• 締切済み

元同僚の結婚式・披露パーティーの出席服装

過去の質問も読みましたが、ご相談に乗って頂けると幸いです。 来月に元同僚(3つ年上)の女性の結婚式に招待されました。 私は25歳ですが、結婚式に招待された事が無いので、服装で困っています。 5月の中旬に教会にて挙式(式は16時から)、その後は併設されているレストランで披露宴とまではいかないけれどパーティーをするとのことです。親族含め60名程の出席となるそうです。 元同僚は『夕方からの挙式なので黒の服装は出来るだけやめて欲しい。なるべく色物を着てきて欲しい。』と言っています。 ですので、色物のワンピースを着ようと思いましたが。 招待状には服装指定も書かれていませんでしたが、過去の回答にも『柄物はNG』とあり、もし派手すぎると言われたら今回着ようと思っているワンピースはやめて別の物を探そうかとも思っています。 シフォンの黄色地に淡く孔雀の羽模様が描かれているのですが、どうでしょうか? 私は結婚しておりますが、色留袖や訪問着も持っておりません。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。画像は行けに足しました。とても春らしい素敵なワンピだと思いますが、私もkotorin5様と同じくこれは結婚式には向いていないと思います。今回は教会の式とレストランでパーティという事で、若干カジュアルでも可能かと思われます。ただ親族もいらっしゃるという事は、あまりカジュアルすぎても相手に失礼なのかな?という印象を受けました。親族の方にとってはレストランのパーティでも結婚式場でも「披露宴」という風に捉えられている方も多いかと思います。お考えの通りフォーマルは無地が基本ですので、是非一枚シンプルな無地のワンピがあるとこれから先も重宝すると思います。グリーン系なら↓なんかいかがでしょうか? https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW935_cpg-130_pno-85_ino-01.html http://www.st-image.com/0/party-03/contents.aspx#h2_blue  ご参考までにm(__)m。

sigasaku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は別のモカベージュのワンピースを購入しました。 小物類を少し明るめの色を使ってみたいと思います。 URLも貼っていただき本当にありがとうございます。

• kotorin5
回答No.2

写真を拝見しましたので、再度回答させていただきます。 この柄だったら、別の物を買いにいくと思います。 見ようによっては一瞬カラフルな豹柄にも見えてしまう気がします。 また、胸元の空きが大きいようにも思いました。 キャミソールで対応できると思いますが……。 この服に合わせて、キャミ・ストール・カバン・靴・アクセサリーを 揃えるのって結構大変だと思います。 それを考えると、無地を一枚買われた方が手っ取り早いようにも思います。

sigasaku3
質問者

お礼

>見ようによっては一瞬カラフルな豹柄にも見えてしまう気がします。 そうですね。そう言われればそう見えるかもしれません・・・先入観だけで見ていました。 無地の物も購入してみました。今回はそちらを着ていこうとおもいます!ありがとうございます!

• kotorin5
回答No.1

写真がないので、派手か大丈夫か判断しかねます。 しかし、私だったら、無地の色ものを探しに行くと思います。 プリントってやっぱりカジュアルっぽく見えちゃう部分が あると思うからです。 黄色地ということですが、光にあたったり写真に撮られた時、白っぽく見えませんか? そちらの方が気になりました。 (前に黄色地のワンピースを着たことがあるのですが、 照明の元、色が飛んで白っぽく見え後悔したことがあるのです……。)

sigasaku3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真を添付いたしました。