• 締切済み

免許無しでもバイクを押して歩けますか

無知の男 25   免許何もないですが 二輪・バイクを免許無しで どこまで可能なのか。   少しでも慣れる為でもあり 筋力もUPも狙っている。   エンジンを切った状態でハンドル両手で押して歩いたり 下り坂でバイクに乗って下りたり。   どこまで可能なのか。歩道あるけるのかも気になる。 理解して頂けた人!回答お願いします!

noname#105644
noname#105644

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

「エンジンを切った状態で押して歩く」 まではセーフ 乗ったらダメ。 筋力アップ? バイクは力が無くても運転できますよ。 まぁあったほうが色々無理は利きますが。 バイクに乗りたいのであれば教習所に通って実際に乗ってみるのが一番だと思います。 >少しでも慣れるため バイクの取り回しはかなり上達するでしょう

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   助かりました~

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

エンジンを切って、押して歩くのは可能。 歩道も歩けます。 というか、歩道しか歩いてはいけません。降りて押し歩きしているときは歩行者とみなされます。 エンジン切っていても、またがって下り坂を降りるのは無免許運転。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 警察に腹が立ちます。

    警察に腹が立ちます。 昨日バイクで走っているとき、一方通行(二輪は除く)を走りました。 すると、カブに乗った警察に呼び止められ、かなり罵倒ともいえるほどの言い方で 怒鳴られました。「一方通行を逆走するなんてなにを考えてるんだ!!」 など。 なので、二輪は除くって書いてるじゃないですか!!というと、 「どこにそんなことが書いてあるんだ!!そこまでいくから、バイクのエンジンを切れ」 と言われ、歩道を押しながら歩いて戻りました。 結局書いてあることがわかり、謝罪もなく解放されました。 二点腹が立つことがあります。 一点は、駅前で人がかなり多い場所で怒鳴られたことです。 それなのに謝罪がない。 もう一点は、歩道を歩き戻っていったとき、警察はエンジンをつけたまま押して歩いたことです。 これって押しているけど歩道をバイクで走っている事と同じですよね。 これらを警察に注意を促す意味合いを込め、文句?ではなく言うことはできますか?

  • どうもよくわかりません。小型二輪免許その他

    なんだか、いまいちよくわからないので教えてください。 今は普通免許のみ持っています。ちょっと先の話ですが、いずれバイク(スクーターもしくはカブ)の購入を考えています。 原付でも問題はないんですが、30kmの速度制限・二段階右折が嫌なんです。 恐らく、とても初歩的な質問だとは思うんですが、 (1)上記の制限は、原付免許以上なら解除でしょうか? (2)250や400は乗ろうとは考えてません。125クラスまでで、どの程度原付と違う事ができるのでしょうか? (3)例えば、今回の私のような普通免許のみ取得済みの者は、二輪免許取得時(小型免許)に何らかの免除はあるんでしょうか? (4)今回のような私のケースだと、費用や期間など、おおまかにどのくらいで取得できますか? (5)私は車はMT派ですが、バイクはスクーターもしくはカブ程度しか乗れません。小型バイクでお勧めはありますか? (夢はカブで全国一周です(*^^)v) 以上、よろしくお願いします。 ※二輪免許・バイクそのものにはまったくと言っていいほど無知なのでいろんな情報をお聞かせ下さい。

  • バイクで質問ETC

    すいません、バイクで分からないことがあったのでいくつか質問させてください。 1.二輪免許を取る時には四輪のように仮免試験なるものがあるのでしょうか?路上には出ないから、仮免という言葉自体おかしいと思うのですが。 2.バイクの起動方式のセルフ式というのはセルで起動と言う意味でいいのでしょうか? 3.2気筒、4気筒などあるようですが、この気筒とは何で、気筒の違いは何か運転に違いがあるのでしょうか? 4.2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの仕組みの違いや特徴は何ですか?あと4サイクルエンジンは加速が悪いと聞いたのですが本当ですか? バイクのことについて全然分からなく、質問が多くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • バイクの乗り方

    つい最近125ccのバイクを買い 乗ろうと思ったのですが、乗り方を忘れてしまいました。 持っている免許は400ccです。 キーを入れる。ニュートラルにする。 エンジンがかかる。 そこからどうするのかわかりません!! ハンドルを回しても動かないし そのままギアをかえるとエンストするし 半クラッチ? クラッチ? ギアをかえるとき、クラッチを握るんでしたっけ? いまは、そのまま足だけでかえてますが・・・・ 馬鹿な質問して申し訳ありません。 バイクの乗り方を教えてください。

  • バイクの起こし方を教えてください

    つい先日、自分のバイクを右側に倒してしまいました。 車種はninja400r(車両重量は203kg)です。 教習車ではタンクに腰を入れ、両手ともハンドルを持って起こす という起こし方をしていましたが、 エンジンガードがついて無いため地面にベッタリと倒れてしまい、腰を入れる事が出来ませんでした。 仕方がないので右手をハンドル、左手で後部バンパーを持つ というやり方で起こそうとしましたが、 不慣れなこともあり、全く起こすことが出来ませんでした。 最終的には兄弟に手伝って貰いましたが、起こせなかったことが自分でもショックです。 ここからが質問です。出来れば大型のSS/ネイキッドに乗っている方にお答えして貰いたいのですが、 バイクを起こすとき、どのようなコツがありますか? 教習のときはcb400sfを難なく起こせていたので、バイクが傷ついたことよりも 起こせなかったことのショックのほうが大きいです。 バイクで出かけるのがすっかり怖くなってしまいました・・・。 けど通勤でも使っているので、乗らないわけにもいかず。 今更ながら、大人しく250Rにしてれば良かったかもと少々後悔しております・・・。

  • 二輪大型免許

    おはようございます。 当方、36歳の男です。 現在、二輪AT普通免許を持っています。 大型MT免許を取りたいと考えていますが、 今までクラッチ操作等、一度も経験がありませんが こんな私でも免許とれますか? ちなみに車はミッション車は運転できます。 運動神経はいい方ではありません。 またバイクのクラッチ操作を解説しているサイトなどが あれば教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

  • マニュアル車の運転

    免許と取って2年程になりました。この前、車を借りて乗っていたのですが、常に両手ハンドルのため交差点を左折する時に、ハンドル操作とギアをセカンドまで落とすのが間に合わなくなり、不安定になり歩道にタイヤを乗り上げてしまいました。かなり驚きました。 常に両手ハンドルで運転する場合は、このへんはどのようにすればいいのでしょうか?

  • バイクの高さ調節(ハンドル・シート)

    近々二輪免許を取ろうかと考えています。 そこらに並んでるバイクを見て思ったのですが、バイクって自転車みたいに高さ調整できませんよね? 僕は身長が180cmなのですが、学生時代机の高さがあわずに机が足の上に乗ってるのが当たり前であったり、高さを限界まで調節したのに自転車のハンドルに足が当たった経験がよみがえって来ました。 もっと高身長でバイクに乗ってる人は多々いると思いますが、そういう人はどうしてるのですか? 買うときにいえば調節してもらえる・・・わけないですよね。あれで固定ですもんね。 今もそうですが、自転車に乗る時は競輪かと突っ込まれるような姿勢になります。 大型に乗るしかないのですか? でも大型も・・・。 あと、ついでに250cc以下で乗ってても辛くないバイクを紹介してください。

  • ロードバイク お勧めの柔軟

    ロードバイク初めてまだ500キロほどの初心者です。 最近、力みも抜けてきて楽にのれるようになってきて 現状サドルとハンドルが同じくらいの高さなら、 大きな問題はなく(40キロくらい走るとつかれますが。。) 乗れるようになって来ていると思います。 あともう少しハンドルを下げて通常理想といわれるポジションに 近づけていこうと思うのですが、(人それぞれなのは理解してます) 思っているのですが、体が固いため(筋力もですね) ハンドル位置を少しさげると、すぐ肩腕背中が つらくなってしまいます。 前傾姿勢で快適に乗るために、必要になってくる、 柔軟の部分。お勧めの柔軟法を教えてください。