• ベストアンサー

せったときに……

10ー9のときなどに自分の使うサーブはその試合での得点率の高い(自分の得意な)サーブを使うのと、その試合ではあまり使わなかったサーブ(でも得点率は低い)、どちらをを使うべきだと思いますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuhuun
回答No.2

卓球レポートに書いてありましたが 今10-9で押されているのならあまり使わないサーブを波に乗っているのなら得意なサーブをするといいそうです。 理由はもし10-9で波に乗っているとき使わないサーブをしてミスをしてしまうと流れが変わってしまうからです。 なのでそうゆう時は一番入りやすい得意なサーブをするといいと思います。(相手もいくらそのサーブになれたからといって10-9なので打たずに慎重に来ると思いますよ。)

6y5cwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。明日大会があるのでそれを参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.1

相手次第 得意なサーブをそれまでに使っていて 自分のリズムに持って来れそうなら得意サーブ それが相手に持っていかれているなら 頻度の低いサーブ 最終ゲームなら得意サーブかな・・・

6y5cwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再来週に地区予選があるので、どのサーブを使うか、考えてみます。