徴があります。 そういう目で試合を見てみたいのです。

  • ローテーションについて

    バレーの6人制なんですが、ローテーションがイマイチよくわかりません。 相手チームのサーブから始まって自分チームの得点になったときローテーションですよね…?(自信ないですが) それはわかるんですが…。 それ以外がサッパリわからなくて困ってます。 私はポジションは特に決まってなくて(始めたばかりなので)まだ試合にも出れるような技術もないですが、やっぱりバレー始めたからには試合にも出たいです。 でも試合に出るにはルールも知らなくちゃいけなくて、いろんなサイトを見てもよくわからないし…。 お手上げ状態で困ってます。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

    バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

  • 下回転サーブについて(不調中)

    こんにちは。 休みがあって下回転サーブの成功率とともに、回転力が落ちていました。 すぐに試合があるので、下回転サーブのこつを教えてください。

  • 得点の言い方と違いについて教えてください。

     試合中、3対3など同点になったときに、スリーラブと言ったり、 スリーオールと言っていることがありますがなぜですか?    次の質問ですが、得点カウントを言うとき、どちらを先に言うのですか? 得点した人の方を先に言うのか?サーブを出した人の方から言うのか?、 何か他に、規則があるのでしょうか?教えてください

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

  • こんな重いサーブの打ち方

    この前対外試合でスライスと同じように横に曲がる重いサーブをうってくる人がいて,普段より自分がかなりリターンミスしてしまいました。ようはリターンしにくいってことです。そういうサーブの打ち方をおしえてください。いま自分が試合でつかえるぐらいに打てるのはフラットとスピンです。おねがいします。

  • センター失敗

    センター1日目を終えたものです。 よろしくお願いします。 得意科目であった国語、また普段7割は超えていた倫政で大失敗し、今日の受験科目は得点率71%で終わりました。 模試だと文系の平均得点率は78%ほどで、過去問を解いた様子でもそれくらいでした。 しかしこのありさま。明日どうにか挽回したいのですが、苦手科目で非常に厳しいです。 理系科目がいつもの模試通りだと、5教科の得点率が69%になりそうです。 横浜国立大の教育学部に出願したいのですが、この得点率では受かりませんか? 教えてください。

  • 硬式テニスのルールについて教えて下さい(2)

    先日の試合で、相手がサーブを打つ時、 1stサーブと2ndサーブの間に絶えずタオルで汗を拭きながら試合をしてきました。1stサーブと2ndサーブの間に妙な”間”ができてしまい嫌な試合でした。 これは、草テニストーナメントのルール上で問題はないのでしょうか?

  • バドミントンのダブルスのサーブ権

     バドミントンのダブルスのサーブ権は、 初めはファーストサーブのみ、 次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく (サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続) ことはわかりましたが、 チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、 どのように決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう