• 締切済み

元同僚の結婚式・披露パーティーの出席服装

過去の質問も読みましたが、ご相談に乗って頂けると幸いです。 来月に元同僚(3つ年上)の女性の結婚式に招待されました。 私は25歳ですが、結婚式に招待された事が無いので、服装で困っています。 5月の中旬に教会にて挙式(式は16時から)、その後は併設されているレストランで披露宴とまではいかないけれどパーティーをするとのことです。親族含め60名程の出席となるそうです。 元同僚は『夕方からの挙式なので黒の服装は出来るだけやめて欲しい。なるべく色物を着てきて欲しい。』と言っています。 ですので、色物のワンピースを着ようと思いましたが。 招待状には服装指定も書かれていませんでしたが、過去の回答にも『柄物はNG』とあり、もし派手すぎると言われたら今回着ようと思っているワンピースはやめて別の物を探そうかとも思っています。 シフォンの黄色地に淡く孔雀の羽模様が描かれているのですが、どうでしょうか? 私は結婚しておりますが、色留袖や訪問着も持っておりません。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。画像は行けに足しました。とても春らしい素敵なワンピだと思いますが、私もkotorin5様と同じくこれは結婚式には向いていないと思います。今回は教会の式とレストランでパーティという事で、若干カジュアルでも可能かと思われます。ただ親族もいらっしゃるという事は、あまりカジュアルすぎても相手に失礼なのかな?という印象を受けました。親族の方にとってはレストランのパーティでも結婚式場でも「披露宴」という風に捉えられている方も多いかと思います。お考えの通りフォーマルは無地が基本ですので、是非一枚シンプルな無地のワンピがあるとこれから先も重宝すると思います。グリーン系なら↓なんかいかがでしょうか? https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW935_cpg-130_pno-85_ino-01.html http://www.st-image.com/0/party-03/contents.aspx#h2_blue  ご参考までにm(__)m。

sigasaku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は別のモカベージュのワンピースを購入しました。 小物類を少し明るめの色を使ってみたいと思います。 URLも貼っていただき本当にありがとうございます。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

写真を拝見しましたので、再度回答させていただきます。 この柄だったら、別の物を買いにいくと思います。 見ようによっては一瞬カラフルな豹柄にも見えてしまう気がします。 また、胸元の空きが大きいようにも思いました。 キャミソールで対応できると思いますが……。 この服に合わせて、キャミ・ストール・カバン・靴・アクセサリーを 揃えるのって結構大変だと思います。 それを考えると、無地を一枚買われた方が手っ取り早いようにも思います。

sigasaku3
質問者

お礼

>見ようによっては一瞬カラフルな豹柄にも見えてしまう気がします。 そうですね。そう言われればそう見えるかもしれません・・・先入観だけで見ていました。 無地の物も購入してみました。今回はそちらを着ていこうとおもいます!ありがとうございます!

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

写真がないので、派手か大丈夫か判断しかねます。 しかし、私だったら、無地の色ものを探しに行くと思います。 プリントってやっぱりカジュアルっぽく見えちゃう部分が あると思うからです。 黄色地ということですが、光にあたったり写真に撮られた時、白っぽく見えませんか? そちらの方が気になりました。 (前に黄色地のワンピースを着たことがあるのですが、 照明の元、色が飛んで白っぽく見え後悔したことがあるのです……。)

sigasaku3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真を添付いたしました。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装

    はじめまして。 7月下旬にバイト先の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 バイト先の人はほとんどみんな参加するそうです。 場所はちょっと高めのオシャレなレストランです。 初めて二次会に行くのですが、どのような服装がよいのでしょうか。 白は花嫁の色ということですので白地は避けようと思います。 あまり気張って浮きたくないので、少し落ち着いたシフォンワンピースみたいなものがいいのかな?とも思いましたが、どこまでセーフなのかがわかりません。 柄物(ドットや小花柄など)も避けるべきですか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    3月末に、従姉妹の結婚式に家族で招待されています。 午前中から挙式と披露宴があり、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 ちなみに、お色直しでピンク系のドレスを着るようです(新婦の母に確認しました) ワンピースなどでいいのでしょうか? 生地はシフォンや光沢のあるものならOKでしょうか? 3月末なので気温などもどんな風だったか覚えておらず・・・ よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚パーティに出席するのですが

