• ベストアンサー

光とADSL、どこにいくら払うのか??

Lucky357の回答

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.8

もう一つ、説明が不足しているようですので、いくつか捕捉します。 1.ADSLにする場合、光電話A(エース) 1500円をご利用の様ですが、これはADSLにする場合、メタル回線に変更しなければなりません。 1500円というのは、キャッチホンやボイスワープ(転送電話)等オプションセットした物で、 http://flets-w.com/hikaridenwa/tokuchou/index.html?link_id=t04 一般の加入電話にすると、基本料金が1700円程度+オプション料金(ボイスワープ(転送電話)が500円(税別)など(すべて月額)が加算されます。 光電話の場合、単純に通話できるだけなら月額500円(税別)ですが、 光電話A(エース)と同等のすべてのオプションを契約すると、一般の加入電話の場合、4000円見当です。 従って、まず、オプションが必要かどうかも含めて、そこから考えてください。 ※ADSLはメタル回線(電話線)を使うサービスなので必須ですが、 光電話は電話回線は無いものと考えてください。 2.ADSLはフレッツADSLといって、NTTが設備を用意し、プロバイダを別に契約するタイプと、 ACCAやe-ACCESSというNTTの設備を使わない(ホールセール型)やYAHOO!BBのように単独でサービスをする方式が有ります。 フレッツADSLの場合は、NTTにADSL回線使用料を払い、プロバイダに接続料金を払います。 ACCA・e-ACCESS・YAHOO!BBはNTTの設備は使いませんので、プロバイダに接続料金と回線使用料金をまとめて払うだけです。 (ココがカカクコムで正確に出てこないので、判断しにくいところです) たとえば、ぷららなら、接続料金は899円ですが、このほかにNTTから 電話料金とは別に月額3000円~3500円程度の回線使用料金+モデムをレンタルすれば、500円のモデムレンタル料がかかります。 つまり、光回線と大して変わらない金額になります。 ところが、ACCA・e-ACCESS・YAHOO!BBはNTTからの回線使用料金の請求は有りませので、 その分は引いて考えると、モデム付きで12Mで2000円弱、50Mでも3000円程度というのは、かなり安いと思います。 この辺をしっかり理解してから、変更されることをお勧めします。 ADSLで個人的にお勧めするのはACCAです。 (参考URLにホームページを入れておきます。 ここから、利用できるプロバイダを選びます) 速度が出やすいし、問題があったときに、フレッツのように、問い合わせ先が、 NTTなのかプロバイダなのか迷う必要もありませんので安心ですし、サポート体制も悪くないと思います。 私も、光にする前に最初フレッツADSLでしたが、ACCA+OCNに変えて速度がグンと上がりました。 YAHOO!はサポート担当者が素人みたいな人が多く、また、安定度も良くなかったので、お勧めしません。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/
go00
質問者

お礼

No8様 ご回答ありがとうございました、 1について 光電話Aについては、いわゆる量販店の「オマケ」につられて 契約してしまっているものです。 すぐに解約しようと思ったのですが、 両親としてはナンバーディスプレイは必要らしく、 基本料+ナンバーディスプレイで1000円弱だったため、(確か・・・) まぁいいかと放置していたものです。 ADSLに変更する場合は、既存のメタル回線への変更と ナンバーディスプレイオプションの申込を行う予定です。 2について ・NTT提供設備(フレッツADSL)+プロバイダ ・NTT以外(ACCA等)+プロバイダ ・単独(yahooBB) 根本的にこのようなサービス提供の種類があることを 理解していなかったため、訳がわからなかったようです。 上記の説明で、理解が深まりました。 ACCA+Sonet(OCN)は非常に私の理想に近かったのですが 残念ながらサービス提供エリア外でした。 オススメはされていませんでしたが、 ADSLならYahooBBしかないのかなぁと考えております。