    20代後半の男です。 明日、同僚(業務上先輩で、年も1つ上です)の結婚式があり、お誘いを頂いたので、出席することにしました。 結婚式と言っても、お誘いを受けたのは、披露宴でなく、2次会にパーティみたいなものなのですが、 あまりこういったものに参加した事がないので、分からないことだらけです。 以下について、アドバイスをお願い致します。 ・祝儀  招待状には、会費制なので、会費以外はお気遣いの無いようにと書いてありましたが、  それでも別に持っていった方が良いのでしょうか。  また、会費だけだとしても、この会費ご祝儀袋に入れた方が良いのでしょうか。 ・服装  パーティなので、私服でも良いのかなと思ってたのですが、以前別の同僚の結婚式に参加した者が、スーツだったと言ってました。  やっぱりスーツの方が良いですよね。ただ、冠婚葬祭用の黒いスーツは持っていないので、  普段の通勤に着ている物を着るつもりですが、 Yシャツは白が良いのでしょうか。  カラーでも無地なら良いとか、柄物が良くないとかありますか?

  • 同僚の結婚式・披露宴に出席する際の服装

    24歳既婚のOLです。 6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。 多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか? 色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。 黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

  • 結婚披露宴パーティーの服装。

    今月末に友達の結婚披露宴パーティーがホテルで行われます。そこに招待されているのですが、服装に困っています。 結婚式は行わず披露宴パーティーのみを友達だけで集まってお祝いするという形です。会費は一万円です。 こういった場合は結婚式仕様のワンピースを着て行った方が良いのか、それともきれい目なワンピースでも良いのか悩んでしまいます。 現在持っているワンピースは結婚式用に購入した黒のシンプルなもの、茶色の柄の入ったきれい目なものくらいです。 購入も考えていますのでおすすめのお店があればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    結婚式が近いうちあるのですが、服装でどう言うのを避ければ大丈夫ですか??ワンピースと考えてますが柄物は、大丈夫なんですか。

  • 同僚の結婚式の服装

    会社の同僚の結婚式に招待されました。40歳の女ですが何を着て行ったらいいでしょうか。グレーのワンピースのジャケット付を持っているので着たいと思っているのですがおかしいでしょうか。またそれを着るとしたら小物類は何をつけたらよいでしょうか。

  • 親族結婚式の服装について

    来年1月に実姉の結婚式に招待されております。開催時間は午後15時からです。 私と旦那は現在仕事の関係でフランス在住です、結婚式3日前が帰国予定です。 フランスでは何度か結婚式に参列したのですが、何しろ自由な国なので全く参考にならず、日本の結婚式に一度も参列したことがないため着ていく服装が失礼にならないのかが不安で、こちらで質問させて頂きました。 まず、親族で既婚者ということで留袖を着るのがベストなんだと思いますが、試着する暇もないことから、黒のロングドレスを購入しました。ただ羽織る(ボレロ又はショール)ものも黒がいいのか、色物を着てもいいのか、本やインターネットで検索するうちにわからなくなってしまいました。 そこで、みなさんに伺いたいのですが、羽織物も黒にすべきですか?もし色物を着るならサテン素材・シフォン素材を選んでも大丈夫でしょうか?色物を着るとしての候補の色はボルドー又は深みの紫を考えています。 実姉に相談したところ、フランスからだし、特に気にすることないと言われています。ですが、義理兄の上司なども複数参加ということなので、失礼のないようにしたいと思いますので、どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 仕事の同僚の結婚パーティの服装について、困っていま

    タイトルの通り、仕事の同僚の結婚パーティに着ていく服装で悩んでいます。 当方、20代後半の女性ですが、このようなパーティに参加するのが初めてで困っています。 招待状には動きやすい服装、立食パーティ形式なので ラフな服装でかまいませんと書いてありました。 そこで、写真のコーディネートで行こうと思うのですがカジュアルすぎますか? 出来ればワンピースをあまりもっていないので、 セパレートの物で行きたいと考えております。 写真が荒くて分かりにくいですが、トップスは胸元と袖に透け感があるレースブラウス。 ボトムは、チュールのスカートです。 非常に困っているので、アドバイス頂けるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう